今日の空はとっても素敵でした。

波乗りなんてどうでもよくなっちゃうくらい。

 

 

 

さて、これから先は、植物と虫たちの世界です。

 

 

 

浜の道に出たとたん、いつものお花がお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

テリハイノバラの花・つぼみ・葉。

少し離れて見ると、水仙が群生しているように見えます。

 

 

 

浜の植物の代表的存在ね。ハマヒルガオです。

 

 

 

この時期、もうすっかり種が出来上がっているハマダイコンですが、

中には少し遅れて、まだ花を咲かせているものもあります。

 

 

 

コウボウムギの葉っぱです。

凛としていて、とても素敵。

 

 

 

よっこらしょ。

 

 

 

 

きれいに咲いてるカタバミの花ですが・・・

15分後。あれ・・閉じていく?

さらに15分後、ほとんど閉じてしまいました。

 

お花の中でお散歩中の虫たちがくすぐったからかな?

それとも、このお花の最期だったのでしょうか。

遥かなる未知の世界。

 

 

 

どこからか飛んできたバッタが、お尻で砂に穴を掘り始めました。

そして、うんうん小さく動きながらも、その場から動かない。

産卵?

でも、バッタの種類の産卵は秋よね??

遥かなる未知の世界。

 

 

 

小さな虫から見た世界です。

大きな草の茎のように見えるのが、芝の葉の一本です。

 

虫はいいなぁ。大自然で暮らせて。

でもそこは、生きるか死ぬかの戦いの世界。

 

蜘蛛の巣にひっかかってしまったバッタが身動きできず、

そのままジッとしていました。

そのすぐ側で、主である蜘蛛が、バッタが弱るのをジッと待っています。

約15分後、蜘蛛の動きが少し落ち着かなくなってきました。

ほんの少し獲物に近づいては、また巣の中心に戻り、

また少し獲物に近づき・・の繰り返し。

4、5回繰り返すと、思いきって獲物に触れ、

そして、糸を吐きながら獲物の周りを何周も何周もクルクル回り、

さらに動けないように糸でがんじがらめにしていきました。

 

生きるか死ぬかの戦いの世界。

人間って、つくづく弱い生き物だなぁと思った。

 

 

 

 

 見ようと思えば、なんでも見える。

見ようとしなければ、何も見えない。

 

ちょっと覗いて見てみよう。