まりん言ったよ

今まで日記にところどころ書いてきた、娘「マリン」の珍発言集です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 夜、寝る前に、本を読んであげて、

「じゃあね、マリン、おやすみ」

と、立ち去ろうとした時です。

『ねぇ、おかあさぁん』と、娘が私を呼び止めました。

「ん?なあに?」

 

『イルカって・・ゾウ?』 

 

・・・あまりに突拍子もない質問に、思わずそのまま後ろにひっくり返りました。

マリン4歳の冬

 

 

私  「今日は、お外でごはん食べようネ」

マリン 『ベランダでたべるの?』

(※注 我が家の外食=ベランダでごはん ということはいっさいありません。)

2001年11月28日(水)

 

 

 今日、いきなり娘から質問を受けた。

 

『かみのけって何から生えてるの?』

「は?頭でしょ」と私答える。そしたら、

『じゃ、手は?』

「か、体・・」

『じゃ、おヘソはぁ〜?』

「・・お、おなか?」

 

・・ちゅーか、そんなヘンな質問すんなぁ〜〜!!!

2002年5月21日(火)

 

 

 またまた釣りに行ってきました〜!

いつもとは違うところだったから、よく分かんなかったけど・・

ふふふ、大物が釣れましたよん♪

あと、久しぶりに、フナムシに会いました。

私が真剣に竿を見つめてたら、突然、隣りにいた母親と娘が「わぁ!」って

叫んで飛び上がったのです。

その声に驚いて、「どうしたの?!」って聞いたら、「フナムシがきた・・」

・・・海なんだから、フナムシいるのフツーじゃん!

そしたら、娘、『だって、フナムシってごきびるみたいじゃん』

・・・ごきぶりだろっ!

2002年8月24日(土)

 

 

 寝る前にいつも本を読んであげるんだけど、今日はふと、読み終わった後に、

お話の感想を聞いてみようと思いました。

 

私 「今日のお話、どうだった?」

娘 『上手だった』

私 「は???」

娘 『(おかあさん)読むの上手だったよ』

 

・・・いや、そういう意味じゃなくて。

2002年10月3日(木)

 

 

私 「お父さん、優しいよね」

娘 『うん、やさしいね』

私 「お母さんは優しくないけどね」

娘 『うん。だってウチ、貧乏だもんねぇ』

 

 ・・・関係ないだろっ!

2002年12月17日(火)

 

 

 ばぁちゃん(私の母親)が「カメラ屋さん」の広告を見ていました。

 すると、となりでそれをのぞいた娘が・・

 『あ〜っ、デザート、プリンだってぇ〜!』と、ニコニコして言いました。

 その広告には「デジカメ・プリント」と書いてありました・・。

 自分のいいようにアレンジして読むなーっ!!

2003年1月13日(月)

 

 

 『ねぇ、おかあさん、おおみせたって何?』

 「あぁ?大晦日のこと?」

 『うん』

 「・・・」

しばらくして・・

 『ねぇねぇ、しちぶんって何?』

 「あぁ?節分のこと?」

 『うん』

 「・・・」

・・テキトーに覚えるなーっ!(←娘は私似)

2003年1月15日(水)

 

 

 さて、娘はよく歌っている。

今日も娘は歌っていた。

『♪きったかぜぇ〜、こぞぅ〜のかんたろぅ♪』

”おっ、北風小僧の寒太郎だねっ、なつかしぃ〜”

と思って聞いていると、ころっと次の曲に変わる。

『♪ひとめ〜、あいたぁ〜い〜、こぉん〜なぁ・・・♪』

”???”

『♪もぉい〜ちどぉ、あき〜こぉ〜♪』

・・って、氷川きよしかよっ!

(↑娘は、おばあちゃん子)

2003年1月24日(金)

 

 

 お店に勤続十数年の社員さんに、お店周辺のケーキのおいしいお店を

教えてもらい、帰りに買って帰りました。大きい丸いケーキがよかったけど、

時間がかかってしまうそうで、「ショートケーキたくさん」に変更。

しかし、ショートケーキにローソク6本はキツかったわ・・。

でも娘は大喜び。表面にココナッツがたくさんついてるケーキを食べながら、

『おかあさん、この白いのなぁに?』って聞くから、

「ココナッツだよ」とお答えしました。そしたら・・

 

『ココナッツってなぁに〜?ちっちゃいドーナツ?』

 

・・・「小小ナツ」ではありません。

2003年2月4日(火)

 

 

 さて、さっき何かの広告を見ていた娘が、「水」という漢字を見て、

『これって”ひ”だよねぇ〜』と言いました。間違って覚えてはたいへんと思い、

「これはね、”みず”って読むんだよ」って教えてあげたら、

『じゃ、ひかわは、てんがあるんだね♪』だって。

・・・またしても氷川きよしかよっ!

