8月3日  MORRICH PV
 ほんとはフルで見るまで部分は見ないでおこうと思ってたけど、
結局MORRICH見てしまった。

泣いた。涙が出た。
西川君、素敵すぎ! ストーリー、切なすぎ!
ダイジェストでこれなら、全編見たら号泣するんじゃないの、私!?

 推測に過ぎないけど、このストーリーって、こんな感じ?
…死んでしまった恋人が、悲しむ彼女の側にとどまり続ける。
天使に、天に昇らないの?と聞かれるけど、
彼は彼女の側にいることを選ぶ。
でも彼女が彼の後を追おうとした時、彼はついに翼を使う。
それは天に昇り、彼女と本当に別れることを意味するが、
彼は彼女を救う事をえらんだのだ、と。
 いやでも冒頭、すれ違いざまに見初めたみたいな
シーンがあるけど…。うーん。
 でもまあ、とりあえず全編見るまではこうだと思っとく。

 前にほんのちょこっと見た時みたいな、
『他人が入り込んでる』感は無かった。
多少なりともストーリーがわかると違うね。
あの翼も、すごく美しく目に映った。
そして何より、西川君の素敵なこと!
優しくて、端正で。まさに人ならぬ美しさ!
西川君のすてきさが、ここに来てばっちりと表現されてる感じ。
いやもうほんと何なのこの人〜。
心臓に悪い〜。

 問題のラブシーンは…
まあ、ハグ程度に抑えてくれるんじゃないかと…
だといいなあ。

8月4日  PV
 一夜明けて、MONでもうPVを見た人達、大騒ぎになってるようで。
あーやっぱり心臓に悪い内容なのかな…。
早くSSTVでも放送しないかな。

8月8日  ツアー、終了
ついにツアーが終わってしまった。…早いよー。
このツアーで私が参加したのは、

3月 大阪 フェスティバルホール
4月 名古屋 2days
5月 静岡
6月 大阪 厚生年金会館
7月 京都
8月 名古屋 2days

毎月一カ所ずつの参加だった。でも、5月までは…なんか物足りなくて。
素晴らしいとは思うんだけど、TMRのライブはもっと楽しいはずだ、
バラードの歌声は、もっと一撃必殺の力を出すはずだって感じがしてた。
いやまあ、3月は始まったばかりだし、4月名古屋はアレだったし、
静岡は例年わりとまったりライブだし、仕方なかったのかもしれないけど。
 それが6月の大阪で変わった。
楽しかった! バラード、最初の一声で押し倒されそうになった!
これだ!ってやっと思ったの。
6月からが本当のスタートみたいに感じてた。
だから、もう終わっちゃう!って感じがすごーく強い。
まだエンジンかかったばっかりなのに〜。
切ないよ〜。

 …と言いつつ、惜しむ気持ちは強いけど、
いつものツアー後のような切実な寂しさは、そういや無いなあ。
なんだかんだ言って、まだa-nationがあるし、リリース間近だからかな。
ライブ中に西川君が
「a-nationあるから終わった気がしない」
と言ってた時には、
『参加できない人だっているんだから
そんなこと言ってちゃだめだよ!』
とか思ってたんだけどね。
いやー私もそう感じてたみたい。

忙しさで寂しさが紛れるって、ありがたいかも。

8月9日  CD1枚の値段
 オーラスで、シングルリリースの事、西川君は
「力を貸して下さい。頼んます」
本当に、真剣に、心から私達の協力をお願いしてるって、胸に響いた。
すごく信頼してくれてる、とても近い存在だから言える言葉だと感じた。

これは、なんとかしなきゃ。

 本当はね。大事なのは沢山の人に聞いてもらうことだろう。
一人が何枚も買って販売数を伸ばすって、それでいいのかと思う。
でも、今回はわけが違うらしい。
西川君はこれまで、
「一人が8人(ライブに)連れてこい」
とかいう言い方はしてた。でも今回は
「一人で25〜80枚買って頂ければ」
「生々しい話でごめんなさい。背に腹は替えられないので」
などと言っていた。
大阪でも京都でも名古屋でも、繰り返し、
数字が欲しいと、買って欲しいと言ってた。
こんな事今までになかったよ。

 今まで数字を欲しがった事の無い西川君に、
今回はと心から頼まれたんだから。
ならばこちらも、理想はとりあえず置いておいて、
ストレートに彼の望みをかなえる方向で協力しよう。

 とはいえ、シングルCD、一枚1020円。
そんな何枚も必要な物でもないし、そんなお金も無いしなあ。

でも。考えてみた。

先日、服を一枚買った。
あのお金で、CDが何枚買えただろう。

コンビニ弁当2つ。買わなければ、CD1枚分うく。

電車で名古屋にでかけるのをやめる。往復電車賃が1枚分。

新発売のよさげな化粧品。
買おうかと思ったけど、CD3枚分の値段だった。


あ〜ら不思議!
ちょっとした我慢で、私にも結構協力できるじゃん!?

コンビニ弁当二つ分で、
西川君の心底からの願いに応えられるなら。
彼の力になれるなら。たまにはいいんじゃないか?

 こ〜んな、何とか望みをかなえてあげたいって
思わせちゃう西川君って、やっぱりツバメ体質かも〜。

 買ったCDは、近所のお友達に貸し出して、聞いてもらおう。

   ☆

 しかし今回のことがあるまで、自分がチャートに
貢献できていなかったらしいなんて、知らなかったよ。ショックー。
 今まで買ってたお店、オリコンのチャート協力店に入ってなかったのよね。
チャートって、実売数じゃないのね。
協力店の実売数から算出した推定売り上げ数なんだって。
で、レシート1枚を売り上げ1枚分で計算するんだって。
仮に3枚買ってもレシートは1枚で出してもらってたから、
1枚売り上げとしか勘定されてなかったわけで。
なんてこと。

 西川ファンって、特典もあってCDを複数枚買う人が結構いると思うけど、
多分レシートを分けて買ってる人なんて、そういないんじゃない? 
チャートと実売数、絶対けっこう差が出てるよ。
うわーもったいない! 
10枚買っても1枚分の貢献しかできてなかったなんて!

 なじみのお店も大切にしたいけど、
これからはタワレコでも予約しよう。
で、CD1枚にレシート1枚きってもらおう。
タワレコ、西川君の扱いが悪くてキライなんだけどねっ!

8月10日  戦国BASARA・主題歌
 「これを買う予算でvestigeが6枚買える」
と迷っていた『戦国BASARA』、ダンナが買ってきてくれて
長男と次男が楽しんでやっている。でも熱唱びわが出ないー。

 しかし…まさかこんな笑えるバカゲーだったとは…。
最初にcrosswiseを聞いて、自分的イメージができてたのよね。
凄絶、絢爛、孤高の覇者達。
ところが。
 武田軍のオープニングムービーを見て、アゴが落ちたよ…。
戦国BASARAのサイトで見られるから、見てない人、一度見てみて。(映像)のとこ。

幸村、信玄相手に腕を広げて駆け寄るなよ!
「それでこそ、都に御旗を立てるおとこであります!」
男って、絶対『漢』って言ってるだろう! 喧嘩上等か!?

………バカだ、こいつら!

 独眼竜も! 「Are you ready guys?」
なんて言う政宗はいやだ〜。
後ろに続く騎馬武者達、絶対「ぱらぱぱらぱぱらぱ〜」って
クラクションが似合う連中だし。

 上杉のオープニング、薔薇を背負った謙信って!
ひっくり返って爆笑したよ!

 これはこれで面白いけど、crosswiseでできたイメージが
がらがらと崩れていく〜。
最初は結構ショックで、
「むしろcrosswiseの方がBASARAのあるべき姿なんじゃないか?」
なんて、制作者に失礼な事を思ったりした。
いやもちろん今はBASARAはあれでいいと思ってるけどね!

