■江之浦

本 数5本目
日 程95.07.01
内 容ピクニックツアー
場 所1ビーチ:江の浦
透明度5m
水 温19〜20℃ ドライスーツ
見た魚カエルアンコウ、ハナハゼ、ソラスズメダイ、コウイカ、アカヒトデ、等


kaeruank.jpg
カエルアンコウの捕食
kouika.jpg
コウイカ
(潜ルンですS8)
朝 5:50 家を出て、7:00 ショップ(Coconut神田店)をマイクロバスで出発。 9:00 江の浦に到着し、どしゃぶりの雨の中、準備する。

川から濁流が流れ込むビーチからエントリーし、10:52-11:37 潜る。 やはり、ポイントはかなり濁っていた。 ソラスズメダイ以外には、熱帯魚らしいカラフルな魚はいなく、地味な色の魚ばかりである。 せっかくの「潜ルンです」の進水式だというのに、被写体がなかなか見つからない (T-T)。

しかし好運な事に、カエルアンコウの補食シーンを目撃した。 3cm位の茶色い小さなカエルアンコウが、自分より大きい5cm位のハゼらしき魚をパクッと飲み込んだ。 一口では飲みきれず、半分飲まれた状態の魚は大暴れ。 その場でクルクルと4〜5回転して、ようやく飲み込んだ。

ただし、写真は大きく引き伸ばしてある (^^ゞ。 出来上がった写真には、ポツンと小さくしか写ってなく、接写レンズの「接近大」を購入する事を決めた。

透明度の悪さもあったが、途中から波に酔ってしまい、オプションの2本目は断念した。 2本目ではタツノオトシゴが見られたと聞いて、ちょっと残念だった。 マイクロバスで一人待っていると、ようやく晴れてきた。

15:30に帰路につき、途中温泉に寄ってログ付けし、20:00にショップに到着。 21:00自宅に帰りついた。

ちなみにピクニックツアーというのはタンク10本以下の初心者向けで、ツアー費は1ビーチで15,000円。 初心者は、他のお客に迷惑をかけたりしないか、とかく心配しがちだが、この様なツアーのあるのはとても便利だろう。

しかし、このツアーに参加できるのは1回限り。 OW講習に続き、今回も波酔いに苦しめられてしまい、先行きがちょっと不安ではある。

水深グラフ

[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 96/05/28.