8月3日  英語版PV
 実は最初は映像は同じで歌だけ差し替えたものだろうと思ってたんだけど、
ちゃぁんと映像も違っててびっくり。ごめん、あなどってたよ。

 全体的には日本語版の方が好きかな。
あっちの方が暴れてる感じがする。私の特に好きな「つながれて」の部分の
頭ブンブン振ってるシーンが英語版には無いからそう思うのかもしれないけど。
冒頭、なんとなく日本語版の方が言葉と動作が合ってる気がする。
でも“summer you never hesitate”の辺りの動きは好き〜。
それと最後の“Web of Night”の見開いた目が! 射抜かれるみたいだった。
 あ〜やっぱりどっちもいいかなあ。

8月5日  Tears Macerate Reason/映画館
 私が悪かった。
シングル初聞き感想で、TMRオーケストラバージョンを聞いて、大した感慨も受けずに「ナマで聞いたらすごいんだろうな」なんて思ったと書いたが、間違ってた。
 今日、初めてこの曲を車じゃなくてちゃんとしたステレオで聞いた。
すごくいいじゃん!
 CCCDをカーステレオ以上のオーディオで聞く気のが怖かったので、今まで車でしか聞いてなかったのよね。
Web of Nightは、デジタル音がひずんで聞こえて不快だけど、TMRみたいなオーケストラサウンドは比較的影響が低いようで、届かない感じが薄い。
そして歌声が、ちゃんと壮大に響く! 体が震えた。

 かっー! この曲は、ホントいい音響機器で聞きたい! もっともっといいので!
私のカーオーディオなんかじゃ良さが全然伝わってこないよ!
…でもどんな高級機器よりもいいはずの…やっぱりナマで聞きたいわ〜。

   ☆

 あの扱いは無いと、誰だって思うよね。
スパイダーマン2の『主題歌』。
あんなに大忙しで必死に誠実に作った曲が、あんな扱いって非道すぎる。
さすがにSONYももうちょっとフォローする気になったのか。
リリース後しばらくたった、このハンパな時期からして、最初からの計画じゃなくて
上映が始まって『主題歌』の実態に抗議の声が上がった後に慌てて対応…って感じがすっごくする。
でももしかしたら最初からの計画通りで、ファンが見終わった後にもう一度来館させる為の策だったらヤダな。ああ、こんな穿った見方するのは心が曇っているからか。

 全国でたった12館なんて、もーちょっとどうにかならなかったのかしら。
でもやってくれるだけいいか。
 東京はとしま園だけなんだな。TMRファンだけで映画館を占領しちゃうかも。
それも楽しそうだなー。 

 私は映画もPVももう見たから、ほんとはわざわざ遠くの映画館まで行く必要はない。
もう一回見たいと思うけど、ダンナと一緒に字幕版を見たいと思ってるんだし。
でも、考えてみると、映画館の大画面に西川君が映るのよね?
それってすごいんじゃない!?滅多に無い機会だよね?

 あの目が痛くなるほど巨大な画面一杯の西川君。
大画面で美しく踊る西川君。
館内に響く歌声。
うわ〜見に行きたい!

8月7日  みんな知ってる
 最近、うちの辺りでは903をほとんど売ってない。
ライブ後に飲むと翌日筋肉痛にならないと評判で、実際その通りでありがたいんだけどなあ。
ついでに言えば、ブルーペプシも見かけない。あれ、C2コーラほど不味いという評判は聞かないが、私が知る限り美味しいと言ってるのはうちのダンナだけ。
 この二つ、もしや短期決戦の売り逃げ商品だったのか?

 で、今日センチュリーの自販機で飲み物を買おうとしたら、
903が入ってたんだけど、これだけ売り切れだった。みんな知ってるのね〜。
しかし筋肉痛にならないドリンクが真っ先に売り切れるコンサートって一体(笑)。

8月8日  空振り
 昨日はお出迎えに行ったけど、結局前乗りだったのよね。
1時間待っただけでそれがわかってよかったわ。
 がっかりだったけど、前々から
「前回あれだけ大騒ぎになったんだから、前乗りじゃないか」
という噂もあったので、
「やっぱりそうかー」って感じであまりショックではなかった。
でもねー、そう言ってられるのは仲間と一緒にいたからだわね。
もしこれが一人で来て一人で待ってたのなら、そりゃもうガックリでしょう。
みんなでおしゃべりしながら楽しく待っていられたからこそ、大したダメージを受けずに済んだのよね。ありがたいことだわ。

