09年12月のいぬ


2009年12月6日(

937まで上昇。
48分のフライト。



天気は晴れ。
朝起きると石岡市内はガスっていた。ガスがとれてから洗濯物を干して、それからエリアへ向かう。
エリアへ到着するとまだガスっていて、LDからだと山が見えないような状況。

とりあえず犬の散歩をしているうちにガスはとれ、しばらくしてパラも飛び始めてソアリングもしだしたが、すぐに上がりたくなるコンディションでもないので下でダラダラしてTOには遅く上がる。
TOに着くと渋めだがソアリングはしているので、準備してテイクオフ。



12時8分にテイクオフ。
先に出た機体がTO前でヒットしたのでそれに続いて、937でサーマルロスト。足尾とNASA前で上がっているが、今日はテンションが低いからあまり人が多いところを飛びたくないので、さっきまで1機だけ上がっていた猿公園に向かう。
猿公園に着くと弱いリフトにはヒットするのだが、上げきれるサーマルが見つからない。しばらく粘ってみるが上げきれないので、650で猿を離脱してNASA前に移動。
NASA前に行くと渋い周期で、しばらく粘ったが粘りきれずに降ってしまう。



天気は良くなったけど、ダメダメなフライトをした一日でした。

降ってしまった後もソアリングは出来そうでしたが、もう1本飛びたくなるようなコンディションでもないので犬の散歩をしてから帰りました。



2009年12月23日(天皇誕生日

1本目は8分のブッ飛び。
2本目は12分のブッ飛び。



天気は晴れ。今日から新しい西サブLDを使用。
今日は久しぶりに飛べそうな感じなので、朝からエリアへ向かう。

TOは西風なので犬の散歩をしてから送迎車に乗り、新しい西のサブLDを見学してから西TOに上がる。
TOに上がるとブッ飛びコンディションだったので、しばらくウェイティング。昼頃まで待ったがサーマルは出ず、風速が少し上がってきた。

もしかしたら風が強くなって飛べなくなるかもしれないし、少しはリッジで粘れるかと思い準備したら風速が落ちてきた。
とりあえずテイクオフ。



1本目は12時20分にテイクオフ。
先に飛んでいる機体は尾根伝いに飛んで上がっていないので、メインLDの上空へ探りに行くが見つからず、そのまま南の尾根の低い位置へ突っ込むが弱いリフトしかヒットせず、新しいサブLDへランディング。




ブッ飛びだったので、機体を畳んでもう一度TOへ上がる。
TOはほぼ無風。少しトップアウトしている機体がいたので準備するが、準備している間にトップアウトしていた機体は降ってしまった。
しばらくしたら、また別の機体がソアリングしだしたのでテイクオフ。



2本目は14時8分にテイクオフ。
稜線伝いに上げている機体がいたので向かってみるが、弱いリフトしかヒットしない。上がっていた機体も粘りきれなくなっていたので、サーマルは終わってしまったらしい。
そのまま粘りきれずに降ってしまう。



今日はちょっとションボリしたコンディションでした。
新しいサブLDはメインLDよりは下ろしやすいけど、今までのサブLDよりちょっと遠くなってしまった。



2009年12月27日(

1285まで上昇。
2時間39分のフライト。



天気は晴れ。

エリアに着くと、すぐに朝練のスクール生がフライトしだした。
いつもより駐車場に車が多い気がする。
とりあえず犬の散歩に行ってからTOに上がる。
TOの風は西っぽくなったようで、スクール生は西側でフライトしていたがパイロットは南斜面から出ていた。既にソアリングはしているので準備はしたが、人が多いうえに風が安定しないのでなかなか順番が回ってこない。完全に出遅れた感じでテイクオフ。



