08年12月のいぬ


2008年12月7日(


1852まで上昇。
3時間25分のフライト。
081207.trk



天気は晴れ。
今日はコンディションが良さそうだし、イチローにも見つからず散歩をせがまれなかったので、1便でTOに上がる。
TOの風は弱い西から南。NASAの機体は既にソアリングしている。
南風の時に南斜面から出れそうなので準備をしようとしたが、何故か猪避けのネットに犬が絡まっていたので、犬を救出してから準備をしていたら、TOの風は西風になってしまった。スクール生は西に移動して、パイロットのみ東で待機。
しばらくして南風が入ってきたので南斜面からテイクオフ。



10時33分にテイクオフ。
TO前でヒットするが、しっかり上がらない。NASA前もあまり上がらないようだったので、しばらくTO前で粘って1330まで上昇。とりあえず筑波に行こうと思い南に向かう。
猿アンテナ850でヒットして、1250まで上げてから筑波に向かう。
筑波で1040から1430まで上昇。サーマルは良さそうなので更に南へ向かう。
南下すると、思ったより沈下が激しい。富士見台エリアでソアリングしている機体がいるのでそちらに向かい、770で弱いサーマルにヒット。でも自分も他の機体も800ぐらいまでしか上がらず、こまちを見るとフライトはしているがトップアウトしていないので、南下は諦めて筑波に戻る。
筑波の駐車場に行きたかったが高度的に無理で、砂防ダムの方へこぼれる。高度が落ちてアウトサイドを覚悟していたら、砂防ダム付近でお助けにヒットして220から960まで上昇。猿アンテナに向かう。
猿アンテナ750でヒットして、サーマルを乗り継いで1140まで上昇。そのまま稜線伝いに北へ向かう事にし、CooのTO上空1100でヒットして1730まで上昇。燕の方に積雲ができているので燕に向かってみる。
加波付近1470でヒットして、ちょっと雲に入りつつ1852まで上昇。板敷でハングがソアリングしているので、燕経由で板敷に向かってみる。
板敷1070でヒットして、1380まで上昇。リジットが近くで回しているのでその上に行ってみるが上がらず、諦めてLD方面へ向かうと沈下が大きい。再びアウトサイドを覚悟するが、フルーツライン上でお助けにヒットして520から1200まで上昇。そのままLD方面へ向かう。
NASAのLD付近500でヒットして、1430まで上昇。今日は寒くてもう下りたかったので、最後に役場へ行ってから下りようと思い役場へ向かう。でも沈下が大きいので途中で引き返すが、ちょっとLDへ届きそうに無い。三度アウトサイドを覚悟していたら、フルーツライン120でヒットして1190まで上昇。今度こそ役場へ行こうと思い再チャレンジするが、やはり沈下が大きい。役場付近でリターンして、帰りにチョコチョコとサーマルを引っ掛けるが上げ返せずにそのままランディング。



今日は突っ込むのも引き返すのも中途半端なショボいフライト。
いつもながらダメダメだなぁ・・・
コンペティター組は八郷一周にチャレンジして、何名かは一周したらしいです。



2008年12月12日(金)


800まで上昇。
1時間9分のフライト。
081212.trk



天気は晴れ。
今日は車の免許更新に行こうと思い休みを取る。
朝一で警察署に行って、更新が終わってからエリアへ直行し、10時ぐらいに到着。既に1便は上がっていた。
2便でTOに上がると、既にソアリングコンディション。でも準備している間に垂れてきて渋そうになったが、なんとかステイできそうなのでテイクオフ。



11時にテイクオフ。
TO前でヒットして670でサーマルロスト。西TOの上へサーマルを探しに行くが見つけられずNASA前へ移動。
NASA前も渋くなっていて誰もステイしていなかったが、タイミングよくトンビがサーマルを見つけてくれたので便乗して360から798まで上げてサーマルロスト。雲底がもう少し高いのであとちょっと上がりそうな気はするが上げきれない。CooのTO前で上がってきたので移動する。
CooのTO前で660から800まで上昇。南の方の稜線上に積雲が出来ているので稜線伝いに南へ向かってみるが、弱いリフトしかヒットしない。上曽峠で少しマトモなのにヒットして、630から710まで上げて猿アンテナに移動。
猿アンテナ630で弱いリフトにヒットして、その辺りをウロウロしながら790まで上げてロスト。何とか上げようとしたが高度が下がるばかり。筑波の方の積雲を見ると良さそうに見えるので、行けば何とか上がるんじゃないかと思い、湯袋手前750で筑波に向かってみる。
砂防ダム付近まで行くが弱いリフトしか見つけられず上げられない。すぐに諦めて猿方面に戻る。
湯袋か猿公園で上がるかと思ったが上がらなかったのでCooのLDまで帰れず、猿公園のLDに下りる。



