12年1月のいぬ


2012年1月8日(

1本目は14分のブッ飛び。

2本目は7分のブッ飛び。



天気は晴れ。今年の初飛び。
エリアに到着すると、まだ9時なのに駐車場がほぼ満車。どうもエキスパートセミナーの受講者が40名もいるらしい。
西風だったので犬の散歩をしてから西TOに上がりサーマルを待つ。昼前に風が強くなった時間もあったが、昼頃には再び落ち着いてきた。
セミナーの受講者がTOに上がってくるらしいので、混みあう前に出ようと思いテイクオフ。



1本目は12時23分にテイクオフ。
サーマルにヒットして少し上がったものの、次のサーマルを見つけられずにアッサリ降ってしまう。

↑ほとんどの人が上がって、降りてくる人の方が少ないコンディションなのに・・・



コンディションは良さそうなので、すぐにリベンジしようと送迎車に乗り込む。
西TOに到着するとセミナー受講者が並んでいたので、自分も急いで準備して列に並ぶ。でも自分の番が来る前に、TOの風が東っぽくなってきた。まだ無風のタイミングで出れる状況だったので、急いでテイクオフ。



2本目は13時57分にテイクオフ。
今度は弱いリフトしかヒットせず、再びあっさりと降ってしまう。



j自分がテイクオフした後には西TOはクローズになって、東TOからフライトしていたようです。



今日は良いコンディションで初飛びだったのに、2本もブッ飛んだだけ。
新年早々、最低だ・・・




2012年1月9日(成人の日

1420まで上昇。
4時間49分のフライト。



エリアに到着すると、TOには朝から東風が入っていた。良さそうな雰囲気なので、急いで送迎車に乗り込む。

早い時間からリフトが発生しているので、急いで準備してテイクオフ。



10時25分にテイクオフ。
しばらくNASA前付近で粘って840まで上昇。猿公園が上がっているので猿公園に向かってみる。

↑猿公園も順調に上がっているので向かってみる。

猿公園に到着したが、すぐには良いサーマルを見つけられずに少しスタックしてから910まで上昇。そのまましばらく猿公園付近のサーマルを乗り継いでから1020まで上がったので湯袋峠の方に向かってみるがサーマルにヒットせず、猿公園にリターン。
猿公園に向かったものの、サーマルを深追いしすぎて高度が低い。こりゃイーストジャパンさんのLDに下ろさせてもらうしかないかと諦めていたら、イーストジャパンのLD近くで上げているパラがいるのでそちらに向かい、270から1250まで上昇。近くにいたキヨッチと森ちゃんが果敢に筑波山の方に突っ込んでいったが、自分は猿公園の南の積雲を目指してみる。

↑キヨッチと森ちゃんは筑波山に向かったが、自分は写真左の積雲を目指す。

積雲の下に向かっていると、ソアリングしているパラを発見。そちらに向かって弱いリフトにヒットし780から840まで上昇。もう少し先の積雲ならもっと良い上がりかと思い、更に南の積雲を目指す。

↑南の積雲の方が上がるかと思って突っ込んでみる。

南の積雲の方まで行ってみたが弱いリフトしかヒットしない。そのまま順調に高度が落ちて、フラワーパークの裏側で高度210。こりゃ今度こそ今年の初アウトサイドかと諦めていたら弱いリフトにヒットしたので少しトリムを引いて浮きを良くし、必死にしがみつく。
近くのサーマルを乗り継ぎながら30分以上かけて、つくばねゴルフ場の裏側辺りで950まで復活。低い位置でもがいている間に何機かのパラが筑波山から稜線伝いに南下していくのが見え、富士見台の辺りで上げていくパラがいた。今も富士見台の方に積雲があるので、富士見台の方へ向かってみる。

↑富士見台の方に上がりそうな積雲があるので行ってみる。

富士見台の辺りでヒットして640から1120まで上昇。また筑波から来たパラが3機、富士見台で上げてから南下していったが、今日は既に2度も降りそうになったし、この先の積雲も頼りないのでヘタレてしまい、自分は南下せずに良さそうな積雲のある筑波山を目指す。

