12年9月のいぬ


2012年9月5日(水)

1221まで上昇。
2時間28分のフライト。



10時55分にテイクオフ。
今日はアウトサイド出来ないのでノンビリフライト。
前日のゲリラ豪雨のせいか最初は雲底が低かったけど、久しぶりに筑波〜燕〜役場と回れた気がします。下りる時間になっても高度が余っていたので、富士山まで行って高度処理してランディング。


↑早い時間は筑波山上空も雲が低かったけど、猿アンテナ付近で雲底に着けてから雲底伝いに向かってみると、ほとんど高度が落ちずに楽勝で筑波山に行けました。


↑山側はオーバーキャストっぽくなる事も。タイミングが悪いと渋かったようです。


↑難台山方面も良さそうな積雲!所々稲刈りも進んでるから突っ込みたかった…


2012年9月7日(金)

11分のフライト。



予報だと良さそうな感じだし、週末はあまり良くない予報なので期待してエリアへ行きましたが、11時ぐらいまで待ってもコンディションはあまり良くならない。待ちくたびれて、これなら早めに帰って仕事に備えて休んだ方が良いかなと思い、諦めてテイクオフ。



11時2分にテイクオフ。
少し風が強めなのでCooのTO前でリッジを取っていればしばらく粘れそうだが、つまらないし次のパイロットも出てきたのでNASA前に移動。
NASA前に行くと弱いリフトにヒットして頑張れば粘れそうな感じだったけど、既に気持ちは帰宅モードだったのですぐに離脱してランディング。


↑少し雲があるけど良い天気。12時前には良いコンディションになってそれなりに上がっているパラも見えたけど、広い範囲を気楽に動けるような感じではありませんでした。
個人的にはガッカリコンディション…



2012年9月8日(

1206まで上昇。
1時間43分のフライト。



今日は予報だと曇りっぽかったので飛びに行かない予定だったのだが、10時前にふと目が覚めて外を見ると思ったよりも晴れているのでエリアへ行く事にする。
エリアへ到着した時にはまだ渋いようだったが、犬の散歩をしている間にソアリングコンディションになってきた。しかしTOに上がって準備が終わった頃には雲が増えていて、今日はもう終わりかと思ったけどまだまだソアリングしている機体もいるのでテイクオフ。



12時14分にテイクオフ。完全に出遅れ。
NASA前のサーマルで1206まで上げて雲底に着け、積雲伝いに筑波山に行けるかもと思い南へ向かってみる。

↑雲伝いに筑波に行けるかと思って南に向かってみたけど…

南へ向かってみたが思ったほど吸い上げが無く、とりあえず猿アンテナまでは行ってみたがその先には上がりそうな要素もないのでリターン。
NASAのLD付近にガーグルがあったのでそちらに移動し、上げるのに手間取って時間は掛かったがサーマルを乗り継いで足尾上空で1050まで上がったので加波山に向かい、加波手前で1120まで上がったのでそのまま燕リターン。

↑NASA前も上がっていたけど日射が無いので、日射があってガーグルの出来ているNASAのLD方面に向かう。

燕から戻ってくると、少しポツポツと雨が当たった。無線で確認するとTOにも雨が降っていて、レーダー的にはまだ大丈夫そうとの事だが機体が濡れるのが嫌なのでLDへ向かってみると雨が降っておらず、NASAのLDの少し先でハングが上げているのでそちらへ向かい1150まで上昇。役場リターンできる位置だったので役場リターンしようかと思ったが、積雲伝いに南へ向かったハングがいた気がしたので自分も南へ向かう。
南へ向かってみたが上げられそうな吸い上げもサーマルもヒット出来ず、そのまま小幡小学校の手前まで行くが高度に余裕がなくなったのでリターンしてランディング。


↑自分がランディングして機体を畳み終わった頃に小雨が降りましたがすぐに止み、その後は再びフライトしていたようです


自分は広い範囲の移動も長時間フライトも出来ませんでしたが、予定外にソアリングできてラッキーでした。


2012年9月9日(

1本目は12分のフライト。

2本目は621まで上昇。
28分のフライト。



今日は少し南風が強まりそうだけど良さそうな予報。
TOに上がって準備をし、すぐにパイロットがソアリングしだしたのでテイクオフ。



1本目は10時27分にテイクオフ。
ラインチェックが雑だったため、ラインが吊ったままテイクオフしてしまう。
左翼が少し引かれたままの状態ですぐに失速に入るような物ではないが、真っ直ぐは飛ばない。
左翼は全く操作出来ないので高度処理のターンが難しく、広い場所じゃないと安全に下ろせそうにない。

↑常にこれぐらい引かれた状態。


↑拡大するとこんな感じで吊ってました。

どうやってもラインが外れないのでラインを外すのは諦めて安全に下ろせそうな場所を考えると、南風で流しつつNASAのハングLDへ下ろすのが一番安全そう。
ちょうど同時進入になりそうなハングも見当たらないのでNASAのハングLDへ安全に下ろさせていただきました。
ありがとうございました。



