09年10月のいぬ


2009年10月4日(


14分のブッ飛び。



天気は曇りのち晴れ。
エリアに着くとTOの風が強いらしく、パイロットしか飛んでいなかった。とりあえず犬の散歩に行ってからTOに上がるが、NASA TOの北側でツリーランした機体がいるので荷物持ちぐらいは手伝えるかとツリーラン回収に行く。
TOに帰ってきた頃にはサーマルがほとんど無くなっていたので、少し休んでからテイクオフ。



15時43分にテイクオフ。
LD付近で弱いリフトがあったので、少し粘ってからランディング。



今日は上がる時には雲底まで上がるけど、サーマルが長続きしないコンディションだったらしいです。



2009年10月10日(

1209まで上昇。
55分のフライト。
091010.trk



天気は曇りのち晴れ時々曇り。
木曜に台風通過。
NASAはハングの大会らしい。
購入したばかりのCanon Power Shot D10を初使用。
天気予報は一日曇りで、朝から曇り空なので今日はエリアに行かないで普段出来ない雑事をこなす事にする。
昼前には小雨もぱらついたが、その後に天気が良くなってきたようなので雑事を中断し、やっぱりエリアに向かう。
コンビニで昼飯を買ってからエリアに着くと、既にソアリングコンディションになっていた。しかし車を降りる前にイチローに見つかってしまったので、弁当を食べてから犬の散歩をし、それからTOに上がる。
TOに着くと山側は陰っていて渋そうだったがLD側は日が当たってソアリングしているので、準備してテイクオフ。



13時33分にテイクオフ。
岩山でヒットしてTO、NASA前とサーマルを乗り継ぎ、1209まで上昇して雲底に着ける。
先に上げていた集団は沖の方へ向かったが、沖よりは五叉路上空の積雲の方が上がりそうな気がしたので五叉路を目指す。しかし五叉路の積雲の下まで行っても弱いリフトしかなくて上げられなかったのでNASA前方面へ戻る。
NASA前付近は陰っていて、かなり渋くなっていた。弱いリフトで粘ってみるが降ってしまう。



降りてからしばらくしたら再びソアリングコンディションになったが、中断した雑事を再開すべく今日は1本で終了。
早い時間からフライトしてれば、結構動けたのかもしれません。



2009年10月11日(

1701まで上昇。
2時間57分のフライト。
091011.trk


天気は晴れ。
今日もNASAはハングの大会。

朝から積雲が出来て、如何にも良さそうな感じ。とりあえず犬の散歩に行くが、今日はLDまでで切り上げて1便でTOに上がり、急いで準備してトイレを済ましてからテイクオフ。



10時6分にテイクオフ。
TO前でヒットして、1180まで上昇して雲底。空中は南風なので、帰ってくるのが楽な南の積雲に向かってみる。
猿アンテナ手前990でヒットして、1260まで上げて雲底。これなら筑波山で上がらなくても帰ってこれると思い、筑波には積雲は無いが向かってみる。
とりあえず筑波の稜線まで行くがヒットしないのですぐに引き返し、つくばね上空590でヒット。少し上げづらいサーマルだったが1140まで上げて、少し離れた積雲の下に移動して1330まで上げて雲底に着ける。
これなら筑波山頂も余裕で回れるので山頂を回って、先ほどの積雲の近くで1030から1400まで上げて雲底に着ける。筑波より南は積雲が無く、北の稜線沿いには積雲が発達しているので今度は北へ向かってみる。

筑波より南

筑波より北

CooTO上空で1060から1350まで上げて、そのまま加波に向かう。
加波ではヒットしなかったが高度に余裕があるのでそのまま燕アンテナを回り、帰りに加波と丸山の間でヒットして1010から1210まで上げて、少し風上の積雲の下に移動して1170から1260まで上昇。板敷では少し上がったハングが吾国に行ったが上げられずに戻って来たのが見え、難台山方面も積雲が無くて上がるかどうか不安なので、足尾に戻る。

難台山方面

一本杉峠で1070から1370まで上げて、岩山で上げているハングがいたのでその上に入って860から1050まで上げて、CooTO上空に移動して1080から1410まで上昇。沖の方に積雲と回しているハングが見えたので沖に向かってみる。

柿岡方面

フルーツライン上空の積雲の下へ行くが弱いリフトしか無く、ハングも移動してしまったので上げるのは諦めて役場へ向かう。役場から帰る途中に八郷高校の近くでヒットして、650から1050まで上げてサーマルロスト。NASA前は陰っていて上げている機体もいなかったので、上がっている猿公園へ向かう。
猿の東側でヒットしてサーマルを乗り継ぎ、660から1701まで上昇。とりあえずフラワーパークまで行ってから雪入方面を見て、上がっている機体がいたら突っ込もうと思ってフラワーパークまで行くが、雪入で上がっている機体が見つからないのでリターン。
猿に戻って720でヒットし、難台山方面に積雲が出来て上がりそうな気配があるので行きたかったのだが、そろそろトイレに行きたくて仕方なかったので1560で上げるのを止めて、高度処理に五叉路まで行ってからランディング。

