■自作ログブックの巻



皆さん、ログブックはどんなのをお使いでしょうか?  ポケットサイズ、リフィールタイプ、はたまたB5版くらいの大きなバインダー、ショップオリジナル、そして「久しくつけてない」という人もいるようですが...(^^;;

私の場合、PADIのポケットサイズの汎用品「 Pocket rog 」(幅9.7cm、高さ13.3cm)をずっと使ってたのですが、ふとログブックを切らしてしまった時、新しいのを買いに行く暇がなく、思い切って作ってしまいました。 と言っても大した物ではなく、ワープロで適当に作成してA4版カラー用紙に印刷、4つに切って使ってます。 つまりサイズはA6版で、幅10.5cm、高さ14.8cm。 閉じるのは、葉書用のファイルがちょうど合います。 ちなみにカラー用紙に印刷するのは、白い紙だとあまりに安っぽく見えてしまうから (^^ゞ  ふと思ったのは、伊豆は緑、沖縄は青、海外は黄色とか、色を変えておけば良かったかな…と。

PADIの黄色い表紙のポケットサイズのは、1頁1ログの「Aタイプ」(44ログ分 \630)と、見開き2頁で1ログの「Bタイプ」(22ログ分 \630)と、2種類あるのですが、Aタイプはスペースが少なすぎるけど、Bタイプは逆に多すぎるなと常々感じてました。 マルチレベルの表とか使わない部分は省いて、必要な部分だけをピックアップしてやると、ページが一回り大きい事もあり、1頁1ログでちょうど良い感じになりました。

皆さんも、オリジナリティあふれる、ご自分のダイビングスタイルに合った「MYログブック」を自作してみてはいかがでしょうか?  それに、買うと結構、お高いですしネ d(^^ゞ
  mylogbk.jpg



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 00/10/14.