08年10月のいぬ


2008年10月4日(


1521まで上昇。
3時間1分のフライト。
081004.trk



天気は晴れ。本流は南西の風。
Cooに着くとTOは西風で、NASAは時々東側にテイクオフしている。西風なのでゆっくりと犬の散歩をしてから西TOに上がる。
西TOに着くと何機かは既にトップアウトしており、「900まで上がったので東へ渡ります」等の無線も聞こえるので準備をしてテイクオフ。



11時16分にテイクオフ。
少し渋いタイミングに当たってしまい、もしかしたらブッ飛びかと心配したが右尾根の低い位置で弱いサーマルを引っ掛けて、なんとか740まで上昇。先に出ていた集団は900まで上がったようだけど、今はこれ以上は上がらないらしく、また渋くなり始めてきた。東のLD上空で上がっている機体が見えたので、高度が落ちる前に東へ渡る。
東LD付近420で弱いサーマルにヒット。そのままサーマルを乗り継いで、足尾付近で1150まで上昇。猿アンテナ付近で上がっている機体がいるのでそちらに向かう。
上曽峠700でヒットして1170まで上昇。先行している機体の上げている積雲の方へ行き、950から1400まで上昇。筑波に行きたいのでしばらくはこの発達した積雲の近くをウロウロして上がったり下がったり。そのうちに下から上がってきた機体が筑波に向かったのでダミーにしようと思い、上曽峠を1521で離脱して筑波山頂に向かう。
筑波山頂の手前まではあまり落ちずに行けたが、筑波に近くなってくると沈下が激しくなったうえに少しづつ東へ流され始めた。先行した機体が筑波の稜線を越えて南側へ着けたので自分も何とか稜線を越えようとしたが、先行した機体が上がらないようですぐに戻ってきたので、自分も稜線手前で引き返す。
途中で弱いサーマルに当たってチョコチョコと高度を稼ぎながらNASA前まで戻り、420から1460まで上昇。上がった頃には足尾まで流されおり、燕で回しているハングが見えたので燕に向かってみる。
燕では弱いリフトしかヒットしなかったのでそのままリターンし、NASAのハングTO上空でヒットして890から1280まで上昇。そのまま稜線上にできた積雲の吸い上げを使いながら南へ向かい、Cooの西TO上空で1490まで上昇。さっき筑波に届かなかったのが悔しいので、そのまま筑波に向かう事にする。
先程は山頂側を狙って失敗したので、今度は駐車場側に向かってみる。駐車場から流れてくる弱いサーマルにヒットして、670から910まで上昇。一緒に筑波に突っ込んだ機体が少し離れた位置でヒットしたので向かってみるがあまり上がらず、諦めてNASA前にリターン。
NASA前に戻ったが上げられず、そのまま降ってしまう。



今日は風が良くなくて、広く動けなかったです。



2008年10月12日(


1442まで上昇。
2時間12分のフライト。
081012.trk



天気は晴れのち曇り。高層雲はあるが積雲は無い。
NASAはハングの大会。
朝は弱い東風で、時々西っぽくなるが正面から出れそう。とりあえず犬の散歩から帰ってきたら、誰かが俺の機体を間違えて持っていってしまっていた。機体がTOにあるのを確認してからTOに上がる。
TOに着くと、既にNASAの機体がトップアウトしていたので準備するが、風が安定せず西〜南〜東とコロコロ変わる。南風の時に南TOからテイクオフ。



10時43分にテイクオフ。
TO前でヒットして、サーマルを乗り継いで1400まで上げてサーマルロスト。積雲が無いのでどうするか迷ったが、先に上げたNASAの機体が猿アンテナ付近で上げていたのでそちらに向かってみる。
猿アンテナ1160でヒットして、1390でロスト。先行したNASAの機体は筑波で上がっているので筑波に向かう。
筑波の稜線に880で着けてヒット。1000まで上げてから山頂に移動し、1320まで上昇。ここまで良い感じのサーマルで来れたので、積雲が無くて不安だが八郷一周に挑戦してみようと思い、こまち方面に向かってみる。
筑波を離れてから頻繁にサーマルヒットするものの、サーマルに勢いが無い。サーマルにヒットするたび高度を稼いでキープハイで南に向かうが、富士見台エリアで飛んでいる機体も、こまちで飛んでいる機体も上がらないので、どうやら下層は渋そう。こまち手前の鉄塔まで行くがヒットしないので筑波に引き返す。
途中で高度を稼ぎながら筑波に戻り、駐車場手前960でヒット。1340でロストしたので猿方面に移動。
猿で弱いリフトに当たったが上がりが悪いのですぐに離脱して、NASAの稜線に戻る。NASA上でハングが上がっていたのでそちらに向かい、790でヒットして1442まで上昇。この頃には高層雲が張って、かなり日射が弱まっていた。高度があるのでとりあえず加波に向かう。
高度に余裕があるので加波をスルーして燕まで行き、弱いリフトに当たるが上がらないのですぐにリターン。途中で少し高度を稼ぎながら足尾まで戻り、1160でヒット。そのままサーマルを乗り継いで、NASA上で1370まで上昇。日射が無いので全体的にサーマルが減退していて、このままサーマルが終わってしまいそうだし、思ったより寒くてトイレに行きたくなってきたので、高度があるうちに役場リターンしてランディング。



