←戻る

フィールドワークシート

訪問日:2007/02)
シート作成者:
M.Sato
訪問者:H,Yoshida、HTotsuka、N,Hayashi、M.Sato、

名称:研究の手法について               所在地:東京都江戸川区松島1-38-1グリーンパレス3F 

写真


■記録・感想 

 郷土資料室に江戸川区の学芸員である樋口政則氏を訪ね、研究の進め方など様々なご教示をうけた。氷川神社の荒川沿いに鎮座しているという独特の分布があるらしいということ、、江戸期のまちづくりにおいて、神社は特有の土地空間利用のありかたをなしているといった説などをもとに、土地空間利用などの特徴を研究していきたい旨を説明、どのように進めていけばよいか手法などをうかがった。
樋口先生のご指導のもと、新編武蔵風土記稿から氷川神社の記載のある町村をひろい、新編風土記稿の正保年間の地図に色塗りをしていき、データ集積をはかることにした。今後研究を進める上で非常に貴重なお話が伺えた。江戸時代の人々の川へ対する思い、農作物への恵みをもたらす一方でたびたび洪水をおこす荒ぶる川へ昔の人々思いをたどりながらフィールドワークをしていくこととした。

■特記事項ほか

参考資料:新編武蔵風土記稿
       古代祭祀と文学
       東京の空間地理学

地図:http://www