本文へジャンプ
ハツカネズミ


バックナンバ-へ







わかりにくいが、2頭が鉢合わせになった。このあと右の個体は左の個体を追い出してしまった。
その後下からちゃっかり出てきましたが・・・。

どのネズミにもいえることだが狭くて暗いところが大好きだ。

ダンボールを食べるハツカネズミ。なんか味でもついてるのか?

ハツカネズミは良くこのポーズをとる。運動神経はとても良いが、下が安定していない所は嫌がっていた。

車輪の下から顔を出すハツカネズミ。この個体は片方の耳が切れていて、個体識別はしやすかった。

ここのハツカネズミは昼間でもよく活動をしていた。ちょっとした物音にもすぐ反応してしまうが、静かに見ているといろいろな行動を見せてくれる。

世界中どこにでもいる家ネズミ。
水田・畑・土手・河川敷・倉庫などに生息する。可能性は低いが、ちょっとした市街地の道路でも近くに空き地や畑があれば目にすることができる。
巣は物の隙間に作るものが多いらしいが、わらや畳をかじってそこに巣を作っているものもいた。基本的には夜行性だが昼間でも活動する。
野草の種や葉、花、米、野菜などを食べる。好き嫌いもあるようで、サツマイモは好んで食べるが、サトイモなど毒のあるものは食べない。

ここの倉庫ではしいながあったのでそれを食べていた。