■'97ジャパンペットフェアについて



 
会 場パシフィコ横浜
日 時平成9年3月29日(土)10:00〜17:00

      30日(日)10:00〜16:00
入場料1,000円
 pf_2f.jpg



パシフィコ横浜で'97ジャパンペットフェアが催されました。犬、猫、熱帯魚に関する様々なメーカーの出典がありました。 会場は、パシフィコ横浜で、桜木町駅から無料のシャトルバスが出てました(本数が少なくてすし詰め状態でしたが...(^^;;;)。

犬・猫コーナーでは、ぐるりと一周すると膨大な量のエサの試供品がもらえます。皆さん、両手に持てるだけの目一杯のお土産をお持ちでした。ワンちゃん連れのお客さんもたくさん来てました。よその犬は皆かしこく見えてしまいます。うちのバカ犬なんて、間違ってもあんな人混みの中には連れていけません (^^;;;

さて、熱帯魚のコーナーでは、おなじみの、NISSO、Tetra、SUDO、REI-SEA、Duplaなど約20社の出展がありました。 最近は、海水魚がトレンドの様で、各メーカーとも海水魚の水槽を展示してました。 新製品の発表や、新しい発想の水槽の参考出品など、各メーカーの意欲が感じられ、説明員からは専門的な話も色々と聞けて、なかなか見所の多いフェアでした。




・ 濾過の新しい試み

 
メーカー製品名構造
キョーリンバイオウィール化繊をヒダ状に折った濾材を、水車のように回して、ウェット&ドライをシンプルな構造で実現。
ジェックスバクターセル荷電処理した、約3mm角のセルロースをフィルター内で流動させることによって、浄化能力を数倍アップ。
最近は、単なる濾材の総表面積を競うだけでなく、濾材を流動させたり、ウェット&ドライを繰り返したりして、いかにしてバクテリアの繁殖する有効面積を増やすか、という所に観点がきているようです。



・ ニッソー

 pf_nisso.jpg  クラゲ水槽は、デリケートなクラゲ用に、工夫がしてあります。自力ではあまり泳げないので、うまく漂えるよう水流を弱く調整し、フィルターに吸込まれないよう、吸込口はパンチングボードでカバーしています。また、光を赤緑青の三原色でコントロールできるようになっています。

テラリウムには、超音波式加湿器の振動部分を取り付けて、キリが発生するよう、演出してました。
ブース入口
   pf_kurag.jpg   pf_mist.jpg
クラゲ水槽霧の出るテラリウム



・ コトブキ

 pf_visio.jpg 「 Aqua Vision 」

ワイドテレビ風のインテリア水槽です。夏場は、ライトをスタンドで持ち上げ、温度上昇を防止します。水量10L、奥行10cmと、飼える魚は限られるでしょうが、デザインに凝った面白い試みではないでしょうか。



・ トモフジ

 pf_white.jpg 白いフレームの小型インテリア水槽の参考出品です。特に、海水魚には、白いフレームがよく似合いそうです。



・ その他のブース風景

 pf_tetra.jpgpf_reise.jpgpf_dupla.jpg
TetraREI-SEADupla



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 97/03/29.