(↑娘はおばあちゃん子)

2003年2月19日(火)

 

 

 今朝、朝食にゆで卵を作ってあげました。

『おかあさん、ゆでたまごって、なまでたべれるぅ?』

 2003年3月12日(水)

 

 

 朝、保育園に行く途中で、車の前に飛び出してきたおばあちゃんがいました。

といっても、私は始めから徐行してたからぜんぜん問題なかったんだけどね。

問題なのは、それを見たときの娘の発言です。

『もぉっ、あのおばあちゃん、とくにだねぇ』と言うのです。

・・”とくに”???

あんまり意味不明だったから、「まりん、”とくに”って何?」と聞いてみました。

そしたら、

『だからぁ、くるまがきてもとまらないのは、とくになの!』

・・・・・???

誰か、この娘の奇怪な発言を解明してください・・。

2003年3月19日(水)

 

 

 さて、お風呂のあと、娘と歯磨きしてたら、娘の子供用ハミガキ粉に「まりん」と名前が

書いてあることが発覚。

「なんで、ハミガキ粉に名前書くんだよぉっ」と娘に突っ込んだら、娘が、

『だって、だれかがまちがえてつかったらこまるもん』と言った。

なので「あんたの他にどこに子供がいるんだよっ」とさらに突っ込みました。

そしたら娘、

『おかあさん!』と一言、言い残して去っていきました・・。

・・どーせ私はお子ちゃまですよぉ〜だっ(T-T)

2003年3月21日(金)

 

 

  夕食時間のことです。娘は今日の謝恩会(卒園式の2次会?)で出た残りの

サンドイッチを食べていました。すると突然、真剣な顔をして、

『おかあさん、なんかこのへん、パンみたいなあじがするよっ』

と、パンの部分を指さして言うのです。

・・・娘はいったい、サンドイッチを何だと思っているのでしょう??

っちゅーか、ホントにこんなレベルでも卒園してよかったんか?!

2003年3月25日(火)

 

 

 夕食時間のことです。

娘と昨日のアサリカレーを食べていました。

そしたら、

『あっ、またバチがあたっちゃったぁ〜』とか言うので、

「はっ??バチ???・・バチって何?」と聞いたら、

娘、ニコニコしながら、

『・・・す・な♪』

「なんで砂がバチなんだよ〜っ」

『ジャリってなったらバチなのっ』

・・ヘンな日本語を勝手に製作しないでください。

2003年4月3日(木)

 

 

 夕方、夕食のしたくをしてたら、隣の部屋で棒アイスを食べてた娘が・・

『うっ・・はぁ〜。今ねぇ、まりん、棒アイスと間違えて、ムヒ食べちゃったぁ〜。

あ〜、からかったぁ、ふぅ〜』 

「はっ?!」(←母)

久々のスゲ〜発言でした・・。たぶん、アイス片手に、蚊に刺されたところに、

薬を塗ってたのね。。

2003年6月27日(金)

 

 

 お風呂に入っているとき、娘が、

『まりん、まりんっていう名前やだぁ〜』と言いました。

「なんで??」って聞いたら、

『だって、みんなにプリンって言われるんだもぉ〜ん!』

なんだか分からんが、笑いがこみ上げてきて一人でゲラゲラ笑ってしまったわ。

隣りで娘が”プーッ”とふくれてました。そりゃあ、本人にとっては問題だもんねぇ。

その後、

『まりん、カヨっていうなまえがいいっ』

・・って、親子で同じ名前かいっ!

2003年7月23日(水)

 

 

 夕方、準優がどうしても見たくてテレビをつけました。

で、レースの直前情報の部品交換情報画面を見ていた娘、

『 ”ボート・モーターはありません” ふむふむ、なるほど・・』

・・って、ボートもモーターもなかったら走れんわ〜っ!

