10年12月のいぬ


2010年12月5日(

1127まで上昇。
2時間24分のフライト。



天気は晴れ。
犬の散歩をしてからTOに上がると逆転層が張っていたが、逆転層より上でサーマルが発生していてトップアウトしているので、準備してテイクオフ。





10時44分にテイクオフ。
TO前でヒットして、途中で上がりが悪くなる事が何度かあったが、積雲が無くて次のサーマルの当てが無いのでしつこく回して1127まで上昇。
南に行った正木さんが猿アンテナの辺りで上がっていたので、そちらに向かう。

↑北を見ると積雲も上がっている機体もいない。


↑南も積雲は無いが、猿公園と猿アンテナで上がっているので南に向かう。


猿アンテナでヒットして、930から1100まで上昇。筑波に行った正木さんが駐車場寄りの位置で上がっていたので、筑波の駐車場側に向かってみる。

↑あまり強いサーマルには見えなかったが、上がっているので行ってみる。


駐車場の手前でヒットして上げていたら、後から山頂側にやって来たきよっちがサーマルにヒットしたので山頂側に移動。しかし1000ぐらいまでしか上がらない。
南の方に行けるかな?と筑波から南を見てもやはり積雲は無く、南に向かった正木さんもすぐに引き返してきてしまった。南に行くのは諦めて、猿方面にリターンする。


猿公園で上がっていたのでそちらに向かい、670から1000まで上昇。加波の風車を見ると風は西っぽくなってきたようで、CooのTOも東から西に移動していた。西側のサーマルを使えるかと思い、Cooの西TO上空に向かう。

↑風が西っぽくなって、CooのTOも東から西へ移動していた。


Cooの西TO付近でサーマルを探してみると、時々サーマルにはヒットするものの渋くて上がらず、どんどん高度が落ちてしまう。西で上げるのは諦めて、NASA前のガーグルに向かってみる。
NASA前に向かっていたら、岩山付近でヒットしたのでサーマルを乗り継いで440から1070まで上昇。とりあえず北に向かってみる。

↑雲が無くて次のサーマルの当てが無いので、とりあえず北へ向かう。


加波山頂まで行くとサーマルにはヒットしたものの、形が崩れているようで上手く上げられない。加波で上げて北へ行くのは諦めて、足尾方面に戻る。
足尾でハングが回していたのでそちらに移動し、660から770まで上げてからNASA前のガーグルに乗り換えて650から990まで上昇。どこを見ても積雲は無いので、運試しに沖へ向かってみる。

↑上がるかどうか分からないけど、とりあえず沖へ出る。

沖へ向かってみたがサーマルにはヒットせず、八郷高校で引き返す。
帰りにフルーツライン付近でヒットしたが280から590までしか上げられなかった。
NASA前に戻ればまだソアリングできそうだったが、そろそろ下りたくなっていたのでランディングする。

↑2009年3月に閉校した八郷高校。


それなりに飛べるコンディションでしたが、自分は積雲が無いから不安で動けませんでした・・・


2010年12月12日(

1497まで上昇。
1時間53分のフライト。



天気は晴れ。

犬の散歩をしてからTOに上がると、すぐにソアリングコンディションになったので、準備してから少し順番待ちをしてテイクオフ。



11時19分にテイクオフ。完全に出遅れ。
TO前でヒットして1100まで上げてから、足尾の方で上がっている機体がいるので足尾に向かう。

↑先週に続き、今日もブルーサーマルらしい。

足尾では弱いリフトしかヒットしなかったが、その先の加波付近でステイしている集団がいるので、そのまま加波方面に向かう。
加波付近770でヒットして、そのまま燕付近のサーマルに乗り継いで1200まで上昇。
一緒に回していた伊藤家は板敷方面に突っ込んで行ったが、板敷方面にも積雲は無いし、高度もあまり高くない。今日は極力アウトサイドしたくなかったので、自分はリターンする。

↑果敢に板敷に突っ込んでいく伊藤家。ちなみに妻が先行してました。

足尾に戻って900から1090まで上げなおし、猿方面でステイしている集団がいるので、岩山上空で1000から1150まで上げなおして猿に向かう。
猿上空で890でヒットして1200まで上昇。筑波山上空だけ積雲が発生しているので、そのまま筑波に向かう。

↑筑波山上空だけ積雲が出来ていたので、筑波に突っ込んでみる。

筑波の稜線の山頂側に行ってみるが弱いリフトしかヒットせず、駐車場側に探しに行ってヒット。最初は渋かったが、しばらく粘っていたら上がったので山頂側のサーマルに乗り継いで1497まで上昇して雲底。
高度が上がったので筑波から南に行けるかと思って南を見てみるが、やはり積雲は無い。今日は南に向かうのは諦めて、男体山側の山頂を回ってから猿方面にリターンする。

↑筑波から南にも、やっぱり積雲は無い。

猿公園のガーグルに入って、720から1310まで上昇。沖を見ると何機か沖に出しているのが見えたが、上がっている機体は見つけられなかった。上がる当ては無いけれど、とりあえず沖へ出してみる。

