12月7日  FCカレンダー
 FCカレンダー到着。んー、今年はちょっと微妙…。レベル高いとは思うんだけど、04年のの方が好きだな。
 
 最近、口を半開きにしてぼーっと…もとい、どこを見てるかわからないような…もとい、けぶる眼差しというか、やわらかーい雰囲気の写真って多くない? そういうのがやたら目につくような気がする。もっと攻撃的な、ヤンキーな猫がカーッと威嚇してるみたいな西川君を見せて欲しいなあ。

 あと、パンツに手ェつっこみすぎ!
もうそんなにズボン下げなくていいから! 指入れなくていいから!
7月なんてちょっとこれ…この見せ方はねえ。どうしようって感じだわ。…生々しすぎ。
あまり安売りしないで欲しい。たまにチラッと見えるから、キャーッ☆ってなるんだよ。
そういうお色気はもう当分いいから。もっと活き活きした西川君やキリッとした西川君も見たい!
去年、04年1月のカレンダーを見て絶叫してた頃が懐かしいよ…。

 ということで、スタンダードで私が好きなのは7、8、9、10の下半分。
次点は4月と11月、あと12月の下半分てとこかな。
3月も、赤い服なのは好き。赤、似合うよねー。
一番好きなのは7月の下半分。遊んでる西川君。生気があってよし!

 デスクトップは、まあ特にすごくいいというのは無いけど、全体的にスタンダードより好みな感じ。
5月はこっちの方が絶対いい。
表紙の白黒写真、結構好き。
1月、顔が痩せたってよくわかっちゃって、こわい…。

 デジタルは未開封。

 なんかなー、最近の写真の傾向、どうかと思うこともしばしばなので、写真集がちょっと不安…。

12月8日  ツアー日程
 turboからツアー日程の詳細が発表された。
またホールツアーなんだ。今度こそアリーナツアーだと思ってた。
今まで、観客の目が見えるサイズの会場を回って絆を確かめ再出発の地固めして、今度は新たなファンも受け入れられる一回り大きなサイズの会場で、と来ると思ったんだけどなあ。
 そりゃホールの方が西川君に近いから嬉しいけど、やっぱりファンしか入れないサイズの会場ばかりってのは、よくないんじゃないかなあ。「ちょっと興味あるから行ってみようか」と思った人でも来られるといいんだけど。


 うわーーー! オーラス、名古屋だよ! やった!
progressアリーナツアー以来だわ。あの時のライブは本当に感動だった。
体中から喜びがほとばしり出てる気がした。
オーラスって、やっぱり特別だもん。
coordinatorツアー以来の参加だわ! 嬉しい!(既に参加決定したつもり)

 5ヶ月で28公演。これだけでも結構多いけど、割と隙間もあるのでリリースとかが入るんだろう。
 4/28〜5/8の日程、大変! 11日間で6公演もあるよ。うわ〜西川君、頑張ってね。

 大阪、5公演もある。しかもフェスティバルホールと国際会議場と厚生年金会館の3会館廻り。
国際会議場、あれだけ揺らしてもまだ使わせてもらえるんだ(笑)。
でもなー、あそこは揺れるのはともかく音が良くなかったと思うのでちょっとなー。
 おお! 京都がある! しかもここは美味しいフレンチのお店のコムシコムサの近く! きゃー観光で行きたいー。京都ならハイウェイバスを使えば名古屋から往復4000円なんだけど、最終に間に合わないのが残念。

 関東はあいかわらずあちこち回ってて、東北も仙台・盛岡・新潟と行ってて…北海道が無い。九州、四国は一カ所ずつ。ありゃー。これは可哀想だよ…。

 turbo-webのBBSを覗いてみたら、やはりと言うか、悲しみの書き込みが一杯あった。一方で喜びの声もあがっているが、参加できない人にとってはそれすら苦痛だろう。
折角のツアー情報発表なのに。みんなで喜び合えたらよかったのに…。
 自分がもしかしたらツアー中一回も参加できないとなったら、そりゃ怒るよ。泣くよ。どんな事情があるか知らないけど、広い地域の沢山の会場のどれ一つ空いてないのかって思うよ。ただでさえ地方は観覧とか、ライブ以外で西川君に会えるチャンスなんて全然無いのに。

