11年12月のいぬ


2011年12月6日(火)

917まで上昇。
1時間25分のフライト。



天気予報はあまり良くなかったが、朝は晴れていたのでエリアへ向かう。
エリアへ到着すると既に1便は上がっており、すぐにパイロットが飛び始めた。渋そうだったが扇澤さんのファクター2がソアリングしはじめたので2便でTOに上がる。
TOに着いた時には扇澤さんと宮田さんのファクター2がトップアウトしてビデオ撮影していたが、準備している間に渋くなってきて扇澤さんも宮田さんもトップランディングしてきた。

↑扇澤さんは南斜面にトップラン。


↑宮田さんは東側にトップラン。

渋そうだったが、あまり待っている時間も無いしNASA前で粘れているようなのでテイクオフ。



11時15分にテイクオフ。
NASA前と足尾のサーマルを乗り継いで917まで上昇。ちょっと丸山の方まで行ってみたが上がらなかったのですぐにリターン。

↑丸山の方へ向かってみたが上がらなかった。


↑かなり曇ってしまったが、なんとかソアリングできるコンディション。

しばらく足尾とNASA前で粘って840まで上げてから猿公園に移動し、弱いリフトにヒットして粘るが上げられず、帰ってランディング。

↑猿公園のTOレベルで粘るが、粘りきれずにLDへ帰る。



今日は予報が悪くて飛びに来てるパイロットも少なかったけど、ソアリングできただけラッキーだったかな?


2011年12月7日(水)

923まで上昇。
1時間17分のフライト。



今日はそれなりに飛べそうな予報だったし、朝は晴れていたのでエリアへ向かう。
TOに上がった頃には曇っていたが、ちょっとウェイティングしていたらトップアウトしはじめたので、準備してテイクオフ。



11時20分にテイクオフ。
岩山やNASA前でサーマルにヒットするし、他の人は上がっているのだが、自分だけ上手く上げられない。
延々とNASA前付近の低い位置で粘り、ようやくCooのTO上空で923まで上がったので猿アンテナの方へ向かってみる。

↑薄らと積雲のある猿方面に向かってみる。

猿アンテナ付近でヒットして790でサーマルロスト。猿公園の方へ行ってみるが弱いリフトしかヒットせず、そのままフルーツラインまで行ってみるが上げられず、帰ってランディング。

↑猿公園の方へ行ってみたが上がらない。


↑沖でも粘りきれずにLDへ帰る。



今日は曇りがちだけど、ソアリングコンディションになりました。
でも、他の人が上がってるのに自分だけ上げられず、ずっと低いところで粘るだけのダメフライトでした・・・


2011年12月12日(月)

916まで上昇。
1時間46分のフライト。



天気予報は西風で、Cooの西TOにも西風が入っていたが、東側は南斜面から出れそうだったので東TOに上がる。
パイロットが南斜面からテイクオフすると、早い時間からステイは出来るがあまり上がらない。ちょっとウェイティングしてから準備して南斜面から出ようとしたが、何度も失敗・・・
一回休んでから再び機体を広げなおしてテイクオフ。



11時2分にテイクオフ。
NASA前のサーマルで上げるが、空中の風は西っぽい。
猿公園の方で上がっているので、800ぐらいまで上がったときに猿公園に移動して916まで上昇。

↑NASAのTOの木陰には、まだ雪が残っているようだった。


↑イーストジャパンの機体が上げているので猿公園に向かう。

猿公園で上げてから、上曽峠の方から稜線の西側へ移動しようとしたが、西側は上がる保証がないので手前で心変わりして、やっぱり上げている機体のいるNASA前に移動。

↑NASA前は安定して上がっている感じ。

しばらくNASA前付近で粘っていたが、あまり高度が取れなくて気軽に移動できないので飽きてきた。それに平日は早めに帰りたいので、ダメ元でフルーツラインの方まで出してサーマルを探すが見つからず、そのまま帰ってランディング。

↑フルーツラインの方までやって来たが、サーマルは見つからずにランディング。



昼ぐらいにはCooも西側のTOに移動したらしい。講習バーンには強めの風が入ってきたようで、スクール生は東のメインLDでグラハンをしてました。

今日の自分はテイクオフを何度も失敗しました。
ダメフライト以前にダメダメです・・・


2011年12月15日(木)

8分のブッ飛び。



いつも見ている予報だと、TOレベルは少し風が強そうな予報で、朝見た足尾の風も強めだったので、今日は天気はいいけど飛びに行かないで寝る事にする。
でも10時半ぐらいに目が覚めたときに足尾の風を確認したら、9時ぐらいから風が弱まっているようで西側で飛べそうだったので、完全に出遅れだが急いでエリアへ向かう。
平日なので送迎車の本数が少なく、しばらく待つ事になりそうなので犬の散歩をしてから食事をする。その間にNASAが東側で飛び始めるが、渋いようであまり上がらないようだった。
送迎車が来てから西TOに上がると、誰もソアリングしていない。待っていても良くなる事は無さそうなので、さっさと準備してテイクオフ。