↑一応、北と南には行ったので、今度は沖に出してみる。

役場まで行ってみるが、サーマルにはヒットしない。大人しくリターンした帰りにフルーツライン付近で弱いリフトにヒットしたけど上げられず、そのままランディング。

↑役場上空からTO方面を撮影。やっぱり積雲は無い・・・



今日は良いコンディションだったけど基本的にブルーサーマルで、極力アウトサイドしたくなかったのでチャレンジする事も無く、こぢんまりしたフライトでした。


2010年12月19日(

1225まで上昇。
2時間24分のフライト。



天気予報は晴れだが、朝は雲が多め。

犬の散歩をしてからTOに上がった頃には雲が減っていて、準備をしていたらNASA前でNASAの機体が上がり始めたのでテイクオフ。



10時30分にテイクオフ。
TO前でヒットして1000まで上昇したが、思ったより東風が強いようで少し流され気味。まだサーマルトップは高くないようだし、筑波山の中腹でヘリがホバリングしているのが見えたので、すぐに筑波に向かうのは厳しそう。とりあえず足尾に向かってみる。

↑とりあえず足尾を目指すが、今日もブルーサーマルっぽい・・・

足尾で760から900まで上げてサーマルロスト。もう少し高度が欲しかったのでしばらく足尾付近で粘って、1120まで上げてから加波に向かう。
加波の山頂付近でヒットして1000から1180まで上昇。そのまま燕アンテナまで行って1070から1225まで上げなおす。燕より先に行くには高度が不安なので、ここでリターンして足尾に戻る。
足尾に戻って970から1050まで上げなおし、猿アンテナの方で1機だけ上がっているのが見えたので、そのまま猿アンテナに向かう。

↑猿アンテナの方へ向かう頃には、再び日射が弱まってきて不安になる。でも、しばらくしたら日射は再び回復した。

猿アンテナでヒットして630から970まで上昇。今日のコンディションで筑波に行くには厳しい高度なので猿付近で他のサーマルを探すが見つからず、つくばねの近くでたき火をしているのでたき火サーマルが無いか探りに行ってみる。

↑つくばねの近くでたき火をしているようなので、ダメ元で行ってみる。

湯袋付近580で弱いリフトにヒットするが、650ぐらいまでしか上がらないので猿アンテナの方に戻る。猿アンテナ470でヒットして上げていたら、低い高度で筑波の駐車場側に突っ込んでいったハングが帰りにつくばね付近でヒットしたのが見えたので、940でサーマルを離脱して上がっているハングの方に向かう。
ハングの方へ向かい、670でヒットして1060まで上昇。筑波リターンできる位置になったので筑波へ向かう。

↑筑波に向かうけど、上がりそうな気配が無い。

一緒に回していたリジットが先に筑波の山頂に突っ込んだがあまり上がっていないので、筑波の稜線に着けたらすぐにリターンしようと思っていたら、駐車場側でトンビが上がっているので見えたので駐車場側に向かってヒットし、880でサーマルロスト。山頂側で回しているハングがいるのでそちらに向かったが高度が足りず、山頂は諦めてリターンする。

↑筑波の駐車場側で上がったけど、山頂までは行けなかった。

つくばね付近のサーマルで少し高度を稼いでから猿アンテナに向かい、猿アンテナの手前でヒットして猿公園と上曽峠のサーマルを乗り継ぎ520から1070まで上昇。今度は沖へ行ってみる事にする。

↑また雲で日射が弱くなったが、今度もしばらくしたら日差しが戻って来た。


↑積雲も上がっている機体もいないけど、沖へ向かってみる。

沖へ向かおうとしたら猿公園の北側でヒットして740から900まで上昇し、そのまま沖へ出す。ところどころで弱いリフトには当たるものの上げられず、そのままJAやさとの柿岡直売所の方まで行ってからリターン。
そのまま上げ返せずにランディング。

↑まだソアリングコンディションだったけど、上げ返せずに降ってしまう。



予報だともうちょっと動けるコンディションかと思っていたけど、自分はあんまり動けませんでした。



2010年12月26日(

西側で28分のフライト。



天気は晴れ。
強烈なクリスマス寒波の影響で、今日も強風でフライト出来ないと思い家事をしようと思っていたが、家の近所は強風の気配がないのでエリアへ行ってみる。
エリアへ到着するとやっぱり強風で飛べていなかったが、犬の散歩をしていたら風速が落ちてきたようなので西TOへ上がる。
西TOへ上がってみると、先に上がっていたエキスパートセミナーのパイロットがソアリングしていたので準備してテイクオフ。



12時14分にテイクオフ。
先ほど上がっていた右尾根伝いにサーマルを探してヒットしたが、渋い。回してもなかなか上がらず、他の機体が上がっていくのを見て自分の機体だけ浮きが悪いような錯覚に陥る。

↑右尾根の先端(通称前山)辺りでヒットするが、渋め。

しばらく粘ってTOレベルまでは上がったものの、移動も東へ渡る事もできず、そのままサーマルが無くなってしまいランディング。

↑サーマルが無くなって、みんな続々とランディングしてきた。



今日は渋いようなので2本目を飛ぶ気にはならず、クラブハウスへ戻る。
クラブハウスに戻って犬の散歩をしていたら、西側で上げているNASAのハングが見えたが、やはり良いコンディションでは無さそうだった。
犬の散歩を終えて帰る頃にはNASAのパラが東側で穏やかにフライトしていました。




12月フライト決算
・フライト本数  4本
・フライト時間  7時間9分


Boomerang5 
総フライト本数 233本
総フライト時間 419時間37分




10年フライト決算
・フライト本数  78本
・フライト時間  152時間53分



BACK

TOP