■10年目のOH(オーバーホール)の巻



毎年OHする事にしてから5年目、器材購入10年目にして6回目のOHに出す事にした。

6/21 重たい思いをして一旦会社に持って行き、帰りしな、いつもの量販店「オープンエア横浜店」に持ち込む。 実際にOHするのは「スクーバリペアセンター」で、今回の納期は2週間との事、仕上がり予定は7/7となった。

OHに出したのは、いつものように、レギュ・ゲージとAIR2。 昨今の、某自動車メーカーのリコール隠しなどの影響なのだろうか、チェックシートに基づきながら、説明事項の確認、目視での外観チェックなど、受付者による手順がきちんと整備されていた。

7/2 留守電にメッセージがあり、もう終わったのかと思いきや、、、『僅かだけど高圧ホースからエアリークがあり、交換に \5,800かかるけど、どうしましょうか?』との事。。。 「えっ、そんなバカな!?」 と言うのも、昨年のOHで高圧ホースを交換したばかりで、たった1年でエアリークしてしまうとは考えられないからである。

これまでの9年間、交換しなくて全く何ともなく、同じ店で交換してたった1年。 これまでと取り扱い方は何ら変わっておらず、潜るペースも変わっていない。 具体的に、ここ1年間で潜った本数なども書き加えて、店にメールを打つ。 「下手をすると、これは戦わなければならなくなるかも…」と気分は重い。 金曜の夜で、土日はセンターが休みのため、しばし回答を待つ事に。。。

翌月曜に店に電話を入れると、、、『センターからの回答で、レアケースだけれども、ホースに欠陥があったようなので無料交換させて頂きます。リークも極々僅かなので、安全性には全く問題ないレベル、との事です。』と、意外にもあっけない結末。 色々と解せない点もあるのだが、、、次に潜りに行く予定もあり、了承する。

7/7 終了したとの電話があり、7/9 受け取りに行き、料金の \14,385 を支払う。

  
種 別メーカー機 種OH内容
1stステージ & レギュレーターSプロMark10 & R190パーツキット交換
オクトパスSプロAir IIパーツキット交換
ゲージSUUNTOCB-3パーツキット交換、HPホース無償交換

これがダイビングを始めたばかりの人だったら、乱雑に扱ったせいとか、管理が悪かったとか、決め付けられたりしたのだろうか?  しかしホース交換後の保証は3ヶ月間となっており、今回は良心的な対応をしてもらえたと言えるのかもしれない。 とにもかくにも、疑問に思う事があれば客観的事実に基づき、きちんと問合せをしてみる事が必要だと痛感した一件であった。

[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 04/09/11.