 それはともかく、TMRの作る「テーマソング」は、
『その作品の理想型』を表現しちゃえる気がする。
核心を的確につかみ取り、鮮やかに描き出す。
なんかもう、世界観が明確に提示されちゃうというか。

 vestigeは、DESTINYという物語がそうあるべきだった姿、って感じがする。
傷つき哀しみを背負いながら、皆それぞれ懸命に命を燃やし、
時の流れの中に一瞬の輝きとして刻まれていく。
そんな人々の姿を描く物語だったんだなって感じる。

 ただねー、実際のDESTINY見てると、
輝くよりも迷走してる感じで…。
主役キャラの誰にも、この曲って合わない気が。
シンは反省無くて成長が無いし、
キラは何考えてるのかわからないし、
(いや目的はわかるが、やる事はテロリストだし)
アスランは右往左往するばかりで結局何もなせず。
 これからラストに向かって、みんなもっといいとこ見せてくれるのかなあ。


 BASARA、早く熱唱琵琶が出てこないかなー。
使うとガラリと世界観が変わるという琵琶、ぜひぜひ試してみたい。
これでTMRの歌声を魂に刻みつけられたゲーマーさんも
そこそこいるんじゃないかね。期待期待。

 BASARAでちょっと残念なのは、制作マングローブということで
期待していたアニメパートが、えらく貧弱なこと。
サムライチャンプルーみたいな見事なアクションを楽しみにしていたのに、
全然動きゃしない。余程時間がなかったのか?
手抜きだぞー。マングローブの名を落とすぞー。

 それとオープニング。crosswiseと雰囲気は合っててカッコイイけど、
映像と音楽のタイミングが合ってないんだよね。
そこを合わせれば、もーっとかっこよくできたはず!
 スタッフコメントによると、歌付きのオープニングを作ったのは
この監督さんは初めてということだから、そのせいかな。
最近のアニメのオープニングなんか、見事に曲に映像を
合わせてるのも多いから、見習って欲しいぞ。

8月11日  DESTINYとか紅白とか
とりためてたDESTINYを見た。なぁんだ、MBSで聞いたオリジナルパートだと
思った部分、丁度MBS当日の放送で流れたナレーションと一緒じゃん。
オリジナルはシンのとこだけ。アスランとキラの独白は、まんま。

 それにしてもvestige、扱いいいぞ。
今週もキラ登場シーンでほとんどフルで流されてる。
むしろこんな場面でまで流し続けなくてもいいだろうと思うくらい。ありがたいねえ。
 そしてアルバムCMはPVになってる! すてき〜。
さらにゲームのCMで流れて、予告で流れて。
1回の放送で、vestigeを4回も耳にするって。いや〜すごい。
いやでも作品においてのこの曲の大きさがわかろうというものだわ。

 ところで、昨日はB’zのシングルがリリースされたそうで。
当然の様に独走態勢で、週間首位も確実とか。
うーん、来週のvestigeリリースの時も、勢いは続いてるんだろうなあ…。
これはツライ。
 エンディング曲のSee-Saw「君は僕に似ている」は、
3日発売で今週初登場4位。売上81205枚。
おお、健闘しているね。
 おケミさんは先週初登場2位で今週はもう11位に落ちてる。
売り上げは2週で11万枚程。案外伸びてないね。
やはりガンダムファンの支持が無いせいかな。
 さぁて、vestigeはどこまで頑張るか。

 『紅白で聞きたい歌』のアンケートが始まってる。
以前は、西川君は紅白なんて出なくていいやって思ってた。
あまりにもカラーが違うから。
演歌歌手さんとかに気のない手拍子をうけながら歌うような
ヌルイ雰囲気のステージは、合わないと思う。
でも…最近の西川君、ちゃんとお茶の間の皆さんに
見てもらえる時間帯のテレビ番組に、ちっとも出られない。
深夜番組にどれだけ出ても、それでは一般の人達に
存在を知ってもらえないんだよ。
 だから、紅白というまさに一般大衆向けの歌番組で、
あの凄まじい歌声を響かせて欲しいと思う。
ここらでTMRの存在を、でっかく見せつけておきたいよ。

 こないだのPOP JAMでも、『TMR紅白伝説』なんてやってたし。
西川君も全然考えてないわけでもないのかも?
 でもねー、確かにPOP JAMに出て、
NHKとの密なつながりができてて、
いいタイミングだとは思うけど、
紅白に出られるほど人気者になれてるかというと…。
残念ながら、「なんであの人が?」って感じだと思う。
 でも、もしvestigeがオリコン1位をとれたら。
「2曲連続で首位獲得」は、紅白出場の資格として、
ちっとは力を持つ履歴なんじゃないだろうか。

やっぱり、1位、取りたい。

8月12日  止まらない〜
 vestigeとPOP JAMの無限ループに陥ってます。

 PV見るでしょ。するとPOP JAMのビリビリと響く歌声を聞きたくなるでしょ。
POP JAMのvestige聞くでしょ。あの美しい天使に会いたくなるでしょ。
PV見るでしょ…。
やめられない〜。すてきすぎる〜。麻薬だ〜。

 POP JAMの西川君、見る度に、自分はこんな凄まじい歌を
生で聞けるところにいられたんだと、
ツアーを思い出してありがたさを痛感する。
あり得ないよ、こんなすごい事。

 いやしかしほんと、vestigeって最強だ。
最初ラジオで聞いた時は、ピンと来なかったんだけど。
PV見て、生で聞いて、POP JAMの歌いっぷりを繰り返し見て。
こんな凄まじい歌声は無いよ。

   ☆

なんかね、西川君とつながっていたくて仕方がない。
映像見たり、雑誌の記事を読んだり。四六時中関わっていたい。
やっぱりちょっと寂しいのかな。

8月12日  vestige PV
 PV、『ゴースト』かと思ったらやっぱり『ベルリン天使の詩』だったようで。
私あの映画大好きだから、簡単に入り込めたよ。

 ひたすらきれい。
監督エライ。見事。心から感謝したい。
よくぞこれだけ西川君の魅力を理解し、たっぷりつめこんでくれた。
表情の一つ一つが! ステキでステキでステキで…!

大きな翼を広げた姿は、息をのむ美しさ。
試聴で見た時はひいたけど、いやもうこんなに素晴らしいとは。

 見る前に「ベッドシーンがある」って聞いた時は
大ショックだったけど、実際見たら意外とショックじゃなかった。
むしろこれでキスシーンなんかが有りでもしたら発狂してたでしょうが。

深い愛おしさ、慈しみ、優しさ、哀しさを感じるばかりで。
ただただきれいだった。

 後で落ち着いてよく見ると、驚くほど露出も接触も少ないのよね。
だってチクビも出てないよ!? 
手を握り、寄り添うだけ。
普段の方がよっぽど脱いでる。
唯一抱きしめ合ってるらしいシーンはほんの一瞬、
しかも薄衣ごしでほとんど見えないし。
とっても注意深く作ってくれたんじゃないかなあ。
欲望や激情、快楽の存在しない、ただただきれいなベッドシーン。
肉体よりもむしろ深い精神的繋がりを感じさせる。

 『夢中で傷つくことを「イキル」というなら
消えない君だけが真実 残してここに まぶしく儚い 僕らの痕跡を』
この歌詞がなんと映像に合っていることか。
まるでこの映像の為にある曲のように聞こえてくる。
まさに見事な“融合”。
監督、ほんとーにグッジョブ。

 これを見た誰か、「TMRの曲はドラマにもいける」って思ってくれないかしら。
TMRがBGMに求められるのは大抵アップテンポなノリノリな曲だけど、
シリアスなドラマに使っても、感動的雰囲気をものすごーく盛り上げてくれる事を、
このPVは証明してくれてる。

 そういや会報に『歌うシーンの撮影』とかあったよねえ。
でも、今回は入れなくて正解だと思う。
このストーリーにどっぷり浸かりたいから。
歌うシーンが入ると、「この人はほんとはこうして歌う人。周囲はセット」
って感じがして、微妙にドラマ部分が嘘くさくなっちゃう。
歌ってるところも見たいけどね。


