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Umi Yama no Aida   Op.73
歌曲集「うみ山のあいだ《

詩: 江森國友 (Emori Kunitomo,1933-) 日本

曲: 近藤浩平 (Kondo Kouhei,1965-) 日本 日本語


1 乙姫


海の幸は山にも溢れて
山嶺の空にまで運ばれている

水は われわれの風土に遍満して還流し
竜宮の 乙姫は
山深い滝津瀬に
ハタ(機)を織っていた


2 うみ


海から
裸の子供たちが つぎつぎ
砂浜に上がってくる つぎつぎ
裸の足で
かかとを濡れた砂にくっきりと刻んで

太陽が影をつくる
万物は運動している
上陸した子供は 
同じ海で 二度と遊ぶことは出来ない


3 うらやま


ホホラ ホイ
山入り 山上がり
ホホラ ホイ

里山

端(葉)山
裏山
奥山
青山は清浄
((気))
境界を払う

うらやまはミドリゴのもとめる
アタタカイ 乳房
(ウアラヤシ)
まみえぬ母のふところ
(ウラヤマシ)

まぐわいのホト(毛)

乾坤
変貌する カホ(顔)


4 掌


瞳はそっと少女の心を拾い上げる
心は木の実のように人知れずぽっと落ちて
いつも空を見上げているのだ

掌にすると

一瞬 含羞に身を寄せる
青い空の下に影を造らせないので
少女には記憶がないのだと想う
一九四三年・夏 父の死
小鳥の墓 孤を描く焼木
母のこと 長い血縁の生理や
出生の由来を此の風土に尋ねることより
悲しいことはない
少女はまた
終日 海の心を知ろうと渚にたたずむ
透明な貝の耳である
海の話を聴きながら
いつか海の心を知れ得ずして砂に消える
全きを希ってかなわず
変貌に移ろう花の季節でもあろうか

心を寄せかけると
少女はその重みに耐えられない
唯、肉体を土深く埋めて
愛は土に帰り
何時もぽっと落ちて

天を仰いでいる少女の心を
秘かにその掌に捕らえる



編成:ソプラノ、オーボエ

曲目解説:
江森國友氏の詩集「うみ山のあいだ《は、詩人のあとがきによれば、折口信夫の歌集「海やまのあひだ《を借りて吊付けられている。「このくにはらのひとびとの経てきた世々の生活への私の愛着《「これらの詩編は、なによりもこの国の風土への郷愁から生まれ、その郷愁は、はるかな希いへひろがる。《「たしかに、自然はすでに人間の歴史の関与の内にあるが、そのこと自体まるごと、自然の摂理の内にある《と詩人は書いている

初演:2003年11月 27日東京 すみだトリフォニーホール小ホール「第11回21世紀日本歌曲の潮流《 ソプラノ:木瀬志緒 オーボエ:市川仁志

再演:2004年3月27日 神戸北野クレオール「MU楽団 近藤浩平作品展《。
ソプラノ:美堂舞 オーボエ:岡山理絵

作曲者プロフィール:
近藤浩平(こんどう こうへい) Kondo Kohei
1965年生まれ。関西学院大学文学部美学科にて畑道也氏に音楽学を学ぶ。国際ピアノデュオコンクール作曲部門入選。山や自然に関わる作品が多い。日本作曲家協議会会員。
http://members.aol.com/R5656m/

主要作品:
「島《「森の声《「3つの木の組曲《「白い岩山への行進第2番《「旅について《「海の笛、山の笛《「木にかえる《「上海の猫《「うみ山のあいだ《「島と山の小品《「吹き流し《「山小屋の4つの窓《

( 2004.12.13 近藤浩平 )