5月1日  turbo-bbs書き込み
 うわー私が浮上したら、西川君が沈んでるよ。
西川君が29日のライブで「怒った」って言われたのかな?
そりゃ悔しいよねえ。
いつもライブをよりよくする為に必死なだけだって、言い続けてるのにね。
「まだわかってもらえないのか!?」って悔しく思う気持ち、お察しします。

その気持ち、よーくわかるわ〜!
 私も毎日毎日、自分の子供に何度同じ事を注意し続けていることか、
どれだけ言えばわかるんだコイツらはと、いーかげんうんざりすることもしばしば。
食事中の事だけでも、「はしをしゃぶるな」「ひじをつくな」「口を閉じて噛め」
こういう事を食事の度に言い続け、一日最低3回×一年365日×○年…。
一体何千何万回言えば直るわけ!?
ちなみに長男がそういうことができるようになるまで10年かかった。
下の子達も、とりあえずそれくらいはかかると
思っておいた方がいいんだろうな…。あーあ。
まあ、一応の期限は見えているのは救いだけど。
もしかしたら十年じゃきかないかもしれないけどー(泣)。
 ともかく、言ってもどうせ今は直りゃしないと思いつつも
続けないと、何ともならないのよね。
いつか身に付くと信じて。無駄な事に思えても。

 西川君は、いつも新しいファンが入り続けるんだからもっと大変だよね。

 同じ事を何度言わなきゃいけないのかと辟易するかもしれないけど、
9年言い続けてたって、今日初耳だっていう人も絶対いるんだからね。
TMRライブの初心者は、煽りを怒ってるって思っても、仕方ないと思うよ。
こういうやり方を知らなかった人は、わからないんだよ。
常に教育し続けないと。
 実際私も、昔は
「観客がノリが悪かったから、西川君の機嫌を悪くしてしまった」
って思った記憶あるもの。で、その後、西川君が
「機嫌がどうこうの問題じゃない」
とか言ってくれたのを見たり、ライブ中に西川君の言葉を聞いて、
わかったんじゃなかったかな、確か。
やり続ける限りは、ずっと何度でも何十年でも言い続けないといけないのよね。
ほんっと大変だよ。

 でも、
「ますます自分はいったい何ができるのか、
何をするためにこの世に生まれてきたのか見えなくなりそうです」
なんて。こんな反応の仕方するってことは、 やっぱりボルネオショックを引きずってるんだなあ。
 こういう事を言う人は、毎年のようにいるんだから。
冷静に対処できなくて、グチみたいな書き込みをしちゃうなんて、
気持ちが不安定になってるんじゃないかな…。

 これで明日はANNがあって、翌日は東北でライブでしょ。
心身共に心配だわ…。

5月2日  過敏?/MACHINEGUNSライブ
 29日のライブの感想、turbo-webにどんな書き込みがあったのか見てみた。
…誰も、「西川君が怒ってた」なんて、言ってない…よ?
『怒られた…ウソです』くらいの冗談があるくらいで、
目立ったのは『アンコールが揃わなくて残念だった』とか。
 スタッフが気を利かせて削除したならともかく、
これで怒ってると言われたというのは、冗談の書き込みをぱっと見て、
先も読まずにカッとしてしまったとしか…。
なんか、すごく過剰反応というか、過敏になってるのでは…。

 やっぱり「通じてないんじゃないか」って思いが解消できてなかったんだろうね。
それで、普段ならもっと冷静に対処できる事にも、グサッと刺されてしまったのでは。
“最近アンコールをちゃんとやらない人が多い”という話が思い起こされる。
西川君はずっと全力を見せろと言い続けているのに、
それが通じていない感じなのも、ストレスになっているんじゃないかなあ…。
頑張らなきゃいけないのは、西川君じゃなくて私達だよ。