13時2分にテイクオフ。
弱いリフトにはヒットするが上げられず、そのままブッ飛ぶ。

↑天気は良いのに、穏やかなブッ飛びコンディションでした。


2011年12月18日(

9分のブッ飛び。



今日はお昼頃にエリアへ向かう。
クリスマスパーティーで美味しい食事をいただいてから西TOへ上がり、いつもなら上がる時間なので深く考えずに準備してテイクオフ。



14時8分にテイクオフ。
弱いリフトに当たって粘ろうとするが粘りきれず、そのままランディング。



自分がランディングした後にテイクオフしたパラが、良いサーマルにヒットして上がっていた。少し待てばソアリングコンディションだったのに、出るタイミングを失敗したらしい・・・
リベンジする気力も無いので、今日はこれで終了する。



前回のフライトに引き続きブッ飛び。
今回は少し待てばソアリングコンディションになっただけに、完全に判断ミス。今日もダメダメです・・・



2011年12月20日(火)

1本目は東でフライト。
556まで上昇。
30分のフライト。

2本目は西で8分のブッ飛び。



今日は平日朝霧ツアーで、Cooはパイロットが少なめ。
八郷は良い天気だが西風予報。でも、朝に足尾の風を見たら東風が入っていた。もしかして東で飛べるのかと期待しながらエリアへ向かう。
エリアへ到着すると、CooのTOはやはり西風。でも南斜面から出れそうなタイミングもあったので東TOへ上がる。
風は西っぽいが南斜面から出れそうで、沖には東風っぽい煙が見えコンバージェンスも期待できるので準備してテイクオフ。



1本目は10時47分にテイクオフ。
岩山でリフトにヒットしたが、回してもレベルキープ。風が澱んでいるNASA前なら上がるんじゃないかと行ってみると、ローターで大きく潰されてしまったので慌てて逃げ出す。
講習バーン上空で弱いリフトにヒットしたので、粘れるだけ粘ってみようと渋いサーマルで流してみると、NASAのLD付近で強いリフトにヒットして556まで上げたところで逆転層らしく上がらなくなってしまった。
2匹目のドジョウを狙って再びNASAのLDの方へ行きサーマルにヒットするが、やはりTOレベルまで上げたところで打ち止め。
地表の煙を見ると西風が強くなってきているようで、空域も西風の被りで少し荒れ気味だったのでランディングしようと思ったが、LDは西風で荒れていそうだったので以前にハングLDとして使っていた田んぼにアウトサイド。

↑煙を見ると、地表も西風が強くなってきていた。


↑以前にハングLDとして使っていた田んぼにアウトサイド。



まだ時間も早かったので、リベンジしようと思い送迎車に乗り込む。
今度は西TOに上がると、少し北被りの風らしい。
立ち上げを何度も失敗してから、ダミーも兼ねてテイクオフ。



2本目は12時47分にテイクオフ。
山際でアップダウンがあったが、回しても上げるのは難しそうなので沖側にサーマルを期待するが、弱いリフトしかヒットできずブッ飛んでしまう。



今日も立ち上げを失敗してしまう。
時間があるときに、しっかり練習しとかないと・・・


2011年12月24日(クリスマスイブ

1308まで上昇。
1時間20分のフライト。



朝から快晴。クリスマス寒波襲来中だがフライト出来そう。
TOの吹流しが外されていたので風は分からなかったが、足尾の風を見ると東風が入っている。とりあえず犬の散歩に行くと、散歩が終わる頃にはCooが東側でフライトを開始しだした。
ちょっと体重計に乗って装備重量を量ってみると、103s。今乗っているBoomerang8のSサイズの上限は100s・・・

↑最近、微妙に浮きが悪い気がしてたけどコレが原因か?

送迎車に乗り込んで東TOに到着した頃には、NASA前がソアリングコンディションになっていてトップアウトしている。すぐに出たかったが先にTOに上がって来ていたパイロットが順番待ちをしているし、風も安定しないのでなかなかテイクオフできない。
完全に出遅れになってしまった頃にテイクオフ。



11時49分にテイクオフ。
CooのTO前からNASA前と足尾のサーマルを乗り継いで、1308まで上昇。久しぶりに筑波山に行きたかったが、南を見ると雲に覆われて日射が無い。燕アンテナの方を見ても雲に覆われて日射が無いので、雲も日射もある板敷方面に向かう事にする。

↑筑波山に行きたかったけど、オーバーキャストっぽい。


↑燕アンテナの方も、雲に覆われて日射が無い。


↑雲もあるけど日射もある板敷方面に向かってみる。

吾国山方面に向かっていたら、板敷から出たハングがTO付近で上がり始めたので少し進路変更して板敷のTO方面に向かってみるが、向かっている途中で上がりが悪くなったようなので、再び針路を吾国方面に戻す。
吾国山600でサーマルにヒットするが、1000ぐらいまで上げたところでコアを外してしまったようで、そのまま弱いリフトを西風で流しながら1230まで上げた頃には難台山の北側まで流されていたので南側の雲の方へ向かう。
難台山の南側でサーマルにヒットして、920から1100まで上げてサーマルロスト。八郷スカイパークまで行こうかと思ったが雲は無いので、盆地内の雲に向かう事にする。