11時6分にテイクオフ。
岩山手前でヒットして、1140まで上昇。先に上げた集団が湯袋か筑波の方で回しているようなので、とりあえず南へ向かう。

猿アンテナ820でヒットして1250まで上昇。既に先行した集団が筑波の山頂付近でトップアウトしているので筑波に向かう。
つくばね上空で弱いサーマルにヒットして、910から990まで上げて筑波に突っ込む。先行した集団は二組に別れて南へ向かっていた。
筑波で860から1285まで上昇。今日はサーマルトップも特別高くないし積雲もできないので、いつもならここでリターンするのだが、今日は先行した集団の数が多くてダミーに困らなさそうだし、先行した集団が富士見台の辺りで回しているようなので南へ向かってみる。

風返峠の辺りで1050から1230まで上げて南へ向かう。上げている間に後から来た東芝の人に抜かれてしまった。
先頭集団はこまちの辺りまで移動していて、第二集団が回していた富士見台の辺りで950から1110まで上昇。その間に第二集団はこまちの鉄塔辺りに移動して上げていたので、そちらに向かってみる。
鉄塔の上空で950から1050まで上昇。先頭集団は既に雪入の鉄塔の先に移動していて、第二集団が雪入の鉄塔に向かっていた。こちらも雪入の鉄塔に向かい、第二集団に合流する。
第二集団にはアスペン3が2機いて、どうやらキヨッチと森ちゃんらしい。写真を撮りつつ鉄塔上空で730から1140まで上昇。先頭集団がスタック気味で雪入の先で回していたので、そちらに追いつく。

雪入の東側で回していた集団に追いついて、渋いサーマルを乗り継いで940から1100まで上昇。上げている間に先頭集団は竜神に向かっており、竜神の南で回している機体もいたので竜神へ向かってみる。

回している機体のいた辺りへ行ってみるが弱いリフトしかヒットしなかったので回さず、そのまま竜神へ向かう。先行した機体が竜神の上空で上げ始めたので、そちらへ向かって580から680まで上昇。少し先で伊藤さんが良い感じで上がってきたのでそちらへ向かい560から880まで上昇。先頭集団はもう少し高く上げて八郷スカイパークへ向かったが、増子先生とアスペン組が上がりきっていなかったのでちょっと待ってみる。

後続の3人も同じぐらいの高度まで上がってきたので、920でサーマルを離脱して先行した機体が回している八郷スカイパークの南の方へ向かってみる。
先行した機体の近くへ行って540でヒットするが渋い。しばらく頑張って八郷スカイパークまでサーマルを乗り継いで、余裕が出来てから後続を探してみるが、見失ってしまった。もしかしたら後から来るかな?と思ってちょっと待ってみるが、来ない。(後で聞いたら、そこでLDへ帰ってしまったらしい。)
八郷スカイパークの上空で1200まで上がって、後続も来ないからここからLDへ帰ろうかなと思ったが、先行して難台山方面へ行っていた集団は所々で回しているので追いかけてみる。

吾国の近くで弱いサーマルにヒットするが、あまり上がらない。2機が板敷辺りで回していたが、あまり上がらずに燕へ行ってしまい、近くで回していた1機は自分より高度は少し高かったが、上げるのを諦めたのか燕へ向かってしまった。自分は970で吾国を離脱。
板敷の南の小山の上空でリジットが回していて、あまり上がっているようには見えないが神頼みな気分で向かったが、やはり弱くて上がらなかった。高度は無いが、とりあえず燕に向かってみる。
先行した3機は燕の稜線レベルに着けて八郷一周は確実な状況だったが、後から向かった自分は燕の低めの位置に着きそうでマージンが無い。
あんまり攻めて下ろす場所に困るのも嫌なので、燕の山肌に着ける前に方向転換して広い休耕田にアウトサイドする。



先行集団の3機は八郷一周できたようでしたが、自分はダメダメでした。





12月フライト決算
・フライト本数  4本
・フライト時間  3時間47分


Boomerang5 
総フライト本数 155本
総フライト時間 266時間44分




09年フライト決算
・フライト本数  62本
・フライト時間  106時間50分



BACK

TOP