mammals
本文へジャンプ
Vietnam
旅行記へ








Roundleaf Bats

Black-shanked Duc Langur

Sambar

Squirrel

Long-Tailed Macaque

 こちらも同じスターフルーツの木に来ていたリス。やっぱりタイワンリスに似ている。体の横に線はなく、体色はグレーの単色、耳に毛はない。

 ベトナムは以外にも獣が多く種類も多い。ただベトナム戦争のときの枯葉剤の影響で獣の数は減り、さらに密猟が行われている為、人に対する警戒心も強いので出会うのはなかなか難しい。今回はバッファローやバイソンと肩を並べる大型の牛、ガウルを探しに行った。できればトラやゾウ、ヒョウ・ドール・ジャワサイなんか見れるとさらに最高だったんだが・・・。
 アジアの国のジャングルを歩いていると欧米の人がとても多い。日本人に会うことは本当にまれである。今回も国立公園にいるときの日本人は僕一人であった

 国立公園内にあるレンジャーステーションに泊まった夜、部屋の明かりにコウモリが飛んできていたので、いつもの要領で撮ってみた。周りで見ていたレンジャーや研究で泊り込んでいたロシア人は笑っていましたね。もちろんいい意味での笑みだろう・・・

 ヴゥクラングールの1亜種。他にベトナムには何亜種かいるらしい。今回は6〜10頭位の群れを5.6回見れたかな。とても警戒心が強く、ちょっとでもこちらの姿を見ると警戒音を出して、木から下りて消えてしまう。だから観察はいつも100m以上離れたところから隠れてやっていた。でも宇宙人みたいな子供が見れたのは収穫だった。

 食堂みたいなところにあったスターフルーツを食べに来ていた。マカク系であることはたしかなんだが、アカゲザルのような気もするし、タイワンザルに似ている気もする。でもここには生息はしていないはずである。うーん サル系は苦手である。

 夜行性動物を探しに、国立公園でやっているナイトサファリに参加した。まぁ〜1時間程だったが。できればシベット系が見たかったけど、見れたのはサンバーとイノシシ位だった。でもサンバーはかなり多く、1時間で10頭以上見れたこともあった。レンジャーもシカは多いよって言っていた。