陶芸作品 58.









 

●「アマチュア陶芸大賞 かさま2006」の「かさまふるさと賞」受賞作品 
「花器・信楽」
・昨年の作品「花器・瑠璃」の「かさまふるさと賞」に続いて2年連続で同じ賞を頂いた。

・この作品は2005年のクリスマスを挟んで、いつもお世話になる「楡窯」で6日間の窖窯焼成したもの。

・火前と火裏の焼成の違いが面白さとなっていると思う。

・信楽のきのせ土と越前土を微妙にブレンドしてある。

・窖窯の火前の最上部に窯入れしてもらったので自然釉がたっぷりと乗っている。

・「楡窯」の栗原先生に感謝!
・総評コメントは
「素朴な信楽土の赤みをたっぷりと生かす側面と、上面にのみ自然釉が掛かる何気ない対比に、上品さが漂う作品です」

・過分なご評価を頂き恐れ入ります。
・大賞作品

・実に形といい文様といい独創的。素晴らしい!
・花器賞

・結構、手の込んだ作品2点。
・飲食器賞

・いずれも独創的。

・個人的には瑠璃色の器「寅とヒコーキ」文鉢に惹かれる。こんな器を作ってみたい。
・日動美術館賞

・蓋を開けてビックリ、玉手箱。極彩色の色絵
・年を追うごとに素晴らしい作品が集まってきた。
・正直に言って、僕の作品のような素朴な作品が選ばれるのは不思議だ。何か、場違いな気もする。
・でも、素直に受賞に感謝し、次なる作品に全力を挙げたいと思った。
「アマチュア陶芸大賞かさま2006」の総評ページはこちら
http://www.kasama-crafthills.co.jp/contest/index.html
窖窯焼成の窯元・楡窯はこちら
http://www.sunfield.ne.jp/~nire8/