プレミアリーグ観戦ガイド

リバプール (2010年以降・ほか)

●マッチプログラム (リバプール v ウルブス 2010.12.30)

Wolves戦のマッチプログラム。この中には日本支部の写真が掲載されました。

昨2010-11季のマッチプログラムです。ちなみに、マッチプログラムの価格は今季2011-12季も据え置きの£3だそうです。

ページ先頭へ

●チケット (リバプール v チェルシー 2010.5.1)

Liverpool v Chelsea  02/05/2010(日) 01:30 Kop Grandstand  Block(305) Row(67) Seat(116) £37.00

久々のコップで、スティーブン・ジェラードの絶妙なアシスト(?)を目の前で見ました。翌朝の新聞で、ファーギーから「チェルシーはジェラードからプレゼントをもらった」と酷評された場面です。オールド・トラッフォード近辺でジェラードの不人気ぶりは凄まじいと言う話は聞いていましたが、このディディエール・ドログバへのアシスト以来、更に人気が急降下したらしいという続報には苦笑しました。

もちろん、コップはこの2失点目の瞬間に「スティーブン・ジェラードは我々のキャプテン」を高々と歌ってジェラードを励ましました。

ページ先頭へ

●アウェイ・サポーター・ゲート 

アウェイ・サポーター・オンリーの表記にチーム名が入るようになりました。

このシーズンから、アウェイ・サポーター用のゲートにチーム名が記載されるようになりました。この時点ではリバプールが初めてだったそうです。「我がクラブはアウェイ・サポーターを歓迎する」というアナウンスでした。

ページ先頭へ

●G&H時代のファンのプロテスト (2011.05.01チェルシー戦の前)

TOM AND GEORGE STILL NOT WELCOME

アンフィールドのペイズリー・ゲートウェイ付近で目撃した飛行機プロテスト。飛行機が「TOM AND GEORGE STILL NOT WELCOME」の垂れ幕をもってスタジアム上空を飛びまわっていました。

ページ先頭へ

●アンフィールドのエバトン・タクシー (2011.05.01チェルシー戦の前)

アンフィールドに来たエバトン・タクシー

アルバート(パブ)の前にいたら、いきなりエバトンのタクシーが目の前で止まりました。中から降りてきたのは赤いシャツを着たいかにも試合に来たと言う感じのファンでした。背に腹は代えられないとしてもエバトンのタクシーに乗ってアンフィールド入りする勇気は果たしてあるだろうか?と考えました。でも、話題になっていいかもしれません。

道の向い側の右側が、ヒルズバラ基金の事務所です。

ページ先頭へ

●コップの有名なバナーの下 (2011.05.01チェルシー戦)

コップの有名なバナーの下(内側)

毎試合必ず登場するコップの有名なバナーの下に入った時に撮った写真です。こんな感じで、みんなが手でバナーを移動させます。一枚撮った後は、もちろん私もバナーの移動に加担しました。意外とあっという間にバナーは移動して行きました。

ページ先頭へ

●チケット (ジェイミー・キャラガー記念試合 リバプール v エバトン 2010.9.4)

Liverpool XI v Everton XI 04/09/2010(土) 02:00 Main Stand  Block(MC) Row(17) Seat(161) £20.00

初めての記念試合でした。最初で(たぶん)最後のエバトン戦になると思います。さすが記念試合、メインスタンドのホーム・サポーター席に青いシャツを着たエバトン・ファンが座っている姿も見えました。

ページ先頭へ

●ヘーゼル・メモリアル

ヘーゼルメモリアル。39人のファンがなくなりました

2010年に作られました。センテナリー・スタンドの裏に掲示されています。

ページ先頭へ

●チケット (リバプール v ウルブス 2010.12.29)

Liverpool v Wolves  29/12/2010(水) 08:00 Kop Grandstand  Block(203) Row(68) Seat(179) £37.00

この時もコップで、あの有名な「ロイ・ホジソンをイングランド監督に」チャントを直接聞きました。コップですら、試合終了前に空席ができたような悲しい試合でした。私は最後まで残って、同じように残っていた先輩ファンと共に、ウルブスに盛大な拍手を送りました。

ちなみに、試合前にアンフィールドの周辺を一周した時に、珍しくアウェイ・スタンドのゲートで当日券を売っている姿を目撃しました。あまりの珍しさに、思わず近寄ってまじまじと見てしまったのですが、スチュアードさんから(私がチケットを買おうとして近寄ったと思ったらしく)「あなたはリバプール・ファンでしょ」とたしなめられました。あわてて「いや、記念写真を撮ろうと思っているんですが、いいですよね」と言うと「いいよ。どうぞ」とにっこり笑ってくれました。

ページ先頭へ

●チケット (切り離す前)

切り離す前のチケット。いちばん左が送り先住所氏名、一番右がクレジットカードのレシートとなっています。

チケットは、こんな感じで繋がったまま発行されます。いちばん左には、送り先の住所氏名が印字されており、このまま窓あき封筒に入れられて郵便で送られます。

ページ先頭へ

●チケット (リバプール v ボルトン 2011.1.1)

Liverpool v Bolton  01/01/2011 (土) 03:00 Paddock encl. Block(PK8)  Row(F) Seat(219) £41.00

これがアンフィールドの紙チケット最後となります。この試合は、試合前も後も先輩ファン方々から「ケニーが監督に復帰する」という噂(というか、予測)をさんざん聞きました。それ以外の選択肢はなくなったような状況でした。

ちなみに席はパドックのアウェイ・スタンド寄り。ボルトン・ファンのおとなしい(失礼!)観戦風景をじっくり見ました。いつも思うのですが、ボルトンはあんなに近いのに、アウェイ・スタンドがこんなにガラガラなのはなぜなのだろう?という感じで、500人くらいしか入っていなかったような印象でした。

でも、ハーフタイムに披露された、ヒルズバラ&アイブロックスの共同フラグには、アウェイ・スタンドからも温かい拍手が送られた様子は直接見られました。嬉しかったです。

ページの先頭へ
   
Copyright 2004-2012 EPL_Guide All rights reserverd.