08年6月のいぬ


2008年6月1日(


1216まで上昇。
3時間6分のフライト。
080601.trk



天気は晴れ。
久々の快晴で、コンディションは良さそうなので早めにCooへ行く。
Cooには8時30分頃に着いたが既に一便は上がっていて、NASAの機体もNASA前でトップアウトしていた。二便でTOに上がり、すぐに準備してテイクオフ。



9時51分にテイクオフ。
岩山付近でヒットして、1000ぐらいで雲底。まだ雲底が低いので、しばらくは足尾〜猿間でノンビリフライト。
そのうちに雲底も少し上がったような気がしたので、燕アンテナと筑波山頂を回る。そろそろトイレに行きたくなってきたので、最後に役場付近まで行ってからランディング。



今日は暑くなりそうだったからフライト時の服を減らしたら、予想以上に寒くて、すぐに体が冷えてトイレに行きたくなってしまった。毎年こんな事を繰り返してるような気がする。学習能力が無いなぁ・・・


2008年6月7日(

1384まで上昇。
5時間32分のフライト。



6月2日に関東は入梅。
今日の天気予報は晴れだったが、雲が多い。
エリアに着くとNASAの朝飛びがNASA前でトップアウトしていたが、すぐに下りてしまった。
TOに上がってしばらく観察していると、サーマルがまだ不安定なようでトップアウトしてもすぐに下りてしまったりしている。しばらくウェイティングして、安定してステイできるようになったのを確認してテイクオフ。



10時34分にテイクオフ。
筑波リターンや沖に出ている機体もいたが、自分は上手く動けずに延々と足尾と猿の間でダメダメフライト・・・



久しぶりに長く飛んだら、下りてから急に疲れた。
今更ながら、もう若くないなぁ・・・



2008年6月14日(


1881まで上昇。
1時間16分のフライト。
080614.trk


天気は晴れ。
8時43分頃に岩手・宮城で震度6強の地震があり土砂崩れなどで大変な事になっていたが、エリアにいて全く気が付かなかった。
TOは東風が入っていたので一便で東TOに上がるが、TOに着くと西風が入ってきた。待っていれば東風が入ってくると思われたのでパイロットだけ東に残ってスクール生は西側に移動したが、西側は北西で被っていたようで、すぐに帰ってきた。
NASAの機体が出てNASA前でステイしていたが、あまり上がらない。しばらくウェイティングしていたら東からテイクオフ出来そうな風になってきて、NASA前も上がってきたのでテイクオフ。



11時1分にテイクオフ。
NASA前で上げてから足尾と燕で上げている機体がいたので北上。燕で1881まで上がり、下から雲が発生してくる。近くにいたNASAの機体は板敷方面に向かったが、板敷方面は積雲も見当たらず上がりが渋そうな気がするので筑波に向かう。
筑波の稜線には840で着けてサーマルにもヒットしたが、東風が強くなっていて、サーマルも流される量が多く効率が悪いので900まで上げて筑波離脱。
風が強くなってきて進みが悪く、LDまで帰れないかと焦ったが、湯袋と上曽手前辺りで高度を稼ぎ、LD付近まで帰ってくる。
いつもならギリギリでNASA前に着けるぐらいの高度だったが、風が強くなっていて怖かったのでランディングする。



もうちょっと動けるコンディションかと思っていたけど、強風で短い時間しか動けなかった。
昼頃にはCooのTOは強風で出れなくなっていてクローズ。
NASAの機体はリッジでいくらでも飛んでいられるようでした。



2008年6月15日(


1085まで上昇。
5時間36分のフライト。
080615.trk



天気予報は日中晴れるといっていたが、朝から曇っている。
エリアに着くと既に朝錬組が飛んでいたが、まだサーマルは無さそう。とりあえずTOに上がってサーマルを待つ事にする。
しばらくウェイティングしていたらNASA前が上がり始めたのでテイクオフ。



10時28分にテイクオフ。
最初は900前後で雲底と低く、猿公園はまだ上がりそうに無かったのでNASA前と足尾近辺でフライト。そのうちに猿もハングが上げ始めたので足尾〜猿の間でウロウロ。ちょっとだけ足を伸ばして五叉路や湯袋手前まで行ったりする。
昼過ぎに晴れてきたが、状況はあまり好転せず。
そのうちにトイレに行きたくなったのでランディング。



今日は良くなるかと思って期待してたので、ちょっとがっかりなコンディションでした。



2008年6月21日(

647まで上昇。
39分のフライト。


天気予報は雨だったが、曇り時々晴れ。
今日は飛べないと思って遅く起きたら、もしかしたらソアリングできるんじゃない?と思ってしまうぐらいの日射があったのでエリアに向かう。当然ながらCooには遅めに到着。
Cooに着くと飛べそうな感じで、既に一便が上がっていた。しばらくして送迎車が来たのでTOに上がる。一便で上がっていたパイロットがフライトしていたが、サーマルが弱くて上げられなかった。待っていてもあまり好転しそうに無いので、準備してテイクオフ。



12時9分にテイクオフ。
NASA前に行ってみるがヒットせず、諦めてLDへ向かうとLD付近で弱いサーマルにヒット。なんとか600ぐらいまで上げてからNASA LD上の雲が吸い上がりそうなのでそちらに向かい、647まで上げて雲底。雲は低いが足尾山頂が見えているのでダメ元で向かってみるが、やっぱりダメで足尾は上がらなくて山頂は回れなった。再度山から離れてサーマルを探すが見つけられず、ランディング。



足尾から離れた時にNASA前が上がっていたのだが、それに気付くのが遅れてしまいNASA前に戻って上げなおす高度が無かったのが悔しい。
NASA前で上げなおせたら、もっとソアリングできるコンディションだったのに・・・

最近Cooに良く来るようになった野良犬をCooで飼うことになったらしく、ちょっと嬉しい。名前はコジローだそうだ。



2008年6月28日(

6分のブッ飛び。



天気は曇り時々晴れ。
朝は元野良犬のコジロー改めイチローを散歩に連れて行ってからTOに上がる。
ウェイティングしていたら西風が入ってきたり小雨がぱらついたりする。NASA前が吸い上げで上がりだしたので飛ぼうとしたら西風が入ってきて、しばらく待ち。そのうちに風が南西っぽくなったので南斜面からテイクオフ。



12時4分にテイクオフ。
出た頃にはNASA前の吸い上げもなくなっていて、少し小雨がぱらついている。何も無く穏やかにブッ飛ぶ。



今日は用事があったので、下りてからすぐに帰る。
午後からはもう少しコンディションが好転して、ソアリングできたそうです。



6月フライト決算
・フライト本数  6本
・フライト時間  16時間15分


Boomerang5 
総フライト本数 63本
総フライト時間 95時間35分



BACK


TOP