我が家の庭は雑草天国。

毎年、我が家の庭のメインになっております。

マーガレットの花。

 

 

 

裏口ドア周辺を彩る青。勿忘草。

 

 

 

塀の隅に遠慮がちに咲くハハコグサ。

 

 

 

スラッと背が高く、先端だけに黄色の花をたくさん咲かせます。

オニタビラコ。

 

 

 

ヒメジョオンとどう違うの?!といつも議論になることで有名な(?)、

この草花の名は「ハルジオン」です。

 

 

 

マクロ撮影してるので大輪に見えますが、

じつは「かすみ草」だったりします。

 

 

 

メインのマーガレットに次ぐ、我が家のナンバー2、

足の踏み場がないほどあちこちに咲くマツバウンラン。

 

 

 

庭の隅を占領するように増え続ける、強気なカタバミです。

オジギソウに次ぐ行動植物として研究されているそうです。

もうちょっと増やしてみようかな。

 

 

 

植えた記憶はないのですが、毎年庭のあちこちに咲いてくれます。

ダールベルグ・デージー。

 

 

 

つぼみのようですが、じつはこれで満開です。

ウスベニチチコグサ。

 

 

 

 

普通なら雑草として抜かれてしまう草花がメインの我が家の庭。

私はこの庭がとても気に入っています。