7月25日  vestige PV(ネタバレ)
 vestigeのPV、一部だけ試聴できます。

 いやしかし。思わず叫んだ。
「ちょっと待てーーーーーーー!!!!!!」
ラブシーン? ラブシーンが来るの!? いーやー! 
とめて!ここで止めておこう!

 おまけに翼が。うー、微妙すぎ。
こういうの、一歩間違うとチープになっちゃうから…。
ちょっと『ベルリン 天使の詩』入ってるとか?

うわーうわーうわー、なんかもう頭がくらんくらん…。
血の気がひいたよ…。


 おーいー、西川君が「すべてを込めた」大事な曲のPVが
どうなっちゃってるのか、すごーく不安なんですが…。
多分全部見たら、また全然印象が変わるんだろうから、
何とも言えないんだけど、現時点ではかなり動揺。

 あああ、私って心が狭いなー。西川君の結婚は望んでるくせに、
ラブシーンはこんなにも見たくないとは思わなかった。

 というより、TMRの大切な曲のPVに、
“他人”が入ってるのがイヤっていうのもあるかも。

 でも000のPVは、すごくいい感じだったから。
きっと全編見れば、大丈夫だよ。ね?(哀願)
西川君自身は、すごくすてきだったし。

 クオリティ的にどれだけ良くても、
ファン心理的に勘弁なものになってたらどうしよー(泣)。
(いやまあファンと言っても一部のことかもしれないけどねっ)

早くフルで見たい。期待と不安で一杯〜。

7月28日  DESTINYオープニング
 今更だけど。
おケミさんの新オープニング、寒気がするほど違和感がある。
『泣いてる顔も綺麗で焦るよ 』
『恋をすればどんなペシミストも変わる』
とかって、今あの世界はそんな浮かれた事を言ってるような状況ではないだろ?
前作の石井氏のエンディングもそういう印象だったなあ。
作品世界に寄り添う気、ものすごーく小さいね。
結局、ガンダムの曲でなくてもいい、一般的な歌になってる。
作品の方だけを見るんじゃなくて、一般の人の方にも向いてる。
西川君のと違って。
 もっとも、曲に寄り添おうという気が感じられないのは
作品側もだけど。
ああいう今までと全く曲調の違う曲を使うなら、
今までの使い回しじゃだめでしょう。

 やはり主題歌は、その作品を活かすものであって欲しい。
でもねー、『融合』する程、相手とがっつり取り組んじゃうと、
それ単体で立つのは難しくなるよね…。

 vestige、SEEDを知ってれば、まさにあの作品の核を語っていると感じられる。
でも、何も知らない人がこれを聞いても、何言ってるかわかんないんじゃない?
「で、この歌、何についての歌?」
「えっと…人は誰でも時の傷痕、ってこと?」
「何それ」
これで終わりじゃないかと…。

 crosswiseもすごくゲームと合ってるけど、それだけで聞くと、
何が言いたいのかわかんないよなあ…。

 わかりやすいメッセージ性のある歌が受ける今、
これで勝負をかけるって、難しいよなあ。

 でも。私の知ってるアニメファンは全員おケミさんの新曲は悪印象を持ってる。
ちゃんと全力でその作品に取り組めば、一般受けはしなくても、
そのユーザーには好印象をもってもらえるだろう。
広くまんべんなくとはいかなくても、
そうしてコツコツと一つずつ拠点を作っていくように進んでいけば、
少しずつでも受け入れてくれる人が増えていくのではないかな。

7月29日  明日はMBS
 沖縄に行くかわりに、MBSアニメフェアに参加してくる。
最初は、どうせ2,3曲くらいしか歌わないだろうから行く気なかった。
でも。
西川君が今の路線を進むきっかけになったSEEDの、
締めくくりとして、
総括的な主題歌を、
その番組のイベントで、歌う。
これはきっと、西川君にとっても特別なステージになるんじゃないかと思う。
だから、どうしても行きたくなった。
きっと万感の想いをこめて歌ってくれるだろうvestige、聞いてきます。