↑八郷スカイパークの方には上がりそうな雲が無いので諦める。


↑盆地内の雲が良さそうなので向かってみる。

盆地内に向かおうとしたら少し大きく潰されて、クラバットしてしまう。クラバットを直すためにちょっと格闘してクラバットが直ったと思ったら、なぜか右手がラインから外せない。
どうやらクラバットを直す時にグローブの指の先がラインに出来たループに引っ掛かってしまったようで、腕を引いたらグローブだけ脱げてしまった。脱げてしまったグローブを引っ張ってもウンともスンとも言わないので、しばらくは外れないと判断して安定した空域まで行ってから外す事にする。

↑安定した空域でゆっくり外そうと思ったら・・・

安定した空域に到着する前に、グローブはあっけなく飛んでいってしまった。金具なんかは全く無くて軽いグローブだから事故になったりはしないと思うが、空中から物を落としてしまうとは・・・深く反省する。
インナーとして使用していたおててのこたつのパワーを最大にするが、それだけじゃ寒い。しかしどうしようもないのでそのまま南に向かい、瓦会小学校付近の廃ゴルフ場上空550でサーマルにヒットするが、しばらく粘っても600ぐらいまでしか上がらない。諦めてLD方面に向かう。
LDまで向かってみるが途中でサーマルにヒットせず、そのまま上げ返せずにランディング。



ランディングしてから機体を畳もうとしたら、インテーク付近に破れている箇所を発見。
グローブは無くなるしキャノピーは破れてるしで、弱り目に祟り目というやつでしょうか・・・

↑いつの間に・・・

今日も良いコンディションだったのに出遅れるしあっさり降ってしまったうえに、空中から物を落としてしまうしキャノピーは破れてるし装備重量は上限オーバーしてるしで、もうダメダメスパイラルです。何一ついい事が無い・・・

それでも今日はCooにワンコがいっぱい来ていてワンコ天国だったから、ちょっと癒されました。

↑今日はワンコだらけでした。


2011年12月28日(水)

1515まで上昇。
1時間51分のフライト。



天気予報は晴れ。

東TOに上がってスクール生から飛び始めると、早い時間からアップダウンがある。しばらく待って、NASA前がステイ出来る様になってからテイクオフ。


11時18分にテイクオフ。
TOの少し前でヒットして、800まで上げたら逆転層っぽい。沖側で上がってきた機体が見えたので、前に出してみる。
前に出したらリフトにヒットしたものの、なかなか上げきれない。自分が上げきれない間に、後から出た機体はどんどん高度を上げていた。
しばらく低い位置でのた打ち回ってから、ようやくNASA前で1240まで上昇。稜線側が上がっているので稜線側に移動して1090から1515まで上昇。先に上げた機体が何機か燕方面に移動していたが、今月はまだ筑波山に行っていなかったし、高度も十分あるので筑波山に向かってみる。

↑そういえば今月は筑波山に行ってないなぁ・・・という事で向かってみる。

最初は筑波の山頂側へ行けるかと思ったが、少し沈下が大きいのでロープウェイから高度の取れる駐車場側へ向かう。
駐車場の上空でリフトにヒットしたものの、しばらく粘っても800ぐらいまでしか上がらない。粘るのは諦めて猿方面に向かう。

↑駐車場上空に到着。平日だからお客さんは少ないようだ。

猿方面に向かおうとしたらつくばねの近くでヒットして1280まで上昇。フラワーパークまでなら安全にリターン出来るかと思い、フラワーパークへ向かってみる。

↑フラワーパークなら安全にリターン出来るかと思い向かってみる。

フラワーパークへ向かう途中に小幡小学校の近くでヒットして、920から1120まで上昇。そのままフラワーパークの上空を回ってから、高度に余裕があったので役場を目指してみる。

↑フラワーパークもお客さんは少なそうでした。


↑フラワーパークから役場へ向かってみるが・・・

役場へ向かっていたが、途中で高度に余裕が無くなってしまったので役場は諦めて八郷高校を経由してLDへ帰り、そのまま上げ返せずにランディング。

↑役場まで行くと帰れなくなりそうなので諦めて、八郷高校を経由して帰る。



他の人が上がってるのに自分だけ上がらない場面が何度も。
下手過ぎ・・・




12月フライト決算
・フライト本数  9本
・フライト時間  8時間34分

Boomerang8 
総フライト本数 66本
総フライト時間 104時間13分



2011年フライト決算
・フライト本数  88本
・フライト時間  137時間46分



BACK

TOP