■八幡野4

本 数181〜182本目
日 程03.11.15
内 容ファンダイビング
場 所2ビーチ
透明度8〜10m
水 温20〜22℃ ドライスーツ、フード
見た魚カミソリウオ(捕食中)、ツノダシ、ソラスズメダイ、シラコダイ、タカノハダイ、ハコフグ、ウミスズメ、キュウセン、キンセンイシモチ、ボラ、アオヤガラ、イタチウオ、トラウツボ、ウツボ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ヒラメ、コウイカ、アオリイカ、クマノミ、キイロイボウミウシ、イセエビ、オトヒメエビ、イソギンチャクモエビ、サラサエビ、カザリイソギンチャクエビ、タツノオトシゴ、アライソコケギンポ、等


夏休み以来、何かと忙しい時期が続き、やっとひと段落した11月。 休暇を取ってどぉ〜こかぁ〜とお〜い所に行こうかとも思ったけど、、、日程がうまく調整できずに断念、東伊豆へ行く事にした。 となると禁煙DSのBONZOさんという事で、2日前 (^^;; に電話予約した。

aoriika.jpg irokaer4.jpg
アオリイカイロカエルアンコウ
kamisor2.jpg akahosi.jpg
カミソリウオの捕食アカホシカクレエビ
kouika2.jpg tunodas2.jpg
コウイカの仲間ツノダシのいる風景
デジカメ Canon PowerShot S30
ストロボ INON D-180
レ ン ズ INON UWL-105AD,UCL-165AD


11/15(土) 6:10 家を出て、路線バス、横須賀線、6:46 戸塚から東海道本線に乗り継いで 7:59 熱海へ。 8:26 伊豆急行に乗り換え、9:12 伊豆高原駅へ到着、送迎のライトバンで5分ほどでDSに到着した。

早速、手続き・準備し、10:11-10:58、ビーチの砂地方面を潜る。 さすがは秋の海、浮遊物はあるものの透明度は10m前後。 水温は20〜22℃、当然ドライなのだが、、、インナーを着込んでたら全身汗没状態 (^^;;  早速現れた大きめのアオリイカ、人気者の黄色いイロカエルアンコウ。 単独でいるカミソリウオをよく見ると、、、んっ?口から何か出てる?  最初はエビかと思ったけど、どうやらハゼか何かの小型の魚の尻尾がはみ出し、何とか飲み込もうとしている様子。 ガイドもカミソリウオの捕食は初めて見たとの事。 ヒラヒラ舞ってるし、はみ出てる尻尾も半透明なため写真は分かり難くて恐縮だが、何となく白く反射してるのがその部分である (^^;;  尻尾をフリフリしている小さな小さなイソギンチャクモエビたち。 タツノオトシゴは波にうねられつつ、チョロチョロ移動するため、ちょうど横を向いたところがうまく撮れない。

休憩後、2本目はあじ根方面を 12:12-12:55 潜る。 1本目は汗没してしまったため、インナーはTシャツのみに変更。 雨が降り出し、1本目に比べ浮遊物もかなり多くなってしまっている。 アジ根に向かう途中の岩陰にはイセエビが5〜6匹頭を出している。 アカホシカクレエビは、尻尾の紫の斑点が色鮮やか。 アジ根には5〜6cmの小さくて可愛らしいコウイカの仲間が3杯。 オレンジ色の鮮やかなアイシャドゥは一体誰を誘惑してるのだろうか? (^^ゞ  クマノミのいるイソギンチャクには、お腹に卵を抱えたカザリイソギンチャクエビ。 岩壁から水面を見上げると、ツノダシのペアに色鮮やかなソフトコーラル、なかなか見事な光景である。 帰りしなの浅瀬には、可愛らしいソラスズメダイのオチビたちがあちこち群れていた。

ちなみに今回初めてウエイトベストをお借りして試してみたところ、確かに2kgを移しただけでも腰への負担はかなり軽減できた。 ただし、BCDと同じようなストラップで装着するため、ゴッチャになってどっちがどちらだか分かり難い、ウエイトが多い時は当然インナーも多い時な訳で、インナーを着込んでいるとドライとBCDの隙間も少なく、その間にベストを着るのはきつくて大変、緊急時のウエイトのクイックリリースに難がある、などの問題はある。

駅まで送ってもらい、15:48 伊豆高原駅から 16:42 熱海へ、東海道本線の快速アクティに 16:53 乗り換え、横須賀線、路線バスと乗り継ぎ、18:45 帰宅した。 かかった費用は、2ビーチ 10,500円(ガイド、施設使用料、ウエイト、消費税込)、電車 4,180円、路線バス 420円だった。

実は今回、ナイトロックス体験をしたいと思っていたのだが、現在、八幡野では諸々の事情から出来ず、IOPや井田などに遠征して行っているとの事。 もっとも、より深く長く潜りたいという訳ではなく、ちょっと移動が長いと頭痛を起こしがちなため、少しでも楽をしたい、より安全性を高めたいためなのだが、、、その前に、日頃から運動して最低限の体力を維持しとくべきカモ... (^^;;

yawatan4.gif    ・ 八幡野リンク

  BONZO DIVERS 今回利用した禁煙DS

  八幡野ダイビングセンター 以前利用したDC



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 03/11/16.