 この天使は、本当に、西川君でもあると思う。
西川君は、私達を愛し守るために命を賭けてくれていると思うから。
 握手会で、この人は本当に天使なのだと
かなり真剣に思ったことを思い出す。
そこにいた私達だけでなく、すべてのファンに果てしない優しさを
注いでくれる人だと思った。

こんな人に出会えて、私は本当に幸せだ。


   ☆

 PVのストーリー私的解釈。

 色々に解釈できる作品だね。

 まず、二通りの考え方。
1.最初に西川君が死んじゃって、天使になって彼女の元に戻ってきた、という話。
2.死んだのは西川君じゃなくて、通りすがりの天使が
愛する人を失って悲しむ彼女を見初めたという話。

 最初は1だと思ってたんだけど、今は2かなって思う。
冒頭の花を捧げるシーン、女性がラストで花を手向ける時と同じ服なのよ。
ということは、時間的にあそこからスタートするわけではなく、
単に最初に見せただけかもしれない。

 それに、西川君と女性が出会う所、すれ違おうとして西川君が振り向く。
これ、初対面な感じだよ。
本来ならすれ違って別れるはずだったのに、心をとらわれてしまったって感じ。
わざわざ彼女の元に戻ってきたなら、最初から背後にいたりするのでは。
やっと見つけたって表現するとか。

 でも、彼女の隣に座って、拳を握りしめるシーン(ここ大好き)は、
何もしてやれない悔しさがよく出ていて、昔からの恋人っぽいんだけど。

 子供天使くんは、手を広げて「ノー!」って言ってるんだろうな。
「行っちゃダメだよ!」って。
「深入りしちゃダメだよ」って。(うわぁ子供に言わせたくない言葉)
でも西川天使は決意に満ちた表情で、行ってしまうのね。

 彼女しか座っていないベンチ。
水たまりにだけ映る西川君。
これで人には姿が見えてないのを表現してるわけか。
『ベルリン〜』見てるから、最初から彼の姿は見えないものだと私は思ってたけど、
考えてみればこういう描写が無いと、
「なんかヘンなとこに立ってたり無言で接近してくる人がいる」
と思っちゃう人もいるのかも?

落ちる彼女の手を掴むところ、
ギュッと心臓を掴まれるような感じがする。
見るたび息が止まる。
そして次の翼を広げたシーンでも息が止まるのよ〜あまりの美しさに〜。

 後追い自殺を試みた彼女を西川君が助けた後、
二人が見つめ合うシーンがいくつか入る。
最初は固い表情で、だんだん笑顔になっていく。
これは“大切な人との再会”とは違うんじゃないかな。
凍った彼女の心を、西川君が少しずつ癒し溶かしたんだろう。

 人の姿をとると、天使さんは非常に消耗するようで。
ああそれにしても崩れ落ちる姿が何でこんなに魅力的なの!

正直に言います。
私、この倒れて苦しむ表情が大好きです!素敵すぎるー!

違うのよヘンタイさんじゃないのよ〜。
どこかで見たことある表情だなって思ったんだけど、
多分ライブで見るんですよ、あのぜいぜいと苦しげな表情。
あの顔見るとライブを思い出すの。だからよ、きっと〜。

 子供天使が「(Are you all)right?」(大丈夫?)
と気遣う。こたえる西川君の優しい表情がすーてーきー。
この天使君、よくもここまで天使像生き写しの子がいたもんだ。
ぷっくりした頬、長い睫毛、ふんわりした髪。
絵に描いたような天使だわ。

 彼女をためらいながら抱きしめる西川君。
痛い程の愛おしさをたたえた表情。ああうっとり。

翼で抱きしめるとこ! 
もう言葉になりません。ああああすてきー!
こんな風に包まれたい!

 すてきなシーンなんだけど、
多分ここって、天使さんが
もう絶対に引き返せない一線を越える覚悟を決めた瞬間じゃないだろうか。
このままでは、自分は破滅する。
ここで彼女から離れれば、助かるだろう。
でも天使さんはそれをせず、最期の瞬間まで彼女と共にあることを選んだ。
そして翼で、自分の全てで彼女を包み込む。

 そしてあのシーンに入るわけですが。
ここの入りで、彼女の腕が、多分このPVで数少ない素早い動きをする。
これがいい。
突然の、衝撃の場面転換にすごくテンポが合ってて
ドラマチックさがアップしてると思う。
なんかこの入り方に無性に感心してしまう。

 重なり合う手。…大きさも白さも、あまり変わりませんね。

 彼女に顔を触れられながら目を閉じるシーン。
すごく安らかな感じ。
あんな顔をさせてあげたいと思った。
…早くいい人みつけようね。

 ついに力尽きた天使が墜ちていく。
翼は無惨に朽ちかけて。
ここ、何で突然都会なのかね?

 天使の倒れてるとこ。泣ける。いやもうほんとに…。

 彼女が目を閉じた天使の頬に手を当てるシーン。
ここね…天使さん、息絶えてたんだろうな。
彼女、それに気づいたんじゃないかな。
果てしない愛おしさと、感謝と、哀しみが、
顔を寄せ頬に触れ、目を閉じることに込められている気がした。

 そして彼女は彼の遺体に花を捧げ。
彼女は再び愛する人を失ってしまったんだけど、
でも、彼のいない世界の中で、今度は彼女は涙をふいてほほえんだんだよ。
彼は彼女の魂に輝く痕跡となったんだと思う。
ものすごく痛むけど、先に進む道を照らし力を与える光になったんだろう。
…ふつーは連続して愛する人を失ったらトドメだと思うけどねっ!

彼はもういない。でも、羽が舞い散っている事で、
彼のかけら(想いとか、おもかげとか)は
まだ世界に満ちているように感じる。

 ここまでだったら、スッキリきれいなお話で済んだのになあ…。
この後が問題。

 棺桶に横たわる天使さん。
これすっごくイヤ! 本当の死に顔みたいなんだもの。
こんなもの見たくない!

 胸の花が燃え、目が開かれる。
単に生き返ったならいいけど、これ、どう見ても別人。
感情がまるで感じられない。
あの黒い棺に黒い衣装で横たわり、死から蘇ったといえば、
ドラキュラとしか思えないぞー?
バッドエンドですかコレ?

 ドラキュラはともかく、心臓(ハート)が燃え尽き、
人間的感情の無い、別種の存在として復活したのは確かなのでは。
人も天使も越えた、エネルギーの塊のような。
うーんわからん。

 全くストーリーを無視すれば、
心の炎を燃やし続け、ただ前を見つめる絶対的意志
という前向きな解釈もできる。
でもそれじゃホントに話がつながらないしなー。
謎。
MTVのメイキングがすごく楽しみ。

8月13日  a-nation 名古屋
 MBSアニメフェスの時も思ったが、
野外フェスは何かとハシゴして行くもんじゃない。
慣れないパンプスで京都に墓参りに行って、
足の痛みをかかえてa-nationに向かった時は泣きたくなったよ。

 雨の京都から帰ってみれば、名古屋はカンカン照りの快晴。
曇りの予報はどこへ行った〜。
さすが晴れ男が出演するだけのことはある。

 a-nation、西川君は別格だった。
というか、やっぱり異質だよー。
ことに名古屋は男性アーティストはロードオブメジャーのみで、
他は鈴木あみとかhitomiとか、女性ポップスばっかり。
その中で「てめえら!」だからねー。

 ジリジリと照りつける日差しに焼かれる女性歌手達が、ちょっと痛々しかった。
ステージ上に色んな電飾があって、どうも色んな模様が出たりしてるらしいんだけど
明るくて見えず。西川君が出る時は、日が暮れてるといいなと思った。
 そしたら丁度、薄暮の頃合いで、嬉しかったわ。

 HOT LIMITはアレンジが乗りにくくて、
ハイプレはよく歌詞間違えてた。
vestigeは、ものすごかった。
この歌声を聞いたら、絶対この人すごいと思うよね!?

