12年10月のいぬ


2012年10月5日(金)


1032まで上昇。
1時間32分のフライト。


久しぶりに晴れて風も弱そうな予報。いつも見ている携帯のサーマル予測だとサーマルトップは1500で強め。これは久しぶりに筑波山に行けるかなと期待しながらエリアへ向かう。
一便で東TOへ上がってみると、少し雲が多め。筑波山の方を見ると雲底は筑波山頂レベルで予報よりも低そう。
時々雲で日射が遮られるのでしばらく待つ事にし、パイロットが強めのサーマルに当たったのを確認してからテイクオフ。

↑天気は良いけど、少し雲が多い。



11時にテイクオフ。
最初の雲底は900ぐらいで低い。まだ動くには不安なのでしばらく雲底が上がるのを待つが、12時頃で1000ぐらい。あまり動きやすいコンディションではなかったので近場でフライトする事にし、足尾〜猿公園ぐらいをノンビリフライト。そのうちに渋めの周期に低くなってしまい、上げ返せずに降ってしまう。



NASAでハングの大会でした。烏山の手前まで行ってから西の鬼怒川の方へ流す63.9qタスクだったと思います。成立してるといいな。

↑いつもはパラしかいないNASAトップにもハングが。


↑この写真だと分かり辛いけど、足尾上空にハングの大ガーグル。平日なのでパラが少なく、パラよりもハングが多い一日でした



今日は期待していたよりも動きづらいコンディションで自分は全然動けなかったけど、久しぶりにソアリングできて良かったです。



2012年10月12日(金)

1303まで上昇。
3時間12分のフライト。



今日は朝から良さそうな感じで、宮田さんも「八郷一周いけるって!行っちゃえGOGO!」みたいな感じで自分も行きたくなったのですが、残念ながらフライト後に仕事が控えているので大人しくこぢんまりとフライト。



10時41分にテイクオフ。
最初に着けた雲底は1100ぐらい。少し近場をウロウロしてから雲伝いに久々の筑波山へ。東風なので筑波より南は自重して、しばらく沖をメインにウロウロする。
昼過ぎに加波方面で高く上げて板敷方面へ向かっていくパラが見えたので自分も加波方面へ行きたかったけど渋めになってきて上げきれず、加波方面には行けなかった。そして時間切れで、まだまだソアリングコンディションだったけどランディング。
今日は2時間ぐらい飛んだら帰る予定だったけど、久々の良いサーマルでついダラダラと3時間飛んでしまった…

↑久々の筑波山。山頂側は雲底が低めだったので、駐車場側で雲底1303まで上げて帰る。


↑筑波より先の雲を見てると宮田さんの言うとおり、八郷一周できそうな気がしました。でも、もう少し雲底が高い方が有難いけど。


↑良さそうな積雲が豊富なコンディションでした。今日が休みだったら、もっと突っ込んで広く動けたのに…



2012年10月13日(


1633まで上昇。
1時間42分のフライト。



今日は西風と東風でコンバージェンスが発生したのですが、コンバージェンスが一番良かったと思われる時間はCooのTOは西風で、西側はサーマルがサッパリでトップアウトできない状況。東側で高く上がっているNASAの機体を指をくわえて見てました。
昼頃に東TOに移動して、南西風なので南斜面からテイクオフ。



12時32分にテイクオフ。
NASA前は渋めで、既に良いコンディションは終わっちゃったかと思っていたけど、しばらく粘っていたらコンディションが良くなってきて1473まで上昇。しかし今日も休日出勤でフライトの後に仕事が待っているので、あまり遠出はせずに近場をウロウロしてランディング。

↑積雲豊富だった前日とは違い、今日は基本ブルーサーマルでした。


↑秋の行楽日和のようで、筑波の駐車場はいっぱいでした。


↑筑波の駐車場上空で1633まで上昇。これだけ高度があるのに筑波より先へ行かないのはもったいない気がするけど、変な場所にアウトサイドして帰りが遅くなっても困るので山頂を回ってリターン。


↑フラワーパークの駐車場も車でいっぱい。



おそらくはCooが西で飛んでいた時間が一番コンバージェンスが活発で、その間に東で飛んだNASAの機体はかなり広く動けただろうと宮田さんが言ってました。



2012年10月14日(

10分のブッ飛び。



天気予報は晴れだと思っていたが、朝から少し高層雲がある。TOに上がった頃には高層雲が張っていた。
かなり渋そうだったのでしばらくウェイティングしていたらトップアウトしだしたので準備してテイクオフ。



11時21分にテイクオフ。
弱いリフトしかヒットできなくて上げられず、そのままブッ飛ぶ。

↑朝はまだ日差しがあったのだが、高層雲が張って渋めのコンディションになってきた。


↑岡本家や野沢さんが上がっているのでテイクオフするが、ブッ飛ぶ…


↑まだソアリングしている機体はいっぱいいるが、2本目を飛びたくなるようなコンディションでもないので今日は終了。



今日もソアリングコンディションになったのに、あっさりブッ飛んでしまうダメフライトでした…


2012年10月15日(月)

西側でフライト。
655まで上昇。
39分のフライト。



天気は良いが、CooのTOは西風。しかしすぐに東から出れるようになるんじゃないかと東TOに行くが、朝よりも西がしっかりしてきたのでパイロットの一部を東に残して西TOへ移動。
西側でしばらくするとパイロットが上がり始めたが、TOレベルまでしか上がらない。もう一度東側の様子を見に移動するが、NASAは東で飛べているがCooはやっぱり西がしっかりしているので再び西TOに移動して、そろそろ時間が無くなってきたのでテイクオフ。