8月12日  京都
 恒例・京都にご先祖のお墓参り。とても暑かった。あごから汗をしたたらせながら、シダや草に埋もれかけた7基のお墓をサルベージ。
たった半年で、墓石の間から若木が伸びて茂ってしまっているのはどうなんだ。
もしかしたらお墓の建て直しなんかいるのかと思うけど、何せ400年も前のものなので、そんなことしていいのかどうか。

 お昼は「パリの食堂」という、有名らしいフレンチの店へ。
ランチコースは2500円で、オードブルとメインの二皿をを4種の中から選ぶんだけど、珍しいことに料理によっては料金が300〜1260円追加になる。ヘタすると予算の倍になったりするわけだ。こわ〜。むしろ半ばアラカルトみたいなセット。
 二皿では寂しいなと思ったけど、意外とボリュームタップリでお腹一杯。
 デザートがとても美味しかった。ブラマンジェのエスプレッソがけ、桃のタルト、バニラの風味豊かなアイスクリーム。料理は「うん、美味しかったよ」という感じで、「うわ美味しい!」という程では無かったんだけど、このデザートで好感度アップ。
 でもやっぱり去年の夏に来た「コムシ・コムサ」の方が好きだな。

8月16日  彼方の地でのファイナル
 昨日は仙台でツアーファイナルだった。私は内海の海辺にいた。
ついうっかり携帯でファンサイトのBBSを覗いてしまったら、14日、アカペラで雪幻を歌ったって!
読んだ瞬間、ショックで血の気が引いて胸がキュウッと苦しくなった。
聞きたかった! 聞きたかったよそれ。しかもアカペラだって!?
 仙台なんて遠すぎて、最初っから参加を考えもしなかったけど、今頃になってやっぱり参加したかった!って辛くなって我ながら意外。
 そういや一昨年もそうだったな、BESTの東京ファイナル、参加できなくて泣けて、自分でびっくりしたっけ。

 帰宅して、見たいけど見たくなくて、おそるおそるあちこちのBBSでファイナルの報告を見た。やっぱり大感動だったのね。私も泣いてる西川君を励まして歌いたかったな。
 私の参加は名古屋がラストだった。それでツアーが終わった気になってたので、今頃「スタッフにも感謝を」「西川君が泣いちゃって」なんて、いかにもツアーが終わり、っていうことが私の手の届かない所で行われてたと聞くと、何だか不思議というか、虚を突かれた気分。
何というか、ドラマの最終話を見た気になってたら、その後、本当の最終回が自分の知らない間に放送されてたって感じ。
 気持ちだけは参加した気になろうとしてたけど、私にとって大切なものだったツアーが、私の知らない所で、私が参加できずに締めくくられるって、すごく口惜しい気がした。理不尽な気持ちってのはわかってるけどさ。

8月17日  意外と平気
 ファイナル参加したかったなあとは思いはするけど、なんかもう大分平気になってきた。
 去年のファイナル後は、迷子になったみたいな、進む道を見失ってしまったみたいな途方に暮れた気持ちだった。でも今年は不思議とそれがない。やっぱりa-nationもあるし、次のリリースもはっきりわかってるからかな。そしてそうこうする内にイヤカンも待ってる。
やっぱり色々予定があるっていいなあ。特に次のライブの約束があるのは。
 でも、もしかしてa-nationが終わっちゃったら、ガックリきたりするのかな。
夢から覚めてしまったみたいな喪失感が、また襲ってくるだろうか。

8月18日  TREASURE052
 ZIP-FM主催のライブイベント、TREASURE052に参加してきた。
会場は名古屋レインボーホール。出演者はASIAN KUNG-FU GENERATION、レミオロメン、ACIDMAN、BUMP OF CHICKEN。レミオロメン以外は一度ライブに参加してみたいと常々思っていたバンド揃い。やったね♪ まさか名古屋でこんなイベントに参加する日が来ようとは。

 で、参加しての感想。ライブの感想以外のことで、色々思う事あり。
 客が、高校生が大半って感じだった。いや〜自分が普段行ってるライブと余りに客の雰囲気が違ってちょっとドキドキ。そっかー、やっぱりバンプとかってこういう年齢層の子達に人気なんだな。

 チケは、サンデーフォークの会員優先でとってもらったもの。
A2ブロック170番台。なんとなく野外のイメージで、端っこだろうなと思ってたんだけど、入場して自分の位置を確認して呆然。
近すぎる。
A2ブロックって、ステージ真ん前の、奥行きたった4m程のスペースだった。
ど真ん中実質5列目。
こんなとこ来ていいのか。さすがサンデーフォークは力が強い。

