■伊豆山

本 数15〜16本目
日 程95.09.23
内 容ボートスペシャリティー
場 所2ボート:沖根、新根
透明度8〜10m
水 温24℃ ドライスーツ
見た魚シラコダイ、キンチャクダイ、チョウチョウウオ、ネンブツダイ、スズメダイの群れ、ハナハゼ、オニカサゴ、ショウジンガニ、オキゴンベ、イシダイ、キタマクラ、ソラスズメダイ、ツマグロハタンポ、メジナ、ウツボ、オハグロベラ、キュウセン、砂イソギンチャク、太ヤギ類、ムチヤギ、トゲトサカ、等


utubo.jpg
ウツボ
nenbu.jpg
ネンブツダイ
(潜ルンですS8+接近大)
ショップでAOWを取った時に「ボートSP」の割引券をくれるため、何の疑いもなく受ける事にした。 6:40 家を出て、7:50 ショップ(Coconut神田店)をワゴン車で出発し、10:10 伊豆山に到着する。

果たしてSPとはどんな事をやるのかと期待していたら、何の事はない、単なる詳しいブリーフィングに過ぎなかった。 ボートダイビングは、前回すでに石垣島で経験済みだっただけに「何だかなぁ〜」という感じだった (-_-#。

ボートの各部の名称、エントリー方法など15分位のレクチャーの後、小さな漁船で港から5分、11:35-12:09「沖根」で潜る。 ネンブツダイ、キタマクラ、キュウセン、ウツボ等がたくさんいる。 オキゴンベが岩場にチョコンと座り、こちらをジッと見ているのはかわいらしい。

お昼は弁当と、港のおばちゃんが作っていたショウジンガニの味噌汁である。

二本目は漁船で8〜9分の「新根」で 14:24-14:56 潜る。 さっき昼に食べたショウジンガニがいて、何かうらめしげな目で見られたような気がした。 キュウセンはこちらが関心の無い時は目の前をスーッと通り過ぎる癖に、写真を撮ろうとするとヒラリと身をかわしてしまう。 何か気配を感じているのだろうか?

15:45帰路につく。 途中温泉に寄って、19:00ショップに到着。 ログを付け、21:15帰宅した。 なお、ボートSP代は 税込で 34,505円。 SPってお値段の割に中身は…、という感じだった。

graph

[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 96/05/28.