2月19日  毎日毎日…/ツアーだ!
 最近、泣きたくなるほど忙しい。
おかげで日記の更新も滞っちゃっていや〜んな感じ。
とりあえず、今週いっぱいがヤマだ。がんばれ自分。乗り切れ自分。

   ☆

 FCからツアーの案内が届いた。うわ〜いよいよだ!

 昨日、ラジオで発表を聞いたとき、思わず「イエーーーイ!」と叫んでガッツポーズをしてしまった。
嬉しい!

 また去年のような、熱狂の日々が戻ってくるのかな。どんなツアーになるのかな。
どこまで昇つめられるだろう。
西川君ってほんと先の予想ができない人だから、想像がつかないよ。
熱く熱くなりたい。胸の痛みなど入る余地のない、新しいライブの思い出を作りたい。
まっすぐに向き合いたい。

 またホールツアーなのね。前回そうだったから、今度はもっと大きな所でやるかと思ってた。
ホールツアー嬉しいから大歓迎だけど。
西川君てば、前のツアーの時と同じ事言ってる。
「デビューの気持ちで、みんなとの絆を確かめ合う為に…」
また一人一人の目が見える距離の会場を回って、一人一人と絆を確かめ合う作業をしてくれるんだね。
仕切直しかな。なんてマメな、誠実な人なんだろうなあ。

 今のところ、3ヶ月で28公演。単純計算で3日に1本。
でも、何だか追加公演がありそうな口ぶりだった。
そりゃすごく嬉しいけど。名古屋とか岐阜とか入れてくれたらと思うけど。
多分この日程だと落選する人がかなり出るだろうから、また要望に応えて増やしちゃうんじゃないかと思うけど。
お願いだから、体に負担がかかりすぎないようにして欲しい。
ツアーの度に死にかけてちゃ、寿命が縮まっちゃうよ。
まだまだ一生、あと50年は一緒に進む予定なんだから、無理しないで。
…でも彼、懲りるということを知らない人みたいだからなあ。
もーちょっと保身を考えて欲しいぞ。

 ファイナルは、長野?
うわー、日帰りできないよ…。
前のファイナルに参加できなくて泣いた時は、次のファイナルには絶対に参加したいと思ったんだけど。
ちょぉっっと無理そう…。
 しかしまあ、東京や大阪じゃなくて、大抵のアーティストは行きもしないような土地の、
キャパが1000余りのちっちゃな会場でファイナルとは。面白いことするねえ。
地元の人は嬉しいよね。東京や大阪にはなかなか行けない、ライブ馴れしてない人たちも
あの特別な熱狂が経験できるんだから。
あー参加できたら最高だろうな!

 名古屋は4月末。あと、近場では浜松が6月初め。
ファイナルは無理でも、ツアー終盤はぜひ参加したい。
曲達がどう成長しているか、すっごい楽しみ。
が、ファイナル前はずーっと東北…。これも無理。
その前は、6月末の大阪か。…行きたいな〜。

 そういえば。7月でツアーが終わった後。
もしかしたら、サマクラあるかもしれないよね?
西川君、去年のサマクラで、「去年やらなくて損した」って言ってたし。
お楽しみは、続くかも。


 握手会も、ちゃんと発表されてびっくり! うっわー、ほんとにやってくれるんだ!
噂で聞いたときはまさかと思ってたけど。
“西川君の目に映り、一言でも言葉を交わし、握手する”…私の夢だった。
一生かかってもかなわないかもと思ってた夢が、もしかしたら叶っちゃうかも!?
サイコーだよ西川君! よく私達のしたい事をわかってくれた!
こぉんな人気が出てから、ロックの人が握手会なんて、普通しないんじゃないの? ほんと嬉しい。

