■ダイビングに関する年末調査'02「始めたきっかけ、潜る理由、水中撮影」



今回、ダイビングを始めたきっかけとダイビングをする理由をお聞きしてみたのですが、私が想像してたのとは結構違ってたようで、、、皆さんの感じとしてはいかがでしょうか?


ダイビングを始めたきっかけは?

 
  • もともと泳ぐのが好きだったところに、たまたま入ったスポーツクラブでダイビングスクールをやっていた。
  • かみさんがしたいというので。
  • 子どもの頃からのあこがれ。
  • アジアに年4〜5回出張があり、息抜きが欲しかった。海でリラックスをする。
  • 海のスポーツなら何でも良かったんですが、何かをしてみたかった。
  • ある日、友人がダイビングに興味を持ちそれに感化されたため(しかしその友人は体験ダイビングをやった時の耳痛が故にダイビングをあきらめた)
  • 初海外旅行:グアム旅行での過ごし方を検討中に、突然思いついたダイビング!体験ダイビングではきっと楽しめないだろう。せっかくだったらCカードをとって、ちょっとは深い海の中を見てみようかな?と思ったのがきっかけです。旅行のためだけにCカードを取得したつもりでしたが、思った以上にダイビングの満足感を得られました。まだまだ15本しか潜っていませんがお金と暇があったら毎日でも潜りに行きたい今日この頃です。
  • 会社の水槽の熱帯魚飼育をいきなり任されたが何も知らなかったため全滅させてしまい、飼うよりは見に行こうと思ったので。

映画に感化されたとか、強い憧れがあったとかいう人がもっと多いかと思いきや、、、意外と何気に始められた人が多いんですね〜


ダイビングをするのはなぜ?  ※1位9点、2位8点、3位7点、…、9位1点で計算

 
癒し・開放感

67点
  • 非日常性。ストレス発散にはこれしかない!(1位)
  • 仕事から離れて、海でゆったりする(1位)
  • ヒーリングの世界ですね(1位)
  • 何事にも自信の持てない自分ですが、「私にも潜れたョ!」という自身のような気持ちと、マイナスイオンを全身で浴びられて癒されている感じがします(1位)
  • (1位)
  • やみつきになったのは、吸い込まれそうな藍さ(2位)
  • 日頃のストレス解消になります(3位)
  • ストレスがたまりやすいようです(3位)
フィッシュ
ウォッチング

51点
  • やはり魚とかの仕草や生態を見るのが楽しいです(1位)
  • 今までに、体験したことの無い世界でお魚と遊ぶ(2位)
  • 未知の世界ですね(2位)
  • 魚に限らず動物・生き物を見るのは好き(2位)
  • (2位)
  • 人間観察に役立ってます(3位)
  • あまり順位は高くないです(7位)
人との出逢い

31点
  • 寂しがり屋なので(1位)
  • サークルやっているといろんな人と関わりあえる(1位)
  • 共通の趣味の、新しい出会いがある(3位)
  • 1人で潜るんじゃつまらないですから(4位)
アウトドア
・自然

27点
  • 外に出ると体が喜ぶようで(1位)
  • 自然の大きさを実感したいから(3位)
  • (3位)
  • 海は広いから楽しいのです(6位)
水中写真
・ビデオ

22点
  • 想い出、記念、HP更新のため (^^;; (2位)
  • 人に観てもらって喜んでもらえる(3位)
  • (4位)
  • 別にやらなくてもいい。なんつっても脳味噌に刻みこむのにはかなわない(9位)
旅行・観光

15点
  • 地理好きなので(2位)
  • せっかくの遠出ですから、ついでに(5位)
  • たまには遠くに行きたい.......(^^; (8位)
浮遊感

14点
  • イコール「癒し」とも言えます(2位)
  • 非日常的な感覚を味わえるのも楽しみです(4位)
スポーツ

11点
  • スポーツと言うよりも訓練ですね(4位)
  • 身体がしっかりコントロールできてこそのダイビングです。トレーニングしてます(5位)
グルメ

9点
  • 海といえば、海の幸が重要です(5位)
  • 沖縄料理とか食べるのも楽しみです(6位)
探検・冒険心

7点
  • 地形ダイビング大好き。セルフで潜るとさらに楽しい!(3位)

「フィッシュウオッチング」や「水中写真」がもっと高いかと思ってたのですが、「癒し・開放感」が1位となりました。 皆さん、日頃色々とストレスを溜め込んでいらっしゃるんですねぇ (^^ゞ  「旅行・観光」や「グルメ」が低かったのも意外だったのですが、近場で潜る人も多いからなのでしょうか?


