更新 お知らせ & 更新情報 (郷土芸能 更新停止中)

2016/08/27〜28
■遠野ホップ収穫祭(雨天決行)
・開催場所 蔵の道ひろば(遠野駅徒歩2分)
・開催時間 11:00〜20:30(ラストオーダー)
ホップ

2016/04/23〜2016/12/28
■第3回 SL銀河フォトコンテスト
・応募・問い合わせ先
    遠野市SL停車場プロジェクト推進室
    0198-62-2111(内線880.201)
sl

2015/07/25
「わが町 遠野市上郷町」の管理人 makkoです。
お立ち寄りいただき ありがとうございます。
これまで毎月、埼玉から実家の上郷町に帰っておりましたが
母が永眠し、岩手に帰郷するのは年に数回になるかと思います。
郷土芸能の更新できず恐縮ですが、画像掲示板を覗いて下さる方がおりますので 暫くこのままにしておく事に致しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2014/04/12(土)〜   
・震災復興のシンボルとして、
「夢」と「希望」を乗せたSL銀河 の定期運行が
 釜石線 (花巻−釜石間 90.2キロ) で始まりました。
sl銀河

2014/02/22(土)〜03/03(月)   ■ 町家のひなまつり
・午前10時〜午後4時
・場所 遠野駅周辺商店街など ひなまつり

2014/02/22(土)〜24(月)   ■ 鉄道模型大展示会
・午前10時〜午後6時 (24日は午後3時まで)
・場所 あえりあ遠野(2階 中ホール) 鉄道

2014/02/08(土)   ■ 針供養
・会場 まちなかギャラリー
・受付 午前10時〜 (神事は午前11時から)
針供養

2014/02/02(日)
今年4月、SL銀河鉄道(仮称)の運転開始に合わせて
釜石線の駅名標がリニューアルしました。
全駅にエスペラント語による愛称がつけられています。
これは、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』でエスペラント語が多用されているため。
わが上郷駅は Cervodanco ツェルヴォダンツォ(鹿踊り) です。
  上郷駅

2013/01/01(水)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年
2013/09/21(土) 〜 22日(日)   ■ 遠野まつり
・21日 11時〜21時
・22日 10時〜16時30
 花火

2013/08/15(木)   ■ 第23回 遠野納涼 花火まつり
・午後7時〜9時
 花火


2013/08/14(水)    ■ 盆踊り大会
・1区(消防署前)     ・6区(地区センター)
 1区は本田遠野市長をお迎えし、餅まきに御参加いただきました。
盆踊り

2013/07/04(木)〜05(金)
■ 天皇皇后両陛下が被災地慰問のため遠野ご訪問予定です
 7/5日、上郷町のお出迎え場所 (通過予定時刻)
・赤川橋交差点 ーーーーー 9:25
・平倉コミニュティ ー付近 9:26
・夢産直かみごう前 ーーー 9:27
2013/06/16(日)
■ 日出神社 例祭
2013/06/02(日) 第2回 上郷町民ふれあいイベント
・会場 旧上郷中学校グラウンド ・ 開会 午前9時
■ 第1部 上郷町民大運動会(第54回)
■ 第2部 郷土芸能発表会
・午前11時30分より(雨天の場合は地区センター体育館)
・総合成績 「 1位ー9区 」 「 2位ー1区 」 「 3位ー6区 」  
2013/04/06(土)  
■ 上郷小学校入学式
新一年生 12名
2013/03/27(水)  
■ 上郷町合同送別会。(於・パレス道)
上郷中学校の先生方全員・小学校・郵便局・保育園・ふれあい上郷・JA。
2013/03/23(土)  
■ 上郷中学校閉校記念式典
統合により、66年の長い歴史に幕を閉じます。
2013/03/13(水)  
■ 上郷中学校卒業式
最後の卒業生は31名です。
2013/02/18(月)  
■ 上郷小学校しし踊り引継ぎ会
2012/11/30(金)  
■ 森の下さんさ踊り 更新しました。
2012/11/29(木)  
■ 細越獅子踊り 更新しました。
2012/11/29(木)  
■ 板沢しし踊り 更新しました。
2012/07/21(土)  
■ 平倉神楽 更新しました。
2012/07/19(木)  
■ 細越獅子踊り 更新しました。
2012/07/18(水)  
■ 佐比内鹿踊り 更新しました。
2012/07/03(火)  
■ 暮坪虎舞・板沢しし踊り 更新しました。
2012/06/30(土)  
■ 岩手DC 終了。
JRと自治体及び観光業者が、その年選ばれた地域の観光キャンペーンを
展開するDC(デスティネーションキャンペーン)本日をもって終了。

2012/06/17(日)  
■ 蒸気機関車の運行は今日がラスト。
2012/06/17(日)  
■ 日出神社例大祭
昨夜からの雨も止み、楽しみにしていたお日出さんに行って来ました。
各地区の郷土芸能奉納の様子を順次UP致します。
2012/06/03  
■ 第一回 上郷町民ふれあいイベント (上郷中学校グラウンドにて)
(第一部 午前)町民運動会
(第二部 午後)郷土芸能発表会
晴天に恵まれ、大勢の観客で盛り上がりました。
ふれあいイベント 運動会の成績順位(総合) ⇒ 1位ー9区 / 2位ー1区 / 3位ー6区
郷土芸能の画像は右側の「各地区の芸能」に順次UP致します。

