09年11月のいぬ


2009年11月3日(文化の日

1599まで上昇。
2時間44分のフライト。
091103.trk



天気は晴れ。
この秋一番の冷え込みで、東京では2日夜に木枯らし1号が吹く。
西風が強めの予報なうえに前日の残業が少し長引いたので、朝はゆっくり寝てエリアには遅めに行こうと思っていたのだが、目覚ましをかけたままにしていていつもの時間に起きてしまう。
とりあえず朝食を食べようとしたらパンが無かったので、朝食を買いがてらエリアに向かったのでエリアには早めに到着。
エリアに着くと快晴で、既に積雲もできていて上がりそうな感じ。

朝食を食べてから犬の散歩をしてTOに上がる。
東TOの風は南西で、南斜面から出れそう。既にNASA前でNASAの機体がソアリングしている。
まずタンデムを出してから準備をしてテイクオフ。




10時10分にテイクオフ。
岩山でヒットして1180で雲底に着ける。南の積雲は稜線から少し離れている気がするが、北は稜線上に素直に積雲が出来ているようなので、まずは北に向かってみる。

足尾950でヒットして、積雲の縁で1300まで上昇。後から出た機体がこちらに来ると無線があったから足尾上空でしばらく待っていたので高度をロスし、1270で足尾を離脱して加波に向かう。
加波付近では白い物が少し見られた。八郷でも高所は雪が降ったのだろうか?

加波からそのまま燕アンテナを990で回り、帰りに積雲の下で930から1120まで上げて雲底に着け足尾に戻り、930から1310まで上げてから今度は南へ向かってみる。
猿の尾根で弱いリフトにヒットするが上げられず、サーマルを探していたら伊藤さんが猿TO上空で回しているのを見つけたので移動して940から1120まで上げて雲底に着ける。
いつの間にか西風がしっかり入っていて、朝は東を向いていた風車も西を向いていた。
伊藤さんは沖の積雲が発達しているので沖へ向かったが、自分は筑波山行きたい病が発症したので猿アンテナの近くで660から1030まで上げて、サーマルロストしてから筑波へ向かうが、ちょっと高度に不安があったので湯袋の尾根で戻って猿TO上空570でヒットし、雲の縁を使って1550まで上げてサーマルロストしてから筑波へ向かう。

山頂側には雲が無く、まっすぐ突っ込んでも西風で被っているだろうから駐車場側の積雲を目指し、駐車場上空880でヒットして1550まで上げてマージンが出来たので山頂へ向かう。
山頂付近でヒットして1280から1460まで上昇。南を見ると稜線より少し外れた位置で積雲が発達している。稜線伝いよりも積雲を目指す方が確実なので、稜線から外れて積雲を目指してみる。

南の積雲を目指そうとしたら、筑波の駐車場上空の積雲で強めの吸い上げにヒット。育ち盛りなのか吸い上げが強すぎて使い辛いので、雲から逃げつつ1599まで上昇。雲が怖いので雲から離れてフラワーパークを目指してみる。
フラワーパーク上空へ行ってから、南の積雲よりは大人しそうな気がする柿岡上空の積雲を使おうと役場へ向かってみる。

柿岡の南で弱いサーマルにヒット。山側から来た機体が少し北で、こちらよりは良いサーマルにヒットしたが、寒いから急いで上げたくないので、そのまま弱いサーマルでステイして850から1290まで上げて、それから少し北のサーマルに移動してサーマルを乗り継ぎ、1570まで上昇して雲底に着け、竜神の手前の積雲を目指してみる。
竜神の手前の積雲まで行くがヒットせず、これ以上突っ込むと帰りが不安なので竜神まで行かずに引き返す。そろそろトイレに行きたくなっていたのでLDまで帰り、LD付近でサーマルに当たるがもうトイレに行きたかったのでスルーしてランディング。