 色紙の手形、私と同じくらいの大きさの手だった。
力強くギターを弾き、マイクを握りしめる西川君の手。それでいて小さめで、真っ白で、きれいな細い指で、
指先ほのかにピンクで、肌すべすべで。その手に触れることができちゃう…?
うっきゃーーー!!! ああああ、正気を失いそう…。そーなのよ、私は西川君の手フェチだったのよ。
どーしよー! 右手を出されたら両手で握りしめちゃうぞ! いやそれとも震えてまともに握手できないかも…。
妄想爆発状態だわ。

 でも…外れたら…。沢山の人が西川君と握手してもらって、私はかやの外だったら…。
考えるのも恐ろしい。ひどいトラウマになりそう。ああ心臓が痛い…。


 今週のannsは、新曲とツアーと握手会の発表があって、もう大興奮だった。
オイシイ情報は少しずつ小出しにしてくると思ってたので、この大盤振る舞いにはびっくりだった。
でも、おかげでどこもかしこもツアーと握手会の話題で持ちきりで、アルバム曲初オンエアへの感想が少ないったら。
こぉんなに宇宙初オンエア後に新曲の感想が聞かれないなんて、初めてだわ。
まあ、私もつい気持ちがライブの方に行っちゃうんだけど。
ちょっとかわいそーだったかなー。

 アルバム曲初聞きの感想としては、まず「やっぱり大ちゃんサウンドでくるんだな」。
でも、今はデジタルサウンドでもかまわないって気がする。
相変わらず、きれいだけどわかりにくい歌詞。
でもちゃんと、西川君の声は私に響いてくるから。うん、いいんじゃない?
ライブでこの曲がどんな表情を見せてくれるのかが楽しみ。

 時々考える。
抽象的で内容がすぐには理解できないような歌詞の歌でも、西川君は声の力だけで魂を揺さぶってくる。
歌詞の力を借りなくても人の心を動かせる声。
これでもし、誰にでも理解できる、共感しやすい胸に迫る歌を彼がシングル曲として世間にぶつけたら。
歌詞と声のダブルパンチがストレートに人々の心に入ったら。
ものすごい相乗効果を生むんじゃない?
すっごいことになっちゃうかもよ? 
 『初恋』とか『桜坂』とかGRAYやBUMP OB CHICKENみたいなストレートな曲とかで勝負をかけたらどうなるか。
とても、見てみたい。



2月20日  こぐまの…じゃなくって。
 ミーティアって何だろうと思って、英和辞典で調べた。
“Meteor‐ミーティア‐”
「流星。流星の尾」
なんだ、メテオのことかぁ。英語読みだとミーティアなのね。ふ〜ん。
かわいい響き。女の子の名前みたい。

 初聞き感想で書き忘れたこと、ちょっと追加。
まず、“あ、バラードだ”ってちょっと驚いた。
それから、“TMR−eみたいだ”って思った。

 今日また聞いた。「雪幻」の直系って感じ。生ピアノできいてみたいなあ。

   ☆

 今週のANNSの写真。経済アナリスト・森永卓郎さんとのツーショット。
年齢的には12,3才違いらしいが、スーツ姿の森永さんと金髪・指輪いっぱいの指でピースをする西川チャンは、
“在学時にはちょっと荒れた高校卒業生と、その恩師の図”みたい。
「おお、よく来たな! 元気でやっとるか!」
「ンだよ〜、ちゃんとやってるよ。心配すんなって!」
とかさぁ。

 ん〜、でもやっぱり、この西川チャンのかわいらしいお顔に“荒れた”なんて言葉は似合わないなっ!
どーしてこう愛くるしいんでしょ。かわいがらずにいられない感じだわ。
またこの写真、色白がすごく際だってる! 顔も首も指も。
なぁんにもせずにこんな美白まっしぐらって、どーなの?