 でも、西川君の気持ちを考えると、切なかった。大ニュースを発表したら非難と悲しみの声がごうごうって。ハワイイベントに続いて『お菓子出したらビンタされた』になっちゃうと、さすがに西川君も傷つくのでは…。あんなに人を喜ばすためだけに頑張ってる人なのに。

 言っちゃう人の気持ちもわかる。というか、私はハワイの時にビンタしちゃった方の人だし。本当はあまり人の事は言えない。
 同じ事を言うにしても、「追加にはぜひ入れて下さい」とか柔らかい言い方をできればいいんだけど。言い方一つなんだよな。なじったり非難したりは、悲しい。自分がどれほどショックを受けているのかわかって欲しくて強い言い方をしちゃったりもするのもわかるんだけどね…。
 だけどそれでも、大切な人を傷つけないでいられたら。みんな西川君を好きなんだから…。
参加できる者の意見ではあるかもしれないけど。

 西川君が、地方は行かなくてもいいと思ってるわけはない。きっと何とかしようと思ってくれてると思うし、追加に入れる予定なのかもしれない。内部事情や追加の情報なんて言えなくて、もどかしい思いでいるかもしれない。
 確かに都市部偏重のスケジュールではあるけど、私はせめて追加の情報が発表されるまで評価は待ちたい。

12月9日  会報到着
 会誌についてはまた改めて。

チラシがいろいろ。
アルバムのチラシ、よりによってコレですか。ナオミの衣装ですか(苦笑)。
でもさすがライブの西川君はやはりカッコイイ。
新聞に載ってた写真みたいなイカガワシサは感じられないわ。

 SMITI、これはちょっと…。目がコワイ。
オフミで売るのを延期してまで、どこを直したんだろう?
確かに顔のパーツ毎に見れば似ているような気もするけど、
全体で見ると西川君って感じがしないのよねえ。
買おうという気にはならないけど、あまりにも売れなかったら、
西川君かわいそうだなあ…。

 写真集はbk1で予約済み。結局予約特典はないみたいね。

 そしてツアー申込書! これはなくさないようにしないと〜。
大阪・京都・静岡・名古屋と、私が「行けないわけではない」場所のライブがちょうど毎月ある♪
行こうと思えば月イチライブも可能〜。こりゃすごいや!
このうち幾つ行けるか。それは私の努力次第。…がんばって家計を立て直そう。

12月12日  チケ/ARENA
 26日2ndのチケ来た! 相方さんのところに。
イヤカンでは初めましての2階席。音をしっかり楽しめそう。
 うちに来るはずの26日1stのチケは、今、郵便局にいる。
何もほんのちょっと出かけた隙に配達来なくても〜。
日曜日は窓口、午前中までなのよね…。
郵便局まで行ってから気づいて、窓口前で呆然。
思わずガラスをバンバン叩いて人を呼ぼうかと思ったわ。
…そのまますごすご帰ったけど。

   ☆

 ARENA37℃買ってきた。PATIPATIも買おうかと思ったんだけど、
高いし、写真はひっどく疲れた顔だし。ちょっと保留。
ARENAの写真は相変わらずきれい〜。デジフォト大歓迎!
ポスター、両面西川君なのがすっごく嬉しい。感涙モノ。
なんか扱いがいいって感じ〜! しかも来月は表紙巻頭だそうで。わーい!
いや〜TMR、のしてきてるんじゃないですか?(フッフッフ☆)

 アルバム、どうやらライブにとても近いものが入ってるようで。
真に喜ばしい。
今まで人に勧めるにしても、CD聞かせて
「ライブじゃこんなじゃないの。ロックなの。もっとすごいの!」
と言うしかなく。もどかしい思いをしていた。
『CDは原型でライブで完成』もわかるけど、
一般の人がその人の音楽に興味を持った時、一番手軽に手に取れるCDこそ、
最高のものをもってきたっていいはずだ。
今のところ、人にTMRを勧めるのに一番いい資料は
NHK−FMのアコースティックライブの録音MDだもんなあ。
ちゃんと音源化してくれるなら、本当に嬉しい。