水中撮影は?

 
撮影はデジカメ(5) デジカメとビデオ(1) やらない(3)
デジカメ機種OLYMPUS(3) C-2040、C-2020、?
SANYO(1)  DSC-MZ1
FUJIFILM(1) FinePix 4700Z
CANON(1)  PowerShot S30
ハウジングメーカー純正(4) DIV(1) EPOC(1)
メモリースマートメディア(4) コンパクトフラッシュ(2)
所有枚数4枚(3) 128,128,64,16MB
     128,64,32,8MB
     64,32,?,?MB
3枚(1) 64,32,?MB
1枚(2) 128MB
     16MB
総コスト18万円(1) ストロボ、ワイドレンズ、マクロレンズ
13万円(1) ストロボ、ワイドレンズ、マクロレンズ
?万円(1) マクロレンズ
12万円(1)
6万円(2)
満足度
満足(2)○細かいことを気にせずに使える
▲反応がやや遅い。電池の持ちが悪い。
○お手軽
▲もっと腕が上がったら出てくると思います
やや満足(3)○外付けストロボで発色が良くなった。ワイド・マクロレンズで撮影できる幅が広がった。
▲電池がもたない、投資の割に思うように撮れず、結局は腕? (^^;;
○割と良く写ります。
▲少し、大きいです。
○今まで使っていた、C-960とは全然違う。使いやすい。
▲使う機会がない。
不満(1)○低コストで水中写真がはじめられる。
▲動体予測機能がないので動いている魚を撮らえることができない(それが皆をウミウシ撮影に走らせる要因か?)

デジカメ普及率は高く、2/3の方がお持ちとの事。 シェアはやはり OLYMPUS が高く、お手軽に始められるのがメリット、ただし使い込んでいくと色々と不満な点が出てくる、といった感じでしょうか。


プロフィール

 
性 別おとこ(8) おんな(1)
年 齢20代(1) 30代(6) 40代(1) 50代(1)
住まい青森(1) 千葉(1) 神奈川(4) 愛知(1) 大阪(1) 鹿児島(1)
ダイビング歴〜1年(2) 〜3年(3) 4年(1) 8年(1) 14年(1) 18年(1)
総タンク数〜50本(3) 〜100本(3) 〜200本(1) 〜300本(2)
 
平均値はダイビング歴 5.8年、総タンク数 100.4本、多かったのは神奈川県にお住まいの30代男性でした。


2002年、あなたのダイビングは?

 
2002年の本数0本(1) 〜10本(2) 〜30本(4) 〜50本(2)
かかった費用0万(1) 〜10万(1) 〜20万(4) 〜50万(2) 100万(1)
1本当の費用0万(1) 0.63万(1) 〜1.5万(2) 〜2.0万(4) 2.1万(1)

どうだったかあまり良くなかった(2)、まあまあ(6)、とても良かった(1)

その理由は?(あまり)  海自体はよかったが、もっとたくさん潜りたかった!
      台風で欠航になりました。

(まあまあ) 沢山潜れたけど、初の船の欠航を経験してしまった。。。
      ネットだけ。行くだけの時間と余裕が無かった
      未知の世界に行けた
      いきたいトコに行けた。
      あまり多く潜れなかったが、潜れたところは全て良いところだった。
      全体的に楽しめたが、体調がよくない時に潜ったことが多かった

(とっても) すべてが初体験だった。(私にも)世の中にこんなに夢中になれそうなことがあるなんて

 
平均すると「2002年の本数は 18.4本、かかった費用は 30.7万、1本当の費用は 1.66万」でした。 私の場合「28本、47万、1.68万」、前年は8本しか潜れなかった反動で、月1ペースで行っちゃいました (^^ゞ

平均値の推移を見ると、1999年が48.8本で63.8万円、2000年が35.5本で60.3万円、2001年が28.5本で37.6万円と、年々下降傾向にありますが、これもやはり不景気のせい?  確かに実際潜りに行っても、年々ダイバーの数が減ってるとかチラホラ聞きますが、、、政治経済の問題、地球環境の問題、諸々の問題、これらを解決していかないと、我々ダイバーにとって平穏な年は来ないのでしょうか? (^^;;


 [ Home ] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 03/1/12.