10年4月のいぬ


2010年4月3日(


1507まで上昇。
3時間5分のフライト。



天気は曇りのち晴れのち雨。大会初日。
天気予報だと北の方は午後から雨が降る予報もあったので、北の方にXCに行くのはリスキーそう。
今日はCooの大会のダミーを頼まれているので、7時にCoo着。犬の散歩をしてからスクール生と一緒に選手より先にTOに上がる。

TOは少し強めの東風。曇っているのでしばらくダミーはいらないかと思っていたら、スクール生が飛び始めるとリッジと弱いサーマルにヒットして、しばらくしたら少し上がり始めたので準備してテイクオフ。



9時59分にテイクオフ。
TO前のリッジで600まで上げてからNASA前に移動し980まで上昇。この時間で1000近く上がるので今日は良さそうな感じ。
とりあえず空中の風が南っぽくなるまで近場でステイして、南っぽくなってからレポートを入れると、しばらくして選手がテイクオフし始める。
しばらく選手に混じってダラダラと燕と猿の間をフライトしていると、天気も良くなってきた。
しかし低く猿に突っ込んだ時に上げ返せずに降ってしまう。



アウトサイドしたうえに、ランディングした時に転んでしまう。ここ最近は本当に駄目フライトすぎる・・・

大会はゴール者も出て無事に成立しました。



2010年4月4日(


975まで上昇。
2時間12分のフライト。



天気は曇り。大会二日目。

前日の予報だと良さそうな感じだったのでダミーが終わったらXCに行こうかと企んでいたのだが、朝の予報を見たら悪くなっていた。
今日もダミーを頼まれているので7時にエリア着で、犬の散歩をしてからスクール生&フリーフライトと一緒に選手より先にTOに上がる。
TOに到着すると東風が強め。まずはベテランで様子見という事になりKPSのたっちゃんがテイクオフすると、弱いサーマルにヒットして上手く上げ始めた。どうやら雲の吸い上げが活発らしい。
その後、一時的にコンディションが垂れてしまい、しばらくしてからNASAの機体が再び上がり始めたので、準備してテイクオフ。



10時24分にテイクオフ。
TO前でリッジをとって600まで上げてからNASA前に移動して960まで上昇。足尾と猿の近くでウロウロしながら時々レポートをしたりする。
上空だと時々ポツポツと濡れる事があった。
しばらくフライトしていたら、タスクはキャンセルになって下りるように無線が入ったのでランディングする。




2010年4月10日(

1150まで上昇。
2時間35分のフライト。



天気は曇り時々晴れ。Cooの桜が見頃を迎える。
曇り予報だったが、朝起きたら晴れていたので急いでエリアに向かう。

今日は菊地さんがサポートしてくれるのでXC申請をし、犬の散歩をしてから東TOに上がる。
TOに上がった頃には予報どおりにすっかり曇っていて、風も西風になっていてスクール生は西に移動してフライトしていた。セミナー組とパイロットは東TOに残ってウェイティングするが、少しだけポツポツ降った時もあった。

長いウェイティングの末、東風が入ってきて時々日が射すようになるとセミナー組がテイクオフしはじめた。大人数だしコンディションはあまり良くないので、しばらく機体広げをしてセミナー組が出終わってから準備してテイクオフ。



12時25分にテイクオフ。
しばらくNASA前と足尾の近くでウロウロするが、1000ぐらいまでしか上がらないのでダラダラとフライトしていたら、14時ぐらいにやっとNASA前から丸山まで流されつつ1150まで上昇。
近くにいたNASAの機体がXCに行くなら着いて行こうかと思ったが、NASAの機体は帰ってしまった。今からXCに出ても大して距離は伸びないだろうから自分も帰ろうとしたが、やっぱり気が変わってダメ元で北に向かう事にする。
一度帰ろうとしたので無駄に高度をロスしてしまったが、加波か燕で上がるだろうと思っていたら加波で弱いサーマルに当たっただけでほとんど上がらず、そのまま北へ向かったら羽黒駅近く高度400で弱いグランドサーマルにヒット。回してみるとサーマルは南東風で押されて、富谷山の方へ流されていく。


50号より北はドン曇りで、羽黒駅から富谷山まで流されて840でサーマルロスト。その後はサーマルにヒットせず、そのまま南東風でグライドして栃木県益子町大字上山にランディング。



今日は金宮さんが回収してくれました。ありがとうございました。
Cooに帰ってきたらお花見してました。ホルモン焼きが美味しかったです。



2010年4月18日(


1本目は赤、2本目は青。

1本目は西でフライト。
1275まで上昇。
2時間10分のフライト。

2本目は東でフライト。
1150まで上昇。
1時間35分のフライト。



天気は晴れ。
4月の半ばだというのに木曜には筑波山に雪が降ったとニュースで流れ、金曜の夜にも雪が降る予報で、土曜の朝には石岡でも雪が降っていた。

今日は朝から積雲も出来て良さそうな感じ。
空中は西風の予報だが、朝からTOには東風が入っていた。とりあえず犬の散歩をして、あまりXC向きの予報ではないが久しぶりにCooに来た熊ちゃんにサポートをお願いしてXC申請をしている間にTOの風は西風になってしまったので、西TOに上がる。

