PDFファイルを読むには

PDFファイルをお持ちのパソコンで読むためには、ご自分のパソコンにAdobe Readerをインストールする必要があります。

インストール画面から順番に説明しますと、以下のとおりです。


先ず、http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.htmlのページを開いてください。(ここをクリックすると開きます)

次にお使いのパソコンのOS(オペレーティングシステム:基本ソフト)のバージョンを選んでください。パソコンのメーカーがアップルでしたら「Mac」ですが、それ以外の通常のパソコンなら「Windows」が一般的です。
この5年以内に買われたのでしたらバージョンは「XP」か「Vista」ですが、2007年年2月以降ですと「Vista」かも。
不明でしたらお持ちのパソコンのデスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を左クリックして、「システム」をご確認ください。「Service Pack」は「SP」と短縮して読み替えてください。Service Pack2など数字とセットで記されている場合があります。

「日本語」でお願いします。

「続ける」で新しい画面が出てきたら、最新の「Adobe Reader8.1」にマークを入れて、「同時にダウンロード(オプション)Adobe Photoshop・・・」はマークしてもしなくても構いません。

「Adobe Readerのダウンロード」をクリックします。

そうすると新しい小さな画面が立ち上がって「このソフトウエアをインストールしますか?」と聞きますので、「インストールする」をクリックします。

Adobe Download Managerの新しい画面が幾つか出てきてインストールの進み具合が見えましたでしょうか。最後まで見続けてください。


インストールは終わりです。「インストールを完了するために、システムを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」で「はい」をクリック。
(もしも「いいえ」をクリックしてしまいましたら、手動で一度パソコンの電源を落として
再度 電源を入れなおしてください)


パソコンを立ち上げなおしてから、お送りしたメールに添付したファイルをダブルクリックしてください。

そうするとAdobe Readerの「使用許諾契約書」が出てきますので、「日本語」「同意する」をクリック。

そうすると、お送りしたPDFファイルを読むことができます。


それでも「添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」で見れない場合がもしありましたら、以下をやってみてください。

受信トレイをご覧になって受け取ったメールのサイズが6.8メガバイトあるのでしたら、実際にはパソコン内に届いているのに表示されないだけです。アウトルックエクスプレスですとツールバーから「ツール」⇒「オプション」⇒「セキュリティ」の順にクリックして「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の□のチェックを外してから、一度アウトルックエクスプレスを閉じて、再度開いてみてください。