『西川君が思ってる以上に、あなたの声は絶対的だから』
インタビュアーさんの嬉しい言葉。うんうん、本当にそう。
数多のアーティストに接するライターさんにこう言われると、
やっぱり西川君の声ってすごいのよね♪って嬉しい。

 『意識してると色気なんて出ないんだっつうの。男の背中を見ろ!!』
とのお言葉に、
「いやむしろ見せてるのは腹や胸だろう」
とチャチャを入れてみたり。
でもほんと、あんまり色気だそうと意識しなくていいよー。
パンツ下げて見せなくていいよー。

 巻末の『ビネツ日記』を見たら、グラビア撮影の時、西川君カゼひいてたのね。
PATIPATIと違って疲れの出てない写真でホッとしたのに。
もしかしてこのホンワカムードは熱でボーっとしてたとか?
 スタッフさん、
「今日は子リスって雰囲気ですね」
って最高! 子リスのような34才・大人の男。でもほんと合ってる感じ〜。
テーブルにひじついて座ってる姿が、木の実をコリコリ囓ってるみたいに見えてくるよ。
 差し入れも色々して下さったようで、ありがたいわ編集部さん。
夜9時過ぎで、お茶や水しか飲んでない生活って。ダメだよ〜。
これ以上やせたら、さすがにコワイよ? 
見た目も商品なんだから、その意味でも気をつけていただきたい。
PATIPATIみたいな写真は、見せて欲しくないよ。痛々しい。

12月14日  オークション
 ネットで、NIRVANAという超有名バンドのメンバーが、
『自分と一時を過ごせる権利』をチャリティオークションにかけた、という話を見かけた。
セスナでお迎えに来てくれて、ランチをご一緒して、最寄りの飛行場までまたセスナで送ってくれるという内容。
 で、その落札価格が7300ドルだそうで。今は1ドルが約105円。約76万円。

 一方、『アヴリル・ラヴィーン と15分間電話でおしゃべりできる権利 』
もオークションに出され、こちらは600ドルほどで落札されたらしい。
世界の歌姫とお話しするチャンスのお代が、約64万円。

…安くない? 

世界的大スター達だよ?

 確か『ハンマープライス』で西川君と浅倉氏が社歌を作ってくれる権利なんて、百何十万円かで落札されたよなあ。別のアーティストでは、自分一人の為に歌ってくれる権利が300万円で落札されてたような。
日本人のファンが参加してたら、もっとすごいことになっちゃったのでは。
米国人は、そこまでお金を出す気にはならないんだろうか。
それとも物価の違い?
というか、こういうことに大金をはたく日本人の方がイッちゃってるのか〜?


 だけど、もし“西川君が自分一人の為に歌ってくれる権利”なんてのがあったら…。

………

…………

……………いやあ、もったいないわ、それ。

一人で騒いでもヘンだしー。後で誰とも感動を分かち合えないって、寂しすぎるし。
第一、西川君に申し分けなさすぎる。
それに、お金で人を独占する権利を買うって、何だか気まずい気もするしなあ。
でも、一人じゃなくて、20人くらいでお金出し合って…てのならアリかもー。
至近距離で西川君を取り囲んじゃうのー。みんな最前並よー! うひょー!

…こんなことで妄想広げてどうするよ…。はあ。

12月15日  妄想・続き
 オークション、西川君に歌わせて、そのパワーを一人で受け止めるなんて
絶対無理! そんな畏れ多い。…と思ってたんだけど。
ふと想像してしまった。

 アコースティックでさ、ギターを抱えて座る西川君の隣に腰掛ける。
西川君、時折となりの私の方を見ながら。
優しい目で。
語りかけるように歌ってくれる…って、
これならアリかも! うん、あり!
真っ正面で対峙したら吹き飛ばされそうだけど、これなら!
きゃあーーーーーーーーー!

 思わず息が苦しくなる程興奮してしまった…。
だからそんな妄想してても仕方ないっちゅうに。

12月26日  大阪イヤカン
 こんなに気持ちいいライブは、ここしばらく無かった。
楽しかった!
頑張ろうと思わなくても頑張れた。
素晴らしい歌声だった。
一年の最高の締めくくり。ありがとう西川君!

