mammals
本文へジャンプ
Malaysia

HORSESHOE BATS

 日本のキクガシラコウモリに似て鼻葉のあるコウモリ。大きさ的にもキクガシラコウモリ位だったと思う。きっと探せばいろんなコウモリがこの洞窟にいたんだろう。一応、隙間隙間を探しては見たんだけど・・・。

Eurasian wild pig

 ロッジの周りをウロウロしていた。あんまり警戒する様子もなく、ブヒブヒ ブヒブヒしていた。他にもロッジ周辺にはツパイやらリスやらがウロウロと徘徊していた。

Leopard Cat

 ナイトサファリで出会った山猫。いつもご飯を食べに行っていた屋台のおっちゃんに連れて行ってもらった。ジープの後ろに乗せてもらいサーチライトで獣を探す。
 後日、そこで船も仕立ててもらって、カワウソ探しにも出かけたが見つけることはできなかった。

Bearded Pig

 こいつもロッジ周辺をブヒブヒ ウロウロ。こっちのヒゲイノシシはボルネオで、普通のイノシシはマレー半島で会えた。ヒゲイノシシのほうが大きくてかっこよかったけど、警戒心強かったなぁ。

Western Tarsier

 ナイトサファリで会ったメガネザル。メガネザルはライトを当てても目が光らないので探すのは大変らしい。このときはガイドさんが探してくれた。でもメガネザルは尻尾がないほうが絶対かわいいと思うんだけど。

Long-tailed Macaque

 長い尻尾とオレンジの頭が特徴のカニクイザル。数は比較的多いようで、どこにでもいた。アジアでマカク系といえばこれと、ブタオザル、アカゲザルですね。

Red Leaf Monkey

 ラングール系のサル。高い木の上でいつも仲間同士で遊んでいた。めったに下に下りることはないらしく、高い枝から枝にジャンプしていた。他にギボンもいたが声はすれど姿は見れず。

Orang-utan

 オランウータン。ここの森は餌付けをされていないので、警戒心がとても強かった。オスが見たかったが、見れたのはメスと子供だけであった。




旅行記へ

マレーシアは一人ではなかったのでツアーで行った。団体ツアーではなくて勝手に行くツアーで、以前から興味があったボルネオと、トラを探しにマレー半島も歩いてみた。
もちろんトラには全くあえず帰ってきたが、メガネザル・ツパイに会えたのはうれしかった。ツパイはパッと見、リスと間違えるので注意が必要。