(↑「ボート、モーター変更はありません」の漢字部分を飛ばして読んだらしい)

2003年8月2日(土)

 

 

 さて、夕食のときに、マリンが突然言いました。

「あ〜ぁ、マリン、イモムシだったらよかったのになぁ〜」 

「は?なんで?!」

「だって、はっぱがおいしくたべられるもん」 

なるほど。葉野菜がキライだからってことね。

・・・ん?今日の夕食、マーボー豆腐だよ???

2003年8月28日(木)

 

 

このページを作った日、マリンに読んで聞かせたら、大爆笑してました。

全部、自分で言ったくせに。

で、棒アイスとムヒを間違えたときの感想をもう一度聞いてみました。

「ムヒってどんな味がしたの?」

『うーん、からかった。でねー、なんかー、スヤスヤしたっ

・・って、どういう表現だよ、ソレ!寝たんかいっ

2003年10月23日(木)

 

 

今日、集金があって、どうしても2円足りなかったので、娘からいただきました。

で、後で娘がブツブツ言ってたし、この前も何かの支払いで500円くらいいただいた

もんだから(←かわいそう)、50円玉1枚と1円玉3枚をあげました。

そしたら娘、

『じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん・・。わぁ〜、13万円もあるぅ〜!

おかあさん、ありがとぉ〜♪』

 

・・・・・・・・・いいえ、どういたしまして。

2003年11月4日(火)

 

 

私:  「今日ねぇ、また浅和さんのおかげで儲かっちゃったんだぁ〜♪」

旦那: 「へぇ、また穴あけたんだぁ〜」

娘: 「え〜っ、浅和さん、海に穴あけたのぉ〜??」

2003年11月6日(木)

 

 

最近、マリンの「なんで?」に困ってます。

 

母 「お風呂でるとき、フタ閉めてよ」

マリン 「なんで?」

とか。

母 「もうあと3分で学校行く時間じゃん!早く歯磨きしなさい!」

マリン 「なんで?」

とか。

マリン 「今日、帰ったらお父さんいるかなぁ〜?」

母 「いないよ。仕事だもん」

マリン 「なんで?」

とか。

母 「今日はご飯のおかずがないから買いにいかないと〜」

マリン 「まぁ、いいじゃん、たまにはおかずがお菓子でも」

母 「なにソレ?!ダメだよっ」

マリン 「なんで?」

とか。

 

答えたくない「なんで?」ばかり。

なんで「なんで?」って言うんだぁ〜っ!いい加減にしなさぁ〜いっ!

2003年11月13日

 

 

『マリンねー、冬は元気だから楽しいよ♪

 だってねー、寒くてううう〜って震えるでしょ?

 だから元気になれて楽しいじゃんっ♪』

・・・・・・・・・・は? どういうことソレ??

まだまだ言葉で上手に表現できないマリンちゃんです。

2003年11月15日(土)

 

 

学童保育のない地域はたくさんあります。しかし、幸い、ウチが住んでいる町には

あります。そのおかげで、私が安心して働けるのです。そんなことを考えていたら、

「あ〜、本当にここに住んでてよかったなぁ〜」と、つい、つぶやいてしまった私。

そのつぶやきに、

『そうだよね、トイレが涼しいもんねっ♪』

と、同意してくれた娘。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?

ごめん、まりん。意味分からん。

2003年11月23日(日)

 

 

私 「今年はサンタさんに何もらいたい?」

娘 『え〜っとぉ、算数のプリントいっぱい!

   でねー、毎日やってお母さんにマルうってもらうのぉ〜♪』

 

  ・・・・・・大丈夫か、コイツ・・・?(←心配)

2003年12月2日(火)

 

 

娘は実はよくしゃべる。夕食時には一人でずーーーっとしゃべっている。

今日は、家に飾ったツリーを見ながら・・・

 

『ねーねー、あのクリスマスツリーが花火だったらさぁー、かざりが空でバーン!