 すごい汗かいてた。あんなに顔に汗を流してる西川君、
見たこと無いくらい。

 姿はほとんど見えなかった。
何をしていたか、ほとんど不明。
たまに見たビジョンでは、真剣な顔をしていた、気がする。
視覚的印象が全然残ってないー。
 結局の所、思い出せるのは、
「vestigeがすごかった」
くらいなのが泣ける。


 他の出演者では、大塚愛さんがよかった。
喉の調子は最悪だったらしいけど、
ステージに立っただけで、あの笑顔と仕草で
その場がパーッと明るくハッピーな雰囲気に変わった。
あれは得難い個性だよ。
一番、気持ちを観客に向けてくれている感じもしたし。
ここで見たアーティストで、ライブに行きたいと感じられたのは
西川君と大塚愛さんだった。

 とりあえず西川君のことはLIVE BBSに書き込んだけど、
その他くわしくはなるべく急いでレポするつもり。

8月15日  OPPO 記事
我が家と義妹一家と義父母で旅行中。
義妹が宿のスポーツ新聞を読んだそうで、
「レボレボ載ってたね。プロデュースなんてすごいね。
お金もかかるよね〜」
と言ってくれた。いや〜お金と言ってもイベントだし、
スポンサーが付いててね〜とニコニコ顔で答えておいた。
 いやーありがたいね、新聞記事って。
西川君には特に興味のない義妹の目にまでとまって、
TMR健在をアピールしてくれる。
記事は小さかったけど、載せてくれるってありがたいわ、ほんと。

8月17日  vestige リリース!
 祝 デイリーチャート1位!
フライングゲットの日で1位が取れるなら、明日もきっといけるよね!
いやー嬉しい!
 しかしT.M.Revolutionはいつもスタートダッシュ型。
ライバルはB’zや浜崎氏や福山氏やら、
高値安定・長期政権タイプが多くて心配だけど
なんとかせめて一週間は支えたい!

 ツアーで、彼が私達にどれだけの想いをこめて
「頼んます」
と深く頭を下げたのか。何公演も、何度も何度も。
それを思うと、ちょっと泣きそうになった。

 ここ数日のSONYのインフォの更新の激しさを見れば、
西川君がどれだけ頑張ったかよくわかる。
でも、彼がどうにかできるのはそこまで。
後は私達に託すしか無いんだよね。
どれだけ欲しくても、これ以上は自力では何ともならなくて、
ジリジリしながら祈るしか無いんだね。
その不安、祈りの強さは、いかばかりか。

 いつも限界を超えて、命を削って走り続ける西川君に、
「後はたのんだ」とバトンを渡された気がする。
…走りたくなっちゃいましたよ。
リクエストで、口コミで、購入で。
方法は色々あるよね。

私達のTMR10周年を、より輝かせる為に。
ともすればTMRを「過去の人」扱いしがちな世間に、
TMRの元気さを思い知らせる為に。

 iginitedで、たった1週だったとはいえオリコン1位を取って、
「チャート1位獲得」というステータスが、どれほど大きな力を持つか痛感した。
「人気アーティスト」の証拠なんだな、これって。
この実績があるだけで、格上の扱いがしてもらえる感じ。
これを得られれば、かなり西川君の力になるはず。

 欲しいな、週間1位。
あれだけ頑張ってる彼が心底欲しがってるもの、プレゼントしたい。
そして一緒に祝いたい。

   ☆

 それでもって新宿では巨大ビルボードの前でゲリラライブですか!
うわーいいねえ。そんな楽しげなことができたなんて!
以前から、そういうことやって欲しいな、でも無理だろうなって
何となく諦めてた。そんな面倒な事はやらないだろうって。
でも今はできるんだね。そういう面白い事ができる体制になってるんだよね。
西川君、すごく楽しかっただろうな。
1曲しか歌えなくて残念そうだったとも聞くけど、
それでも実行できただけですごい。いやーよかった。

 ほんと、今の西川君は私が夢見たことをどんどんかなえてくれてる。
10年を迎え、なおこれだけアクティブな事をしてくれるって、
たーのしいねえ! すっごくワクワクするよ。
先が楽しみで仕方ないよ。

 自分もその記念すべき時にいあわせられたらよかったのにな。
東京に住んでたら…いや、付近に住んでたって、夕方5時なんて、
どのみち主婦が出かけるのは難しいし…
いや! きっと私は出かけただろうな、何としても。
東京に住んでたりしたら、今以上に歯止めがきかなくなるね。
家庭崩壊させない為には、よかったのかも。(ため息)

8月18日  あやかりたい/新宿
 盆休みに快晴の海で三日間泳ぎまくった結果、
えらく浅黒い顔と体になってしまった…。
美白の神様たすけて〜。
…と、すがりたくなったが、我らが西川神は努力のお方だから、
神頼みしてもだめだろうなあ。

   ☆

 しかし新宿に5000人って、誰がどうやってカウントしたんだろ。
野鳥の会の人か?
「ああっまた増えてる! 移動してるしー。どこまでかぞえたんだ〜」
とかならないのかね。
 
 ワイドショーに映る西川君に目を奪われてたけど、
気が付けばビルボード、ほんとにでかい!
もう、これ見ただけで感動だよ。
こんなスゴイことやってもらえるなんて…。感涙。


 7000万の車? 真っ白で羽飾り付き衣装? 黒人ボディガード?
絵に描いたような「スーパースターの登場」だよ。
すごいね! ド派手だね!
過剰さがTMRらしいというべきか。
これだけ材料用意すればやればマスコミも食いつくでしょう。
いや〜やる時はやるね!

 新宿なんて私は全然知らない土地だけど、
よく知ってる人は、あの映像を見て
「うわ、あの場所があんなことに!」
っていう驚きもあるんだろうな。それも面白そうだな。

   ☆

 オリコンデイリーチャート、3日連続1位。
明日も1位なら。…いけるよね!?

8月21日  音楽戦士
 細い! 衣装、ちょっと微妙。

 西川君、番組で憧れの(?)中田アナと初合コン。
女性の目を見て話せないとか、人見知りが激しいとかは知ってたけど、
いやーあれはちょっと…聞きしにまさる。
シャレにならないくらいのダメダメさだったね…。
あそこまでガチガチになっちゃうのかー。ヤラセじゃ…ないよね?
ファンからすればカワイイけど、
一般から見ると、どうなんだろね?
ライブであんなに魂全部さらけ出して叫んでる人と同一人物とは思えないわ。

 ダメだよ、こんなんじゃ彼女作るの無理だって!
というか、よく一度でも結婚できたな。

 本気でつまらなそうな中田アナの表情が痛いー。
青森でライブに行ったそうだけど、JT2の頃かなあ。
会場でキレてたって、きっとそれがそもそも印象悪かったんだろうな。

 大体あの衣装。イメージ良くないって!
似合ってないとは言わないが、ああいう場面ではねー。
チャラチャラして見えるよ。靴、ピンクだし!
スペイン坂で着てたガーゼシャツの方がよっぽど好感度高いって!
 帽子、かわいいけど、折角のきれいな目がよく見えないし。
なんかずーっと眠そうに見えたのは、
帽子で目が圧迫されてたから?

