■八幡野5

本 数209〜210本目
日 程04.7.18
内 容ファンダイビング
場 所2ビーチ:あじ根方面、砂地方面
透明度2〜10m
水 温18〜23℃ ドライスーツ
見た魚ソラスズメダイ、マツバスズメダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、タカノハダイ、ミギマキ、キュウセン、コケギンポ、トラギス、カワハギ、キタマクラ、イソカサゴ、ヘビギンポ、クロホシイシモチ、ウミタナゴ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、クマノミ、ウツボ、トラウツボ、オオパンカイメン、オトヒメエビ、サラサエビ、等


海の日がらみの連休、今年も八幡野で当日受付&発表の「第3回 伊豆半島 デジカメ・フィールドフォトコンテスト」(水中造形センター主催・オリンパス協賛)が開催されるとの事、また行こうかなと思い立つ。 残念ながら禁煙DSのBONZOさんはすでに満員、という事で去年と同じく八幡野ダイビングセンターへ、7/7 Webの申込ページにて予約した。 過去参加者だからだろうが、MD誌から来てねと電話があったのは、、、事前の人気はイマイチなのだろうか!? (^^;;

7/19(土) 明け方はかなり雨が降ってて、心配するも何とか雨はやみ、6:10 家を出て、路線バス、横須賀線、7:09 戸塚から東海道本線に乗り継いで 8:20 熱海へ。 8:26 伊豆急行に乗り換えるがさすがはオンシーズン、かなりの混雑で、9:12 伊豆高原駅へ到着、送迎車のワゴン車で5分ほどでDSに到着した。

kokeginp.jpg benipair.jpg
コケギンポベニカエルアンコウのペア
kyuusen.jpg hana_ana.jpg
背中を怪我したキュウセンハナアナゴ
oopan.jpg
オオパンカイメン
デジカメ Canon PowerShot S30
ストロボ INON D-180
レ ン ズ INON UWL-105AD,UCL-165AD


早速、手続きと準備をするが、さすがにお客が多いためにガイドもフル操業でしばし待たされ、11:14-11:59 ビーチのあじ根方面を潜る。 連日の猛暑にドライは危険かと悩み続けたが、やはりドライにして大正解。 水温は浅場では23℃位だが、深場に行くとドライでも身震いする程の18℃前後。 うねりのせいか浮遊物が舞ってしまい、透明度はエントリー直後で2〜3m、深場に行けば良くなるかと思ったがそれでも8m程。 クロホシイシモチがそれぞれペアで、そこかしこに見られ、何だか当てつけられてる感じ!? (^^ゞ  コケギンポ、ベニカエルアンコウなど、ワイド、マクロとレンズを変え、アングルを変え、絞りを変えて撮ろうとするも、、、いかんせん、うねりが強くてゆっくり撮る事が出来ない。 一体何に襲われたのだろうか、背中を大きくかじられた(?)キュウセンがフラフラと泳いでるのは痛々しかった。

とりあえず汗没した (^^;; Tシャツを着替えて、2本目は砂地方面を 12:57-13:48 潜る。 透明度は砂地まで行くと何とか10m前後、トラギスをしつこく追い回して遊んでたら一瞬はぐれてしまった (^^;;  カスザメやヒラメを探すも残念ながら見つからない。 コンテスト用の写真がなかなか撮れず、ちょっと視点を変えて、何気に黄色いオオパンカイメンをワイドで狙うと、思いがけず猿顔のように見えて、ひとり水中で吹き出してしまう (^^ゞ

コンテストのエントリーは 15:00 までで、申し込み書に記入し、エントリーする写真をデジカメに表示したまま担当者に預けると、数台用意したプリンターにメディアを差して印刷し、すぐに壁に張り出される仕組み。 しかし、コンパクトフラッシュは調子悪いとの事で、パソコン経由の吸い上げとなり、かなり待たされてしまった。

そんなこんなで遅めの弁当を食べ、センター2Fでシャワーを浴びて着替え、器材を片付けて待つことしばし、17:00 屋外の発表会場へ向かう。 部門はデビュー、ビギナー、自由の3つ、それぞれ30〜40名位のエントリーだろうか。 自由部門でエントリーしたオオパンカイメンの写真で入賞、、、と言っても参加賞に近いのだが (^^;;、協賛の「ケニーズハウスHokkawa」の無料2DIVチケットを頂く。 ちなみにホントの参加賞は宇佐美2ボートの半額チケット(8〜9月まで)とMD誌ステッカー類、上位の方々には C-750 Ultra Zoom などのデジカメとハウジングのセットなどの豪華商品が用意されていた。

18:00 駅まで送ってもらうが、ちょうど伊豆急行の切れ間のため、18:12 スーパービュー踊り子(特急券\400)で 18:27 伊東駅まで行き、18:40 東海道本線に乗り換え、横須賀線、路線バスと乗り継ぎ、21:30 帰宅した。

かかった費用は、2ビーチ 11,550円(ガイド、施設使用料、ウエイト、弁当、消費税込)、電車 4,580円、路線バス 420円だった。 この時期は仕方ないのだが、透明度はあまり良くなくて魚も少なめ、水温的にはドライなのだが陸上ではパンツまでぐっしょりの汗没状態 (^^;;  次回の伊豆はやはり秋口が良いだろうか?  何はともあれ、ドライスーツの内側をしっかり乾かさなくては。。。

yawatan3.gif    ・ 八幡野リンク

  八幡野ダイビングセンター 今回利用したDC

  BONZO DIVERS 以前利用した禁煙DS



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 04/07/19.