08年7月のいぬ


2008年7月5日(


2本目の画像

1本目は18分のブッ飛び。

2本目は1254まで上昇。
3時間17分のフライト。
0807052.trk



天気は晴れ。
Cooに着くとTOは西風が入っていた。とりあえず犬の散歩に行く。
散歩から帰ってしばらくしたら東風が入ってきたので、TOに上がる。
TOに着いてしばらくしたらソアリングコンディションになったので、準備してテイクオフ。



1本目は10時27分にテイクオフ。
他の機体は上がっているのに自分は上げられそうなサーマルを見つけられず、LD付近で弱いサーマルにヒットしたので少し粘るが上げられずにランディング。


ソアリングコンディションなのにブッ飛んでしまい、激しく落ち込む・・・
コンディションはまだ良さそうなので、リフライトする。


2本目は12時14分にテイクオフ。
今度は無事にサーマルにヒットして、1200ぐらいで雲底。
加波と猿に行くがそこで上がらなかったのでそれ以上は進めず、沖の雲を使って役場方面まで行って、しばらくしてからランディング。



1本目はサーマルコンディションだったのに降ってしまった。やっぱり下手だなぁ・・・
2本目もソアリングはできたけど、全然移動できなかったし・・・
NASAの杉下さんは雲の縁で1400ぐらいまで上がって、フラワーパーク方面まで積雲伝いに動けたそうです。
そんな良いコンディションで、俺は何やってるんだろう・・・


2008年7月6日(


1070まで上昇。
4時間18分のフライト。
080706.trk



天気は晴れ。しかし積雲が多い。
Cooに着くと、朝錬組は既にフライトしていた。とりあえず犬の散歩をしてからTOに上がる。
TOに着くとソアリングコンディションになっていたので、準備してテイクオフ。



10時37分にテイクオフ。
最初は700ぐらいで雲底と低めだったが、後半は1000から1100ぐらいまで雲底が上がる。
遠出するには心細いコンディションだったので、近場をウロウロし続ける。



2008年7月12日(


1441まで上昇。
4時間16分のフライト。
080712.trk



天気は晴れ。
エリアに着くと、TOは西風なので犬の散歩に行く。
散歩から帰ってきてしばらくしたら東風に変わったのでTOに上がり、NASA前が上がりはじめてからテイクオフ。



11時43分にテイクオフ。
1200ぐらいで雲底で、積雲の縁で1441まで上昇。燕〜筑波〜役場を回る。


今日はCooで八郷一周にチャレンジした人もいたそうです。
この時期は田んぼが怖いから、俺には無理だなぁ・・・


2008年7月13日(


1284まで上昇。
4時間15分のフライト。
080713.trk



天気は晴れ。
エリアに着くと、既に朝錬組が東側でフライトしていたが、とりあえず犬の散歩。
散歩から帰ってからTOに上がると、既にサーマルは出ているものの渋そう。ウェイティングしている人も多いので、しばらく待ってTOの人が少なくなった頃にテイクオフ。



11時31分にテイクオフ。
雲底は1200ぐらい。筑波リターンしてから燕に行こうとするが、加波が上がらないので戻る。
その後は上手く上げられなくて遠出もできず、ずっとNASA前付近をウロウロしてからランディング。



今日もCooのコンペティター組は八郷一周にチャレンジしてたらしいです。



2008年7月19日(


1632まで上昇。
4時間41分のフライト。
080719.trk


天気は晴れ。関東地方は梅雨明け。
朝は北風が強め。犬の散歩に行って、帰って来た頃には飛べそうな風になってきたのでTOに上がる。
TOの風向は安定しなくて北っぽくなったり南っぽくなったり。先に出たパイロットがトップアウトしだしたので南風の時に出ようと南斜面に機体を広げるが、風が弱くなったので東に広げなおしてテイクオフ。



10時56分にテイクオフ。
最初はオーバーキャスト気味で渋かったが、足尾の尾根の先端付近で1200まで上がって雲底。そのまま雲の縁を使って1380まで上げてから、積雲の発達した加波に向かう。
加波の手前で1400近くまで上げてから加波の上に移動して、1500で雲底に着けて足尾に戻る。でも戻る途中に燕を忘れていた事に気が付いて、再度北上。
燕の手前で1632まで上げて雲底。燕に来る途中に珍しく板敷のハングが良い感じで上がっているのが見えたので、燕アンテナを回ってから板敷付近の積雲を目指す。
板敷手前の積雲は弱いリフトしかなかったが、吾国寄りの積雲で1060から1350まで上昇。リフトを使って1400まで上昇しながら難台山に向かおうとするが、途中でリフトが切れて難台付近はオーバーキャストっぽい。もし上がらなかったら嫌なので、近くにいたNASAの機体は難台に向かったようだが、自分は足尾に戻る。
足尾付近に戻ると、ここもオーバーキャストで渋めの周期だった。少しスタックしてからCooのTO付近で1050まで上げると雲底。どうやら先程より雲底が下がったらしい。猿に向かう集団が見えたので、便乗して追いかける。
猿で上がっているハングがいたのでそちらに向かい、1070まで上昇。ハングが稜線寄りのコースで筑波に向かったので自分は沖寄りのコースで筑波に向かうが、自分もハングもサーマルにヒットしないので自分は途中でリターン。猿に戻って上げなおしながら筑波を観察すると、ハングは上げられなかったようだが帰りに湯袋付近でサーマルヒットしたので自分も1050で雲底に着けてから、ハングが回しているサーマルに向かう。
湯袋上空920から弱いリフトで1010まで上げて雲底に着け、筑波の山頂に向かう。山頂の登山客が手を振ってくれたので自分も手を振りかえしてから猿に戻る。
猿アンテナ付近で上げなおしてからはずっと足尾〜猿の間をウロウロし、サーマルが無くなってリッジコンディションになった頃にランディング。



今日のフライトで4フライト連続4時間オーバーと語呂が良く、ちょっとご機嫌だったりします。
最初は良さそうなコンディションだったのに、すぐにコンディションが落ち着いてしまったのが残念でした。




7月フライト決算
・フライト本数  6本
・フライト時間  21時間5分


Boomerang5 
総フライト本数 69本
総フライト時間 116時間40分



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