 今日の盛岡がいいライブになりますように。
西川君の気鬱をふきとばすくらい。

   ☆

 盛岡は行けないから、名古屋でSEX MACHINEGUNSのライブに行ってきた。
いいライブだったー! すっごく熱くて、パワフルで。
何も考えずに圧倒的パワーに突き上げられて酔わせられるって、気持ちいいわ!
ドラムはますます冴えわたり、快感に悲鳴をあげちゃった事も何度か。
ドラムが轟き、ギターもベースも轟き、ボーカルも轟き。
超高音でも全くか細くならないボーカル、ほんとすごい。
アンコール4回で、メンバーの限界までやってもらって終演。
とーっても気持ちいいから、興味ある人は一度ぜひ参加してみては。

 …TMRのライブも、こんな風にただひたすらに楽しくやりたいなあ…。

 うっかりおよそに惚れかかりつつ帰路につき、車に乗ったら
『白い闇』が流れて。一瞬にして、声に酔った。
やっぱり、私の帰るところはこの声だよ…。

5月3日  もうすぐボルネオ特番
 ANN、録音だったのね。ライブを前に体力が心配だったけど、それならよかった。

 BSフジ「西川貴教 立つ! ボルネオ・熱帯雨林」の番組紹介より。
『大自然と対峙し、音楽的な啓示を受ける壮大なドキュメントをお届けします』
啓示って。一体どんなミューズが降りてきたのか。
啓示を受けた結果がこういう状態ってのもなあ…。
 まあ、西川君本人が「いい経験だった」って言ってるから。
困った事ばかりでは決してないはず。
どんな素晴らしい体験したのか、心して見させていただきますです。

5月5日  抱きしめたいっ!
 松岡君が、ほんと西川君を慕ってる感じがして嬉しいなー。
…と、今は冷静に言ってるけど。

 あの劇画は何!?
あれのどこが西川君だっていうんだーーーーーっっ!
悪意がなきゃ描けないんじゃないかと思うくらいとんでもないぞぉ!?
HOT LIMITだし。面白けりゃいいみたいな事してーっ!
バラエティって、バラエティって全くーーー!!!

 ありえない劇画に、とてもまともに見られずに悲鳴あげるわ暴れるわ、
ジタバタ大騒ぎしてしまった。消耗したわ…。

 あー、でも都さんは似てたなあ。
てことは、他人が見ればあの絵も西川君に似て見えるとか………いや! 絶対認めん!

 まあ、劇画は目も当てられない感じだったけど、
内容的には西川君出ずっぱりでオイシイ番組でしたな。

 まさか下着話をえんえんされるとは…。
しかしあの子供用下着は私もどうかと思います。
ライブ中、松岡さん、あんなのはいてるのかあ…。
 白状すると、「では西川さんの下着はこういうのです」 とか出てこないかなあと、ちょっと思った。

 MEGUMIさん、男性ばっかに囲まれた中で、
平然とブリーフ話を進行させるって、肝がすわってるなー。えらい。

 松岡さんが、西川君が乳首出してるの見て
「思わずテレビを消した」
「違う違う、西川さんじゃないっ」
って、わかるわー。ちょっとさっきの劇画ショックと共通するかも…。
(いやちょっと違うだろう)
 というか、TMRデビュー当時とかハイプレの頃の、
「カワイイ少年」的グラビア(ヘタすりゃブリッコ的甘甘写真もあったり)
を見た時は、
「これ、ルイ・マリーのファンだった人達には認められないんじゃないかなあ…」
って思ったよ。「これでいいと思ってるの」なんて、
やっぱり言われてたんだなー。
そりゃ、髪の毛おったててた人から、
「体が 夏になる♪」になっちゃ、愕然だよなあ。

5月6日  ポップジャムとか
 自分を例えるに
「歩くイチゴちゃん」
なんてフレーズをさっと思いつく34才男性って何なんだ(笑)。

NHK、西川君のキャラを最大限活用してますね。
モー娘にぐるりと囲まれた、あり得ない構図に爆笑。
確実に、こういう時に西川君がどういう反応するかわかってますね。
ほとんどガマの油の状況では。
「オレを今すぐ帰してくれ!」
の表情がカワイイ〜。これをスタッフも期待してたか。