 来週は久々にJさんがゲストだそうで。
前にゲストに来てくれてから、時々音楽雑誌に出た時は記事を読んでみてた。
ものすごく熱く激しいライブをしているようだった。
色々、西川君との共通点を感じた。
 この人とコラボしたら、ぜーったいすごいことになるだろうな。
激しくロックな西川チャンを見られるかもしれない。
ずーっと待ってるんだけど。きっとその話、出るよね。早く実現させて欲しいな。



2月22日  東京食い倒れ旅行
 高校の同窓会の為、上京。
昼に東京に着き、まずは日本橋へ。
 今回の上京のお楽しみは、同窓会以外にもう一つ。
お昼を日本橋・吉野鮨でいただくことさ〜。

 ここは4年前、西川君のミュージカルを見るために東京に来た時に寄った店。
事前に色々下調べして、美味しくて安い店として知られるココを選んだのだった。
そしたらほーんとーに美味しかったの!
日本橋の高島屋裏に店を構える老舗の名店なのに、握りの並で1500円。特上で2000円。寿司屋としてはかなり安い。
なのに、穴子のとろける美味しさ! ふっくらしたハマグリの身の旨み!
ぜひともまた来たかったのよ。

 で、やっと再来店。今回も美味しかったです。
地元のとは違う江戸前握り。細かい技がきいていて、新鮮な感動がある。
玉子は、だし巻きじゃなくて、伊達巻きみたいなフンワカ甘い、でもイヤミのない味。
穴子は目の前であぶってくれる。香ばしくて甘くてふんわりとろけて、やっぱりたまらない美味しさ〜!
巻物は、イカに少しウニを効かせたのが美味しかった。
カッパ巻きも、白ごまをふってあって香ばしい。

 一つ一つが小振りで、一人前食べてもお腹に余裕があるのをいいことに、
いっぱい追加を頼んでしまった。安いからこそできることだわ。
はまぐり、アジ、サヨリ、ホタテ、ネギトロ巻き。特にサヨリはユズの味が効いて爽やか! 
どれも美味しかった! も〜たまりません。
ついつい笑顔になっちゃって、一つ食べるたびにガッツポーズが出そうになるの。
隣のオバチャンと「すみませんねー、1人で笑ってて」
「いえいえ、美味しいもの食べるとそうなりますよねえ」
なんてお話ししたり。素直に美味しい気持ちを表したら、目の前の板さんも嬉しそうでした。
そりゃもう、喜びと感謝はは最大限伝えなきゃね! ライブといっしょ。
 ほんの2時間後には同窓会があるってのはわかってたけど、どうせ3時開始だから食事というよりお茶会のはず。
セーブすることなくお腹一杯いただきました。ああでも、もう一つ穴子食べたかったなあ…。

 食べ終わったら1時半。3時までにはハンパに時間がある。
ということで、急遽、浅草観光に行くことに。
浅草で過ごせる時間は、2:00から30分間だった。
待乳山聖天までは、駅から女性の足で15分くらいらしい。観光スポットからは思いっきり外れた場所。
ここに行ったら、他は全く見られなさそう。
折角浅草まで来て、そこだけ数分お参りして帰るのかと思うと気持ちが萎えてしまい、
とりあえずメインの観光スポットである仲見世を歩く。
でもねー、ここって本当にただの土産物売りの商店街って感じで、あまり面白くない。
やっぱり「折角ここまで来たんだから」と、待乳山聖天にも行くことにした。
仲見世を走り抜けながら、薬局に寄って胃腸薬のドリンクを購入、一気飲み。
これでティータイムへの準備良し!
 仲見世のどんつき、浅草寺でお参りした後、駅のそばの観光案内所でもらった地図を見ながら走る。
周囲はただのビジネス街って感じで、まるで観光の雰囲気はない。
しばらく走ると、あった! 待乳山聖天。町中にぽつんとある、ちっちゃいお寺さんだった。
会報のグラビアだと、立派に見えるのにねー。とてもこじんまりしていた。
 手水のひしゃくを見て「どれに西川君が触ったんだろ〜♥」とか、
西川君みたいに線香の煙を一杯浴びとこう、とか、ウキウキ気分で参詣。
 本殿は立ち入り自由だったので、中に入ってお参りした。
歓喜天と毘沙門天の真言が掲げられている。
へー、ここって歓喜天と毘沙門天を祀る寺院だったのね。知らずにきてたわ。
確か、歓喜天って、男女交合図で表される、セクシーな神さまじゃなかったっけ。
男女和合を司るとかいう。
ここで西川君と私達のツアーの成功を祈るって、ある意味正解かも(ニヤリ)。
 家族の幸せとTMRの仲間の幸せとツアーの無事を祈って帰途につく。