 しかしこのブロック割り、ちょっとどうかと思った。
今日のステージ、壁から壁までじゃなくて、ステージの両横に暗幕を張って楽屋にしてる。そしてA2ブロック=ステージの前の範囲。A1とA3は、あろうことかその黒い壁の真ん前の位置だった。可哀想すぎだよ〜。Aブロックだと思って喜んでたら、前見たら壁しかないなんて。おかげでA1とA3の人達、A2側の側面が最前扱い。みんな横の方に集まってた。
 スタンド席も、ステージの真横に近い端の席まで人を入れていて、多分あんな席の人はステージなんてほとんど見えない。もーちょっと配慮が欲しかったな。

 おかげさまで私はステージは思いっきり良く見える位置だった。だが、やはりこういうのはコアなファンのいるべき場所だったと思う。
 音が、良くない。歌声なんて反響が強くて、何言ってるかろくに聞き取れない。
もともとアリーナは音が悪いと言うし、スピーカーは自分の位置よりはるか後ろを向いているから、まあ仕方のないことだろう。
 アーティストを間近に見られて素晴らしい位置ではあったんだけど、
よく知らないアーティストを、音をよく聞いて品定めしようとするにはいささか不向きな場所だったな。
 もっとも、演奏の音は妙に厚みがあるように聞こえてくるので、意外といい感じではあった。
 相方のオダさんに言わせると、スピーカーの傍にいれば、片方のスピーカーから出る音だけでもはっきり聞こえたそうだし、ドラムの重低音は、普通なら観客に吸い取られてきこえなくなる前の、そのまんまの音が聞こえて良かったらしい。まあ、良し悪しそれぞれあるんだな。

 肝心のライブは、良かったのはダントツでACIDMAN。
CDと全然違う。
あまりのカッコヨサに口あんぐり。ずしりと重くてドラマチックな音。
音が鳴り出した途端、何かキラメキみたいなのがすごい力で意識を引き寄せる。
他とは格が違う感じ。一番平均年齢高そうだし、貫禄を感じたな。
 ボーカル、一曲歌う毎に「ありがとう」と言う、律儀な人だった。
おかげでその度にもう終わりかと思っちゃったけど。
ひげのドラムのおっちゃんカッコイイー!
やたらテンション高いベースもカッコイイー!
いや〜収穫だった。11月の名古屋のライブ、ぜひ行きたい。

 その他のバンドの感想としては、一番手のASIAN KUNG-FU GENERATIONは、盛り上がりきる前に終わっちゃったかな。6,7曲歌ったけど、最後の2曲くらいになってボーカルに笑顔や激しいアクションが出てきてた。もっと音がよく聞ける環境で、ワンマンだったら面白そうなバンドだった。
 2番手、レミオロメン。こういう朗々と響くタイプの声、好き。この人達の事、なーんにも知らなかったけど、結構気に入った。
 3番手にACIDMANで、スッゴーイ!って盛り上がって。
4番目はトリのBUMP OF CHICKEN。一番声援が大きかった。ここ目当ての客がほとんどだったんだろう。実際、すごい人気だし。チケなんて全然取れないし。
 念願のバンプのライブに参加できて嬉しかったけど、やっぱり歌が聞き取れないのが痛恨。私はこのボーカルの声質も好きだけど、何より歌詞の内容が好きなので、生の声で語り聞かせて欲しかったのよね。残念。
 演奏は、大分うまくなったと思うけど、どうも華がない感じ。まあこのバンドは歌さえ聞こえればいいかなと思った。
 MC無しで数曲歌ってぼそりと一言
「…楽しい♥」(ニコリ)
カワイイねえ♪
 5曲歌って、「気が付いたら最後の曲を歌ってた。5曲って言われてたけど、折角久々に来たのにそりゃ無いから、後で怒られると思うけど、もう1曲やります…5曲なんて、なぁ?」って6曲目。ファンは嬉しいね。
アンコールでもう2曲。ここで最新シングルの曲かなとおもってたら、結局やらなかった。珍しい。