12月28日  アルバム曲
 ANNで、『緋の砂』と『CHASE/THE THRILL』が流された。
一気に2曲とは大盤振る舞いね。

 『緋の砂』、なんかちょっと昔の歌謡曲っぽく感じるんだけど、全然見当違いの連想してる可能性大だと自分で思う。

 イントロのフェイクでもう、やられた。
溢れる情感に揺さぶられる。
これ、いいよ! 『Tears Macerate Reason』よりもっと西川君の声が活かされてる感じがする。胸に迫る。
こういうのシングルで出して、沢山の人に聞かせたい!
“ピコピコしたノリノリの曲ばっか”なんてイメージを覆してやろうよ!
声がしみこんできて、揺さぶられ、泣きたい気分になる。

『CHASE/THE THRILL』
これはまたオーケストラみたいな壮大なデジタル音で始まる曲で。
明るいな! と思ったら西川君の貫き通すような視線が見えるような強い曲調になり。

うわー自然に足がリズム取っちゃった。体を揺らさずにはいられない!

叩きつけるような声。声が打楽器になってるみたい。
歌声がリズムとして聞けるのは、英語詞だからか。
曲のリズム感や勢いを歌声がまったく殺さず、一体となって駆け抜けてる感じがする。
英語詞だからこそ生まれたスピード感なのか。
Web of Nightでも、英語詞の方がシャープなイメージだったな。
日本語詞でも聞いて比べてみたい。

 壮大さ、スピード感、湧きあがる興奮。
ドームでバイクが舞うというイベントに、まさにイメージピッタリにできあがってるんじゃないだろうか。
さすが! TMRが作るテーマソングに間違いはない! 感服するわ。

 しかしこの曲に合わせて捧げするのは、ちょーっと難しいぞー。
一緒に歌うのも大変そう。
体を揺らして足を踏みならしたり、所々で拳を振り上げる方が似合うだろうな。

 アルバムへの期待が一気に盛り上がった。 早くフルで聞きたい!

12月29日  ナマモリ/B−PASS
 『朝まで生モリッチ』からメールが来た。
「メールを番組内でご紹介させていただきましたので、
プレゼントのマグカップ1個をお送り致します」
とのこと。へえ〜読まれたんだ! びっくり〜。
西川君のコメントの前1時間くらいは聞いてたけど、
さすがにその他の時間はねー、朝までおつきあいするわけにもいかず。
確か2通程送ったけど、どっちがいつ読まれたのかな。多分、
「西川さんのコメント流してくれるそうで嬉しいです! イヤカン参加します!」
とかって書いた方だろうな。
「西川さんのコメント流してくれてうれしいですけど、
一体いつとったコメントですか? 
できればこの年末を迎えた今の姿と言葉を欲しかったです」
って方じゃあないだろうな。

   ☆

 B−PASS、つい買ってしまった。
買うつもりは無かったんだけど、写真にやられた。
最初のバストショットの写真は、
「あーまた乳首出してるよ」って、気持〜ちげんなりしながらあっさりスルー。が、次の全身写真が!
胸元が、見えそ〜で見えないのが! 
いやその胸はばっちり見えちゃってるんだけど、その先っちょがね☆
『見えそうで見えない』って、そそるわ〜!
しかもみょーにまろやかなふくらみに見えて、なんか女性の胸のような。
ちょっとドキドキ〜としちゃってお持ち帰りしちゃった〜。
もちろん全体のスタイルもステキだからなんだけどねっ!
すっごくラインがきれい。胸の露出具合もアーティスティック。
美華さんのデザインなんだろうけど、今までは割と普通っぽい衣装だったけど、
こういう面白いデザインもしてくれるんですねえ。いい感じ〜。
西川君ってほんとコスプレ的な衣装が似合うわー。

12月30日  今年も終わり
 いよいよ2004年も終わり。
ということは、2004年のカレンダーともお別れ。
 FCスタンダードの12月、好きだったなー。
『シャンパンゴールドの淑女』ってイメージで。
小首をかしげてるのが、無邪気さとか罪作りな感じとかが漂ってまた何とも。
 ソニマガの12月も好きだった。白黒で、かわいくて、西川君の瞳が輝いてて。
 2005年のソニマガの表紙とも、もうお別れね。
ゴージャスな毛皮がほんとにお似合い。
何だか惜しいなー。1・2月の写真より好きだから、もうしばらくこのままにしておこうかな。