『ガントレット』(The Gauntlet)['77]
監督 クリント・イーストウッド

 十代時分にテレビ放映で観て以来の半世紀ぶりの再見だと思う。ここまでなんじゃこりゃの連打による映画だったとは!と感嘆した。いかにも“'70年代っぽい劇画的なノリ”が可笑しい。やはり、大卒の元秘書娼婦のガス・マレーを演じたソンドラ・ロックと、蜂の巣ハウス&蜂の巣バスを見せたい映画だったのだろう。原題の意味する“嬲りもの連射”の凄まじさは、いま観ても壮観ではあった。

 最初にベン・ショックリー刑事(クリント・イーストウッド)が笑みを浮かべる、逃走パトカー内でのガス・マレーの“警官を逆上させた挑発ぶり”がなかなかのもので、頭の回転がよさそうなマレーの放った速射砲に感心した。

 救急車からパトカー、バイク、貨物列車、バスと繋いだ乗り物アクションは、ヘリまで登場する豪勢さで、手元にある当時のチラシには凄い迫力!11大見せ場の連続!とあって何と4万5千発もの銃弾を使ったというから、ヘタな戦争映画などブッ飛んでしまうような迫力と記されていた。そして、遂に《ダーティハリー》を超えた!との惹句に対しては、ちょうど一年前に再見した同作も僕は然程には思っていないので、まぁ、いい勝負かなという感じだ。

 それにしても、黒幕のブレークロック市警長官(ウィリアム・プリンス)のあまりのお馬鹿さと地方検事補(マイケル・カヴァナー)の御粗末さが安っぽかった。また、エンドロールを眺めていたら、ジャズ・ソリスト:アート・ペッパー、ジョン・ファディスとクレジットされたのが目を惹いた。そうだったのかと、最も感慨深かったのは、ここだったかもしれない。
by ヤマ

'22. 7.22. DVD観賞



ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―

<<< インデックスへ戻る >>>