■行ったことのある熱帯魚屋さん




初めての駅を降りた時は、とりあえず熱帯魚屋をチェックするのが習慣となってしまいました。これまで東京近辺の色々なお店を見てきましたが、状態の良かったお店を紹介します(あくまで個人的な評価です)。


あ行
アクアテイクE綾瀬淡水キレイなお店で、水草の在庫が豊富です。展示してあるデュプラの大きな白い水槽は、なかなか見応えがあります。('92/08)
→最近は木目調の水槽がたくさん展示されてます。('98/03)
小田急百貨店新宿淡水/海水新宿高島屋OPENに備えて、きれいに改装されました。値段はちょっと高めですが、置かれている水槽は高級感ただようきれいなモノで、ちょっとした水族館的な気分も味わえます。('96/11)
か行
海河苑赤羽淡水/海水海水水槽は岩壁(造り物)に埋め込まれ、なかなか凝っています。1cm位のハコフグの幼魚を初めて見た時、スープに入ってる食パンの耳が浮いているのかと思いました。('92/04)
クラウンフィッシュ東所沢海水マンションの一階の奥まったところにある本当に小さな海水魚専門店です。魚の値段が全然書いていないのが気になりましたが、どの魚も丸々として元気で、水槽も白いフレームでとてもきれいです。('92/08)
た行
太公望池袋淡水/海水小さな店舗ですが、海水魚が豊富で値段も安く、状態もいいです。特殊な底面フィルターを使った、水替え不要(ホントかな?)の海水水槽セットが販売されています。('94/10)
東急ハンズ池袋淡水一般の店舗内のペットコーナーというのは、はっきり言っていいお店は少ないのですが、ここの状態は良好です。今度1階の入口に場所が移りましたが、人通りや温度変化が激しいので、状態がキープ出来るかどうかちょっと心配です。
→今度は4階の奥に移動し、規模も縮小されてしまいました。入り口でお客さんの目を引いてたのですが、なぜなんでしょう?('98/03)
東京サンマリン篠崎町淡水/海水開店当時に行きましたので、水の状態も落ち着いてなく、店内も大混雑でしたが、3階建てで、しゃれた感じの大きなお店です。入口に置かれた3mの海水水槽はお見事でした。('95/05)
な行
長妻商店亀有淡水初めて餌を買いに行ったお店です。商店街の中の小さなお店ですが、コンテストではいつも入賞しており、魚や水草の状態は大変良好で、値段も良心的です。飼い方を一から教えてもらいました。('92/07)
日本水族館町屋淡水/海水卸もやっていて、その名の通り水族館と言ってもおかしくない位大きな店で、品揃えが豊富です。('93/07)
は行
パウパウアクアガーデン広尾淡水/海水場所柄、店内もしゃれた大きなお店で、喫茶コーナーもあります。値段は高いのですが、水草がとてもきれいでした。('94/10)
P.D.熱帯魚センター玉川上水淡水/海水とにかく大きなお店で、全部見て回ると1時間位かかります。器材の在庫もとても豊富で何でも揃います。('92/08)
ペンギン村大泉学園淡水/海水ここは水草にこだわりをもった大型店で、水草のレイアウトは必見です。喫茶コーナーもあるシャレたお店で、デートスポットにもなっています。('92/08)
有楽町店は小さなコーナーですが、本店同様に水草は大変キレイで、通勤通学の帰りにでもちょっと寄って見て下さい。('96/10)


詳しい場所は、「アクアライフ」「フィッシュマガジン」「楽しい熱帯魚」「エンジョイ・アクアリウム」等の雑誌でご覧下さい。入場料なしで水族館に行った気分が味わえます。

でも衝動買いには注意して下さい。置き場所や誰が世話するのか、きちんと決めとかないと、後々お魚たちが可哀想な目にあいますので...
飼えなくなって、川に放すなんてことは間違ってもやらないで下さいね。(お魚を引き取ってくれるショップも一部あります)



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 96/08/26.