 「いい所もみつかるかも」ってそんな、ひとっつもいいとこ感じなかったような!
かわいそうに西川君。今まで癒しの時間だった朝のニュースが、
トラウマタイムになってしまったのではないかと。

 大失敗な合コンの後、PVがちらりと。思わず叫ぶ。
ほらぁーっ! ちょっと見てよ! こーんなに素敵な人なのよぉーっ!!
アナタものすごーく損したよ!
すっごい人逃がしちゃったんだよぉっ!
歌うところ見てくれればよかったのにー。
まあ、別にあの人とまとまって欲しかった訳じゃないけど。
なんかかわいそうで…。

 でも! あれを見たANNの自称ダメ人間のリスナーくん達は、
「本当に西川兄貴は俺たちの仲間だ!」
と元気づけられたに違いない。
がんばれニートの希望の星よ!(うれしくなさそう)


 それにしても。西川君、自分で女性を遠ざけようとしてない?
雑誌で「夫が舞台で立派にしてるのを幸せとする女性ががいい」
とか何とか言ってたし。そんな浪花節女性、今時いません。
今回は「自分より色が白い人がいい」とか。
いないってそんなの!
近づくなって牽制してるとしか思えないよ。
いい人見つけて、幸せになって欲しいんだけどなあ。


 歌ってるとこ、ほんとこれが今の怯える小動物みたいな人と同一人物なのよねえ…。
ほんとスゴイ。カッコイイ。ステキ。圧巻。
POP JAMで歌ってた時より、テレビ向けな感じだった。
POP JAMではひたすら熱唱だったけど、
今回はもっと歌い方に細かい表現が入ってた感じ。
それに動きがフリっぽくなってた。
「残してここに」のとこで胸に手をやったり。

 「夢中で傷つくことを イキルと言うなら」
のとこ、何度聞いても圧倒される。
ほんとになんてすごい声なんだろう。

8月22日  中間発表
 リクエストセルフカバーアルバム、投票結果第一回中間発表

  第1位 HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
  第2位 Zips
  第3位 Meteor -ミーティア-
  第4位 Twinkle Million Rendezvous
  第5位 LOVE SAVER
  第6位 LIGHT MY FIRE
  第7位 vestige-ヴェスティージ-
  第8位 夢の雫
  第9位 THUNDERBIRD
  第10位 WHITE BREATH

 ええ〜Zipsが2位? そりゃライブですごく楽しい曲だけど、
前のアルバムだよ?つい最近の曲だよ。
私としては、昔の曲を今の西川君に歌って欲しいんだけど。
vestigeなんて! アレンジの必要、まだないでしょう。
というかリストに入れる事が間違いとすら思うんだけど。

 これよりはsaturday stormの観覧者アンケートで出た
ベストテンの方が、共感できるわ。

 西川君は「boarding」が入ってるのが意外みたいだけど、
coordinatorツアーでのあの曲、ほんとに凄かったもの。わかるわ。
「もう僕らは旅立てる」って、静寂を貫き響く圧倒的な声の力。
いつも衝撃と幸せでしゃがみこんでた。
あれがまた聞けるなら本当に嬉しいけど、
やはりCDであの迫力を出すのは難しいし、
別アレンジかもしれないしねえ…。

 やっぱりデビュー曲は入れようよ!
どれほどの進化があったか、一番よくわかるじゃん。
それにBESTツアーの時の独裁、すごくよかったし。

 LEVEL4は欲しい! これは頼むよ! 絶対!
できればO.L.も欲しいけどちょっと無理か。
BLACK OR WHITE、バラードアレンジしてみてはどうでしょう。
歌詞にすごく合うと思うんだけど。
でも「あの曲を聞きたい」という意図とは違っちゃうかな。

 一番入れたかったHEART OF SWORDとTHUNDERBIRD、
Twinkle Million Rendezvousは入ってたから一安心。
よし、まだ入れてない票は別の曲に入れよう。

 WHITE BREATH、ギリギリだな。
これ、おなじみもいいところの曲だけど、
それだけ歌いこんだ為にものすごく力のついた曲になってる。
ぜひとも入れて欲しいんだけどな。

 10曲中半分がバラード。いかにもファンの選択。
ねー、西川君のバラードって、絶品よね!
絶対世間の皆様にお聴かせしたいよ!

8月23日  オリコン1位!
“T.M.Revolutionの『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』テーマソング
「vestige−ヴェスティージ−」が12.2万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。
 T.M.Revolutionのシングル首位獲得は、「WHITE BREATH」(97年)、
「HOT LIMIT」(98年)、「ignited −イグナイテッド−」(04年)に次いで
通算4作目で、2作連続でのシングル首位獲得は自身初。
また、これでTOP10入りは、「HIGH PRESSURE」(97年)より17作連続となった。”
(オリコンサイトより)

vestige、オリコンウィークリーチャート1位! 
売り上げ数 121599枚。
うわー10万枚を越えたよ。
確かignitedの時は、
『初動が10万越えたって、どれくらいぶりか』
と感慨にふけっていたけど、今回はさらにそれを越えて!
オープニングでもエンディングでもないし、
バラードだし、リリース前は世間的に受け入れられるか不安だったけど。

 この一週間、一日一日が長かった!
毎日ランキングを気にして、ハラハラして。
デイリーで4日連続1位で「行ける!」と思った矢先、
5日目で3位に落ちて、どうなることかと。
ほんっとーに良かった。

 みんな、がんばったもんね。
リクエストで。口コミで。お小遣いつぎ込んで余分に買って。
それぞれの方法で一生懸命。
その頑張りが、想いが報いられて、本当によかった。

西川君に深々と頭を下げられ、頼まれた事に応えられた。
西川君の心底からの願いを叶えてあげられたことが
本当に嬉しい。心晴れ晴れ。良かった良かった。
あーもう良かったとしか言えないよ!

 そしてもちろん、西川君の頑張りがあってこそ。
世間的には「seedの伝説がまた一つ」という捉えられ方をするだろう。
実際、ガンダムの曲でなかったら、1位は無理だったと思う。
でも。ガンダムの曲なら何でもいいわけでは、決してない。

 アニメファンから非常に評判の悪い今のオープニングのchemistryの曲は
初登場2位、2週目は12位、3週目20位、4週目25位。
売り上げは初動が9.1万。4週目までで12.9万。
話題のビッグコラボだったのに、意外と伸びなかった。
 一方エンディングのSee-Sawの曲はとても評判がいい。
で、おケミさんよりずっとマイナーなのに、大健闘している。
初登場4位、2週目8位、3週目12位。
初動8.1万で3週目までで12.8万枚の売り上げ。
この分だとまだまだ伸びそう。
これを見れば、ガンダム曲なら無条件に売れるわけでは無いのは一目瞭然。

 vestigeはオープニングでもエンディングでもない。
「主題歌」とはいえ、立ち位置的には挿入歌。
それがこれだけ売れているのは、
アニメファンからいい評価を得られたからだと思う。
曲が作品に合っているからこそ。
西川君が真剣に作品とのコラボを追求した結果が、
ちゃんと評価されたんだよ。
良かったね。

 西川君と、私達とが気持ちを一つにして頑張って
勝ち取った勲章。
みんな一緒に喜び合い、祝い合えることの嬉しさ!
私達って、幸せだね。

 いつも大きな幸せをくれる彼に、何とか恩返ししたかった。
ちょこっとでも力になれたと思って、いいよね?

 「2曲連続オリコン1位」は、西川君の武器になるよね。
97,98年の、「最盛期」と言われた頃以来の1位。しかも連続。
世間的な見方をすれば、「TMR復活」「第二の黄金期到来」って感じじゃない?
ばっちり現役であることを知らしめる絶好のチャンスを手に入れられたと思う。
ほんとは復活も何も、ずっと第一線で活躍してるんだけどね。
17作連続TOP10入りって、すごいよ。

この武器をどう使ってくれるのか。楽しみだなあ!

   ☆

 保育園に子供を迎えに行って、お母さん仲間に
「西川君がオリコン1位取ったの!」
と報告したら、涙が出てきちゃった。
焦った〜。
みんな、よくわかってないと思うけど、一緒に喜んでくれたよ。

8月24日  沖縄直前
あーそうかー! 週末の沖縄イベントって、
この1位獲得の直後になるわけで。
この興奮そのまま持って行って、西川君と直接顔を会わせて
一緒に祝いあえるわけだ。

西川君の感謝と歓迎の気持ちも最高潮になってるよね。

うっわー…行きたかったなー!