難台山方面


ランディングしてからいつの間にかTOが西に変わってたり、一時的に風が強くなったりもしたけど、概ね良い一日でした。
良いコンディションだったけど、自分が飛んでる間は稜線以外にはあまり積雲が出来なくて突っ込む気になれなかった。
でも自分が降りた後には稜線以外も雲が発達してたようです。
防寒対策が甘くてフライト中は寒くて仕方なかったし、トイレが我慢できずに降りてしまうダメダメっぷり・・・



2009年10月12日(体育の日

949まで上昇。
1時間41分のフライト。


天気は曇りのち晴れ。
NASAは今日もハングの大会。
朝は曇っていたが、犬の散歩に行っている間に晴れてきた。しかしTOに上がった頃には再び曇ってしまい、時々サーマルで上がる機体はいるが長続きしない状況になったのでウェイティング。

昼近くまでダラダラしていたら、少し日が射してきたので準備してテイクオフ。



11時42分にテイクオフ。
TO前でヒットして、770でサーマルロスト。NASA TO上空と足尾の近くをウロウロしてサーマルを乗り継ぎ最高で949まで上がったが、雲底まで着けられない。
すぐに日も陰りがちになって渋くなり、しばらくLD側の弱いサーマルで粘り続ける。そのうちに少し強いサーマルが出てきて800まで上昇。一緒に回していた大会のハングが一斉に猿公園に向かったので後から追いかけてみる。
自分より低い高度で猿に向かったハングでも余裕を持って猿の上空に着けたが、こちらは猿の尾根を越すことが出来ず東斜面に着けるのがやっとだった。東斜面で弱いサーマルにヒットしたのでしばらく粘るが上げきれず、LDに帰る。



自分が降りた後に天気は晴れで安定しました。なんじゃそりゃ。




2009年10月17日(

1080まで上昇。
1時間22分のフライト。
091017.trk



天気は曇り。
前日の予報だと曇りで南風が強い予報だったので、飛びに行かない予定で前夜に夜更かしして酒を飲む。
朝というか昼前に起きて外を見ると、薄曇りで結構日射がありソアリング出来そうな感じ。思ったより風も弱そうなのでエリアに向かってみる。
しかし柿岡ぐらいまでは日射があったのだが、エリアに着くと曇っていた。

曇ってはいたがNASA前でリッジが取れるようで、犬は講習バーンに行っていていないのですぐにTOに上がる。
TOに着くと風速は上がっていたがフライトには問題無いレベルだったので準備してテイクオフ。



12時14分にテイクオフ。
TO前とNASA前でフワフワと上がるのでしばらくステイしていたら、しっかりしたサーマルにヒットして900まで上昇。少し風下でリジットがちょっと高く上がっていたので足尾まで流してみるが上がらない。風が強めで風下には行きたくないので南に向かおうと考える。猿にダイレクトに行くのは無理だが、稜線伝いなら雲があるのでもしかしたら途中で上がるかもと思い、稜線伝いに南へ向かってみる。

CooTOの少し南でヒットして、660から1080まで上昇。CooTO上空まで流されてしまったが、この高度ならダイレクトに猿に行けるので稜線伝いは止めてダイレクトに猿に向かう。
猿まで行くがTOには誰も居ない。TOの風が強めなので下でグラハンをしているらしい。


リッジが取れるのでしばらく猿公園付近で粘るが、時々日射があってもあまり上がらない。低い位置でトンビが飛んでいるのが見えたのでしばらくマークするが、全然上がらないので諦めてLDに帰る。


今日はつくばの子供たちが体験に来てました。

予報は悪かったけど、思ったより飛べてよかったです。


2009年10月18日(

949まで上昇。
2時間5分のフライト。
091018.trk



天気予報は晴れ。しかし朝の石岡市内は霧に包まれていた。
エリアにつくと、ガスって山が見えない。

とりあえず犬の散歩をしてからTOに上がると、晴れてはいるがあまり上がらない。テイクオフしようとハーネスを着けて準備していたが取りやめて、ハーネスも外してしばらくのんびりウェイティング。



そのうちに少し曇ってきたが、ソアリングできるようになってきたので準備してテイクオフ。




11時29分にテイクオフ。
TO前でヒット。最初は700ちょっとで視界がうっすらと白くなるぐらい雲底が低い。TO上空で750まで上げてから猿上空で上がっているので猿を目指す。

