■アンケートの集計



何の謝礼もないのに、皆さんアンケートにご協力頂いて、ありがとうございます。アクセスカウンターで、見てもらえてる事は分かりますが、やはり、ご意見、感想、励まし、辛口のご批判など、とても嬉しいし、励みになるし、色々と勉強になります。

もちろん、アンケートに答えてくれたのは、少なからずも(電波少年風に)「好〜感触!」を持った方ばかりでしょうから、実際の評価はこの結果より悪くはなるでしょうが、ひとまず96/10/17の時点で、集計をとってみました。

ダイビングは?

100本以上****+****+****+****
50〜99本****+*
1〜49本****+****+*
体験のみ***
経験なし****
私が初心者なので、初心者向けに作ってるつもりでしたが、意外とベテランダイバーさんが多いので、ちょっとびびってしまいました(^^;。

ベテランさんに見てもらうには、色々とお恥ずかしい所もありますが、初心の頃を思いだして頂くということで、ご勘弁を。
熱帯魚は?

経験なし****+****+****+****+****+***
淡水魚****+****+
海水魚***
両方飼った*
今は熱帯魚を飼っていない事もあり、アクアリウムの内容がとぼしく、熱帯魚めあてに見にきた人にはガッカリさせてしまってます m(..)m

でもやっぱり、熱帯魚からダイビングを始めた人って結構いるんですね。
内容は?

結構いい****+****+****+****+****+
まあまあ****+****+****
ふつう****+
あまり*
つまんない
諸先輩方の立派なページを見てしまうと、なかなか作りづらかったのですが、水中写真とかはとうていかなわないので、割り切って、他とはひと味違う内容にしようと頑張ってます。

個々の項目で言うと「潜ったポイント」「テレビの番組」の人気が高く、「免許が必要?」「タレントダイバー」等が不評のようです。評判の良くない項目については、順次内容を見直す予定です。
アクセスは?

超快適****+
まあ快適****+****+****+****+***
ふつう****+****+*
遅い****+*
超遅い*
アンケートを送ってくれた時間と、アクセスの関係を見たところ、使用パソコン、プロバイダー、曜日が違うので、きれいな相関は出ませんでしたが、やはり、明け方からお昼くらいまでが早くて、お昼過ぎから夜中くらいまでが遅いようです。

私の使っているのが、だいぶ時代遅れの代物(486DX,40MHz)なので、かなり軽く作ってるつもりですが、やはりインターネットってホント遅くて、イライラさせられてしまいますね。
見た目は?

結構いい****+****+****+****+***
まあまあ****+****+***
ふつう****+*
あまり*
つまんない
あまり大きくして見せられる写真がないのと、液晶画面なので背景とかごちゃごちゃしてると見にくいのと、HTMLの技術が未熟なため、見た目にあっさりしたページにしてますが、とりあえずそんなに悪い評価でなくて一安心です。

「マッピングやフレーム処理にしたらどう?」というご意見も頂きますが、アクセスの結果を見るとこれ以上遅くなってしまうのも、という感じです(何よりまだそこら辺のノウハウを勉強してません(^^;)。

ただ最近は、最初のページがだんだん長くなってきて、何とかしなければならないと思ってるのですが、あまりページを分けても今度はアクセスするのが面倒になるので、難しいところです。
また見に来る?

毎 月****+****+
毎 週****+**
毎 日
また来る****+****+****+****+****
分からない****
もう来ない
テレビの番組の更新が2週間毎で、肝心のダイビングログの更新が1ヶ月毎位なので、あまり頻繁に来られても更新ネタがなくて困ってしまいます(^^;。

そろそろネタ切れで更新頻度も鈍り勝ちなので、皆さん良いネタや知恵があればお授け下さい!


アンケートを送って頂いた皆さん、ホントにありがとうございます。

最初は、自分のログブックの拡大版のつもりで作りはじめましたが、色んな人に見てもらって、色んな意見を伺って、ホントにいい勉強になりました。

でも、まだまだ、内容も表現も貧相で、色々とおかしなところもあると思います。これからも、ぜひどんどんご指摘して頂き、また色々と教えて下さい。



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 96/10/17.