西TOには少しばかりの雪が残っていた。
西TOの風速は上がり傾向で、あまり待ちすぎると飛べなくなる可能性も。とりあえずステイしている機体もいるので、準備してテイクオフ。



1本目は11時32分にテイクオフ。
先に出た機体が右の尾根の先の方で上げているのでそちらに向かい、近くのサーマルを乗り継いで1220まで上昇。しばらく沖側に出してフラフラ遊びながらCooの西側を見ると、ところどころに雪が残っている。


しばらくして北の沖の方に積雲が出来たので向かってみる。


北の積雲に向かってみたが届かず、加波の西斜面で回しているハングが近かったので向かってみると弱いリフトにヒット。しかし不安定なサーマルで上がったり下がったりだったので南に移動し、足尾の西側でヒットして390から900まで上昇。そのまま沖に出してサーマルを探すが見つからなかったので戻り、サーマルを乗り継いで410から1220まで上昇。燕の方で上がっているハングが見えたので燕に向かう。
加波の西でヒットして910から1020まで上げてから燕に移動し、ハングと一緒に900から1275まで上昇。ハングはそのまま雨引方面に向かったが、どうもXCに行く気になる風じゃなかったので西のサブLD方向に戻る。
NASAのハングLD近くでヒットして、250から360まで上げてサブLD方向に戻る。
サブLD付近でサーマルにヒットするがあまり上がらず、そのまま渋めになってきて粘りきれずに降ってしまう。



ランディングしてからNASAの機体が東で上がり始め、CooのTOにも東風が入ってきたらしいのでTOは東へ移動。
自分はもう飛ぶ気がなかったのでしばらくサブLDでダラダラしてから東TO経由でクラブハウスへ戻る送迎車に乗って東TOへ行くと、一応まだソアリングできているのでやっぱり飛ぶことにする。
TOには西風が入り始めていたが、南西風の時に南斜面からテイクオフ。



2本目は15時24分にテイクオフ。
NASA前でヒットしてからしばらく近くをウロウロして640まで上昇。LD付近でキヨッチがヒットして上がってきたのでそちらに向かい、220から1150まで上昇。既に16時を過ぎているので遠出する気にもならず、とりあえず役場に行ってみると役場上空840でヒットして1010まで上昇。そのままLDに向かうと何もしなくても高度が上がって1120まで上昇したので猿公園とNASA前を回ってからLDに戻ってランディング。



そろそろ田んぼの水も入ってきているので、もうすぐXCシーズンも終わってしまうのに、今年は記録を狙えるようなコンディションが全然来ないなぁ・・・




2010年4月19日(月)

1本目は15分のブッ飛び。

2本目は1022まで上昇。
1時間25分のフライト。



天気は曇りのち晴れ。今日はお休みなので、久々に平日フライト。
朝は曇っていたが、予報だと昼頃に晴れてきて南風も入るというので飯島さんにサポートをお願いしてXC申請を出し、犬の散歩をしてからTOに上がる。
TOに上がったものの、曇っているし東風だしですぐに飛ぶ気にはならないので昼寝をしたり色々と語り合ったりして過ごしていたら、いつの間にか晴れてソアリングコンディションになっていてパイロットもほとんどフライトしていた。まだ南風は入っていないが、とりあえずステイできるようなので準備してテイクオフ。



1本目は12時20分にテイクオフ。
NASA前に行けば上がるだろうと思っていたら、ポコポコしたサーマルには当たるが上がらない。LD付近で箕輪さんが上がってきたので向かってみるが、こちらのサーマルもポコポコした感じでハッキリしないのでNASAのLD方面にサーマルを探しに行くが、やっぱりポコポコした感じでコアがはっきりせず、上げ返せずにブッ飛んでしまう。



どうやら渋い周期に出てしまったようで、自分がランディングした後に低い位置にいた機体はほとんど下りてきた。
そのまま昼休みムードになって、しばらくクラブハウスでダラダラしてからTOに上がり、NASAの機体はソアリングしているので準備してテイクオフ。



2本目は14時30分にテイクオフ。
NASA前に行ってしばらくソアリングしていたら1022まで上昇して軽く雲中に入る。とりあえず足尾に行ってみるがサーマルにヒットせず、しばらくNASA前と足尾の間をウロウロしてみるが雲底まで上げられるサーマルにもヒットできず、サーマル切れでランディング。




