■ダイビングに関する年末調査'06「ダイビング関連のホームページ」

−

恒例となった年末アンケートも今回で8回目。 何だか最近、うちだけでなく(^^;; 世の中的にも、ホームページ熱が冷めてしまってる感じがあり、どうしたら良いのかの参考にするためにも今回のテーマにしました。 回答期限を延ばしてみたものの、回答者数は少なく7名 (ToT)

都市型ショップ・ショップのホームページを見てる人がほとんどいない、個人のホームページもあまりあちこちは見てない様子など、個人的な予想とは違いちょっと意外でした。 デジカメ水中写真もあまりに当たり前になってしまったし、やはりホームページ+掲示板、というスタイルはもう過去のものなりつつあるのでしょうか!?  とにもかくにも貴重なご回答を頂いた皆様、ありがとうございました m(__)m

※個人情報の取扱について…お答えいただいた結果については、本アンケートの集計以外の目的には利用しませんので、念の為。


ダイビング関連のホームページについて

種別 見る頻度 平均値 ご意見
ほぼ
毎日
週に
数回
月に
数回
年に
数回
見ない よく見る
サイト数
見る頁数
(1サイト毎)
見る時間
(1サイト毎)
個人のサイト 4 2 1 - - 4.0 3.4 6.5
  • 見てるのは1箇所だけです。
  • 最近は皆さん何だかトーンダウンしてるようで、もう何年も更新されてないサイトも多いですね。
都市型ショップ・スクール 1 - - - 6 2.0 5.0 5.0
現地サービス 1 4 1 - 1 3.3 2.6 4.6
  • 潜りに行く時には、最近のログをチェックする位でしょうか?
  • 知ってるガイドのブロクとか見てます。
  • 更新頻度が低くて、たまに見にいっても何も変わっていないとがっかりする。
  • どこも掲示板へのアダルトサイトの迷惑書き込みが多発してるのは哀しい。
ダイビング器材量販店 - - 3 3 1 3.4 5.0 5.8
  • 買いたいものがあるときに見る程度です。
  • たま〜に特売品とか載ってたりもする。
ダイビング雑誌出版社 - - 3 - 4 2.0 3.3 3.7
  • 雑誌の目次レベルでしかないので殆ど見ないですね。


プロフィール
 
性 別おとこ(5) おんな(2)
年 齢20代(2) 30代(3) 40代(2)
住まい東京(3) 神奈川(3) 千葉(1)
ダイビング歴〜3年(2) 〜5年(1) 〜10年(2) 10年以上(2)
総タンク数〜50本(2) 〜100本(2) 〜200本(1) 200本以上(2)
 
平均値はダイビング歴 7.3年、総タンク数 125.6本、多かったのは神奈川県にお住まいの30代男性でした。


2006年、あなたのダイビングは?
 
2006年の本数〜10本(4) 〜20本(2) 〜30本(1)
かかった費用〜5万(1) 〜20万(3) 〜50万(3)
1本当の費用〜1万(1) 〜2.0万(2) 〜3.0万(3) 3万以上(1)

どうだったかとても良かった(1)、まあまあ(4)、あまり良くなかった(2)、最悪!(0)

その理由は?
(とても)
  • 色々と経験できたので。(2年35本)
(まあまあ)
  • こんなもんでしょう。(3年42本)
  • もっと潜りに行きたいです!(5年84本)
  • 回数が少ないが内容は濃かった。(14年280本)
(あまり)
  • 「もう一回どこかへ潜りに行こう」と考えているうちに冬が来てしまい、行く気がしぼんでしまったから・・・(6年65本)
  • ドルフィンスイムを入れても3回しか行けなかったので。(13年238本)
 
平均すると「2006年の本数は 11.1本、かかった費用は 23.3万、1本当の費用は 2.0万」でした。 私の場合、今年は伊豆と沖縄に1回ずつと少なく (ToT)、御蔵島のドルフィンスイム3本を除いて、「6本/11万=1.8万」でした。 ちなみにこれまでの平均値の推移を見ると、以下の表の通り。

(年)19992000200120022003200420052006
本数48.835.528.518.427.823.136.011.1
万円63.860.337.630.735.932.454.323.3

−

 [ Home ] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 06/12/23.