今日は予想外に良いコンディションとなりました。
久しぶりに飛んだなぁって感じです。


2009年11月7日(

815まで上昇。
42分のフライト。
091107.trk



天気は曇り時々晴れ。
朝は曇っていたので二度寝して、洗濯をしてからエリアに向かったのでエリアには遅く到着。
着いた時には曇っていたが、しばらくしたら日が射してきたのでTOに上がる。

TOに着くとソアリングコンディションになってきたようで、今までウェイティングしていたパイロットが一斉にテイクオフしようと行列を作っていた。
しばらく出れそうにないのでノンビリ準備していたら、すぐに雲が張って渋くなってしまい、高い位置にいた機体以外は全て降ってしまった。引き続きウェイティングしていたら生き残って粘っていた機体が上がり始めたので、準備してテイクオフ。




12時27分にテイクオフ。
テイクオフしてしばらくは、真っ直ぐ飛ぶだけで上がるコンディション。岩山手前でヒットして、815まで上げて雲底に着けてから雲から逃げる。
沖の方で回している機体がいるので前へ出してフルーツラインでヒットしたリフトで回してみるが、上がったり下がったりで効率が悪いのでLD付近まで戻って440でヒットして490まで上げてから、NASA前まで戻って480から760まで上げて雲底に着け、先行して沖に出している機体を追いかける。

今度はフルーツライン付近でちゃんと上がって、570から770まで上げて雲底に着ける。先行して富士山方面に向かった機体がリフトに当たっているようなので追いかけようとしたが、一身上の都合により上がっている機体のいない方向へ進路を変え、柿岡上空で高度を落としてからLDへ帰ってランディング。



今日は随分と久しぶりに藤井さんがCooに来ました。
愛機のNOVAのCARBONは2001年のモデルらしい。最近の若い人は知らないだろうなぁ・・・



2009年11月8日(

577まで上昇。
26分のフライト。



天気は曇り時々晴れ。
前日の予報は曇りだったので今日は一日ダラダラしようと思っていたが、朝起きたら日が射していたのでエリアに向かってみる。
エリアに到着すると晴れていて、既にスクール生がフライトしていた。

犬の散歩から帰ってきた頃にはソアリングしだしていたのだが、送迎車に乗ってTOに着いた頃には雲が張って渋くなってしまい、ほとんどの機体が降っていた。粘っている機体もいたが出たくなるようなコンディションではないので、しばらくウェイティング。
待っていたら少し日射が出てきてNASA前がステイしだしたので急いでテイクオフ。



11時6分にテイクオフ。
TO前で550まで上がったが、それ以上続かなかったのでNASA前に移動。
NASA前で少し粘って最高で577まで上がったが、サーマルが続かない。ハング凸山の方から雲が出来ているような気がするのでハング凸山へ向かうが、弱いリフトしかヒットせず粘れない。LDより少し風上側で上がりそうな気がしたのでそちらに向かうがやはり弱いリフトしかヒットせず、粘りきれずに降ってしまう。



講習バーンの上空で粘っていた集団が生き延びていたので、そちらに移動してればもうちょっとフライト出来てたはず・・・

ランディングしてから山を見ても、こんな感じ。

これじゃテンションが上がらないので、今日はこれで終了して帰りました。



2009年11月21日(

12分のブッ飛び。



天気は晴れ。北西風が強めの予報。
三連休初日。
朝起きてから足尾の風を見ると、やはり西風が強め。とりあえず家事を済ませてから近所のツタヤにCDを借りに行くが、お目当ての物が全て貸し出し中だったので落胆しつつエリアへ向かう。
エリアには遅めに到着し、犬の散歩をしてからツリーラン講習を受ける。
ツリーラン講習が終わってから西TOに上がり、ハングが西メインLD上空ぐらいで回しているので準備してテイクオフ。



13時48分にテイクオフ。
セオリーどおり右側の尾根に行くが弱いリフトしかヒットせず、ハングがサブLDの手前付近で回しているのでそちらに向かうが、やはり上げられるようなサーマルは無く、そのまま降ってしまう。