 しかしほんと、ただの司会進行役じゃないね。
西川君のキャラも番組の大きな売りの一つって感じで
前に出して見せてくれてるのが嬉しいわ〜。
まあ、そうでなけりゃ、わざわざ本職アナウンサーでもない人を
出してくる意味は無いか。
 オリコンスタイルにも
「アンジャッシュがいる時はポジションはフリーでいいって言われてる」
ってあったし。司会の実務より、盛り上げ役として期待されてるのね。
ポップジャム、西川色に染めて。いいじゃん〜☆

 あのビリッと袖をひっちゃぶいたお洋服は、
どこのメガブランドの超高級品なのでしょうか。
腕を上げると、ワキがねー。時々ねー。うふうふ。

 最初、西川君がメガブランドのメンズラインを
着てると聞いた時は、失礼ながら、
「メンズでサイズ合うの?」
と思ったんだけど、あるんだねー、ちゃんとサイズが。
しかしああいうの、いくらくらいするんだろう。
全然知らないジャンルだから、高いだろうくらいしかわからない。
それを毎週新しいの買うなんて、経費で落ちるだろうけど、
やっぱりセレブだわ〜。着こなしてるし〜。
 ダンナに「やっぱりお金持ちだね〜」と言ったら、
「ポルシェ買う位なら安いもんだろう」
なるほど。そういや彼はポルシェ買う人でした。

 コブクロ、いい声だなー。このデュオは好きだ。

 以前何かで西川君とGackt氏が同じ番組に出た時、Gackt氏が
西川“君”って呼んだのがムカついてねー。
何コイツ偉そうに!
西川君より年下らしい上、デビューだって後なのに、
先輩に向かって君よばわりかい!って。
別に私は体育会系じゃないんだけど。
 そしたら、今日は二人とも“君”付けで、呼び合ってた。
…んー、まあ、いいか…。

 『不仲説』の発端だというライブ後の会話の件、
西川君、否定しなかったねえ。反感なんて持たなかったとかさ。
結局それは本当だったってことじゃないのー。

 Gackt側がフレンドリーだったのが意外だった。
もっとムッとしたしゃべり方しかしない人だと思ってたよ。
 西川君、最初は一人で頑張ってはぢけた話し方してるみたいな
感じだったけど、だんだんなじんでったみたいで。
気持ちよく話せたならよかったね。
「精神的に近づきすぎた」って、ホントかあ? そこまで?
実はまだちょっと懐疑的ー。
ごめんなさい、Gacktがハイドと仲良しなのはわかりやすいけど、
西川君と気が合うってのは、なんかすっごい違和感です…。

   ☆

 本谷さんのANN、西川君インタビューの後にstay away流してくれたけど、
アナタ絶対これ西川君の曲だってわかってないでしょ!
それともいつもこういう口調? 不思議なひとだー。

   ☆

 昨日の『抱きしめたいっ!』の劇画シーン、あまりに興奮して、
ダンナの後ろに隠れてギャーギャー叫びながら背中越しに画面をチラチラ覗いてたよ。
なるべく画面隅っこの本人映像だけ見てたよ〜。
今日は一人で頑張って見直したけど…やっぱり絶対似てないよ!?

 「あれでええと思ってるの」と言われたとか。
「あんなん わりきらなできへんねん」とか。
言われた当時は、どういう心境だったんだろう。
言いたいヤツには言わせとけ、オレはコレで行く?
チクリと来た?
明らかに本来自分がやりたかった音楽とは違ったわけで。
 そこから頑張って頑張って、今、自分のやりたい事をやり始められてる、らしい。
よく頑張ったねえ。敬服するよ。

 しかし西川君って前からこんな、テレビでも毒のある事言ってたっけ?
「距離感」とか「メスですよ、メス」とか。
昔はテレビではもーちょっと大人しくなかったっけ。気のせい?
だんだん自分を隠さないようになってきたって事かな。