2012/06/02  
■ 東日本大震災からの復興を願いSLが走ります(17日までの土日に運行)
復興を願う観光キャンペーンの一環で
岩手県内で2日、蒸気機関車の運行が始まり多くの人々が出迎えました。
"デゴイチ"の愛称で親しまれる「D51」の498号機が客車5両を牽引する形で
北上−JR釜石線釜石間では「SL銀河ドリーム号」と名付けられました。
デゴイチ
                      「とらねこ」さんより画像拝借
遠野駅では蒸気機関車運行日の「おもてなしイベント」として
「座敷わらしの不思議パスポート」や「ザシキワラシの手形」のプレゼント。
パスポート

手形

2012/05/20  
■ 上郷中学校運動会
晴天の中、今年度で閉校になる上郷中学校の運動会が開催されました。
来年度からは青笹、土淵と合併して遠野東中学校になります。
全校生徒75名による"しし踊り"は元気があって感動しましたよ〜
最後だというのにあまりの観客の少なさにはチョットがっかりでしたが・・・
上中

上中

2012/05/04  
■ 南部神社例大祭
「 細越獅子踊り」 & 「平倉神楽」 奉納
細越獅子

平倉神楽
                    「笛吹」さんより画像拝借 おじぎ
2012/05/01  
■ 福泉寺 桜情報 
ただいま " 3分咲き " との事です。
福泉寺の桜
                    「とらねこ」さんより画像拝借 おじぎ
2012/04/29  
■ 本日「夢産直 かみごう」オープン! 
上郷町平倉に待望の「夢産直 かみごう」がオープンしました。
こちらでは「遠野産 新鮮野菜」をはじめ
産直と連携したメニューが自慢の「食堂」や
遠野産生牛100%使用のこだわり「ジェラード」が自慢です。
オープンを祝し「細越しし踊り」の皆様が"柱かがり"を披露。
皆様で盛り上げてまいりましょう!
営業時間 8:30〜18:00
産直上郷
        *画像は遠野ブロガー「笛吹」さんより拝借。 おじぎ
2012/04/24  
上郷町もやっと春らしくなってまいりました。お元気でお過ごしですか?
最近、当サイトをご訪問いただいた上郷出身の5名の方より「故郷が懐かしい」と感謝の メールをいただき嬉しく思います。
上郷と埼玉を行ったり来たりの生活で なかなか思うように更新できませんが
皆様で故郷の思い出話・趣味・近況報告など掲示板で盛り上がって下されば幸いです。
2012/01/06  
このサイトの姉妹ブログとして
森の時計「の〜んびり・ゆったり」を開設いたしました。
共々どうぞ宜しくお願い致します おじぎ
2012/01/01  
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
2011/11/25  
各地区の芸能 ⇒ 板沢しし「2011 舞納め」 更新しました。
2011/11/09  
"遠野産とれたてホップ一番搾り" 本日 発売ですよ〜!
↓遠野在住ブロガー「 とらねこ」さんよりお借りしました。 ビール
ビール
2011/10/10  
各地区の芸能 ⇒ 平倉神楽「六神石神社例大祭」 更新しました。
2011/10/10  
各地区の芸能 ⇒ 板沢しし「六神石神社例大祭」 更新しました。
2011/09/19  
各地区の芸能 ⇒ 板沢しし「遠野郷八幡宮例大祭」 更新しました。
2011/09/15  
「リンク」 更新しました。
遠野の最新情報がわかりますよ。ぜひ ご訪問下さいネ〜!
2011/08/19  
各地区の芸能 ⇒ 板沢しし「曹源寺・盆供養」 UPしました。
2011/07/01
各地区の芸能・神社・お寺 ⇒ 曹源寺 UPしました。
2011/06/28
各地区の芸能・神社・お寺 ⇒ 日出神社 UPしました。
2011/06/19
各地区の芸能 ⇒ 平倉 神楽 UPしました。
画像 & 「 You Tube 」で動画をご覧下さい。
2011/06/14
各地区の芸能 ⇒ 平野原 田植え踊り UPしました。
画像 & 「 You Tube 」で動画をご覧下さい。
2011/06/10
各地区の芸能 ⇒ 板沢しし踊り・森の下さんさ踊り UPしました。
画像 & 「 You Tube 」で動画をご覧下さい。
2011/05/28
きょうは、上郷で取材したデジカメの画像整理で大忙しです。
先ずは慶雲寺から。26日は快晴に恵まれキレイに撮影できましたよ。
内部の撮影ができなかったのが心残りですが
次回、お盆に帰郷した時には必ず。地元にいないのでなかなか捗らず残念です。
2011/04/22
掲示板、やっと完成しました〜 おじぎ
とは言っても まだHPをUPできないので誰も書き込めないわよね・・・
2011/04/18
サイトの外枠は ほぼ出来上がったのですが 私は埼玉県在住の為
なかなか取材に行けず残念。すべて完成するのはいつ頃かな?
2011/04/08
ホームページ作成に取り掛かる。
5年ぶりのホームページ作成ということもあって忘れてる事が多く
悪戦苦闘の毎日・・・(>。<)y-~~~