 さあ〜、隅田川にそって走る走る。無事2:30に地下鉄の駅に着。あーよかった。

 開始時間ぎりぎりに同窓会会場に着。数年ぶりで会う友人達とも、楽しく話せて良かった。
会場のレ・サブールは、日生劇場の地下にあり、「料理の鉄人」に出場したパティシエがいる有名な店だった。
前回来たときにはお手ごろ価格で芸術的に美しく、とても美味しいデザートに感激した。
でも今回の会には、セルフサービスの紅茶と珈琲と果物、プチケーキだけ。
プチケーキもわりと普通な美味しさだったので、アレ?と思ったら、
有名パティシエさんは独立してしまい、今はこの店にはいないとか。なんだ、残念。

 同窓会がお開きになっても、そのまま帰りたくなかったので、数人の友人と一緒に
1Fにあるこの店のカフェ部門に寄った。実はここには遺恨があった。
4年前、私が地下でデザートを美味しくいただいた後、
このカフェの前を通ったら、何とも美味しそうなシュークリームがあったの。
私、シュークリームにはこだわりがある。昔とても美味しいシュークリームがあって、
でもその店は潰れてしまって。以来、あちこちの店に行くたびに、かつての好物のような
シュークリームが無いか探している。
なのに時間的にもお腹具合からも、その時そこでシュークリームは買えなくて、もっのすごく残念だった!
だから今度こそ!と思ってシュークリームを注文。
…が、品切れだった…。しくしく。リベンジならず。悔しいので別のケーキを一ついただいた。まあまあかな。

 友人達と別れ、夕食時とはいえあまりお腹も空いてないので、あとは帰宅するのみ。
…だったのだが、東京駅で構内図を見ていたら、駅の横の「丸ビル」というビルのテナント一覧が横にあった。
おおう、「グリル満天星」がある。よくテレビに出る、洋食の有名店。
こことか「たいめいけん」とか、前から一度行ってみたいと思っていたのよ。
 ということでそのお店に直行。お腹の余裕を考えて、「小皿料理」コーナーのタンシチューと蟹クリームコロッケを注文した。
小皿といっても、本来のメニューの半額の設定で、タンシチューは1300円もした。コロッケは650円。
そしたら。目の前に供されたシチューは、手のひらの半分くらいの大きさで、
深さ2センチくらいの器に入った余りにもチビっこいものだった。これで1300円か?
そしてカニクリームコロッケは、ほんとに小皿の上にコロッケが一つ乗っているだけのものだった。
そりゃ確かに小皿料理を頼んだが、この値段でこれは余りに寂しい。
目の前に、文字通り小皿が二つ並んで、それで東京での晩餐は終わり…そんなの悲しすぎる!
おまけに隣に座った女性達が、店の名物のオムライスを食べて「これすっごく美味しい!」とか言ってるんだ。
 思い切って、追加注文してしまった。小さめオムライスとハンバーグがワンプレートに載っているもの。
正直言って、お腹にそんなに余裕はなかった。おまけにお財布の余裕も無かった。
でも、オムライス食べてみたかったの!

