■'01ジャパンペットフェアについて



 
会 場パシフィコ横浜
日 時平成13年3月31日(土)10:00〜17:00

    4月1日(日)10:00〜16:00
入場料1,000円



パシフィコ横浜で'01ジャパンペットフェアが開催され、犬、猫、小動物、熱帯魚に関する様々なメーカーの出典がありました。 会場は、パシフィコ横浜。季節はずれのミゾレ舞う中、31日(土) 10:00〜12:00に行ってまいりました。

犬・猫コーナーでは、40〜50近くのブースが出展、試供品を配ってるブースにはすごい人だかりがしてました。

さて熱帯魚のコーナーでは、10前後のブースが出展してましたが、'97年に行った時の約半分。 これも不景気のせいなのか...(^^;;  前回から4年も経ってるのだから、飼育器具もさぞかし進化を遂げているのではと期待してたものの、アレアレ?という感じ。 確かにインテリア性に凝ったもの、コンパクトで変わった形状にしてどこにでも置けそうな感じにはなってるものの、肝心のフィルターについてはあまり変化ないようでした。 見た目がオシャレになって客層が広がったとしても、お魚がすぐに死んでしまっては、2度と手を出さなくなってしまうだろうに...。 むしろ小型水槽にこそ、立派なフィルターをつけてもらいたいものです。




・ コトブキ

  まず目に付いたのが、水量26Lの水槽「NOVA」。 写真を横から撮れば良かったのですが (^^;;、前面下部が結構せり出した台形になっています。 業界初の斜面コーナー曲げガラスを採用、との事で、今までの水槽では出来なかった、やや斜め上からの視線で鑑賞することができるというものです。

最近はテラリウムなど、水面から魚を見られる水槽も出てきましたが、やはり見にくいです。 普通の垂直のガラス面をはさんで魚を見ると、こことそちらはいかにも別世界、という感じを受けるのですが、斜め上からだととても見やすく、距離も近く感じます。 もしかしたら、ダイビングで見てる視線の角度と同じだからなのかもしれません。
 pf01nova.jpg



  そしてやはり出ましたスケルトン (^^;;  「 Aqua Vision 」という薄型の額縁みたいな9.5L水槽があったのですが、コバルトブルー、プラチナホワイト、サンセットイエロー、ベーシックグレーと4色展開、「クリアビジョン」と改名しての登場です。

個人的にはスケルトンは、安っぽくて好きではないのですが、、、これも時代の流れなのでしょう。
 pf01clea.jpg



・ ニッソー

  本物のクラゲのいる水槽に、タカラのクラゲとサカナのペットロボット「AQUAROID」を入れて展示してました。 確かにそれらしく動きはするものの、どうなんでしょう!?  水槽に水を張ってそこまでやるなら、本物を飼った方がいいような...(^^;;   pf01roid.jpg



・ その他

  さすがは天下のテトラ、5〜6mの巨大海水水槽を設置。 しかし水質調整剤のアクアセイフがちゃんと効かなかったのか (^^;;、水はちょっぴし白濁してました。

ふれあいゾーンには、水槽の側面から手を中に入れられる「ふれあい水槽」を展示。 内部を陰圧にしてあるから水があふれない、という事らしいのですが、エアレーションもしてました。 もし何かの弾みで調圧が効かなくなったら、やはりドバーとあふれてしまうのでしょうか?

そして、怪しげな黒幕の垂れ下がったボックス内ではクリオネを展示。 と言っても、水槽の中にジャムみたいなビンが1つ? 良く見ると、ビンのふたの内側に健気にパタパタと泳ぐクリオネ1匹が。 おそらく、流されてしまわないようビン詰めにしてあったんでしょうけど、なんだか可愛そう...。 去年はネット上でクリオネが高値で売られ、冷蔵庫で飼えると話題になりましたが、、、やはり流氷ダイビングで大変な思いをして見るからこそ、その神秘さが分かるのでしょうね。

 pf01tetr.jpgpf01fure.jpgpf01kuri.jpg
テトラふれあい水槽クリオネ



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 01/03/31.