天気は良かったんですが、渋くて全然上がらなかった。
昼頃にはソアリングできてたらしいです。

西サブLDから西TO方面を望む

ランディングして機体を畳み終わった頃には地表にも強めの風が入ってきて、タンデムでもバックする時があったので、その後のフライトは終了。



2009年11月23日(勤労感謝の日

1071まで上昇。
2時間31分のフライト。



天気は曇りのち晴れ。
三連休三日目。
朝起きて外を見ると曇っていたので、吉野家の朝定食を食べてからエリアへ向かう。エリアへ着いた頃には晴れていて、既に積雲もできて良さそうな感じ。犬の散歩をしてからTOへ上がる。

TOへ上がると既にNASAの機体がソアリングしていたので、準備してテイクオフ。



10時47分にテイクオフ。
TO前でヒットして600まで上げてからNASA前に移動。しばらく上げきれずにウロウロしていたら足尾の尾根でヒットした機体がいたのでそちらへ向かい、猿壁付近でヒットして970まで上げて雲底に着け、加波の方に積雲が出来ていたので加波へ向かってみる。

加波へ向かうが沈下が大きく、丸山680で弱いサーマルにヒットして720まで上げてから加波東側の採石場へ向かい弱いリフトにヒットするが、レベルキープが精一杯なので足尾の尾根に戻って430から910まで上昇。とりあえずCooのTO上空にある積雲に向かってみる。
CooのTO上空で870から950まで上げて雲底に着け、猿アンテナ上空の積雲に向かう。

アンテナ上空でヒットして、770から990まで上げて雲底。筑波を見ると尾根上と駐車場側に積雲が出来ていて、尾根側の雲の下へ突っ込むには高度が不安だが駐車場側の雲だったら下に入れそうな気がするのでチャレンジしてみる。

駐車場付近でヒットして、650から690まで上昇。上がりが悪いので尾根側へ移動してサーマルにヒットし、660から920まで上げてから猿方面へリターン。
猿アンテナ470でヒットして750まで上昇し、猿公園側の方がこちらより上がりが良さそうなのでそちらに移動。猿公園側で740から1020まで上げて雲底に着ける。役場方面を見るが柿岡上空に積雲は出来ておらず、猿の少し沖に積雲があるので向かってみる。

猿の沖の積雲は弱いリフトしかヒットせず、上がらなかったのでもう一度猿公園へ戻って400から1071まで上げて雲底。沖は上がらないようなのでもう一度加波へ行ってみようと思い、北へ向かう。
足尾でヒットして650から1050まで上げてから加波へ向かってみる。
加波の手前でヒットするが、そろそろトイレが我慢できなくなってきたので燕アンテナを回ってからそのままランディングする事にして、880から940まで上げたところでサーマルを捨てて燕アンテナを回り、そのままLDへ向かう。ハング凸山やNASA LD付近で上がりそうなサーマルにはヒットしたが、もう下りたかったので上げずにランディングする。




連休突入前は雨っぽい予報だったけど、好転してくれました。
雲底が1000前後と少し低めだったけど、そこそこ動けて楽しかったです。



2009年11月28日(

1382まで上昇。
2時間48分のフライト。



天気は晴れのち曇り。
エリアに着くと快晴だったが、空中の北風が強いらしくてTOに上がる送迎車がないので、犬の散歩をしながらダラダラ過ごす。

昼前からNASAがポツポツ飛び始め、昼頃にはCooもTOに上がる。
少し雲が出てきていたが、NASAのハングがソアリングしているので準備してテイクオフ。




12時42分にテイクオフ。
TO前でヒットして、1382で雲底に着ける。とりあえず猿の積雲を目指してみる。

猿公園の上空に着いた頃には雲が無くなって上がらなかったので、NASA前に戻って680から1370まで上げて雲底に着け、沖の方で回しているパラが見えたので沖の積雲に向かってみる。

八郷運動公園の方で回しているパラの方へ向かっていたら、その上空で回しているハングを見つけたのでそちらに向かい弱いサーマルにヒット。930から1130まで上げてから少し東の雲を目指し、弱い吸い上げを乗り継いで1020から1140まで上昇。
八郷スカイパークまで行ける位置なので見てみるが、フライトはしているが上がってはいないので豊後荘病院でリターンする。

