2月4日  アリゾナの魔法
 面白かったけどね。
最近、テレビに出る度に離婚がネタにされてるのがやりきれない。
『負け犬女王』みたいな感覚で、『離婚して寂しい人』ってのが西川君の掴み所にされてる。
バラエティに出るって、こういう事なんだな。
いらぬ疲れが溜まるだろうね。

 運勢を聞く時はともかく、その対処法として童心に帰るだの長いパスタを食べるだの、半ばおまじない的な話を聞く時はとたんに気のない返事になる西川君。正直者だなー。まあねー、部屋をきれいにするって、もう充分されてることだろうし。今さらな気はするんじゃないかね。

 入浴シーン、あまりときめかず。我ながら意外。
…もしや、あれくらい慣れちゃったってこと? やだな〜。
 正直しんどいの時より筋肉落ちてたかな。

 まさか歌があるとは! びっくりして絶叫しちゃったわ。
久々の歌ってる西川君! いいねえ。
一般視聴者の皆さん、こういうシリアスな顔もちゃんと見ておいてよー。
 昨秋のリリース時と同じ衣装だったのが、えらく昔のものを引っ張り出してきたみたいな感じがして、
「ignitedキャンペーンの頃の別番組から流用してる?」
と疑ってしまった。でもよく見れば髪が今の2色チョコレート状態。新録だよね。

 ただ、折角歌わせてもらったんだけど、声の響き方が少し変な感じだったかな。きも〜ち聞きづらくて、もったいなかったな。

2月5日  ポップジャムスペシャル
 どうせポップジャムならトリだろうと思ってたら、その一つ前だった。
まあ案内役(?)さんがトリなのは仕方ない。相変わらずNHKは扱いがいいわ。

 ignited、最初に生で見てた時は「最後のフェイクがいいわ〜」としか思わなかったんだけど、後で録画したのを見返してみたら、もっとすごかった。
 ラスト近くの「出会う光の無い時代の」の「無い」のところからドカンと来た!
突然どうしちゃったのってくらいに、その辺りから吠えるように歌ってる。
ふるえたわ〜。
それまで少し距離感があったのが、ドンッ!と音を立てて思いっきり大股で踏み込んでこられたみたいな感じ。

 実はignitedって曲、どうもソリがあわない。なーんとなくピッタリフィットしてこなくて、伝わって来ない感じで。SEEDフェスティバルの時はいいなって思ったんだけど、その後テレビで見ても、あの激しさが無いのが物足りなくて。でもイヤカンのignitedはすごくかった! この曲が初めてしっくり来たと思った。グッと来た。今回のはそれを思い起こさせる歌いっぷりだった。よかったわ〜。
 考えてみるとignitedってまだライブで歌いこんではいないんだよね。
今度のツアーではどう変わっていくのか。いい感じになりそうじゃない♪


 今回は珍しい呼び方を聞いたな。つんくさん、タカって呼んでるの? それとTMレボレボとか言ってなかった?


 生放送だと、音程とか発生とか頼りない人多いなー。
CDでも生でも、「聞き惚れる」ことができる歌声の人って、貴重なのね。

2月17日  ちょっと復帰  インフルエンザでしばらく寝込んで開店休業状態でした。すみません。
とりあえず起きて歩き回れるようになりましたと一応報告。メディア情報も更新しました。
まだまともに活動はできないので、ちょこっとずつ、リハビリ。

2月22日  ベース/大阪うまいもん
 『僕らの音楽』行った人によると、ベースがアッキーさんではなかったんだって。そっかあ、今度のツアーはアッキーさんじゃないんだぁ。寂しいなあ。  随分長くやってくれてたし、アッキーさんとこのdiaryで大分前「西川さんとファンの方々がこれからどういう路を歩むのか、その様をみていきたい」とか言ってくれてたから、いなくなるなんて考えてなくて。びっくりした。
 私達に一言も無く、お礼とお別れも言えずにサヨナラなんて!…と思いもしたけど、バンドじゃないんだもんね。サポートメンバーなんだから、仕方ないのかな。んー、残念だな。
 新ベースはikuoさんて方だそうで。absでもベースやってらっしゃるとか。そっか、正規メンバーにベースはいなくても、サポートで入るのね。そりゃそうか。いや〜「ベースとドラムはまさか打ち込み?」とか思ってたよ。

   ☆

 AIR−X、いよいよ今週末。
ただいま大阪で何を食べるか吟味中。
近鉄で行くので、難波か大阪ドームのあたりに美味しい店が無いか、ガイドブックやらネットやらで調べてる。でもなー、難波って意外とピンと来る店が無い。フグとか焼き肉は何だし、夕食にたこ焼きやお好み焼きはどうだろうか。…それもいいか?
 どこかオススメのお店、ご存知の方いらっしゃらないかしら。

2月26日  大阪小旅行
 AIR−Xの感想は、とりあえずBBSの方に書き込んであります。
「僕らの音楽」とかの感想はまた明日にでも。以下は、西川君に関係無い話。

 ライブにキムチ持っていっちゃった。
相方の発案でキムチを買いに鶴橋で近鉄下車。駅の前の商店街はキムチやチヂミの店が一杯。「雀おばさんのキムチ」というお店でキムチを購入。キムチ持ってライブ参加なんてあり得ないが、試食のキムチはとても美味しかったし、うちの地元で時々「鶴橋のキムチ」と出張販売してるのよりかなり安いので、
「これから大阪のライブに来る時はキムチ付きだね」
とうなずきあう。持参のジップロックに入れて臭いも安心。
 「新かどや」という店ではチヂミを買う。ミックスやニラが美味しそうだったけど、丁度スジコンチヂミが焼き上がり。湯気に負けてスジコンとニラキムチを購入。
 大阪ドームに移動し、まだ温かいスジコンチヂミをいただいた。美味しかったけど、やっぱり今私が食べたい味はこれじゃなかったと思った。でも出来たての誘惑には勝てないのよ〜。
 夕食は、あまり時間が無かったので早歩きで難波パークスのフードコート「浪速麺だらけ」へ。全国の美味しい麺屋さんがあつまっているという。
 浪速麺通団のお店で讃岐うどんを食べたいと思って行ったのに、お店が無くなってた〜。仕方ないから「くじら軒」へ。チャーシュー麺を薄口醤油味で注文。まあ、普通に美味しかった。チャーシューは箸でつまむとほろほろと崩れる。柔らかいけど、旨みは今ひとつ。次の機会は別のお店に行ってみよう。
 丁度夕食時で、下の階のレストラン街はどこも行列ができていたので、これは浪速麺だらけも大変なことになってるのではと思ったら、すいてた。行列なし。待たずにすぐ食べられて、電車に間に合ってありがたかったが、お客のいない店もあったりして、ちょっと先行き心配な感じ。がんばれ〜。

 帰宅してキムチを食べたら、とてもこくがあって美味しかった。やっぱり絶対次も鶴橋下車。ただ、試食した時には感じなかったのに、鰹節の味がした。鰹節をまぶしたキムチみたいな味がして、ふしぎ〜。次はどこの店がいいかな。キャベツや水菜のキムチも試してみよう。