welcome


トップ 部活投稿済小説 趣味の小説
TCGの部屋 ポケモン育成考察 イラスト関連


2014.11.29
つい先日、ポケットモンスターオメガルビーを購入しました。まだ殿堂入りしていませんが、まぁ予想通り、実に面白い。

今は打倒四天王+チャンピオンに向けて、手持ちの強化をしています。

現在の手持ちは、ラグラージ(Lv.53)メタグロス(Lv.52)マタドガス(Lv.52)ジュペッタ(Lv.52)キュウコン(Lv.43)で、後は秘伝技用のゴルダックです。

今作は『むげんのふえ』なるアイテムがあるので、空飛要因がいなくて済むのは大助かりです。廃人のお供がウルガモスからマグカルゴやバクーダに戻る日も近いか?(笑 

ちなみに手持ちでキュウコンだけほかのポケモンと比べてレベルが低いですが、これは今日捕まえたためです。なんと、特性が日照りの性格が臆病で、おそらくBとSの2V。

「おそらく」というのは、ちゃんと調べてないためです。

今作はポケモンサーチするやつで、ある程度その個体の情報が分かるので、かなり重宝しています。キュウコンの他にも、おそらくは3V以上のポケモンを何匹か、捕獲に成功しました。

キュウコンを急遽手持ちに加えたのは、特殊アタッカーが欲しかったためです。今までは特殊攻撃はほとんどマタドガスに任せていましたが、10万ボルトとヘドロ爆弾だけでは少し不安が……

特攻の種族値も85しかありません。まぁキュウコンの特攻の種族値も81とさほど高くはありませんが、日照りのおかげで火力はかなりあります。これで少しは戦いやすくなったでしょう。

ちょっと貴重な『炎の石』を使ってしまいましたが、まぁどうせ『赤い欠片』と交換出来ますし、いざとなれば妹の3DS借りて、XYから持ってきてもいいので、特に問題はない……はず。(^_^;)

明日あたりはキュウコンのレベルをサクッとあげて、さっさとLv.50代に乗せてしまおうかと。来週には、殿堂入りをしておきたいです。ポケモンは殿堂入りをしてからがスタートです。(`・ω・´)


話は変わりますが、今作はグラードンが実に可愛かった。主人公背中に乗せて、ノッソノッソと歩く姿は、シリアスなイベントにも関わらず、思わずにやけてしまいました。(笑



が、しかし!



いざ戦闘に入ると、そのにやけ顔も吹っ飛びます。地震でジュペッタとラグラージを、噴煙で(その時手持ちにいた)トロピウスとゴルバットを一撃で葬り去り

(ストーリー用にしては)耐久高めのマタドガスのHPをレッドゾーンまで削りきるその姿は、まさに大地の王者。さすがゲンシカイキ。いや、ほんとヤバかった。

ハイパーボールで何とか捕まえましたが、捕獲率45(だと思います)で良かったです。他の伝説ポケモンみたいに3とかだったら、迷わず貴重な『マスターボール』を使っていたでしょう。

ちなみにグラードンが可愛かったことにばっかり目が移りがちでしたが、今作はキャラも良かったです。特にカガリさんは素晴らしかった。殿堂入り後に、何かイベントがないかと、今からワクワクです。

ミツル君も可愛かったし、メガ進化したエルレイドも良かったのですが、チャンピオンロード終盤での戦闘終了後の「……くそっ!」というセリフが気になります。あれ、こんなこと言うキャラじゃないような……

BWの夏の観覧車以上のショッキングなイベントはないと思いたいですが、何やら嫌な予感が。気のせいだといいのですが……





2014.12.2
ようやく殿堂入りしました……ストーリー中は学習装置を使わない縛りをつけているので、キュウコン育てるのにかなり時間が。(^_^;)

まあ、その分大活躍してくれましたので、育てて本当に良かったと思います。ダイゴさんのメガメタグロスを、レベルが3も下なのにも関わらず、一撃で葬った時はマジでビビった。キュウコン凄い!

チャンピオン戦以外でも、プリムのポケモンをほぼ全て倒してくれたのもでかい。あっ、もちろん、他のポケモン達もちゃんと働いてくれました。(笑

ジュペッタは主力技が『ゴーストダイブ』と『ふいうち』しかなかったので、正直お荷物かと思いましたが、フヨウ戦でかなり活躍してくれましたね。『ゴーストダイブ』でほとんど一発でした。

マタドガスは防御が高いので、物理一本のカゲツ相手に善戦してくれたし、ゲンジ戦ではラグラージの『冷凍ビーム』が(ルビーサファイア時代もそうでしたが)大活躍。ちょっと面倒な相手はメタグロスが

対人戦の如く『コメットパンチ』と『バレットパンチ』で片っ端から沈めてくれましたし、全体的にちょっとレベル不足だったとはいえ、かなり楽々殿堂入り出来たかと思います。

殿堂入り後にライバルとの戦闘がありましたが、前作XYでAZが殿堂入り後に戦いを挑んできた事といい、もしかすると、今後は殿堂入り後の突然の戦闘が普通になっていくのでしょうか?


で、エピソードデルタ。


まさか突然始まるなんて思ってなかった。(^_^;) いや、エンディング後のセンリさんとお母さんの会話で予測はしていましたが、もうちょっと猶予があるかと。

せっかくオダマキ博士から『ヒノアラシ』を貰ったので、そいつを主軸に新しくパーティーを組み直そうかと思いましたが、先の展開が気になるのでさっさと進めることに。

サクサク進みましたが、唐突な戦闘が多かったように感じます。レックウザとか、最後のデオキシスとか、どんな不意打ちだよふざけんな(笑 

何も準備していなかった上、レックウザの『りゅうのはどう』で一発で倒れてしまいました。さすが紙耐久は格が違う。いや、メガレックウザが強すぎるのか?