 うーん、1位獲得に盛り上がってただけに、
反動で結構なダメージ。
思いっきり押したブランコが、勢いそのまま戻ってきて
みぞおちに入ったというか。


 そんなこと思ったたら、夕方、携帯が鳴った。知らない番号から。
「turbo-surf事務局ですが」
ドッキーン!
「キャンセル待ちが解除されたので返金を…」
はい?そもそもキャンセル待ちする手続きはしてなかったんだけど。
確か、キャンセル待ちって申し込まなきゃ
待つことにならないはずだったと思うんだが。
事務手続き、大丈夫か?



 しかしまあ、1位を取れてて本当によかったよ。
まかり間違ったら残念会になるところだったわけで。
ファンと一緒に記念すべき1位を祝いあえるシチュエーションを
西川君にプレゼントできたと思うと、本当によかったと思う。

 参加される皆様は、目一杯楽しんできてね。(いやほんとに)

 最近、ちょーっとturboの運営って大丈夫かなと思うことがあるので、
イベントの運営も少々心配したりしてるのですが、
西川君もturboも精一杯みんなに楽しんでもらおうと
してくれるのは確かだから。
万一不都合があっても、広い気持ちで臨む心構えで
いるといいのでは、と思います。

 行ってらっしゃいませ。

8月25日  留守番組祭したい/ハイネ!
 去年のハワイイベントの時はつらかった。
寝耳に水のツーショット報告に打ちのめされ。
turbo-webのハワイ柄の背景に疎外感を感じ。
置いてかれた感がぬぐえなくて、
西川君に何か一言でいいから留守番組にも言葉が欲しくて、
でも全力でファンの為に頑張ってくれてる西川君に
まだこれ以上欲しがる自分がいやで。

 こんな気持ちを、イベントの度に繰り返していてはたまらない。

 欲しがるばかりじゃ、だめだ。
与えられるのを待ってては、不満と辛さが増すばかり。
自分で気持ちを盛り上げられるものを見つけないと。
イベントで必死のはずの西川君やturboに期待しても無理だろうし。

 何か、留守番組で楽しいことしたい!

 楽しげな人達がうらやましかったら、
自分でもう一つ楽しい輪を作ればいいじゃん。
TMRは自主自立。
自分達自身で、お留守番組祭をぶちあげて楽しんでいられればいいな!
(いやまあ何したって参加組にはかなわないことは
わかってますが。せめてね。気持ち、まぎらせたいじゃん?)

 参加組に、
「お帰り! すごく楽しかったみたいだね!
私達も楽しくやってたよ!」
と笑顔で迎えられるようなことしたいなあ。
turbo-webにも書き込んでおいた。
…しかしネタを思いつかないー。…だめじゃん。
んー、何か無いかなっ!

   ☆

 子供を連れてサークルKに行ったら、
『DESTINY EFコレクション3』を発見。
キャラクターフィギュア6種の内、1つがハイネさん。
沢山の箱の中から、それを引き当てなければならない。
「むーーーーーどれだどれだどれだ………」
(ピキキーン!眉間にイナズマ) 「これだっ!」
いやまあ何となくコレだと思ったものを購入。
車に戻って早速開封。
「よっしゃーーーー!」
購入一個で大当たり!ハイネさん出たー!
やっぱり私と西川君は切れない絆でつながってるのよ!(こじつけです)

 子供がよかったねと言ってくれつつ、
「お母さん、声が変わってたよ…」
と多少怯えていた様子。ほっほっほ〜。

 しかしこれ、一方がヒロイン・ラクスを囲んで
キラとアスランの主人公二人。
もうい一方がそっくりヒロイン・ミーアと
主人公シンと、ハイネさん。
はっはー、ハイネさんてば主人公と同格扱いと思ってよい?

8月26日  留守番組フェス企画/雑誌
 turbo-webに、お留守番企画の書き込みをしてるんだけど。
どうしてウチのパソコンって、turbo-webに連続投稿ができないわけ!?
もう3時間はたつけど書き込みを受け付けてもらえない。
まさかよそもそうじゃないよね?
言い出しっぺの手前、早く企画例の書き込みしたいのに〜!
イベント終わっちゃうよ〜。うきーっ!

 仕方ないので、とりあえずここに書いておく。

『ちらほら賛同して下さる方がいらして嬉しいです。
で、「何かやりたいねー」と言ってる内に終わるのはとてもイヤなので、
とりあえず何でもいいから動きたいと思います。
 まずは「こんなのどう?」ってのを手当たり次第
上げてみてはどうでしょう。フェス(いつの間に?)に
複数ステージ同時進行はアリアリだから、一つに決める必要もないし、
適当なテーマ言い逃げでもいいし。
というかまずは考えることを楽しむのもアリかと。
いかにもつまんなそうな企画でもとりあえず言うだけ言ってみるのも
にぎやかしになりますよね。

例えばこんなん考えてみました。

「10周年でこんな企画ができたらいいな!」
こんな所でFCイベントしたいとか、色々考えてみる。

「この際、西川君の何が好きか大告白。」
初心に戻って、西川さんの何にこんなに惹かれるのか見直してみる。

「殿のいぬ間にリクエスト三昧」
帰ってきた西川君が驚くくらい応援してみる。
ただリクエストでは祭にならないので、リクエストページを利用して、
一日で何件リクエストできたかレースにする。締切は毎日午前0時。
http://www.turbo-web.com/request/index.html

「こんなライブ・イベントがあったらいいな!」
実現の可能性は不問。みんなの夢のライブやイベントを語ろう。

 まあ、こんな感じで面白げな事を語ってみるのもどうかと。
誰か他に無い? ほんとはもっと手をつなげるようなのが
できればいいんだけど。
まあ、企画考えるだけでも私は楽しめました。どうかな〜。』

 この「例えば」からの後半部分を書き込みたいのに…できないのよね…。

 もっとも、本当に気を紛らわせたい程つらい人は、
turbo-webを見ないのではないかとも思うけど。
私もそうしようかと思ってたし。
 でもまあ、誰も乗ってこなくても、
一応言うだけは言っておいた方が気分いいので。
こんな動きがあったんだって足跡を残すだけでも、
面白いかなと。

   ☆

 インフォにある『PUSH!』とはどういう雑誌だろうと思って検索。
………ひーーー、エロゲー雑誌じゃん!
また一体どうして…若い男性層だからか…?

うろたえつつ、さすがにSONYのインフォを確認したら、
『PASH!』でした。一字違い。
あっぶなー! 危うくエロゲー本を立ち読みするところだったよ。

 では『PASH!』とはどういう本かと検索したら、女子用アニメ誌だった。
へえ〜今ではそんな雑誌が出てるんだねえ。時代は変わったわ〜。

どんな記事があるかなとチェック。
『乙女のためのTOKYO萌えMAP』? 
…もしかしたら内容的には前者と大差なかったりして…。
 実際見たら、ふつーのアニメ雑誌でした。
しかしあんなにいい紙を使う必要もなかろうに。

8月27日  crosswise
POP JAMのcrosswise。

ライブで最高にカッコイイ曲になって帰ってくるのを確信。

歌い出しの動作、よくライブで西川君がやる仕草だ!
気が付けば、テレビ番組なのに
これ、ライブの西川君だよ。ライブそのもの。
うわーなんてイイもの見られてるんだろう。
ちょっと凄くない?ウチのひと。
これ見てる全国の皆さん、どうよ?