ってなるのかなぁー。で、下に落ちてくるの。それがもち投げだったらいいねー♪』

 

・・・なんでそうなる?? すげー発想だ・・・

2003年12月5日(金)

 

 

マリンが数を数えると・・・

『ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ・・』

2003年12月25日(木)

 

 

実家に行く途中、「ラグーナ蒲郡」の観覧車が見えます。私は乗ったことがないん

だけど、マリンは何度か実家の両親と一緒に乗っている。

 

私 「お母さんもあの観覧車乗ってみたいなぁ〜。海見えるよねぇ〜」

マリン『海見えんよぉ』

私 「ええっ?!じゃー、やめた。海見えんなら乗りたくないもん」

マリン『でも、ちょっとは見えるけどねっ』

私 「ちょっとじゃ、ヤダしなぁ〜」

マリン『・・・けっこう見えるかもしれんよぉ』

私 「けっこう?」

マリン『あっ、でも、いっぱい見えたかもしれんっ』

 

”海がいっぱい見えないとお母さん、一緒に観覧車に乗ってくれないかもしれない”

という、マリンの心が透けて見えて、とてもおもしろかったです(笑)

2003年12月26日(金)

 

 

新しい服を買いました♪

カヨ 「どぉ、この赤い服?お母さん、かわいい?」

マリン『うん♪』

カヨ 「ありがと♪」

マリン『血がでてるみたいだね♪』

2004年1月12日(月)

 

 

ばあちゃん 「昔は雪が降ると、子供は外で喜んで遊んだのにねぇ。今の子供は

         家の中でゲームでもしてるのかねぇ・・」

マリン 『ちがうよっ。こどもはコタツでまるくなってゲームをするんだよっ』

2004年1月17日(土)

 

 

マリンは毎日、学校でのことをとても楽しそうに話してくれます。

『おかあさん!うんとねぇ、今日ねぇ、うんとねぇ、うんとねぇ、学校でねぇ、

うんとねぇ、うんとねぇ、うんとねぇ、ちーちゃんがねぇ、うんとねぇ、○○○って

言ったもんでねぇ、うんとねぇ、うんとねぇ、うんとねぇ、○○○だったよぉ〜!

おもろしろいらぁ!キャハハハハ!』

 

母 「ほんとだ!おもしろいねぇ!」

ごめんよ、マリン。本当はね、”うんとねぇ”が多すぎて意味あんまり分からんだよ・・・

2004年1月21日(水)

 

 

学童にお迎えに行った帰りのこと。車のマフラーから出る湯気を見たマリン、

『おかあさん!まえのクルマけむりがでてるよ〜!』

「うん、でてるね。でも前の車だけじゃなくて、どの車からも出てるよ。」

『あっ、ほんとだぁ〜!このクルマも?なんでなんでぇ?』

「冬は寒いからね。マリンもハァーってやると口から出る息が白いでしょう?

それとおんなじだヨ。」

『ああっ、そっかぁー!クルマのなかにはいってる人がハァーってやったのが

うしろにたまって、それがでてるんだね!』

・・ちがいます。

2004年1月22日(木)

 

 

マリンと一緒にお風呂に入ったとき、かわいくてついお尻をナデナデしちゃいました。

『キャハハハハハ!もぉ〜マリンのおしりがこまっちゃう〜♪』

2004年2月2日(月)

 

 

『マリンねー、さむくてさぁー、あつくてさむいだよぉー。

でねー、さむくてあつくなっちゃっただよぉ』

・・って、どっちだよっ?!

 

しばらくして熱があることに気がつきました・・・(^^;

2004年3月5日(金)

 

 

私  「来月の結婚記念日はお休みもらうからね♪」

マリン 『え〜、けんこうきねんび、マリンはお休みじゃないよぉ』

・・・・・って、そんな記念日あったっけ??

2004年3月17日(水)

 

 

私  「ハワイ行きたいなぁ〜っ!」

マリン 『ダメだよ!ハワイにいったら黒い人にさわられちゃうよっ!』

旦那 「“さらわれる”だろっ」

 

ナイス突っ込み!

2004年3月17日(水)

 

 

お風呂で、マリンが胸の辺りを洗っているとき・・・

『ねぇねぇ、どっちが”むね”っていうのぉ〜?』

 

・・・右のも左のも”胸”です!

2004年3月21日(日)

 

 

『マリンねぇ、きのうカエルにはさまれただよぉ〜』

 

・・って、アマガエルにそんな能力があってたまるかっ!