私は後で「あれを食べておけばよかった」と後悔するくらいなら、食べ過ぎでお腹を壊すほうを選ぶ(キッパリ)。
バカだよねえ…。

 もちろん完食した。残すなんて失礼なことはしない。
味は、全体に普通に美味しかった。ものすごく、って程ではなかったな。
一通り味を試すことができて、満足。もうこの店はクリアしたって感じ。
あとチョットでヤバイって感じなお腹をかかえて、やっと帰途についた。

 食べたい物をしっかり食べて、楽しくおしゃべりして、西川君的イベントもこなして、
満足の東京旅行だった。…我ながら好き放題やったなあ。



2月26日  触れたい。
 ANNSにて握手会の詳細発表。3/30、東京ビッグサイトにて。
アルバムを買うともらえるスクラッチカードで当たりが出れば参加できるとの事。
 昨夜はついついその事を考えちゃって、なかなか寝付けなかった。
寝たら寝たで、“1カ所しか削っちゃいけないスクラッチを、子供が2カ所削ってしまって折角の当たりがパア”
なんて夢を見て。
起きたらもうその瞬間から握手会の事が頭の中でグルグルしていた。
行きたい。行きたい。行きたい。行ーきーたーいー!!!
 彼と握手してもらうなんて、ハワイイベントにでも行かなきゃ叶わぬ夢だと思ってた。
一生かかっても無理かもしれない、夢。それが目の前に。
当たりたいー!
外れたらどうしよう。気分的にはもう参加する気になっちゃってるんだけど。
こんなこと考えて1ヶ月過ごすのかー。キツイなー。

 噂では、当たりは1万本とか。初回出荷って、何枚だろ。
シングルのリリース後1週間の売り上げって、大体8万〜10万くらいだよね。
アルバムだと、どうなるのかな。シングルより少なそうだけど、INVOKEがヒットしたから、10万くらい?
とすると、確率は1/10。単純計算だと、同じCD店でアルバムを10枚買えば当たりが1つは出るだろう。
って、さすがにそれは無理ね。それだけあれば何回ライブに行けるか。
でもヤフオクに出たら10万くらい値がつきそうな気がするので、それよりは安いか。

 クジはキツイなー。
たとえ当たっても、行けない人もいる。
くじだから、行く気が無い人に当たる一方、どうしても行きたい人に当たらないこともある。
購入者全員にチャンスを与えるのは、ファンクラブ会員だけじゃなくて、
彼の音楽を求める広く一般の人全員と触れあいたいと思ったからだろう。
でもそうすると、握手会なんて興味が無い人にも当たったりするわけで。
当たり本数が1万として、実際に参加できるのはいいとこ半分じゃないだろうか。
一番時間も手間もかからない方法だとは思うけど、やっぱりつらいな。
結構2枚以上買う人も多いだろうな。西川君がそれを狙ったとは思わないけど。

 しかしまさか、東京で1日だけとは思わなかった。
スケジュールがつまってるかららしいけど、大丈夫か西川君?
1日で何千人もと握手なんて、手の皮むけちゃわない? もんのすごく疲れるだろうし。
仮に5千人参加で1人5秒としても…7時間近くかかるよ。本気か!?
 それに地方の人達のほとんどは参加したくてもできないよね。
歯がみしている人たちのいかに多いことか。

 折角の企画なのに、すごく不満が出ることが最初からわかっちゃってるってのはツライ。
でも、西川君はannsで
「やりたいからやります」
って言ってくれた。これがすごく嬉しい。
あんな人見知りの人が、ファンとはいえ大量の初対面の人達と直接触れあう事を望んでくれた。
“もっともっと近づきたい”って思ってくれたことが、とてもとても嬉しい。

 だから、文句はつけない。
でも、一つお願い。
ぜひともファンクラブイベントとして、全国各地で握手会をして欲しい。
小規模なら、ツアーのついでにでもできるだろうし。
きっと、みんなが願っているってわかったら、やってくれるんじゃない?
さあturboに要望をだそう!