「席が遠けりゃ、ライブに行く意味無い。音がいいだけ家でCD聞いてる方がいい」
という人は、TMRのライブに来てみるといいよ。
a-nationくらいじゃ伝わらないものがあるよ。(きゃー言っちゃった)

客席も、リズムに合わせてガシガシと拳を振るさまが力強い!
いい感じだわ〜。

8月28日  売り上げ枚数の内訳
 小心者なので、turbo-webでイベント中の様子が一切流されないのが大変ありがたいです。
うらやましさに七転八倒するのは、
みんな帰ってきてから一度にまとめてで十分です。
現地報告が入ってそうなサイトさんには、足を踏み入れられないのよね〜。
   ☆

 vestigeの初動12.2万。オリコン1位獲得。
西川君に「男にして下さい」と言われ、ファンも頑張った。
でも、西川君に
「お前らのおかげだよ」
と言ってもらえても、“本当に役に立ててるのかな?”
という気持ちがどうしてもあった。
リクエスト頑張って、CD買って。でもそれが結果として出せてるのかな?
目に見える程、数字を増やせたのかな?
結局の所、ガンダムの曲でなかったら1位は無なかったのは事実なわけで。
これだけの売り上げが出せたのは、決してTMRファンの力ではなく。
それって、「私達のおかげ」って言ってもらっていいの?
本当に、役に立ててるのかな?って。

 albireoの初動4万、web3.7万。ignitedは10.8万だった。
TMRファンの購買力が約4万とすると、
おそらく『ガンダムのオープニング曲』としての売り上げは6〜7万なのだろう。
ちなみに高橋瞳のデビュー曲『僕達の行方』が初動6万、
chemistryの初動が前作が4.1万(タイアップ有り)、その前が3.4万(タイアップ無し)
そして今作が9.1万ということからも、そう間違ってはいないと思われる。
おケミさんのは多分、オープニングだけどファンの受けは悪い曲だから
少なめなんじゃないかと思うけど。

 やはりガンダムの力は、ものすごく大きい。
でも、考えた。
ガンダムの数字だけでは、今回1位は取れてない。
私達とガンダム効果と、両方合わせてやっと取れた1位だ。

私達の力だけでは1位になれなかったけど、
私達が支えなかったら、1位になれなかったのも確かなんだよね。
だったら、確かに私達も力になれているんだって思って、いいよね!

 それからもう一つ。
ignitedの初動10.8万。vestigeの初動12.2万。
この差、約2万(ちょい多い?)が色々夢を見させてくれる。
夢というか、見当違いの妄想かもしれないけど。

 ignitedはDESTINYの最初のオープニング曲だった。
どう考えても、いくらvestigeがいい曲でも、
オープニングより挿入歌が多く売れることはないだろう。
だからvestigeのガンダム効果は、
ほんとは6万もいってないんじゃないかな。
なのに、vestigeの方が初動は上だった。

この差、つまりかつてのTMRファンの購買力と
ガンダムオープニング効果を差し引いた数字が、
西川君と私達の努力の成果と見ていいのではないだろうか。
だめ?気のせい?

ignited以降、テレビの歌番組は出ないものの
ナマの西川君の魅力をアピールする機会を何度も得た。
2回のa-nation、MBSアニメフェス、ゲリラライブなど。
毎週POP JAMで頑張ってるのもよかったのかもしれない。
作品的にも、ガンダムにもBASARAにも誠実にコラボした。
西川君、すごくがんばった。
そうして新しいファンを増やしてこれたのではないだろうか。
SONYもいつもより宣伝に力入れてくれたね。
 そして、私達ファンのがんばりも、
ちょっとはこの数字に貢献してるんじゃない?

 今回2位の福山氏は、10.2万。
このプラス分がなけりゃ、危なかった。
西川君と私達の頑張りが、勝負を決めたんだったりしてって、
思っちゃったりするんですけど! 勘違いかもしれないけど!

 この日発売の曲では、西川君と福山氏の一騎打ちだった。
福山氏の前作は初動10.1万枚。
今作は月9ドラマの主題歌であり、
福山氏デビュー十五周年記念にあたる曲でもある。
条件的にかなり手強い。どれだけ伸びてくるか。
 リリース前、ignitedと同じ数字では、福山氏を越えるのは難しいと
西川君も思ったんじゃないか。随分不安もあっただろう。
 結果。勝ったね西川君! あの「国民的いい男」ましゃ兄に!
しかも2万も差を付けて。そりゃもう嬉しかっただろうね!
ほんっとーに、勝ててよかった…。

   ☆

 今回珍しくチャートやら売り上げ数やらをよく見てみたけど、
CD売り上げってほんっとに減ってるのね。
web of nightの売り上げが4万いかなかった時はギョッとしたけど、
実は割と普通な数字だったみたい。
先週のガクトの新曲も3.8万だし。その数字で3位。
おケミさんってもっとものすごい売れっ子だと思ってたら、
この一年ほどは3万とか4万とか、案外売り上げ少なかったのね。
何で今更こんな人気者をガンダムにと思ってたけど、
てこ入れが必要だったんだろうなー。

2万もあればTOP10に入れて、4万もあれば3位につけたりする。
ジャニーズとかB'zとか女王様とか、ごく一部の怪物的な
アーティスト以外は、こんなもんなんだな。

 発売日のメンツによって、6万で1位を取れる時もあれば
20万売れても2位のこともあり。
1位を取らせたければ、発売日は慎重に選ばなきゃいけないのねえ…。

8月29日  お帰りなさい/留守番企画閉幕/有線!
 ちょこっとずつ、沖縄の感想などあちこちで目に入れております。
プール入る時はね、最初は足にチャプチャプ水をかけるよね。
少しずつ体を水に慣らすのね。それと一緒。
 しかしチラチラ見ただけでも、
「すごく楽しかったけどすごく疲れた」
「過酷な企画」「不眠不休で奉仕」「超ハード」
とか、なんか参加者にとっても西川君にとっても、
ものすごくハードなイベントだったような様子が。
一体どんな事したんだ!? 気になるー。

 心配になって、絶対見られないと思ってたturbo-webも覗いてみたり。
うん、なんか水になれてきたみたい。結構大丈夫そう。
そろそろザブンと行きます。
早くレポアップされないかなー(現金)。

   ☆

 turbo-webに書き込んだ留守番組祭、昨日閉幕。
一人で騒いでるだけになるかもな、とは思ったけど。
何もせずにウジウジしてるのはイヤだったし、
盛り上がらなくても、こんなのもアリなんだって
声をあげておくだけでも意味はあるんじゃないかなと思い、
迷いつつ書き込んでみた。
 幸い何件かの反応をいただき、まるっきりの一人芝居にはならずに済んでホッ。

 また次にこういう事があったら、
もっと早くから準備して、ファン主導で何かやれるといいなあ。
エウレカセブンのレントン君も、
『ねだるな、勝ち取れ』って言ってたし。
 
 turbo-webへの「十周年でこんな企画希望!」
の書き込み、こっちにも残しておきます。

祭)十周年企画ー!
 最近は株式商品も色々で、グラビアアイドルやアニメ作品のファンドがありますね。
「西川貴教ファンド」ってどう?
西川君がやりたいことの資金作りを直接応援できると嬉しいんだけど!
なるべく一口の金額を低くして参加しやすくして。
利回りなんてどうでもいいです。元本が戻ってこなくてもいい。
株主優待ライブ(資材不要ギター1本かアカペラでOK)だとか
握手会とか、西川君に接する機会がいただければ!
 つまり体で支払って頂ければってことか?(最低ー)
やってくれたら家計を削っても絶対参加しますよー。

祭)十周年企画!
十周年記念ライブをしたら、ノーカットライブDVDにして欲しいです!
もちろんMCも全部入れたまま。
 ライブビデオが出る度に、
「あの曲が無いー!」とか
「あのMCの時の西川君、すごくすてきだったよなー」
とか色々口惜しく思うことがあります。
 だから、記念の年くらいは!ぜひともノーカットで!
完全予約制の高額商品になっても、絶対買う人多いと思いますよ!