↑3機が南下していったが、積雲が頼りないので自分はヘタレて見送るだけ・・・


↑積雲の良さそうな筑波山へ向かう。

筑波山では低い雲は1300ぐらいで雲底だったが、それを避けて1420まで上げて雲底に着け、ようやく今年の初筑波山頂へ行ってから足尾方面にリターン。

↑ようやく今年の初筑波山頂。


↑まだまだ良さそうな足尾方面にリターン。

CooのTO付近でヒットして650から1230まで上昇。そのまま燕アンテナを回れるかと思い、燕アンテナへ向かう。

↑オーバーキャストっぽいけど、このまま燕アンテナへ。


↑今年の初燕アンテナ。

燕アンテナまで行ったがサーマルにヒットせず、そのまま足尾方面にリターン。帰りにヨシキのENZOに遭遇。

↑あのパラはヨシキのR11かと思ったら


↑最新のクラスDコンペ機のENZOでした。

もっと一緒に飛んで写真を撮りたかったが、足尾で500から1080まで上げている間にENZOはランディングしてしまった。
足尾の少し南で上げている機体がいたのでそちらに移動し、940から1280まで上昇。難台山方面を見ると良さそうな積雲があるが、ちょっと遠いし上がったら絶対に寒そう。そろそろトイレも恋しくなっていたので、役場まで行ってからランディングしようと役場を目指す。

↑難台山の方角には良さそうな積雲があるが、突っ込む気になれない。


↑高度処理に役場へ向かう。


↑今年の初役場。

役場をリターンした帰りにフルーツラインの東側で上げているパラがいたので行ってみるとサーマルにヒットし、430から1150まで上昇。もうランディングしようと思ったのだが、一緒に回していたパラが沖のゴルフ場の方の積雲へ向かっていった。あの雲なら確実に届くし上がりそうだよなと思ったら、ついフラフラと後を追いかけてしまい再び沖へ出す。
ゴルフ場手前の積雲でヒットし、760から1280まで上昇。今の位置なら豊後荘病院は安全にリターン出来そうだし、高度があまり落ちないようならそのまま八郷スカイパークの方まで行っちゃおうかと欲がでて、八郷スカイパークの方の積雲に向かう。

↑豊後荘病院なら安全にリターン出来るので向かってみる。

豊後荘病院の方へ向かってみるとあまり高度が落ちないので、そのまま八郷スカイパークの西側の積雲へ向かい、1100でヒットして1190まで上昇。積雲伝いに難台山へ行けるかと思い、難台山へ向かう。

↑積雲伝いに難台山の方へ。


↑今年の初難台山。

難台山まで行ったものの、思ったより高度が落ちてしまった。もしかしたら帰れないかもと思いつつ難台山から盆地内にある積雲に向かうと強いシンクにはまったが、有明中学校付近でヒットして430から640まで上昇し、なんとか帰れそうなのでそのままLD方面へ向かう。

↑何とか帰れそうなのでLDへ向かう。

LD付近まで帰ってくると、近くで上げているパラがいたのでそちらへ行くとサーマルにヒットし310から670まで上昇。まだまだソアリング出来るコンディションだったが、もうトイレが我慢出来なくなっていたのでランディング。



今日は良いコンディションで、NASAの中目さんは初八郷一周をしたそうです。他にも何人か八郷一周したらしい。
そんないいコンディションだったのに、ヘタレてしょっぱい飛びしか出来ませんでした・・・・



2012年1月12日(木)

1327まで上昇。
2時間32分のフライト。



早朝、自動車の外気温計は一番寒い場所では−8℃を示した。寒い。
予報は良さそうな感じで、CooのTOには東風が入っていたので東TOに上がる。
最初に飛んだ宮田さんがTO前で早々とトップアウトし、その後から飛び始めたスクール生も大きく揺らされながらトップアウトしているので自分も準備。しかし準備が終わった頃にはTOの風は南になっていたので、南斜面からテイクオフ。



11時6分にテイクオフ。
岩山付近でヒットして1327まで上昇。上空は西風。
先にNASAから出て上げた機体とKPSの三浦イントラが猿公園の方に移動してリフトにヒットしているようなので、自分も猿公園に向かう。

