■'96年6月の放送


6/29(土)NHK教育20:00−21:15未来潮流水族館は脳を越える
90年代に入り、各地で水族館ブームが起こりましたが、ダイビングもする評論家の布施さんが、建築家、生物学者、精神病理学者、と水族館について語り合うシュールな番組でした。途中、学生時代に生命科学論を教わった教授が出てきてびっくりしました。キングコングがなぜ存在し得ないか、という事を教わったのですが、相変わらず難しい話をしていました。
6/29(土)テレビ東京7:00−7:15日本の海(再)伊豆八幡野の海中を紹介
ソフトコーラル畑や、ミギマキ、タカハノダイ、サクラダイ、キタマクラ、など伊豆の海ではポピュラーな生き物を紹介。万全の準備で潜ったと言う、水深60mの海底には2mを越える巨大なトサカが数多くありました。
6/28(金)NHK総合22:15−22:55生中継・にっぽんの夜夜の海は竜宮城。三重県熊野市、海産物の宝庫
生放送で、アナウンサーが夜の海に潜って紹介する、という結構無茶な番組です。湾内で浅い所とは言え、アナウンサーは淡々と潜り、しっかりとした口調で実況します。ただ水中カメラマンに音声が通じているのかどうか、アナウンサーの視線と、映像の連携が悪く、ちょっとイライラさせられました。
6/25(火)テレビ朝日21:00−21:54天使の仮面南海の楽園パラオの子供たち
パラオの子供達は3ヶ月間の夏休みをそれぞれの親戚の家で過ごします。豊かな自然の中で、毎日思いっきり遊び、天真爛漫に育つのでしょう。珊瑚礁で足を切らないように、ナマコを絞って出て来る粘液を足の裏に貼り付ける、という生活の知恵も紹介していました。ナマコ3匹で一人分だそうです。海に行ったらぜひ試してみて下さい。(私はサンダルを忘れないように気を付けます)
6/23(日)テレビ朝日9:30−10:00探検王国水中の宝石を探せ
ポップコーン(双子のタレント)が父子で、三宅島を探検。30m位の大きなタイトプールでシュノーケリングし、奇麗な宝石、ウミウシを見つけます。この番組はタレントが親子で探検をするのですが、西表島や大瀬アなど、よくダイビングシーンが出て来るので、要チェックです。
6/22(土)テレビ東京7:00−7:15日本の海(再)与論島の海中を紹介
浅瀬のエダサンゴの森、カラフルで濃い魚影、さすが南国の海ですね。水の透明度が高いと、繁殖の時、お互いに種別が分かりやすいように、カラフルで派手な柄になるそうです。

" My Diving Page " by Lonver at 96/06.