戻りたい? 戻れます  その2      

 

    エゾエンゴサク
 蝦夷延胡索と書くそうです。我が家の庭でひときわ

 強く自分を主張している。

 ケシ科の植物で鎮痛作用があり、頭痛や胃痛にき

 くそうです。

 地上部はおひたし、土中の塊茎は冬季の保存食と

 して貴重だったそうです。 

   デジカメを持って外を歩くと

     皆が撮って欲しくてピースをするようです。   

     ベランダに来る シジュウカラ

  元旦早々、顔を見せてくれたシジュウカラ

  他の小鳥達と入れ替わり立ち代りヒマワリを食べ

    に来る。 順番待ちの小鳥は近くの木の上で待機していま      す。                                       

  ベランダ越しの1メートル向こうは、小鳥の世界

    樽前山の夕焼け

 ベランダの外が赤くなっている。何だろうと思って外へ出て みると、一面の夕焼け。

 急いでデジカメを取ってきてシャッターを押す。

 夕景の移ろいは早い。切り取った一瞬。

      戻りたい? 戻れます