↑北を見ても積雲は無い。


↑猿公園の方ではパラがリフトにヒットしているようなので向かってみる。

猿公園付近でヒットして1130から1230まで上げてサーマルロスト。湯袋の尾根の先端側でヒットしているようなので向かってみるが、あまり上がらない。猿アンテナの方へ移動してみたら弱いリフトにヒットしたが、回してもレベルキープだったのでNASA前へ戻る。
NASA前へ向かう途中でヒットして570から850まで上げてサーマルロスト。NASA前へ行っても弱いリフトしかヒット出来ず、NASAのLD上空で上げている機体がいるので行ってみるとヒットして、そのままサーマルを乗り継いで250から1190まで上昇。安全にリターンできそうなら筑波山に行こうと思い、猿方面に向かってみる。
猿公園ではサーマルにヒットしなかったのでそのまま湯袋峠まで行き、弱いリフトにヒットするが上がらないのでリターン。

↑確実に帰って来れそうなら筑波山に突っ込みたかったが・・・。

そろそろランディングしようかと思いLDまで行ってみるとサーマルに170でヒットして、1070まで上昇。そのまましばらく近場で粘り、少し高度に余裕が出来た時に申し訳程度に五叉路リターンし、その後もちょっとだけ粘ってからランディング。


朝一は東側でテイクオフできたけど、昼頃には西側で飛んでいました。西風で沖に流したり筑波山の方に突っ込んでいく機体も見えたが、自分はLDから離れたくなかったので近場だけでフライト。



2012年1月14日(

534まで上昇。
17分のフライト。



西風だったので、犬の散歩をしてから西TOに上がる。
サーマルを待ち、ソアリングコンディションになってしばらくしてからテイクオフ。



12時2分にテイクオフ。
山際でヒットしたサーマルで少しトップアウトするが後が続かず、サーマルにはヒットするものの粘りきれずにランディング。



自分がランディングしたしばらく後に風が強くなり、フライトしているパラはバックする事も。



他に上げている機体もいるし、NASAの機体も足尾で上がっているコンディションなのに降ってしまった。
最近はこんなのばっかりで嫌になる・・・


2012年1月15日(

619まで上昇。
32分のフライト。



朝、足尾の風を見たら東風が入っていた。西風予報だったけど、もしかしたら東側で飛べるかもと期待しながらエリアへ向かう。
エリアへ到着すると、残念ながらCooのTOは西風っぽい。犬の散歩をしてから送迎車に乗り込む。
西TOへ到着すると、多くのパイロットが東風に変わる事を期待して準備をせずに待機していた。自分も東風になる事を期待してウェイティングしていたが、一向に風が変わる気配が無いので諦めて準備開始。
トップアウト出来るコンディションになってからテイクオフ。



12時18分にテイクオフ。
右側の尾根でサーマルにヒットして619まで上昇。その後もしばらく粘っていたが上げられず、粘りきれなくなってランディング。

↑ちょっと日射が弱めで、渋めのコンディションでした。



今日もまだソアリングしている機体もいるのに、あっさり降ってしまいました。下手糞すぎる・・・



2012年1月18日(水)

1193まで上昇。
1時間23分のフライト。



TOはダストデビル大安売り。出たいけど風も安定せず、なかなか出られない。



12時4分にテイクオフ。
平日は早めに帰りたいのであっさりフライト。

↑筑波山に行きたいけど、高度に余裕が無い。


↑今日は湯袋峠の尾根まで。


↑今日は水沼さんも来てました。








2012年1月30日(月)

2300まで上昇。
2時間13分のフライト。



12時25分にテイクオフ。

↑豊後荘病院付近で2300まで上昇。雲底はもうちょっと高かったが、寒いし吸い上げも怖いので雲から逃げ出す。


↑欲を出して竜神山まで来る。この手前で1800以上の高度があって、余裕でLDまで帰れると思っていたのにルートを間違えて帰れなくなり、ヨークベニマルの近くにアウトサイド。





1月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  12時間7分

Boomerang8 
総フライト本数 74本
総フライト時間 116時間20分


BACK

TOP