2010年4月24日(

1522まで上昇。
2時間21分のフライト。



天気は晴れ時々曇りのち雨。

天気が良いので洗濯物を干してからエリアに向かう。エリアに到着すると東側でフライトしていたが、すぐに西風に変わったようでTOを西に移動していた。
犬の散歩をしてから西TOに上がると、既にソアリングしているので急いで準備する。しかしTOの風が北っぽく、自分の前に出たパイロットがTO直後にかなり危ない状況だったので、しばらく待って北風が少し弱くなってからテイクオフ。



11時18分にテイクオフ。
右の尾根の先で森ちゃんが上げていたのでそちらに向かい、尾根の先から稜線上まで流して820まで上昇。稜線よりも東に流せばまだ上がりそうな気がするが、風が強めなので風上にサーマルを探しに戻り、右の尾根で690から1050まで上昇。風下には行かないように無線が入っているので、北の方にサーマルを探しに行く事にする。
足尾の西680でヒットして、サーマルを乗り継いで1020まで上昇。更に北へ向かおうとしたがシンクが強いのですぐに引き返し、サーマルを拾いながら右の尾根の先に戻る。
尾根の先で金宮さんが上げてきていたので便乗して400から1380まで上げてサーマルロスト。近くにハングが何機か来て回していたのでそちらに向かうが、さっきのサーマルほど上がらない。しばらくしてハングは散ってしまい、足尾の方でハングが上がっているので足尾に向かってみる。

↑足尾や加波では積雲が良い感じに発達していた。

足尾の西でヒットして480から1522まで上昇。加波の方でもハングが回しているので加波に向かう。
加波で1080から1440まで上げていたら、TOから無線で
「筑波の方で積乱雲が発達して、他の場所でも雲がかなり発達しているので稜線から離れてLDの近くで飛ぶように。東のLDは強い北風が入って危ないので東へ渡るのは禁止」
と入ったので、稜線を離れて少し風上へ向かう。

↑筑波山の方では嫌な感じで雲が発達。


↑北の高峯方面でもかなり雲が発達。

稜線を離れて沖側へ向かっていたらLDから位置の確認の無線が入り、
「雨引の方でも雲が発達しているから雨引まで行けるんじゃない?」
と言われる。確かに燕から雨引の稜線伝いなら雲が良い感じに連なっているので確実に行けそうだが、こちらは稜線から離れてしまったので雲伝いには行けない。でも西のLDまでワングライドで帰れる場所までは行ってみようと思い、雨引に向かってみる。

↑稜線伝いなら雲を使って確実に雨引まで行けそうだが、マージンを取って稜線には戻らずに雨引へ向かう。

雨引鉄塔に向かってみるが、風が強いし田んぼには水が入ったり乾いていなかったりで上がらなかった時に下ろす場所にも不安があるので、約1.5q手前で引き返す。帰りは沖に出して町の上空を通って帰ることにする。

↑山から離れて道路沿いの町上空を経由してLDに向かう。


↑ほとんどの田んぼには水が入ったり乾いていなかったりで、気軽にアウトサイドできなくなってきた。

道路沿いに南下していたら加波の西でグランドサーマルにヒットして440から590まで上昇。そのまま流していると山側に戻ってしまうので途中で切り上げて、道路側に戻ってからサブLDに向かいランディング。



ランディングした後には、付近の雲もかなり黒くなってきました。


東のクラブハウスへ戻ってみると、NASAが何機か東側でフライトしていました。そして3時頃には雨が降ってきました。

家に帰ってきたら、干しっぱなしの洗濯物がベランダに・・・




2010年4月25日(

1039まで上昇。
31分のフライト。



天気は晴れ。

今日は飛びに行く予定ではなかったので朝から家で用事を済ませていたのだが、レスキューのリパック期限が切れそうなのに気がついて昼前に家を出る。
エリアに到着した頃には既に西側で高く上がっている機体が見えるが、飛びのテンションはあまり上がっていないので犬の散歩をしてからTOに上がる。
西TOの風は少し強めで、時々強いブローが入ってきたりするが出れない状況ではないので準備してテイクオフ。



12時45分にテイクオフ。
メインLD方面でヒットして稜線まで流されながら1039まで上昇。TOの風が強くなっていると無線が入っていたので、念のために稜線より風下に流さずに風上にサーマルを探しに行く。
南の方に森ちゃんと宮内さんが行っているので南の尾根へ行くがサーマルを見つけられず、そのまま降ってしまう。



今日もあっさり降ってしまったけど、リベンジしようという気にもならなかったので今日はフライト終了。
伊藤さんがブーメラン7で初飛びしていたけど、残念ながらタイミングが合わなくて一緒にフライトできなかった。





4月フライト決算
・フライト本数  9本
・フライト時間  16時間9分


Boomerang5 
総フライト本数 181本
総フライト時間 316時間56分





BACK

TOP