 二人の第一印象、西川君が「どんなだっけ」とか言って、
松岡さんが「ホラ!」って言って。
そこから劇画で再現になっちゃったけど、
お話聞きたかったなあ。
ほんとの初対面の時のエピソードがきけそうだったのに。

 松岡さんがホント嬉しそうに西川君と話してるのって、
なんか既視感あるなと思ったら、
そういや、ましゃ兄と西川君てこんな感じじゃなかったっけ。

5月9日  ボルネオ特番
 一回見たとこでの感想。
…つっこみが足りなかったなあ。
一時間は、短いよ。
なんか、ボルネオ観光の目玉をザッとさらって、
最後に西川君の感想をつけたって感じで、
あっさり終わっちゃった。
観光旅行の報告って感じ。


 この番組を見る人は、“西川君の”旅を見たい人だと思う。
だったらさ、
「ラフレシア見ました!」「すごーい!」
「洞窟行きました!」「すごーい!」
「最後に、こう思いました」
だけじゃなくて、もっと西川君が何をしたか、何を感じたかに
焦点をあてて欲しかったなあ。
 名古屋公演でボルネオの事を話してくれたけど、
地元の人達が自然と調和して生きてる事に感じるものがあったと言ってた。
不快指数100%で、ホテルがカビくさかったって言ってた。
だったらそういう、地元の人達とのふれあいとか、
一週間毎日の感想や心境の変化とか、
食事風景や、旅の大変な様子とかをもっと見せて欲しかったな。
西川君が最後にどうしてああいう気持ちに至ったか、
その気持ちの動きがたどれるようなものを見せて欲しかった。
折角一週間も旅してきたのに、ちょっともったいないよ。

 でも、それって一時間じゃあ無理だよねえ。
2時間、せめて1時間半欲しいよなあ。
…来年のツアーグッズで、再編集したもの販売希望。

5月10日  きてぃちゃん?
 き、きてぃちゃん…? 10周年記念で?
こんなイメージ合わない組み合わせも無いのではないかと…。
しかもignitedの衣装ですか。
んー、ちょっと、印象薄くない?
キャラに着せるなら、むしろバーニンとかホワブレとか、
キャラの立ってる衣装の方がいいと思うけどな。
いやしかしどーしてキティちゃん?

 でも、考えてみると、ご当地キティってものすごく沢山出てる。
うちの地元だけでも、こないだ行った日間賀島で
タコをかぶった「日間賀島キティ」を売ってたし、
半田市の山車祭りキティちゃんもある。
「何故西川君と?」とか、そんなに特別な事って思わずに、
「あーまた新しいキティちゃんを出すのね」
くらいに軽く受け止めた方がいいのかしらん。

 ああいうご当地キティって、
キティコレクターは色々集められて嬉しいし、
売ってるお店もキティファンが買ってくれれば
儲かるから嬉しいんだろうけど、
西川君がキティちゃんとコラボするって、
売り上げが入る以外にメリットって、あるのかね?
キティファンへのT.M.Revolutionのアピールになる…のか?


 ニッポン放送の「知ってる?24時 限定キティ」
なんてのもあるそうだから、西川君のもアリなのかなあ。

5月11日  万博/キティ
 昨日、小学校の万博見学の付添ボランティアに行ってきた。
愛知県内の全小中学校が無料見学させてもらえるのはありがたいが、
小学一年や二年の集団なんて、ほんとは絶対連れて行きたくないよなあ。
とても先生だけでは面倒見きれないから、父兄が1、2年生を5,6人ずつ
引率することに。まあ、参加費千円で万博の下見ができたって感じでした。
 アフリカと東南アジアエリアを回ってきたけど、すいてたわ〜。
人気薄なのがよくわかる、エンタテイメント性の低いパビリオン群でした。
しっかり見れば面白いんだけどね。