 終わってみれば22時半。大急ぎで帰った。結局5時間以上立ちっぱなし。楽しかったけど、さすがに疲れたわ。

 帰宅後、深夜にこのライブの音源をZIPで流してくれた。番組のBBSを見たら、やはりACIDMANが格好良かったという書き込み多数。
 そして十代の書き込みがすごく多かった。「今日が初めてのライブだった」というのも多数。
いいイベントを経験できて良かったね。でも、「すごい盛り上がりだった」「一体感を感じられた」と言ってるのを見ると、「TMRのライブにおいで♪」と言いたくなっちゃうな。ウチはもっとスゴイよ☆

8月19日  お支度
 a-nation用につばの小さい帽子を買おうと、敢えて当日着る予定のオレンジのサテライトTシャツを着て買い物に行った。
すぐに知り合いに見つかった。「またTM?」と聞かれた。
やはりこのTシャツ、相当に目立つようだ。
…これ着て神戸を観光するのって、どうだろ?

8月20日  映画館でPV
 上小田井の映画館に、PVを見に行った。
キング・アーサーの吹き替え版。今日が最終日らしい。
朝9時からの回に行ったら、客は私とあと一人しかいなかった。
お客の反応見たかったけど、たった二人か〜。

 CMが始まり、『ワーマイキー』とかいうよくわかんないミニドラマがあり、そしてWeb of NightのPVが何のテロップも説明も無しに始まった。
うわーこれじゃ知らない人は何が始まったんだかさっぱりだよ。
半分ドラマ風のPVだから、もしかしたらさっきのワーマイキーの同類みたいに思われるかもと、ちょっと泣けた。
 噂通り音が小さかったし、画面もちゃんとフルに使えてなくって意外と小さくて、いかにも急ごしらえで用意したって感じ。それでもやっぱりああいう公共の場で西川君をみることができたのは嬉しかった。
 PVが終わった直後、もう4人お客が入ってきた。もう少し早く来てくれれば〜。

8月22日  神戸
 a-nationの会場に行く前に、神戸で名にしおう御影高杉というケーキ屋さんに行った。
美味しかったー! いいなあ神戸の人は、あんな美味しいケーキがいつでも食べられるなんて。
 帰り際、美麗で実に美味しそうなケーキが並ぶショーケースを見たら、涙が出そうだったよ。
もっと食べたかったぞ〜。

 その後、南京町に行って、中華バーガーやフカヒレラーメンや水餃子を食べたけど、まあそこそこ。こっちはどこが美味しいかって調べずに行っちゃったからなあ。でもどうせ行列のできる人気店に行く程の時間はなかったし。

 神戸に着いて4時間くらいの時間だったけど、結構観光気分を満喫しちゃったわ。

8月23日  終わった。
 a-nationが終わって、先延ばしになっていた私のツアーが終了する日が来てしまった。
あーあ、やっぱり切ないねえ。
 でも考えてみると、もう9月にはハワイイベントがあって(行けないけど)、
10月はリリースで、11月はオフミで、12月にはイヤカン!
あらまあ毎月何か予定があるじゃないですか!(ハワイ行けないけど!)
これは嬉しいね。先の予定が何も見えない頃とは比べものにならない。
一年待たなくてもライブに参加するチャンスがあるって、本当に嬉しいなあ。
 しかしこりゃ西川君もまだまだ忙しいねえ。御苦労様です。
せいぜいハワイで思いっきり楽しんできて下さい。
きっとオフミではハワイの映像とか色々みせてくれるんだろうな。
…嬉しいけど悔しいぞ! キー!

8月24日  御影高杉
 神戸で寄ったケーキ屋さんのこと、追加。そこのパティシエはTVチャンピオンで優勝した方だそうで。それでだったのかな、テレビとか雑誌とかで見たことある気がしたのよね。
 ハイソな雰囲気の漂う麗しいティールームには、ガラスごしに厨房が見えるようになっていて、ちゃんとそこで高杉氏ご本人がお仕事されてた。一体どんなワザを、と思ったら、できあがったケーキを一つ一つ手にとって、セロハンを巻いてた。…それって最高責任者のする仕事なんですか?
 私がいただいたのは3種のケーキが盛られたデザート。バナナのタルトは、多分焼くか干すかしてギュッと風味を濃縮したバナナが入ってて、今まで経験したことのない美味しさ。ルバーブの焼き菓子は、まあまあな感じだったな。ミルフィーユはすごく美味しかった。特にパイ生地が秀逸。アメがけしてあって口の中でコリコリいって楽しいし、生地そのもののサックリ感も快感。無論味わいも良し。パイ生地そのものが美味しいってなかなか無いのよね。いや〜美味しかった。ああ、やっぱり神戸ってすてきだわ。