 ま、こんな感じでドリーム書き込んでみました。
イベントの間中色々考えてて、結構一生懸命で、私は楽しめました。

   ☆

 昨日、保育園の旧母の会メンバーの家族で集まってお食事に行った。
そりゃもうオリコン1位のこと、大喜びで報告したさ。
「あーまた恋する乙女になってるー」
とからかわれたり、
小学生の女の子に面白がられたりもしたけれど、おっけーおっけー。

 そこのお店には最近のヒットチャートらしき有線が流れていて、
西川君も流れないかなと思いながらおしゃべりしてた。
そしたら! 来た!vestige!
思わず「きゃあっ!」と声をあげてしまい驚かれた。
いやー外で耳にするとクるわあ〜。
「これ!これが西川君の新曲なの!オリコン1位取ったの!」
とそれまで話をしてなかった人にもウルウルしながら話したら、
「ええっ!1位取ったの!? あの人、人気有るの!」
と言われた。うん、これが1位効果ね。
“人気者”の身分証明。世間の見る目が変わる。
やっぱり1位取れてよかったよ。

8月29日(追加)  第二回中間発表
 リクエストベスト、第二回中間発表
第1位 HEART OF SWORD 〜夜明け前〜  収録決定!
第2位 Zips
第3位 LOVE SAVER
第4位 LIGHT MY FIRE
第5位 夢の雫
第6位 Twinkle Million Rendezvous
第7位 THUNDERBIRD
第8位 WHITE BREATH
第9位 Meteor -ミーティア-
第10位 AQUALOVERS〜DEEP into the night
第11位 vestige-ヴェスティージ-
第12位 Joker
第13位 魔弾〜Der Freischutz〜
第14位 ignited-イグナイテッド-
第15位 HIGH PRESSURE
第16位 HOT LIMIT
第17位 LEVEL 4
第18位 BOARDING
第19位 INVOKE-インヴォーク-
第20位 IMITATION CRIME
第21位 Tomorrow Meets Resistance
第22位 last resort
第23位 Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜
第24位 crosswise
第25位 独裁-monopolize-
第26位 O.L
第27位 SHAKIN'LOVE '97〜LIVE REVOLUTION〜
第28位 とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論
第29位 VITAL BURNER
第30位 夢幻の弧光

 うわ、HEART OF SWORD収録決定! やったー! 一安心だわ!
さすがの人気曲。頭一つ抜き出てるもんね。
2位から9位は僅差だな〜。まだどう転ぶこともあり得るな。
なんでこんなにZips強いかなあ? がっちり2位をキープ。
ガンダム曲のMeteorが3位から9位に、
vestigeが7位から11位に落ちてるのに。
 替わりにAQUALOVERSが10位入り。
様子見していた古参ファンががんばったか。
曲目的には、とっておきのおはなしが入ってきたくらいで変化無いみたいね。

 10位以内の曲は、ZipsとMeteorはまだカバーしなくて
いいんじゃないかって思うけど、その他は納得の曲目。
“ライブですごく盛り上がる曲”と“素晴らしいバラード”達。
あとはこれに独裁とLEVEL 4が入ってくれれば、
私的には大満足なんだけど。
でも、望み薄そう(泣)。
LEVEL 4は17位に落ちてるし。
独裁、O.Lは25,26位で変わらずだし。
 デビュー曲、入れようよー! 奇跡よ起これー!

 全曲投票で決めるんじゃなくて、
2曲くらいは西川君の選曲で入れたらいいのに。
西川君的にマストな曲。

8月30日  レポ読んでる。/フェスの写真
 沖縄参加者の皆さんの感想をザッと見せてもらってる。
まだ詳しいことはわからないけど、ほんとにすごかったみたい。

 西川君てば、徹夜でイベント運営したらしい。
初日の夜にイベントして、
不眠不休で準備して翌朝は7時前から無人島行って撮影会?
50組と写真撮って、15時過ぎまでみんなといて、
帰ってライブの準備で。
夜は短いライブなんかじゃなく、ほぼフルのライブと同じ曲数で、
しかもスタンディングライブ?
サテライトを越えるハードさでバタバタと倒れる人続出で、
そんなものすごいライブの直後、退場する人達全員と握手!?
しかも倒れてなかなか回復できなかった人も、ちゃんと待って
握手してあげたらしい。

 うっわー…。すごいどころか、壮絶。
ライブの後なんて、疲労困憊してるだろうに。
笑顔で参加者全員と言葉を交わしながら握手だなんて。
聞いた方が気が遠くなりそうだよ。
西川君、イベント終わった瞬間に倒れてないか?
ありがたいけど、むしろ心配になってしまう。
参加してない私がいうのも何だが、そこまで命削ってくれなくても。

 実際はどんな様子だったのかはわからないけど、
多分、自分が楽しむことは考えてないよね。
ひたすらファンの為。
自分にどれだけの負担がかかろうと、
ファンがより楽しめる事を追求してくれて。
オリコン1位で、17曲連続TOP10入りのスターが。

 みんなが帰ってくる前は、
レポなんてつらくて読めないだろうと思ってたけど、
色々読ませてもらってる。
そりゃ、まるっきり平気ってわけでもないけど、
これだけレポを読みたい気になるのは、
みんなの感想から、西川君の深い深い愛情が伝わってくるからだ。
それも、『喜びをおすそわけしてもらう』とかじゃなくて、
もっと直接『その深い愛情は、私にも注がれているんだ』
って思える。
ファンの全てを、西川君は心底愛してくれてるって、わかる。

私はその場にはいられなかったけど、
そこにいた人達と同じに、自分は西川君に愛されてる。

私は、私達は、あんなすごい人に、本当に命かけて愛されているんだ。

泣ける。

 TMRファンって、ほんと熱い人が多いよね。
ファンとアーティストの関係とは思えないほど
深い愛情を捧げるファンが多いのも、そりゃ当たり前だよ。
こんな人相手なんだから。
…よそから宗教とか濃すぎとか言われても仕方ないよ。
どんだけすごい愛情のるつぼなの、TMRって?

   ☆

 淳士さんのサイトに、a-nationのステージから撮った写真が載ってる。
うっわ、会場、広ーい! こりゃ…ものすごい眺めだわ。

 こんだけ全部、人間で埋まって、それが全部自分の方を向いて
手を振ってたら、そりゃすっごく気持ちいいだろう!
でもそれって…すっごく困難なことなんじゃないか。

 遙か彼方まで人がいる。
その隅々まで声と気持ちを届けるのって、どれ程大変なのか。
これだけの人間の意識を、自分の力だけで引き寄せるって。
これだけの人間が発するエネルギーを、たった一人で受け止めるって。
こわい。
そんなこと、できそうも無い気がする。
西川君は、がっつりやっちゃうんだな。
彼、こんなすごい事してるんだ。
大変なだけに、やりおおせた時の喜びは、ほんとに最高なんだろうな。

   ☆

 TMRと言えばアップテンポのガンガンくるイメージ。
なのに、第二回中間発表の10位までって、そういうの3曲しかないのねえ。
Zips、LOVE SAVER、WHITE BREATHくらい。
このままアルバムになって一般の人が聞いたら、意外だろうなあ。

8月31日  チャート/エイネ
 ウィークリー、今回は7位でしたね。25379枚。
落ちたとはいえ、先週以前発売曲の中では、
B'z、福山氏ら長距離選手達に次ぐ位置をキープ。
失速せずにちゃんと食いついていってるんだからすごい。

 デイリーでは31日発売の新曲が入ってきたけど、
それでもまだ15位に入ってる。大したもんだよ。

   ☆

 ANNで西川君が
「千葉さんが来年もよろしくって言ってたもん」
とか言ってたと思うけど、この人? うわ副社長か!
いやでも、冗談だよね、来年もa-nation出るって。
本当に出るなら、今から言っちゃったりしないよねえ。
というか、もし本当に出たら、ファンとしては嬉しいけど
“avex所属でもないのにレギュラー”って微妙すぎる立ち位置。
「何なんだあいつは」「癒着でもあるのか」とか、
なーんか反感買いそうな気がして心配。

 …でも来年も出るなら、ラブセ復活させて欲しいなあ…。
アークもいいけど、やっぱりラブセの神的吸引力には勝てなかったし。

 やめた方がとか言いつつ、既にドリーム入ってる。