■ダイビングに関する年末調査'99「10大ニュース、好きな・潜りたいポイント」



'99/10/30から「'99年ダイビングに関する調査」と題し、アンケートのご協力をお願いしてました。
あまり票が多くなると集計が大変なので項目を多めにしたら、投票はわずか8票(+自分)...(^^;;
もうちょっと項目を少なくしとけば良かったとちょっぴし後悔。 遅くなりましたが、やっと集計が出来上がりました。



・ '99年「ダイビング界にまつわる」10大ニュースは?

  
4票大瀬崎のマンボウフィーバー
サンゴ白化の傷痕深く
黒潮蛇行による事故多発
2票ダンゴウオフィーバー
水中写真家・望月昭伸氏、小笠原で行方不明
1票あちこちでナイトロックス
アポロ解散
母島解禁
串本に新スポット「グラスワールド」
モルジブでジンベイ大当たり!
タイ・スミランでジンベイ大外れ!
北海道の漂流ダイバー生還
  毎春、マンボウは伊豆に現れるのですが、特に今年のマンボウフィーバーはすごかったですね。 ネット上でも「○○の水深○mで○時に現れた」とか情報が錯綜してました。 運よく見られた人、さかんに情報収集して何度通っても見られなかった人、そして講習であっけなく見ちゃった人もいたようで。

その昔(ほんの4〜5年前ですが (^^ゞ)、ダイビングの情報源は月刊誌や口コミしかなかったのに、今ではホームページやメーリングリストなど、リアルタイムで情報が得られるようになり、ホント便利な世の中になったもんです。

また、サンゴ白化、黒潮蛇行、例年見られるものが見られないなど、近年の異常気象の影響らしいものがいくつか挙げられました。 これから先、地球温暖化による海水温の上昇、環境汚染・乱獲などによる生態系の変化など、ますます心配されます。 21世紀に「むかし海には魚という生き物がいたんだって」「へぇ〜信じられない」といった会話が交される、なんて事にならないよう何とかしたいものです。


・ あなたの好きなポイントは?(国内外問わず)

  
関東小笠原(2)、伊豆大島、三宅島、雲見(2)、大瀬崎、熱海
関西串本(2)、白浜、すさみ
沖縄ケラマ(3)、石垣島、久米島、小浜島、三保
海外サイパン(3)、パラオ(2)、GBR、モルディブ、ドゥマゲッティ
  好きなのは、やはり普段潜ってる、近場のポイントが多いですね。

ちなみに自分のベスト1は、やはり4回行ってる「ケラマ」。 ついで、パラオ、サイパンかな。 そろそろ「あちこち潜りたい病」も治して、伊豆にでも我が海をみつけなきゃ (^^ゞ


・ これから潜ってみたいのは?(国内外問わず)

  
関東三宅島(2)、小笠原、八丈島
関西柏島(2)
沖縄ケラマ、久米島、宮古島、与那国島
海外紅海(4)、シパダン(2)、パラオ(2)、モルディブ、タヒチ、フィジー、サイパン、マーシャル、トラック、コ・タオ、バハマ、GBR
  潜ってみたいとなると、やはり海外のポイントですね。

ちなみに自分が潜ってみたいのは、シパダン、紅海、モルディブ、GBR、与那国島、小笠原、それから、、、こりゃ宝くじでも当たらなきゃ無理だわ (^^;;


・ プロフィール

  
性 別おとこ(7) おんな(2)
年 齢10代(1) 20代(1) 30代(7)
住まい東京(3)、神奈川(2)、埼玉(1)、静岡(1)、愛知(1)、大阪(1)
ダイビング歴1年未満(1)、1年(1)、2年(4)、3年(2)、5年(1)
総タンク数〜50本(1) 〜100本(1) 〜150本(4) 〜200本(2) 〜300本(1)
  平均すると、ダイビング歴2〜3年で100〜200本、関東に住んでる30代の男、ってこと? (^^;;


・ 1999年、あなたのダイビングは?

  
'99年の本数〜25本(3)、〜50本(2)、〜75本(2)、〜100本(2)
かかった費用〜30万(2)、〜60万(3)、〜90万(1)、〜120万(3)
1本当の費用〜1.0万(2)、〜1.3万(2)、〜1.6万(5)
どうだったかあまり良くなかった(1)、まあまあ(1)、とっても良かった(7)
その理由は?(あまり) 潜り足りなかった
(まあまあ) 受験勉強(私は高校生です)
(とっても)
・マンタ様を見られたから(笑)
・ダイブマスター取得
・1.インストラクターに安心できるようになったといわれた
 2.ダイブクルーズを体験した
 3.ダイビングの仲間が出来た
・ビギナーゆえに何を見ても何をしても感動したから
・とにかく潜りまくれたから(笑)
・大物の当りが多かった
・ジンベエと泳いだ!
  平均すると「'99年の本数は 48.8本、かかった費用は 63.8万、1本当の費用は 1.3万、とっても良かった」といったところでしょうか。 それにしても、皆さん、ガンガン潜りまくりですね (^^;;。

ちなみに自分の場合は「23本、35万、1.5万、とっても良かった」でした。 途中まではまあまあかな、といった感じだったのですが、潜り納めで、生け簀ではありますがジンベエと泳ぎ、大感動、大興奮、そして大満足で '99年を締めくくれたのでした (^^)。

ダイビングを始めて丸5年間で 108本、年平均 21.6本のノンビリダイバーですが、これからあと何本くらい潜れるのやら。 そして総費用はいったいいくらに... (^^ゞ。


今回、アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 また機会を見て、こういったアンケートをやってみたいと思います。 「ダイバーに人気のある○○って?」とか、「こんな事を知りたい」など、いいネタがありましたら、ぜひお寄せ下さいませ。



 [ Home ] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 00/01/22.