デオキシスは再度殿堂入りすると復活すると聞いたので、良かった良かった。でも、レックウザは厳選しようと思っていたので、強制捕獲イベントはかなりショックです。(゚д゚lll)

それにしても、ヒガナ戦のBGMは格好良かった。まぁ、ちょっとポケモンらしくなかったけど、あれはあれで素晴らしかったと思います。個人的には、今作ではチャンピオンロードラストのミツル戦のBGMの次に好きですね。

そういえば、マグマ団もバッチリ改心してくれましたが、ポケモンの悪の組織で、団全体で改心したのって今回が初めてではないでしょうか? まぁプラズマ団は一部改心しましたけど、ゲーチスとか黒い服の下っ端どもとかはしてませんし。

ああいう展開は好きです。幹部二人とマツブサさんの会話もグッときた。やっぱり皆仲良くしないとね、うん。





2014.12.6
エピソードデルタも攻略したので、「バトルハウス」に挑戦することにしました。

まぁ、当然、ストーリー+エピソードデルタ終了直後のパーティーでは攻略するのに不安があるので、「ポケモンバンク」を使って、前作XYからポケモンを連れてくることに。

強いポケモンを育てるには、まず育成補助系のアイテムを手に入れるためのBP(バトルポイント)が必要です。

取り敢えずORAS発売直前までに育てたエルレイド(イージスW)、ランターン(チーチョン)、リングマ(ベーディアン)、ヤドラン(Hermit)をこっちに送ってきました。ちなみに、( )内はニックネームです。

ついでに秘伝要員として優秀なカイリューと、お気に入りのLv100のエルレイド(イージス)&ルカリオ(ビショップ)、そして卵産ませるのに必須のメタモンも持ってきます。

特に今作では、割と高個体値のポケモンをサーチ出来るので、メタモンは絶対送ろうと思っていました。野生のメタモンをガンガンサーチすれば、もはやこっちのもの。これで厳選が楽になるぜ!

なーんて思っていたら、まさかの「生息地不明」だと……? ゲーフリはそこまで甘くなかった(泣

気を取り直して、いざバトルハウスへ。

が、しかし、ここで問題が。送ってきたリングマは、根性空元気型なので、「火炎玉」か「毒々玉」が無いとお話になりません。

その重要な道具を、XYに置いてきてしまいました。あれ、たしかにリングマに持たせたはずなんだけどな……?

また送ってくるのも面倒です。仕方がないので残りの3匹だけで何とかすることに。とは言え、ダブルバトルを想定して4匹送ってきましたが、3匹ではどうしようもありません。

が、そこは対戦施設。マルチバトルなんて便利なものがちゃんとあります。私が持っている3DSは一つしかないので、当然パートナーはNPCです。XYではサナやティエルノ達をパートナーに選べたので、今作もそういう仕様でしょう。さて、誰と組もうかな……


ねぇ、なんでカガリさんがいないの?


選択できるNPCの中にマツブサさんがいて、幹部二人がいないとかどういうことでしょうか……そりゃあ、ホムラさんは需要なさそう(ホムラさんゴメン)だから仕方ないとはいえ、カガリさんがいないとか納得できません。


ねぇ、なんでセンリさんがいないの?


パパと一緒にタッグ組んで戦いたかったなー。そりゃあ、主人公は(昔、何かで見た記憶が正しければ)10代半ばの設定だからバリバリの反抗期なんでしょうけど、リストから外すこと無いじゃん! パパかわいそうだろ!


ねぇ、なんでヒガナさんいないの?


エピソードデルタの最重要人物じゃん! そりゃあ旅に出たんでしょうけど、ラストでも、おばあちゃんっぽい人が「しばらくはゆっくり休め」的なことを言ってくれたんだし、ああいうポケモンバトルを純粋に楽しむ所で遊ばせてくれたっていいでしょうに……

とは言え、ミツル君がいるので良しとしましょう。どうやら、ジバコイルとエルレイドを使うようです。

エルレイドはミツル君が使ってくれるので、私はランターンとヤドランを連れて行くことに。取り敢えずはラスト20戦目までは突き進むことにして、いざ戦闘開始。

ノーマルのマルチバトルなので、トレーナーが出すポケモンも大して強くありません。ミツル君の使うポケモンの技構成とか持ち物がガチっぽいこともあり、サクサク進みます。

途中、ハウスクオリティーに何度か苦しめられますが、何せこっちはメガ進化可能なポケモンが2体。しかも使用トレーナーが違うため、メガヤドランとメガエルレイドが横に並ぶことも結構あって、強引な力押しでも楽勝です。

そして、20戦目のバトルシャトレーヌのラジュルネとルスワール。さすがここのトップだけあって、ノーマルマルチとはいえ、ドラミドロの影分身一回で全然攻撃が当たらなくなったことを除いても、そこそこ強いです。

とは言え、こっちの手持ちは対戦用のポケモン。ノーマルマルチなら、シャトレーヌ相手でも何とかなります。最後に残ったパチリスを、メガヤドランのサイコキネシスとジバコイルのラスターカノンで倒してクリア。

いやー、実に楽しかった。BPも48溜まってパワー系のアイテムもいくつか手に入るので、ORASでもある程度は育成出来るようになります。さて、何と交換しようかな?