自分が下りた後に、もうちょっと上がるコンディションになったらしいです。降るのが早すぎたなぁ。
今日もダメダメだ・・・


2008年12月23日(天皇誕生日

1231まで上昇。
2時間41分のフライト。
081223.trk



天気は晴れ。
TOには今シーズン初の雪。
風は北西っぽい予報だったが、エリアに着くと朝練組が東でフライトしていた。いつもどおり犬の散歩に行ってからTOに上がる。
朝のうちは雲があって日射が弱かったが、待っているうちに晴れてきてNASA前が上がりはじめたので準備していたら、風がフォローっぽくなる。しばらくは風が安定しなかったので、風が落ち着いてからテイクオフ。



11時19分にテイクオフ。
TO前でヒットして940まで上昇。他に上がっている場所がなかったので、とりあえず足尾に移動して830でヒット、1150まで上昇。上げている間に加波方面に積雲が出来てきたので、そのまま加波に移動。
加波は980でヒットして1150でサーマルロスト。そのまま燕に向かう。燕も雲はあるけど弱いリフトしかヒットしなかったのですぐに加波に戻り、990でヒットして1231で雲底に着け、NASA上空の集団の方に向かう。
ハングTO上空900でヒットして1040まで上昇。CooのTO上空で上がっていたのでそちらに向かい、870から1040まで上げて猿で上がっている機体の方へ向かう。
猿付近ではしっかりしたサーマルを見つけられず、しばらく粘ってみるが諦めてNASA前に向かう。
NASA前に戻り430から980まで上昇。CooのTO上空で回している機体がいたので向かってみるがあまり上がらないので、900で離脱して猿に向かう。
猿で840から1040まで上昇。あまり高度が落ちないラインがあったので、そのライン伝いに砂防ダム方面へ行くが、高度が心許ないので手前で引き返す。
猿で430から960まで上昇。猿アンテナ方面へ行くが弱いリフトしか見つけられず、湯袋峠まで行ってリターン。
猿で500から960まで上げて、再び砂防ダム方面へ向かってみるが、やはり高度的に心許ないので手前でリターン。今度は猿でサーマルを見つけられず、そのままLDへ戻ってランディング。




2008年12月29日(月)

1003まで上昇。
2時間45分のフライト。



天気は晴れ。
NASA前がステイできるようになったのを確認してテイクオフ。



10時39分にテイクオフ。
朝のうちは空中は南風だったが、徐々に西風が入ってくる。
あまり上がらないので、猿と足尾の間でノンビリフライト。
サーマルが無くなって、粘りきれなくなったのでランディング。



2008年12月30日(火)

NOVA TRITONを試乗。
1032まで上昇。
2時間47分のフライト。
081230.trk



天気は晴れ。
今日はNOVAのTRITONをお借りする。
朝は西風で西TOに上がる。
せっかくの試乗機なのでサーマルを待っていたら、東TOに南風が入ってきたらしいので東TOに移動。東TOに着いてすぐにNASA前でステイしだしたので、南斜面からテイクオフ。



11時45分にテイクオフ。
あまり上がらないので足尾と猿公園の間をウロウロ。
ちょっと上がった時に湯袋の尾根と加波中腹の採石場まで行くが上がらない。
サーマルが無くなってからランディング。



今日は久しぶりに試乗機でフライト。
2−3の機体だけど、最近の2−3の良さに感心してしまった。
下手な人のブーメラン5よりも良く飛びました。







12月フライト決算
・フライト本数  5本
・フライト時間  12時間47分


Boomerang5 
総フライト本数 93本
総フライト時間 159時間54分


08年フライト決算
・フライト本数  79本
・フライト時間  153時間15分


BACK


TOP