12年5月のいぬ


2012年5月5日(こどもの日


西側でフライト。
619まで上昇。
25分のフライト。



GW後半唯一の晴れ予報の日。しかし、朝起きて足尾の風を見ると西の強風。飛べないかもと思いつつエリアへ向かう。
エリアへ到着すると、やはり風が強め。とりあえず犬の散歩をしてから西TOへ上がってみると、風が強くてスクール生はクローズになっていたがパイロットはフライトしていた。すぐにソアリングも出来るようになっていたが、あまりテンションが上がらないのでノンビリ過ごす。
いつの間にかパイロットは全員飛んでしまい、そろそろ飛ぶかと準備して機体を広げたら突風が入ってきたのでしばらくウェイティング。
そのうちに風が少し落ち着いたのでテイクオフ。



12時6分にテイクオフ。
風が強いので山際で回す気にならず、右の尾根の先の方まで行ってからヒットしたサーマルでソアリング。途中で何度か外しながら619まで上昇したが、流される量が多い。
NASAの機体はもっと高く上がっていて、加波山の方へ行っているパラも見えた。自分も風下の山際か足尾の方へ行けば上がるかもと思ったが、風が強くなるのが怖いので風上へ出して山尾の尾根の方まで行くが強いリフトにヒット出来ず、そのまま降ってしまう。

↑空は快晴だったのに、何故かテンションが上がらない・・・



今日もすぐに降ってしまうダメフライトだったけど、あまりテンションも上がらなかったからまぁいいや。
自分がランディングして、しばらく後にCooの西TOは強風でクローズになりました。



2012年5月13日(


1520まで上昇。
3時間28分のフライト。



今日は東側で早い時間からソアリング出来ると思っていつもより早めにエリアへ向かったのだが、到着してみると西風だった。急いで上がる必要も無さそうだったので、犬の散歩をしたりしてノンビリしながら東風に変わらないかと期待していたのだが、一向に変わる気配が無いので諦めて送迎車に乗り込む。
西TOに到着して準備していると、ちょうどキヨッチがトップアウトしてきたので自分もテイクオフ。



10時39分にテイクオフ。
最初に右の尾根でヒットして760まで上昇。しばらく付近のサーマルで粘ってサーマルトップが上がるのを待ち、1160まで上昇。この頃には東のLDが下ろしづらい状況になっていて、東へ渡るのは禁止と無線が入っていた。宮内さんが北側に向かってサーマルにヒットしていたので、そちらのサーマルに向かってみる。

↑北で宮内さんがサーマルにヒットしたので向かってみる。

NASAの西TO付近で宮内さんのサーマルに入り890から1000まで上昇。そのまま足尾まで行ってみるが良いサーマルにヒットしないのですぐにCooの右の尾根までリターン。しばらく粘っていたら、加波まで行って低くなっていた宮内さんがNASAのLD方面から上げ返していたのでそちらに向かい830から890まで上昇。加波の西側の採石場上空まで向かってみる。

↑加波の西の採石場なら上がるかなと思って向かってみる。

採石場の上空で弱いリフトにヒットして750から830まで上がったがサーマルをロストしてしまったので右の尾根に戻る。右の尾根付近530でヒットしたサーマルを乗り継いで1000まで上昇。真壁の町の上空で上げている集団がいるので真壁上空に向かう。

↑桜川の方まで行っているパラもいるようなので、期待して真壁上空へ向かう。

真壁の町の上で回しているパラの方へ向かってみたが、弱いリフトしかヒット出来ずに一旦戻り、城址公園手前でヒットしたサーマルから乗り継いで山尾の尾根付近800まで上げなおして再び真壁の町の上空へ。
桜川の手前でヒットして690から730まで上げて、桜川を少し越えた辺りでサーマルを探してみる。

↑右側の小さい川が桜川。石材屋さんの上空なら上がるかと思いサーマルを探す。

所々で弱いリフトにヒットするものの上がらず、弱いリフトを乗り継ぎながら山側まで戻る。この頃には東に渡ってもよいと無線が入っていたので、右の尾根まで戻って500から940まで上げてから猿方面で上げている機体の方へ向かってみる。

↑猿方面で上げているパラがいて、既に筑波山に向かっている集団もいるので向かってみる。

猿公園580でヒットして、1440でサーマルロスト。もっと高く上げているパラもいるが、先行した集団が筑波の駐車場上空で上げているので筑波山に向かってみる。

↑既に多くのパラが上がっている筑波山へ

最初は上げている機体の多い駐車場側へ向かったが、先行しているパラを見るとダイレクトに山頂を狙っても大丈夫そうなので、途中で針路変更して山頂へ。山頂付近でヒットしたサーマルで1360まで上昇し、駐車場側で上がっているのでそちらに移動して1520まで上げてサーマルロスト。
筑波の南を見るとこまちの西の鉄塔で回しているパラが見えたが、そちらまで行くと帰りが不安なので諦めて、安全にリターン出来そうなフラワーパークへ。

↑今日は繁盛している様子のフラワーパーク。

フラワーパークの帰りに強いシンクにはまって帰れなくなるかもと思ったが、猿公園の東側でお助けサーマルにヒットして390から710まで上げてサーマルロスト。柿岡側を見るとだいぶ沖まで出している集団が見えたので行きたかったが上げ返せず、そのままLDに降ってしまう。