 

と思ったら、

『ほらぁ、ここぉ〜』

と、見せてくれた右手の中指に切れたような傷があります。

 

・・・・・どういうこと??(謎)

2004年4月4日(日)

 

 

「マリン、御飯だよ!おいで!」

『はぁ〜い!わぁ〜、今日ししゃもだぁ〜!いっぱいあるぅ〜!ごうかだねぇ〜♪』

・・・・・・・・・豪華?ししゃもが??

 

 

『ししゃもってさぁ、どうやってつるのぉ?』

「釣るんじゃなくて、漁師さんが網で採るんだよ」

『えぇ〜!?じゃあ、おかあさん、とってきてよぉ』

「は?!」

なんでそうなる?!

 

『ねぇ、ししゃもってどうやってつかまえるのぉ?』

「だから漁師さんが網で採るんだってば」

『アミでどうやってとるのぉ??』

「だからぁ、漁師さんが大きな網でグワァ〜と・・・」

『だからぁ〜、ししゃもってタマゴがあるからおかあさんでしょ!

アミでとったらおとうさんはどうなるのっ?!』

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)」

 

 

どうなるの??

誰が教えてください。

2004年4月5日(月)

 

 

『ねぇ、おかあさん、マリンってなん月なん日になったらおとなになるのぉ?』

2004年4月8日(木)

 

 

海からの帰り道。

 

『マリン、おとついまた海にくるもんっ』

「明日の次は”あさって”って言うんだよ」

『あっ、そっか!あした、あさって、しあさって、ごあさって、ろくさって、ななさって・・』

 

・・って、オイ!途中から間違ってるよっ!

2004年4月9日(金)

 

 

マリンと2人で新聞を読んでいました。

『ねーねー、しんぶんやさんってさぁ、いつもすごいきれいに字書いてるよねぇ〜』

印刷をどう説明すればいいのだろうか・・・

2004年6月3日(木)

 

 

夕方、学童保育にお迎えに行きました。

車に乗り込んだとたん、

『おかあさん、今からどこ行く?』

と言うので、

「は?どっこも行かんよ」 と、答えました。

すると・・

 

『ふーん、じゃ、家にも行かんのか』

「・・・・・。(また小生意気なことを〜)」

『どっこも行かんって言ったもん、家にも行かないんだよねぇ〜』

「そうだよっ、ずっと車であっちこっち走り続けるんだもんねっ」

『この世の中をずっと?』

 

・・・・って、もっと夢のある発言をせんかいっ!

硬すぎるわっ!!!

2004年6月15日(火)

 

 

夜、氷川きよしくんが出演してる番組を見ていました。

 

しばらくして・・・

『マリンねぇ、さっきずっと「きよし」見てたから、あたまの中「きよし」でいっぱいに

なっちゃったぁ♪』

「恋、ですね?」 

『うん、そう♪』

 

かなわぬ恋・・せつないねぇ〜

2004年9月3日(金)

 

 

『今日ねぇ、トイレそうじでね、え〜っと、あれ・・・ベンチそうじしててさぁ〜』

「ベンキ」だろっ

『お水が顔にかかってぇ〜』

ああ・・・ありがちですな

『口に入っただよぉ〜』

 

マジかよっ?!

2005年2月

 

 

お風呂に入るときです。

しばってあったおさげ髪を取ると、マリンの髪の毛はパーマがかかったみたいなキレイなウェーブに

なっていました。

マリンは、鏡を見ながらそれを整え、耳にかけ、前髪を斜めに分けて・・

『ねぇねぇ、お母さん、マリン、おとなっぽい〜?』

「おっ、セクシーだねぇ!」

『え〜〜?セクシーってどういう意味〜〜??』

「色っぽいっていう意味だよっ」

『色っぽいってどういう意味〜〜??』

「う〜ん・・・・(母困る)」

 

 

 

『色が黒いってことぉ〜?』

 

ちがうわっ!!!

 

2005年10月18日

 

 

 

「マリンはまつ毛が長くていいなぁ」

『うん、だってマリンねぇ、まつ毛は生まれてから一度も切ったことないだよっ♪』

 

・・ていうか、この先も一度も切らんと思うけど。

 

2006年12月24日

 

 

 

母「え〜っと、なんだったかな?ほら、あれだよ!あれ!(←思い出せない)」

 

マリン『あぁ、お母さん、あれだもんね。え〜っと・・・庶民的アルツハイマー!!』

 

・・・若年性、ではないか?

 

2008年4月7日

 

 

Home