フルーツライン手前で回している機体がいるのでそちらに向かい、弱いサーマルで780から1010まで上げなおしてから足尾の尾根に戻り、680から990まで上昇。NASA前上空に移動して980から1310まで上げて雲底に着け、沖の方へ向かっている集団がいたので追いかけてみる。
沖へ出してみたがサーマルが見つからないので、役場でリターンして猿公園に向かい、弱いサーマルを乗り継いで730から850まで上昇。この頃にはすっかり曇って、渋くなってきた。

この後、しばらく足尾とNASA前で粘ってみるが、粘りきれずにランディング。




2009年11月29日(

1376まで上昇。
1時間55分のフライト。



天気は晴れのち曇り。
前日までほぼ曇り予報だったので、昼ぐらいにエリアに行ってブッ飛びコンディションだったら飛ばずにレスキューのリパックだけして帰る予定だったけど、朝起きて外を見たら晴れていたので朝からエリアに向かう。

エリアに到着したらタイミング良く朝練でTOに上がっていた機体が飛び始めたが、北成分が少し強めのようで初心者はクローズらしい。NASAの機体も飛び始めて少しソアリングしていたが、そそるコンディションではないので犬の散歩をしたりしてダラダラしてからTOに上がる。
TOに着くと風とコンディションがあまり良くなかったので、ウェイティングしているパイロットが多い。準備をしてからしばらく順番を待って、それからテイクオフ。



11時27分にテイクオフ。
自分がテイクオフした頃にはコンディションも良くなっていて、出遅れた感じ。とりあえずNASA前に行ってサーマルヒットし、1200でサーマルロスト。昨日筑波山に行ってないので、今日は筑波山に行こうと思い猿アンテナ上空の積雲を目指す。

猿アンテナで回している機体がいたので向かってみると950で弱いリフトにヒットし、積雲頼りにサーマルを乗り継いで1360まで上げて雲底に着ける。さっきまで筑波で上げているハングがいて、積雲も出来ていたので予定通り筑波山に向かう。

筑波の稜線付近810でヒットし1190まで上げてから筑波をリターンし、猿アンテナに戻って710から1100まで上昇。次は燕に行こうと思い北へ向かう。
足尾の尾根で上げている集団がいるので足尾に向かい、猿壁付近でヒットして600から1270まで上昇。加波と燕はオーバーキャストっぽくて先行している機体は上がっていないが、とりあえず加波に向かう。
加波ではヒットしなかったが高度に余裕があるのでそのまま燕を800で回り、帰りに加波の東斜面で弱いサーマルに当たって670から770まで上げてからNASA前に戻ってヒットし、530から980まで上げてサーマルロスト。沖の方で回している集団がいるので沖へ向かう。
フルーツライン手前で回している集団へ向かい、750から1376まで上げて雲底に着ける。そろそろトイレが我慢できなくなってきたので、最後に役場を回ってからランディングしようと思い役場へ向かう。

八郷高校や役場上空で強いサーマルにヒット。竜神の方を見ると途中に使えそうな積雲があるので、このタイミングで雲底に着ければ竜神まで行けそうな気がするが、もうトイレが我慢できないので泣く泣く諦めて役場でリターン。

LD上空には400以上で到着したが、急いで高度処理してランディングする。



役場をリターンした頃には山側は日が陰ってしまい、渋そうに見えました。

今日は予報よりも良いコンディションになりました。
自分は予報が悪かったから前日に飲みすぎちゃって、2時間も飛ばないうちにトイレが我慢できなくなったのが悔やまれる・・・
おまけに、家に帰ってきてからレスキューをリパックに出すのを忘れていた事に気がついた。12月2日で期限切れなのに・・・





11月フライト決算
・フライト本数  7本
・フライト時間  11時間18分


Boomerang5 
総フライト本数 151本
総フライト時間 262時間57分



BACK

TOP