Cooへ戻ってすぐに2本目の為にTOに上がろうとしたが、さくらに見つかってしまったのでちょっと散歩をしたりしていたら、ついついノンビリしてしまって2本目に上がるのが遅れてしまう。
再びTOに上がってくるとまだまだソアリングコンディションだったが、雲が発達して日射が無くなりがちなせいか少し渋くなってきた。
待っていても仕方ないのですぐにテイクオフ。

↑雲の発達で山側の日射は遮られがち…



2本目は12時45分にテイクオフ。
弱いサーマルで頑張ってしばらく粘るが、粘りきれずに降ってしまう。



今日はラインが吊ったままテイクオフしてしまうダメっぷり。
前にも似たような失敗をしてるのに同じことを繰り返してしまうとか、ダメすぎる…



2012年9月11日(火)

1本目は1061まで上昇。
28分のフライト。

2本目は1433まで上昇。
1時間16分のフライト。



良さそうな予報だったのでエリアへ行ってみると、雲の発達が早い。
とりあえずTOへ上がってみたが山側は既に積雲で日差しが遮られている。こりゃダメかなと思っていたら最初に飛んだスクール生が何もせず上がっていくようなコンディションだったので、急いで準備してテイクオフ。

↑天気は良いけど、山側は日差しが無くてダメかと思ったら…



1本目は10時45分にテイクオフ。
最初の雲底は1000ぐらいでちょっと低いが上がりは良かったので、これなら猿公園も楽勝で上がるだろうと思って向かってみたら全然上がらず、あっさりとランディング。



あまりにもあっさりと降ってしまったのでリベンジしたいが平日なので送迎車がなかなか来ない。仕事に備えて早く帰って休むべきか迷ったが、結局帰らずに2本目を飛ぶことにする。



2本目は12時50分にテイクオフ。
足尾上空で1433まで上げて雲底に着ける。沖を見ると良さそうな感じで上がっている機体もいて積雲伝いに移動できそうだったが、諸々の事情で近場をチョロっと飛んですぐにランディング。



今日は良いコンディションだったのに、1本目にあっさりと降ってコンディションを無駄にしてしまった…



2012年9月13日(木)

西側からフライト。
1104まで上昇。
1時間27分のフライト。



良さそうな予報で少し西っぽい予報もあったので、コンバージェンスを期待してエリアへ向かう。
エリアへ到着するとTOは西風だが、東で飛べるようになるだろうと予想してほとんどのパイロットは東TOへ上がる。一部のパイロットとスクール生が西側で飛び始め、しばらくしたら西側でトップアウトしはじめた。

↑西で上がっているパラを指をくわえて見ているの図(自分含む)

しばらくしたら低い高度で東へこぼれたパイロットがいて、それを心配したようで黒川さんも高めの高度で東へ渡ってきたが、二人とも上がらないし、東LDは西風で荒れているとの無線。
しばらくは西風も変わりそうにないし、東で飛んでも難しそうなので西TOへ移動して、準備してテイクオフ。



11時50分にテイクオフ。
テイクオフした時間が遅いので既に帰りたい気分になっていたが、東LDはまだ西っぽくて荒れているようなのでしばらく近場で待機して1104まで上昇。そのうちに高度が取れたら東へ渡っても良いと無線が入ったので、何機か東へ渡った機体の様子を見てから自分も東へ渡る。

↑時々雲が発生するものの、基本はブルーサーマルの日。

あまり遠くへ行ってアウトサイドしても困るので、東へ渡ってからはNASA前→猿公園→吉生小学校→八郷高校と近場のサーマルを乗り継ぎながら移動してランディング。



今日はもっと簡単に上がって移動できるコンディションを期待していたので、個人的にはガッカリコンディションでした…



2012年9月29日(

26分のフライト。



天気予報は晴れだったし朝も晴れていたのでウキウキしながらエリアへ向かったが、ミーティングが終わって送迎車に乗り込む頃には雲が張っていた。とりあえず東TOに上がり、筑波山の方向を見ると山頂が雲に隠れているので雲底は低いようだ。

↑筑波山頂は雲に隠れてしまっていた。

しばらくウェイティングしていたらソアリングコンディションになってきたので準備してテイクオフ。

↑曇っているが、NASA前にガーグルが出来たのでテイクオフ。



11時31分にテイクオフ。
NASA前に行ってみると弱めのリフトにヒットしたが空域のパラ密度が高かったので逃げ出し、NASAのLD付近のガーグルに向かい弱いリフトにヒット。
そのまましばらく粘って400ぐらいまでは上げなおすがそれ以上は上げられず、粘り切れなくなってランディング。



今日は予報だともっと良さそうな感じでしたが、思ったほどは良くなりませんでした。
それでもトップアウトして猿公園まで行っているパラもいるのに、自分はあっさりと降ってしまうダメフライトでした…




9月フライト決算
・フライト本数  9本
・フライト時間  8時間39分

Boomerang X 
総フライト本数 33本
総フライト時間 51時間48分



BACK

TOP