↑かなり沖の方で上がっている集団が見えたから行きたかったけど・・・



今日は最初のうちは少し渋めな気がしましたが、良いコンディションになりました。1600ぐらいまで上がったようで、正木さんは筑波山で+8のサーマルにヒットしたとか。
自分は今日もテイクオフが一発で出れなかったりサーマルで上げ切れなかったり移動する集団とタイミングが合わなくて一人で動いたりで、ダメダメでした・・・


2102年5月17日(木)

9分のブッ飛び。



体調を崩して入院していたイチロウが退院したらしいので、イチロウに会いにエリアへ行くがイチロウは不在。
天気予報だと晴れ間がありそうな予報だったが曇り。とりあえず東側で飛べそうなので、晴れることを期待してTOに上がってみる。


少しウェイティングしてみたが回復は期待できそうにないし、早く帰りたいのでソアリングは諦めてテイクオフする。



11時19分にテイクオフ。
少し弱いリフトはあるものの上がらず、穏やかなブッ飛びコンディション。



ランディングして機体を畳み終わった頃には少しソアリングコンディションになりましたが、自分はさっさと帰りました。


2012年5月19日(

1037まで上昇。
1時間13分のフライト。



朝は予定よりも1時間ぐらい早く目が覚めたので2度寝したら、2時間寝てしまった・・・
エリアへ到着すると既に送迎車は上がっていて、南斜面からタンデムが出たがTOには西風が押してきてスクール生は西TOへ移動し、パイロットは東TOで待機。自分は犬の散歩をしてから送迎車に乗り込み、東TOに上がる。
もうNASA前はソアリングコンディションになっていたので準備して、イントラが東TOに来るのを待ってから南斜面からテイクオフ。



11時8分にテイクオフ。
NASA前でヒットして950まで上昇。猿公園の方で上がっているパラが見えるが、西風で流されている。CooのTOも東側は撤収して西側へ移動していた。
このまま東でフライトしていても沖へ流されそうで、LDから離れてしまうのが嫌なので西側へ移動する。

↑沖へ流されながら上がっているパラもいるが、自分は西側へ。

西側へ移動して、しばらく粘って1037まで上昇したので足尾をリターン。
そのまま近場をフライトしていたら、青木村に飛びに行っている宮田さん達の無線が聞こえてきた。どうやら美ヶ原リターンできるぐらいコンディションが良いらしくて羨ましくなる。
低くなった時に沖側へサーマルを探しに行ったがヒットせず、そのまま降ってしまう。

↑天気は良いんだけど・・・



今日もあっさり降ってしまうダメフライト・・・
2本目を飛ぶ気にもならず、クラブハウスへ戻って退院してきたイチロウと遊んでました。


2012年5月20日(

1920まで上昇。
3時間29分のフライト。



11時15分にテイクオフ。
しばらくは上げきれずに近場をウロウロし、高度が上がってきてから燕〜筑波駐車場〜役場と回ってから再び筑波山に行こうとしたが、上げ返せずに降ってしまう。

↑しばらく近場をウロウロしてから加波方面の積雲に向かい、1840まで上げて雲底。


↑良さそうな積雲は無いが、カブリの少なそうな筑波の駐車場側に向かう。


↑駐車場上空には山頂レベルで到着するが、サーマルにヒットしなかったので深追いせずにすぐリターン。


↑最初はこの向きで役場に向かったが、NASAのLD上空でヒットしたサーマルで1920まで上げて雲底に着けた頃には


↑この位置まで流されてしまった。高度には余裕があるので再び役場に向かう。


↑この頃には難台山方面に良い積雲があるのに、水田と南風が怖くて行けなかった・・・


↑役場をリターンしてきた頃には猿公園の沖から筑波山の方まで良さそうな積雲があって、筑波の駐車場から稜線伝いにフラワーパークを回ってくるパラも見えたので筑波山まで行きたかったのだが、上げ返せずにランディング


今日も良いコンディションで、もっと広い空域を飛んでいるパラもいるのに、小ぢんまりとしたダメフライト。腕と度胸が足りな過ぎ・・・


2012年5月24日(木)

951まで上昇。
1時間44分のフライト。



10時39分にテイクオフ。NASA前と足尾でしばらく粘って951まで上昇し、加波まで行ってみるが上がらずリターン。NASA前で粘っていても、どんどん渋くなっている気がする。
コンディションが好転する気配が無いので早めに切り上げる事にし、最後にダメ元の低い高度で猿公園へ向かうが南斜面までは回りこめずにランディング。

↑加波山頂よりも高く着けたが上がらなかったのですぐリターン。


↑ダメ元で猿公園の北斜面までは行けたが、南斜面には回りこめなかった。


↑もうちょっと良くなるかと期待してたんだけど・・・


2012年5月26日(

1905まで上昇。
4時間2分のフライト。



前日の5月25日にイチロウが永眠する。
Cooに来て5年だったそうだ。
自分にとってはあっという間の5年でしたが、イチロウといる時間はとても幸せな時間でした。



11時32分にテイクオフ。



2012年5月29日(火)


1480まで上昇。
2時間14分のフライト。



11時9分にテイクオフ。



2012年5月30日(水)

8分のブッ飛び。

11時30分にテイクオフ。





5月フライト決算
・フライト本数  9本
・フライト時間  16時間52分

Boomerang8 
総フライト本数 106本
総フライト時間 171時間59分


BACK

TOP