今日は朝から良さそうなコンディションでしたが、昼頃には高層雲が張って日射が無くなってしまい、長時間のフライトが出来ませんでした。残念・・・



2008年10月13日(体育の日

1353まで上昇。
2時間40分のフライト。
081013.trk



天気は晴れ。
前日に安酒を飲みすぎて、ちょっと頭が痛い。
犬の散歩をしてからTOに上がると、既にNASAがトップアウトしているので準備してテイクオフ。



10時9分にテイクオフ。
NASA前でヒットするが、しばらく上げるのに手間取ってしまう。やっと1220まで上げた頃には先行した集団が猿方面に向かったのでダミーに使おうと思い追いかける。
猿で他の機体が見つけたサーマルに便乗して、880から1070まで上昇。先行している機体が猿と筑波の間で回していて、積雲も途中に出来ているので筑波に向かう。
筑波の駐車場上空840でヒットして、そのまま山頂側までサーマルを乗り継いで1190まで上昇。南の方に上がりそうな積雲が見えるので、雲の吸い上げの強い山頂を離れて1270まで上げてから南の積雲を目指す。
富士見台の上空で880から1250まで上昇。そのまま吸い上げで少し雲に入りながら1353まで上昇しつつ南へ向かう。
こまちで飛んでいる機体は回しているが、まだ少し渋そう。雪入上空の雲は頼りないので、不動峠南の鉄塔でリターン。帰る途中に金宮さんのブーメラン5と森ちゃんのゴールデン2(DHV1−2)とすれ違う。
富士見台上空で970から1200まで上げてから筑波駐車場の南側まで戻り、1000から1340まで上昇。次は燕経由で積雲の発達した板敷に渡ろうかと思っていたが、さっきすれ違ったゴールデン2はDHV1−2だし、森ちゃんも人妻とはいえカワイイ子なのでちょっと心配になり、「オッサンだったら容赦なくほっとけるのになぁ」と思いつつ、もう一度南へ向かう。
こまちでフライトしていた機体がさっきよりも上がっていたので、途中で高度を稼ぎつつ、そのサーマルへ向かってみる。近くまで行ってみたら、上げていたのは知り合いの箕輪さんだった。箕輪さんのサーマルに便乗して、1000から1250まで上げて雲底に着ける。金宮さんは八郷一周にチャレンジしようとしたが途中で諦めてLD方面へ向きを変え、森ちゃんは雪入の鉄塔付近でソアリングしていたので自分も雪入の鉄塔へ向かう。
森ちゃんは雪入からダイレクトにLD方面へ向かった。自分はとりあえず雪入の鉄塔を回ってから稜線伝いに帰ろうとしたが、森ちゃんがフラワーパーク付近でサーマルにヒットしたので向かってみる。
森ちゃんが見つけたサーマルに入ってみるが、思ったより弱い。湯袋でハングがサーマルにヒットしていたので、すぐに離脱して湯袋に向かう。
湯袋480でヒットして、サーマルを乗り継いで1220まで上昇。後から来た森ちゃんも無事に上げて安全圏になったので一安心。森ちゃんは猿方面へ向かい、自分は少し北のフルーツラインで上げているハングがいるので向かってみる。
ハングが回していたサーマルで930から1300まで上昇。前日に飲みすぎたのと予想以上の寒さの相乗効果で、そろそろ膀胱が危なくなってきた。コンディション的にはまだまだ飛べそうなのに、限界が近いので泣く泣く役場リターンだけしてランディング。



コンディションがこんなに良くなるなんて予想できず、前日に酒を飲みすぎるという失態。
ランディングする時も発達した雲の吸い上げで、下りるのに苦労するぐらいのソアリングコンディションだった。それなのにトイレが我慢できずに下りるなんて、情けない。まだ燕リターンぐらいは確実に出来たのに・・・



2008年10月27日(月)

1本目は710まで上昇。
46分のフライト。

2本目は16分のブッ飛び。



天気は晴れ時々曇り。
職場の振り替え休日で、久々の平日飛び。
犬の散歩に行ってからTOに上がる。
スクール生から飛び始めて、サーマルで上がりそうになってきてからテイクオフ。



1本目は10時42分にテイクオフ。
TO前でヒットするが渋い。しばらく頑張って710までは上がったが、それ以上は上げれず、とりあえず足尾の尾根に行く。
足尾の尾根でヒットして少し上がるがサーマルが長く続かず、NASA前に移動するが上げられずに降ってしまう。



LDにちょうど送迎車がいたので、機体を絞ってそのまま送迎車に乗り込む。TOに着いて機体を広げるが、今は曇っていてかなり渋そう。でもLD手前で良いサーマルに当たって上がっている集団がいたのでテイクオフ。



2本目は12時4分にテイクオフ。
所々で弱いサーマルに当たるが粘りきれずに降ってしまう。



今日はこんな程度のコンディションかと思い、その後はイチローと宮田さんちのサンダーと全力で遊ぶ。でも昼過ぎからの方がコンディションが良かったようで、下から見てると誰でもソアリング状態。しかし、あまり高度は取れてないから移動はあんまり出来ないだろうと思って安心してたら、帰ってから見た今日の足尾(キドちゃん版)に雨引〜筑波の移動と書いてあった。そんなに動けたんだったら、飛べばよかった・・・




10月フライト決算
・フライト本数  5本
・フライト時間  8時間55分


Boomerang5 
総フライト本数 85本
総フライト時間 146時間9分



BACK


TOP