 で、もちろんマレーシア館も行ってきました。
ラフレシア! オランウータン! ジャングル!
やっぱこの辺がマレーシアの目玉なのね。
作り物なのに、西川君つながりで無駄に興奮。
ムル洞窟もちょこっと紹介されてたから、子供達に
「この洞窟すっごく大きいんだよ!
コウモリが一杯いてね、ゴキブリも一杯なんだよ〜!」
と、まるで見てきたかのように語ってみたり。

 こんなの、本物の雰囲気を全然伝えてはいないんだろうけど、
少しだけ西川君のボルネオ旅行を追体験した気分になってみました。
しかしこれで追体験なんて言ったら、西川君怒るだろうなあ。

   ☆

 ローソンに行ったら、コンビニコスメがオリジナルキティちゃん
と抱き合わせで売られていた。
モデルの3人の衣装を着てるらしい。
やっぱり、キティコラボはありふれたモンなのかもしれない。

 しかし…モデルさんのマイクロミニスカートが、
キティちゃんが着ると膝丈スカートになってる…。
カッコいいパンツも半ズボンだし〜。
これで本人や衣装のイメージを出すのは、ほとんど不可能なのでは?
まあ、マスコットだもんね。気分よね、気分。

 しかしSMITIよりはいい感じのものになりそうな気が。

   ☆

 patipatiとアリーナ読んだ。
感想はまた改めて。

5月23日  沖縄、行こうか。
 沖縄、やっぱり申し込むことにしました。
結局家族旅行の一環として。きゃーお金ないよー。いや真剣に。
 現地集合で応募して、それとは別に家族で別ツアー申し込んで
家族と沖縄行って、私だけイベント参加。
自由時間は家族のとこに戻って一緒に過ごす、という、
色んな意味で無理無理なウルトラC的計画。
だって、前から行きたいって言ってた(でも貯金はしてなかったけど)
沖縄に、夏休みの最後の週末、子供をおいて母親だけ行くってのは
ちょぉっとできないよー。

 でもやっぱり、ほんと迷うのよ。
ダンナから条件付きながらOKが出て、
そんなせっかくの機会、行かなきゃ絶対後悔する。
しかし。今年は9周年。つまり来年は記念すべき10周年。
むしろ来年こそ絶対に逃せないイベントやりそうじゃない!?
でも今年こんな贅沢したら、来年は何かあっても絶対参加なんかできないし。
来年になって「去年行かなければ…」なんて思う事になったら…。
いやーー!

 でも。来年なんてどんな状況になってるかわからない。
人生何があるかわからないし。
今できることをした方がいいよなあ。
 ダンナにも、
「家族で行くのと、行かずに一夏シクシク泣いて過ごすのと、どっちがいい?」
と言われた。よくわかってらっしゃる。
ちなみに友人に、こう言われたと話したら
「一夏じゃすまないでしょ」
と言われた。こちらもよくわかってらっしゃる。

 ということで、来年の事を考えるとまだ逡巡しちゃうけど、
ええいっ!と申し込む事に決定。
大体、OKが出てるのに来年の為にやめておいて、
来年もしこういうのが無かったら、後悔しまくりだろうしねえ。
 きっと、記念すべき十周年のファンクラブイベントをするなら、
少数の人しか参加できないようなのじゃなくて、
できるだけ沢山の人が参加できるようなものになると期待しておく。

 ところで。もう行く気がある人は
いい加減申込み済ましてるであろう今更ですが。

現地集合組でどなたか私もグループに入れて下さる方、いません?

 イベントや寝る時はご一緒できるけど、
自由時間は別行動させてもらったりとかワガママな事いうヤツが
仲間にいてもいいっていう奇特でご親切な方って、いらっしゃいませんか?
いらしたらご連絡お願いします!

 まあ元々一人で申し込むつもりだったんだけど、
道連れの方がいらっしゃるとやっぱり嬉しいかなって思って、
ダメもとで聞いてみました。