11時58分にテイクオフ。
LD付近でヒットしたサーマルを乗り継いで山側まで流して655まで上昇。今日の風なら東側へこぼれても大丈夫だと思う位置だったが、無線で東へ渡らないように言っていた気がするので前へ出す。その後は強いサーマルをヒットできず、粘り切れずに降ってしまう。

↑こんなに良い天気なのに…



その後は西LDが吹き下ろしになってきて、風車も東っぽくなってきたので東TO経由でクラブハウスへ帰ることになり東TOまで上がってみるが、東TOの風はあまり変わらず、すぐには飛べそうにないので大人しく帰る事にする。

今日もちょっと上げただけで降ってしまう、ダメフライトでした…



2012年10月20日(


1651まで上昇。
2時間28分のフライト。



朝から快晴。久しぶりにさくらが自分から散歩に行きたそうだったので、犬の散歩をしてから東TOに上がる。
TOに到着すると、既にソアリングコンディション。しばらく順番待ちしてからテイクオフ。



11時56分にテイクオフ。完全に出遅れ。
最初は「今日もブッ飛びのダメフライトか…」と思うぐらい上げられずに低くなってしまったが、LD間際で何とか上げ返しに成功。
フライトしているうちに雲が張って渋めになり、南風も強めになってきた。自分はアウトサイドが怖くてヘタれ、近場をウロウロしただけで降ってしまう。

↑盆地の西側にできた雲のライン伝いに北の雨引き方面リターンにチャレンジしようかと思ったが、上手く吸い上げを使えなかったのと、南風が強めになってきたと無線で言われてヘタれてしまい諦める。


↑盆地内は積雲に遮られ、日射が弱まり渋めに…


↑足尾山の西側で1651まで上がったので馬鹿の一つ覚えで筑波山に向かおうとしたが、南風が強くて進みが悪く、猿アンテナ付近まで到着したころには1000まで落ちてしまった。筑波山の方に突っ込もうとして低くなっているパラが何機か見えたので、突っ込むのは諦める。



今日も良いコンディションになりましたが、自分は相変わらず近場をウロウロするだけのダメフライトでした…


2012年10月24日(水)

西側でフライト。
8分のブッ飛び。



今日は飛びに行く予定じゃなかったが、Cooに忘れ物があったのとやりたい事があったのでお昼前にCooへ行く。
午前中は風が強くて飛べなかったらしいが、昼頃から風が落ちてきて飛べそうなのでちょっとだけ飛ぼうと思い西TOへ上がり、ダミーでテイクオフしたが、弱いリフトしかヒットできず、順調にブッ飛ぶ。
LDは北風が強かったので、昔使っていた幼稚園近くの田んぼに下りて良いと言われてそちらにランディング。

↑こんなに天気が良いのにブッ飛ぶ…

自分も含めてパイロットが西側で5人だけ飛んだが、上がったのは一人だけで、それ以外は全員ブッ飛び。
その後は東TOから出れる風になったので西TOに残っていた人は東TOへ移動したが、自分はもう時間なので帰りました。


2012年10月26日(金)

1805まで上昇。
2時間6分のフライト。



朝はなかなか布団から出られず、エリアへ到着した頃には既に1便が上がっていた。
東TOへ上がってみると、北成分の風が強め。ソアリングしているパイロットもいるが、あまり上がらないしサーマルも長続きしないのかしばらくしたら降ってしまった。状況が良くないのでウェイティング。
お昼頃からNASA前でお隣の機体が上がり始め、CooのTOも東っぽくなってきたので準備してテイクオフ。



12時5分にテイクオフ。最初はみんながNASA前で上がっている中、一人だけズブズブ沈んで今日もブッ飛びかと思ってしまったが、少し山から離れたサーマルで何とか復活して1800まで上昇し雲底に着ける。
その後はお隣の機体をダミーに使いながらつくばわんわんランドまで行き、お隣の機体は更に先へ向かったが自分はあまりLDから離れたくないのでリターン。盆地内で八郷スカイパーク方面に向かうハングを見かけたので追いかけてみるが、途中で高度が無くなって自分は足尾方面にリターン。そのまましばらくウロウロして、時間が来たのでランディング。

↑お隣の機体が先行してくれているので、様子を見ながら安心して筑波山へ向かう。


↑自分は積雲伝いにつくばわんわんランドまで行ってリターンしたが、お隣の機体はさらに先へ向かっていきました。


↑わんわんランドでリターンしたら、北っぽい風のせいもあって筑波山が大きな壁のように感じた。コンディションが良くてダミーもいるからと言って、安易に風下に行き過ぎたかなと反省…


↑筑波山から帰ってきて盆地内で上げていると、雲伝いに八郷スカイパークの方へ向かうハングが見えたので追いかけてみたが、自分は高度が無くなってしまったので八郷スカイパークまでは行けなかった。


↑いつの間にか雲が増え、風も東風が強めになってきた。まだまだソアリングコンディションだったが、そろそろ帰る時間だったのでランディング。



今日は久々に良いコンディションで飛べた気がします。
でもフライト後に仕事があるからアウトサイドは厳禁なのに、良いコンディションとダミーに釣られてリスクの増える風下側へ行き過ぎてしまった。
自重のできないダメフライト…



10月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  11時間57分

Boomerang X 
総フライト本数 41本
総フライト時間 63時間45分


TOP