猿の手前550でヒットして、830まで上げてから猿上空に移動。猿上空は思ったほど上がらず、しばらく粘ってから530で猿を離脱し、鳥小屋の上空で回している機体がいるので鳥小屋に向かう。
鳥小屋上空390でヒットして520まで上げるがサーマルをロストしたのでNASA前に移動し910まで上昇して雲底に着けるが、足尾の尾根まで流されていたのでNASA TO上空に移動して940まで上げて雲底。
雲底が低くて遠出する気にはならず、とりあえず足尾を回ってからNASA前付近をウロウロ。しばらくしてNASA前で840まで上がった時に猿に移動し、最初は渋かったが650まで上昇。
そろそろ上がりが悪くなってる気がするし、仮に上がっても遠出する気にはならないのでもうランディングしようと考え、最後に湯袋の尾根に行ってからLDに帰る。



今日もアクティブつくばの体験会でした。
天気予報だと西風だが晴れて良くなりそうな感じだったけど、期待外れなコンディションでした。



2009年10月28日(水)

993まで上昇。
2時間30分のフライト。
091028.trk



天気は晴れ。久しぶりの有休。
家でゆっくりしている予定だったので昼まで起きる気は無かったが、8時前から近所の家の解体工事が始まってしまい、騒がしくて寝ていられない。天気は良いのでエリアへ向かってみる。

エリアに着くと、雲一つ無い快晴。
犬の散歩をしてからTOへ上がってみると、風が強い。

出れない風ではないが、出てもリッジぐらいでサーマルは無さそうな感じなので、しばらくTOでゴロゴロしてまどろんだりする。
そのうちに待つのも飽きてきて、NASA前では一応ソアリングもしているので準備してテイクオフ。



10時57分にテイクオフ。
TO前のリッジとサーマルで670まで上げてからNASA前へ向かい、810まで上げてから足尾の尾根に行くがサーマルにヒットしないのですぐにNASA前に戻り、しばらくはNASA前と足尾の近くでウロウロする。NASAの機体が丸山へ行ったが上がらなかったし、帰りがアゲンストになるので北へ行く気にはならない。
ウロウロしている間に猿壁付近でヒットして、足尾山頂近くまで流されつつ993まで上昇。猿上空で上がっている機体がいるので猿へ行こうとするが途中でNASA前へ引き返し、しばらく粘って850まで上がったところで自分より高い位置まで上げていた森ちゃんが猿へ向かい、途中まであまり高度が落ちていないように見えたので猿へ向かう。

猿上空に570で到着。
猿で上げていた2機が湯袋と沖側に分かれたが湯袋は上がらず、沖へ向かった機体が猿の突端でヒットしたのでそちらへ向かい540から930まで上昇。一緒に回していた機体は途中で沖の小学校の方へ向かったが、上がらなかったらLDへ帰れなくなるので着いて行かず、駄目モトで湯袋の尾根まで行ってからすぐに戻り、530から680まで上げるがサーマルロスト。あまりコンディションも良くないのでそろそろ下りようと思い、少し沖回りでLDへ向かう。
フルーツラインの辺りで弱いサーマルに当たったので回してみるが上げられず、そのままランディング



自分がフライトしている間は、遠くの沖の方には雲があっても山側はブルーサーマルで、積雲が出来ることは滅多にありませんでした。

山側


沖側


でも自分が下りた後には雲が発生したようでした。




2009年10月31日(

1139まで上昇。
1時間38分のフライト。
091031.trk



天気は晴れ。

犬の散歩に行ってからTOに上がると、風が強い。

とりあえず岡田イントラがダミーで出て、NASA前には低く着けたがソアリングできているので、自分も準備してテイクオフ。



10時35分にテイクオフ。
NASA前はいつもより低く着いたが、しばらく粘って810まで上昇。風が強いので遠出する気は全く無く、しばらく足尾の尾根とNASA前付近でダラダラかつウロウロし、NASA前から少し離れたところで960まで上昇したので風上にある積雲を目指してみる。

目指した積雲の下では弱いリフトしかヒットできず、NASA前に戻ろうとしたら強めのサーマルにヒットして580から1139まで上昇。しかし流される量が多くて猿公園の東側まで流されていた。
もう一度風上に戻ろうと沖に出したら、思ったより落ちないような気がする。NASAの機体が役場へ行っていたし、自分も高度的に役場まで行ってもLDには帰れそうなので役場上空まで行ってみる。
役場付近で積雲の下に入って弱いリフトにヒットし、もっと風上まで行けば上がりそうな気がしたが、上がらなかったらLDに帰れなくなるので大人しく諦めて、役場上空でリターンしてLDに戻ってから上げ返せずに降ってしまう。



TOの風が悪かったので自分の後には伊藤さんしかフライトせず、ランディングした頃には地表の風速も上がっていてグラハン向きの風になっていました。

積雲なんかは良さそうな感じだったので、風が弱ければ楽しいコンディションだったのに・・・




10月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  13時間22分


Boomerang5 
総フライト本数 144本
総フライト時間 251時間39分


BACK

TOP